« サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念ライブ | トップページ | 人生はバラ色~ »

2008年8月27日 (水)

サザンライブに行って思ったこと

今回のサザンの一時休止騒動って、桑田さんたちの想定外というか、「一時休止」という言葉が独り歩きしてしまったところがあるようなのですね。音楽評論家の萩原健太サンが何かの番組のインタビューで言ってたけど、サザンって、もはやサザンのメンバーの思惑だけでは自由に動けないバンドになってしまったんだって。ファンの中にそれぞれのサザンというものができあがっているんでしょうね。
桑田さんも8年前の「BREaTH」で、
「ファンの人たちが深読みしてくれちゃって、『絶対そうに違いない』ってみんなが思っている、そうするとこっちも洗脳されてきて、強引な取り調べみたいな感じで、本当はそんなつもりじゃなかったのに『わ、わたしがやりました』・・・なんて言っちゃう」(要約)
と言っていました。

モノを作る仕事をしている人は、自分がこうしたい、あれもやってみたい、などと思うことがたくさんあって、それが時には全然畑違いであったり、ファンにとっては寂しいことであったり、その人「らしくない」ことであったりするのだけど、「今これが作ってみたい!やりたい!」と強く思うことがあって当然なんですよね。
まさやんもファン(もちろん私も含めて)にイメージを固定されやすい人ですよね。実は私も、まさやんがN.Yに行ったとき、「なんで?」って思った(それは「らしくない」というより、単にまさやんが日本にいないのが寂しかっただけなんだけど)。でも、その結果、「Transition」という素晴らしいアルバムをお土産にくれたのは周知のことでありまして。
やっぱり、クリエイティブな人には、自由に好きなことをやってもらって、ファンは「彼はこうあるべき」とか「こういう人だ」とか決めつけず、見守ったり待ったりできる広いココロを持っていないとダメなのかもね~。
でも一方で、プロのミュージシャンとしてお金をもらっている以上、ファンのことを考えないで自分の好きにしてばかりでもダメなんだろうし・・・そのへん、難しいですね。
ビッグになるっていうのも大変なんだなぁ・・・。


ところで話は変わるのですが、サザンのライブに行って思ったのは、ファン層は広いけど、やっぱりサザンって私の世代の人たちだわ!ということ(私より年上ですが!←強調)。いわゆる歌謡曲世代です。
よく、音楽は世代を超えてとか時代を超えてとか言いますよね。確かにいい曲はどの世代の人たちにも受け入れられるし、時代を超えて歌い継がれていくもの。
でも、「歌はそれを聴く人の人生の記録である」という面から考えると、やはりそれを聴いていた世代・時代というのは重要なファクターです。
上に書いた「BREaTH」のインタビューによると、桑田さんは、“ボーカリスト”とか呼ばれるのはイヤで、とりわけ“アーティスト”という呼び方が大ッキライだとか。“歌手”という言い方が好きだそうです。私、これを読んだときすっごく共感しちゃって、やっぱり世代的なものなのかなぁ~?と思いました。今は誰でも彼でもみんな“アーティスト”だもんね。便利な言葉ではあるけど。私の時代は“歌手”だったから(ちなみに“ミュージシャン”という呼び方は、なんとなく音楽バカという感じがして好きです)。サザンの、ヘンにこねくりまわしていないシンプルなメロディーも、やっぱり歌謡曲世代だからなんでしょうね。

サザンみたいに長く第一線で活動していると、いわゆる青春時代の想い出がサザンでよみがえったり、サザンの歌をそれこそ自分の人生の歩みと重ね合わせたりするのでしょうね。
まさやんの歌とともに人生を歩み、まさやんの歌を聴くとせつなくなったり甘酸っぱい気持ちになったりする人がたくさんいるということはステキなこと。まさやんにサザンみたいな国民的アーティスト(やっぱり便利な言葉だな)になってほしいとは思わないけど、やっぱりずっとずっと長いこと歌い続けてほしいですね。

私、今このトシでも、まさやんの声を聴くとせつなくなったり甘酸っぱい気持ちになったりします。
昔の恋愛などを思い出してではなく、「まさやん本人を想って」そういう気持ちになる私は、まさに今現在が青春時代なのですねっ!!!
考えてみればそれってある意味とっても幸せなことなのかもねぇ~・・・。






|

« サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念ライブ | トップページ | 人生はバラ色~ »

コメント

サザンのライブ、素晴らしかったのですね。
参加されたなんてステキ!
私が初ナマサザンを見たのはまだ20歳前で、嬬恋での野外ライブ
でした。その頃はやたら元気のいい、けったいなグループという感じで、
だけど凄く楽しかったなー。
思えばこれが、私の初ライブ参加でした。

あれから時が経って、まさかこんなにビッグになるなんて思ってなかったけど、確かに私たちよりちょっと上の世代の方から始まって
同じ時代をリアルタイムで過ごしてきた、というのは甚だ感無量だと
思います。30年という歳月、常に時代の魁として走ってきたというのは
世界でも珍しいことじゃないですか。

私も、一ファンとしてまさやんが思うように、やってみたいことを
色々やってくれたらいいな、と思ってます。
プロだから、仕事だから、ということで制約も多いでしょうが、
妙なしがらみに囚われずに、彼が変化していくのは凄く嬉しいな、と
期待してるクチです。
好きなこと、やっぱりずっとずっと続けていけるって素晴らしいな!

