« ゆかたの君~は~~♪ | トップページ | モエの悩みごと »

2008年7月16日 (水)

オーガスタキャンプの思い出

今日は福耳の新曲も発売となり、いよいよオーガスタキャンプへのテンションも高まってきました。てっちゃんには「えっ?福耳まだ発売になってなかったの!?」と驚かれましたが・・・。てっちゃんとしては、もうだいぶ前からさんざん聴かされてますからねぇ(笑)

オーガスタキャンプは10周年。
私は1回目から皆勤で参加しておりますが、今までの10回のことを思い出してみると、やはりどうしてもYMAC(まさやんだけのオーキャン)の印象が強いです。

記念すべき第1回目(つたないレポはこちら)は、私がまさやんを本当に好きになって初めて行ったライブでした(その前の『ドミノめぐり』はまだミュージシャンとしてのまさやんをよく知らないで行ったので)。
だんだん日が暮れていく中で聴いたまさやんの声、せつなかったぁ~~~。
ライブ後、まさやん仲間たちとコテージ借り切って初めてのお泊りもして、みんなでまさやんの話して、歌って、呑んで、楽しかったなぁ。帰りも車の中でずっとまさやんの歌聴いて、こぶし振り上げながら『苦悩のマタニティ』合唱して・・・。

2000年のオーキャンは映像が残っていないのがとても残念です。
立川の昭和記念公園の日はひどい猛暑で、ステージまでの長い道のりを歩く途中に痙攣を起こして倒れている人がいたほどの気候で、このワタシの老体にはこたえました。でもゲートが開いたらやっぱりダッシュしちゃうの!!!4列目をゲットしました。このときは荷物を置いて席を取っておけたので、ライブが始まるまでかき氷を食べたりして日陰でのんびりでき、まさやんに会えるまでをピクニック気分で楽しみました。

2005年の赤レンガは、まだ記憶に新しいです。まさやんのデビュー10周年。
あの日も台風という悪天候でした。またしてもダッシュして5列目をゲットしたのはいいけれど、昭和記念公園のときのように席を取っておけなかったので、ライブが始まるまで、雨の中ぎゅうぎゅう詰めで立ちっぱなし、身動きもできない状態で2時間。閉所恐怖症ぎみの私なので、つらかった~。もう本当にあきらめて後ろの空いてるほうに移動しようかと思ったくらい。でも、まわりの女の子たちが優しくて、「アメ食べますか?」とか、「私の荷物に座っていいですよ!」とか言ってくれて、まさやんファンってみんないいコたちなんだぁ~って思いました。まさやんのライブ前にシカオちゃんが気を利かせて出てきて歌ってくれたので気がまぎれました。
まさやんがステージに出て来るなり言った、「あったまってーーー!!!」っていうのがワタシの心臓にバキューーーン!だったっけ・・・。

・・・な~んて、ライブの内容よりもそんなあれこれが思い出されます。


おととい、オーキャンに備えて(笑)ネイルサロンに行きました。1回目のYMACの映像を持って。
アンコールでゆかたを着て岡っ引き走りをするまさやんを見て、ネイリストのAさんが「え!?山崎まさよしってこんなふうにおどけたりするんですか?意外!」と言っていました。え!?意外!?「もっとクールでムッツリしてる人かと思った」だって!世間の目からはまさやんってそんなふうに見えるのでしょうか!?(笑)オーキャンでは色モノ担当なのにね(笑)

あのころからどんどんアーティストが増えて大所帯になってきたオーガスタ。
3人の福耳が好きだったから、あんまりファミリーファミリーされるとちょっと引いてしまうヘソ曲りの私ですが・・・でも、まさやんのいろいろな人とのセッションは楽しみ。それに、オーガスタキャンプは一年に一度のお祭り、イヤ、臨海学校か(笑)。やっぱりうんとエンジョイしなくっちゃね!まさやんには今年はもう会えないかもしれないしね、フン。
そして、今年10周年のCOILの音楽は大好き。
というわけで、ちょっと予習をして臨みたいと思っています。


それにしても、第1回目のオーキャンのとき、まさやんが20代で私が30代。今はまさやんが30代で私が・・・。
なんか今のほうがまさやんと私、トシが近い気がするんだけど!気のせい?






|

« ゆかたの君~は~~♪ | トップページ | モエの悩みごと »

コメント

気のせいだとは思うが、雰囲気ってのはね大切だよね。
80代と90代になればもう関係ないもんね。
どっちも平均寿命越えたぞ、ってな感じで^_^;

YMACの思い出は尽きないですよねえ。アレもコレもみんな昨日のことのように思い出されます。かぶってますよね、めっちゃかぶってます。(当たり前か)
西武ドームでは3塁側スタンドにいます。相方と一緒に。ビールで乾杯しましょ!
アレ?アリーナだったりする?

投稿: 和音0323 | 2008年7月16日 (水) 22:10

>和音0323さん

やっぱ気のせい?(笑)
こうなったら80代と90代になるまで気長に待つか・・・(笑)

和音0323さんなんて、同じ年のオーキャンでも遠征もしたりしてるから、思い出も私よりずっと多いでしょうね。旅の思い出っていうのもあるしね。
そういえば、私が初めてまさやんとの18禁の夢見て、まさやんに会いたくてしかたなくて、絶対常滑にも行くとか言って相談したっけね・・・(笑)

西武ドーム、私たちは1塁側スタンドです!逆ですねぇ~。
ビール飲んでいいから和音0323さんたちにはアリーナよりスタンドのほうがいいね(笑)
では当日会いましょう!

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2008年7月17日 (木) 21:39

私のことがでてるぅ^^
うれしいです♪
CD、とっても良いです!!ありがとうございました!!!
まさやん、すてき~~(笑)

投稿: Abe☆ | 2008年7月17日 (木) 23:20

>Abe☆さん

きゃぁ♪コメントありがとうございます!

やった~まさやん洗脳作戦成功か!?
ステキでしょ?まさやんの歌~~~!
ハマってしまってもまさやんは私のものですからぁ~!(笑)

それでは・・・
いま、会いにゆきます!(笑)

投稿: タケちゃん→Abe☆さん | 2008年7月18日 (金) 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41850154

この記事へのトラックバック一覧です: オーガスタキャンプの思い出:

« ゆかたの君~は~~♪ | トップページ | モエの悩みごと »