« シャレにならんっつーの。 | トップページ | ゆかたの君~は~~♪ »

2008年7月 3日 (木)

危ない運転

ありゃ~・・・10日近く更新をサボッてしまいました。

ここんとこ、ランチも全然していないのに(笑)ホントに忙しい毎日でした。
リョウヘイの施設見学やモエの学校説明会など、子ども関連の用事が多かったです。こういった用事は一年のうちで決まった時期にまとまってあるので、スケジュール調整が大変です。

そして、運転免許の更新なんていう用事もありました。

私はもちろん優良ドライバーです。
そういえば10年前の更新のときは、引っ越して転居届を出すのを忘れていたために更新通知が届かず、すっかり更新を忘れていて、しかもそういうときに限って初めてスピード違反でつかまっちゃって・・・。40km制限のトコ58kmでよ!「免許見せて」って言われて出したら「切れてるね~」って。パトカーで警察に連れて行かれました・・・。パトカーに乗るなんていい経験?まだ7か月ぐらいだったモエと、7歳だったリョウヘイもいっしょに。警察署では始末書を書かされ、その間署員のみんながかわるがわるモエのこと「カワイイ~抱っこさせて」なんて言ってモエと遊んでいました。その様子を見て、「交通課ってヒマなのね!?」と心の中で悪態ついていました(笑)。そして友だちを呼び出して運転してもらって帰り、後日罰金は払わなくちゃいけないわ、簡易裁判所にも行かなくちゃいけないわで・・・。ま、違反したんだからしょうがないけどさ、なんでたまたま見つかった私だけ!?もっと悪質な違反なんていっぱいあるのにさぁ・・・。

今までの違反はこれだけです。
私は、動物占いだとまさやんと同じオオカミで、運転を褒められると喜ぶタイプだそうで・・・。まぁ私の場合技術的にはうまくもないんだけど、かなり安全運転だとは思います。あと、昔バスケやってたせいか、ビジョンは広いほうかと思います。
ところが!ウチのてっちゃんときたら、超キケン運転なんです!
運転技術としては私よりはうまいんだけど、すごく不注意なの!空いてる道なんかだと「車や人が来ない」ってことを前提で運転してる。そして危ないことがあると、「向こうが悪い!」って言うのです。確かにそういうことも多いんだけど、事故になってケガしたりさせたりしたらどっちが悪かったかなんて意味ないじゃない?しかも、運転してると、いつにもましてキレやすくて、すぐ舌打ちしたり、すぐクラクション鳴らしたりするんです!私、そういうオトコって大っキライ!特に運転においては、常に紳士的であってほしいです。モエも「パパの運転よりママの運転のほうが安心」って言います。そうでしょうとも。結局、運転技術がある人より、安全に運転できる人のことを「運転がうまい」って言うんだと思うのよね。

GWにラゾーナ川崎に行ってケンカになったことはチラッと書きましたが、あのときもそう。
確かに帰りは私が運転していて道を間違えちゃったんだけど、なかなかUターンできなかっただけで怒って怒鳴ったんです!知らない場所で道を間違えてただでさえパニックなのに、そんなオロオロしてる女の子(ン?)に怒鳴るなんて・・・。こういうときに人間性って出るよな~・・・まさやんだったら、ドライバーが道間違えたくらいで怒ったりしないんだろうな~・・・と、そんなときにも私の脳内にまさやん登場でした。
そして、一番アタマに来るのは、自分はすごく危ない運転をするくせに、それを指摘するとすっごく怒るの。その日の行きのてっちゃんの運転だって、道を間違えるなんていうことよりもっと危ないことがあったのよ!
それ以来、ちょっと冷めた目でてっちゃんを見てる私がいるのです・・・。

危ない運転をしていると、夫婦仲まで危なくなるかもね・・・?






|

« シャレにならんっつーの。 | トップページ | ゆかたの君~は~~♪ »

コメント

ワタシが免許をとらない理由のひとつが、まさにそれ!
夫は絶対、ヒトの運転にケチつけるし、相手の運転に批判的なこと言えば
キレるに違いないんだもんっ。
ま、ワタシ自身も、何より自分がいちばん信用できないんだけど(^ ^;
彼の運転は、まぁまぁ安全なほうかなぁ。
でも、しばしば、紅葉マークや若葉マークをあおります。それはやめてー!
高速で、自分を抜かした車を追い越そうともするし。それもやめてー!
そういう闘争心?って、オトコの本能なんでしょかねぇ。理解できないわ~。
逆に「オンナの運転は判断が遅いっ」てよく言います。そんなことないよねぇ。

投稿: たま | 2008年7月 5日 (土) 17:04

ウチも同じーーー!!

うちのようちゃんも、運転すると超キレやすい。
てっちゃんと同じで、空いてる道ではまるで自分の私有地みたいな顔して運転してる。危ないったらありゃしない。
細い道で私がゆっくり走ってると、「もっとスピード出せよ」とか言うし。
危ない目にあっても、すべて相手のせい。これもてっちゃんと一緒!
ムカつくよね!!

それと。
タケちゃんは、うちの父親と一緒!
20年以上前のことだけど、飲酒運転で捕まった父は、警察官に「なんでこっち側の車線で検問やってんだよ!?あっち側でやってたら俺じゃなくて違うヤツが捕まってたのに!よりによって俺か!」と、抗弁してた(笑)
違反したことには変わりないだろっつーの!
免許の更新を忘れるあたりもタケちゃんと父は同じだわ。

自慢じゃないけど、私はこれまでシートベルト以外で捕まったことはありません!
(ん?自慢にならないってか?)
さらに自慢じゃないけど、シートベルトでは4~5回捕まってます(笑)
反省せい!

投稿: りょう | 2008年7月 6日 (日) 00:18

>たまさん

自分が運転する人だと、人の運転する車に乗ると怖いと感じるときがありますね~。
私も昔は人の運転する車に乗っててもコワイなんて全然思わなかったんだけどね。
自分の運転のしかたと違うことや、助手席と運転席とでは感覚が違うというのもあるのかも。

闘争心かぁ。確かにオトコの本能ってあるかも!
車の運転って、けっこうオトコのプライドがかかってるのか?(笑)
プライドとは別かもしれないけど、普段温和な人がハンドル握ると一変!ってありそうだよね。
「オンナの運転は判断が遅い」これも・・・当たってるかも(私だけ?)。
私、車線変更が超苦手で、ダンナによく怒られます~~!
私はダンナのキケンな運転も我慢してるのに、理不尽だ!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年7月 7日 (月) 20:47

>りょうちん

えーーーようちゃんも~~!?
なんか想像つかないんですけど!!(私の中でのようちゃんのイメージは「温和」なもんで)
やっぱりオトコの闘争心なのかな~?

私はりょうちんのパパと一緒かぁ~。
かわいいパパなのね♪
でもさぁ~ホント、違反が悪いのは百も承知だけど、そう言いたくもなるよね~、りょうちんパパ!
違反が悪いんだったらちゃんと全員つかまえろっつーの!(違)

けどさ~シートベルトで4~5回捕まってるって一体(笑)
いつも食べ過ぎで苦しくてシートベルトしてないんじゃないの!?(笑)

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2008年7月 7日 (月) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/41724955

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない運転:

« シャレにならんっつーの。 | トップページ | ゆかたの君~は~~♪ »