投稿: 月ママ | 2008年8月28日 (木) 14:05

>月ママさん

月ママさんは昔のサザンのライブを見たのですね~。
サザンとしてはその「やたら元気のいい、けったいなグループ」のままでいるつもりだったのかもしれないよね。
30年はすごいですよね。親子3代にわたってサザンファンという人たちだっているのよね!
少し休んでまた、40年50年と活躍して、親子4代を目指せ!(?)

私はまさやんに会いたいばかりに、ついつい「ツアーがないなんてイヤ!」とか思っちゃいがちなんだけど・・・
でも、やっぱりまさやんにはやりたいことを自由に思うようにやってほしい。
だってそれだけいろんな才能や可能性をもった人だもんね。
まさやんが変化していくのはうれしいよね。

・・・でも私生活の変化はやっぱり・・・イヤ(笑)

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2008年8月28日 (木) 21:03

サザンのイメージってそうか。
ファンが作り上げてしまった部分もあったんですねぇ。そりゃつらいわ桑田さん。
モノをつくる人って、あくまで自分の中から生まれるものをカタチにするわけ
だから、他人が作りあげたイメージと、自分とにギャップができてしまうと、で
きるモノもできなくなっちゃう。

まさよしくんにも、ある程度ファンが作ったイメージ的なもの、あるのかもしれ
ないけど。
彼は、そんなのぶっ壊してもかまわないから、彼の好きなことを好きなよう
にやってってほしいですねぇ。いろんな顔が見たいものっ。
これはダメっていうのは・・・ワタシは、ヒゲよし(笑)かなっ♪

投稿: たま | 2008年8月29日 (金) 09:17

こんちゃ~ ごぶさたしとりまする~ ((^┰^))ゞ
SASライブ行ってきたのですね!いいなぁ~ ♪
テレビで見ました、ライブ模様♪
原ボー キレイになったぁ! (//∇//

サザンって 中学校のときにデビューして
勝手にシンドバット は 体育祭に応援として使いました、
ララララララ~♪を 声が嗄れるほど熱唱したっけ (*^m^*)
当時 一発やだよねー って言ってたのが
こんな 息の長い大スターになるとは!

サザンはね 好きなんだけど 昔の歌のが好き♪(昔んなら全部歌える~)
そして ニューシングルの I AM YOUR SINGER は 
曲調も 振り付けも 昔っぽくて
いい曲だなぁ~って 思ってマス♪

かなり 昔に拘ったけど・・
私は 昭和オンナということです・・ タハ (^^;

投稿: 虎魔女 | 2008年8月29日 (金) 11:23

>たまさん

ビッグになると、少なからずファンがイメージを作り上げてしまうことあるんでしょうねぇ。
まさやんも、私が作ったイメージってあるもん(笑)
でもまさやんはそれをぶっ壊してもかまわないのよねっ!
本当に好きなことを好きなようにやってほしい。
特にまさやんみたいに普段のさりげない生活の中から歌を作ったり、自分の心の深いところで歌を作る人には、じっくり気の済むまでやってほしいし、音楽を楽しんでほしいですよね!
そんでまた役者も・・・(笑)

たまさんは「ヒゲよし」ダメなのね(笑)
私がダメなのは・・・やっぱり夫となり父となったまさやんかな(またそれか・笑)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年8月30日 (土) 21:43

>虎魔女さん

ごぶさたですっ!相変わらずお元気そうで何より♪
新井が心配なんですけどどうなの~~~!?

SAS行ってきました!楽しかったです♪
ほーんと「勝手にシンドバット」がデビュー曲だもんねぇ。
あのときは若さもあって一発屋?って思ったけど、今はビッグになっちゃって・・・。
やっぱり才能でしょうかねぇ~。
そうそう、私もハラボーきれいになったな~と思いました。
なんかかわいい人だよね。

私歌は基本的にかっこいい系が好きなんだけど、サザンはせつないミディアムテンポの曲もいいですね♪
サザンの曲はどこか昔っぽいよね。
「I AM YOUR SINGER」は確かに振り付けも昔っぽい!

ハイ、私もまぎれもなく昭和の女です(笑)


投稿: タケちゃん→虎魔女さん | 2008年8月30日 (土) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42243082

この記事へのトラックバック一覧です: サザンライブに行って思ったこと:

« サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念ライブ | トップページ | 人生はバラ色~ »