« 携帯メール | トップページ | 僕らの音楽・タケちゃんちの場合 »

2008年6月 4日 (水)

ママ友

今日はリョウヘイがおなかの中にいたとき母親学級(保健所の主催で、妊娠中の人が出産や育児についていろいろ学ぶ場)でいっしょだった仲間3人で集まり、リョウヘイの通学路にある「タレ」という韓国料理のお店に行きました。最近韓国料理づいてるなぁ。
切り昆布のごま油炒め、りんごドレッシングのサラダ、魚介のチヂミ、大根と秋刀魚の辛煮込み、トッポギ、の5品のお料理と、メインのごはんもの。私はたらこチゲを選びました。
ボリュームがあって、とってもおいしかったです。
おしゃべりと食べるのに夢中で写真撮るのすっかり忘れました・・・。

ドラマ「ラスト・フレンズ」の、シェアハウスになっているお宅と、錦戸クンが雨に濡れてうずくまっていた公園の前を通って友だちのJの家に戻り、Jが作っておいてくれたティラミスをまたまた別腹でいただきながら、夕方までおしゃべりに花を咲かせました。


母親になると、子どもを通していろいろな“ママ友”が増えていきます。
母親学級でいっしょだったり、出産した病院がいっしょだったり、育児サークルや習い事がいっしょだったり、よく遊ぶ公園がいっしょだったり、幼稚園や学校がいっしょだったり・・・。
子どもを通してできた友だちは学生時代の友人と違って、子育てや教育に関する価値観などが違うと気まずくなったりすることもあるから、やはり昔からの“自分自身の”友だちがいい・・・という話をよく聞きます。確かに一理あります。「どうしてもっとちゃんとしつけないのかしら!」なんて思ってしまうことだってあるし、子どもどうしを比べてしまってその子のママを羨んでしまうことだってあるし、子どもどうしの仲が悪くなるとイコール、ママどうしの仲も悪くなっちゃうことだってあるし・・・。
そして子どもの数が多ければ多いほど所属するグループやママ友も増える。その中にはやっぱりいろいろなママがいるワケで・・・。世のママたちには、オットには決してわからない人間関係の大変さがあるのです。

でもそれでも、私は子どもができてからの友だちにもとても恵まれていたと思います。
今日のふたりを含め、リョウヘイの障害がわかる前からのママ友には、障害がわかったとき随分支えてもらいました。自閉症に関する本を見つけると持って来てくれたり、モエの妊娠中私のつわりがひどかったときには、療育センターのバスポイントまで毎朝毎夕交代でリョウヘイを送り迎えしてくれたりしました。
そして、リョウヘイの障害がわかってからのママ友は、リョウヘイを理解して受け入れてくれて、リョウヘイのいいところを見つけてくれたり、何よりリョウヘイや私とも、普通の友だちと何ら変わりなく付き合ってくれました。
学生時代・OL時代の友人はもちろんですが、子どもが大きくなった今も子ども抜きで付き合っていけるママ友って、本当にありがたいと思う今日この頃なのです。

まぁ、みんながミーハーじゃなかったらこうは続かなかったかもしれませんけど・・・。






|

« 携帯メール | トップページ | 僕らの音楽・タケちゃんちの場合 »

コメント

私も一応 ママ友の一人ですね。えへへ
でも ブログ友といったほうが
今は しっくり くるかな? なんてね。
他にも 犬友っていうジャンルもあります。
こちらは 年齢層が幅広くて
知りえないジェネレーションと お友達になれます。
いずれにせよ 人と人が 繋がるって いいですよね!

投稿: ちいちゃん | 2008年6月 6日 (金) 05:57

私もママ友かな!でも本当にいろいろなママがいます。まだまだ人生勉強かな?私もいろいろ自閉症の勉強を教えてもらっているからありがたいわ!仕事でいつも役にたっています。ありがとう!でもなかなか子供の力になれなくて~これからもよろしくね!

投稿: みかん | 2008年6月 6日 (金) 21:34

お久しぶりにこちらから~note
もーーーぉthunder私だって、仲間に入れてよ~bomb
寂しんぼうです・・・crying

でも、私も昨日今日とロケ見学happy01
サプライズもありまして~baseballただ、そのドラマ見てないのよね(笑)

投稿: みみこ♪ | 2008年6月 6日 (金) 21:53

>ちいちゃん

ニコニコのみなさんは大事なママ友!
いつも支えてもらってます♪

犬友ってホントいろんな世代の人がいるから楽しそう!
あのさ、ウチの隣りの公園でワンちゃんと散歩してる若い男の人で、小栗旬クンに似てる人がいるっていうウワサなんだけど、知らない?
気になるわ~~~(こんなことばっか)

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2008年6月 6日 (金) 23:10

>みかんちゃん

みかんちゃんがコメントくれるなんて珍しいわね~
あいっちの代筆じゃないよね(笑)

お教室って、子どものことを「ちょっと遅れてるかなぁ・・・」って心配して集団に入れる人もいるのかもしれないね。
自閉症は、小さいころは特に顔に全然出なくて、むしろカワイイ子が多いから(あれ?何気に親バカ?)、わからないんだよね。
でもみかんちゃんはホントいい先生だと思うよ!
こちらこそ今後ともよろしく~!

投稿: タケちゃん→みかんちゃん | 2008年6月 6日 (金) 23:17

>みみこ♪

横浜に引っ越しておいで!(笑)
そしたら夜までしゃべれるよ(でもそれでも私は先に帰ったんだけど)。

ロケって何の?
サプライズって何々~?
最近このあたりでのロケがとても多いよ。
そういえばみみこ♪の天敵(?)の静香は藤が丘の駅前公園で見たことあるよ(笑)
あ~まさやんもまたドラマに出てこの辺でロケやらないかな~~!

投稿: タケちゃん→みみこ♪ | 2008年6月 6日 (金) 23:21

えっ!!?
おぐりしゅ○!!
わんわん探偵団 派遣だわ~ん!!

投稿: ちいちゃん | 2008年6月 7日 (土) 08:52

>ちいちゃん

そうなのよ!
確かにワンちゃん連れた若い男の人たまに見るんだけどね・・・。
探偵団派遣したら結果を報告すべし!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2008年6月 7日 (土) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41434002

この記事へのトラックバック一覧です: ママ友:

« 携帯メール | トップページ | 僕らの音楽・タケちゃんちの場合 »