« オーガスタキャンプ2008・10th Anniversary | トップページ | 目指せ!論理的な女 »

2008年8月 1日 (金)

ムコ殿は疲れる・・・

その昔、私の親はてっちゃんとの結婚に大反対でした。
我が家は親戚一同みんな神奈川の人間なので、大分という遠くて風習も違う、知らないところの家にヨメにやるのが心配だったというのもあるんでしょうが・・・。
でも何よりも、親というのは欲張りなもの。「何サマのつもり!?自分ちの(&自分のムスメの)実力勘違いしてない?」っていうぐらい、子どもの結婚相手に対して理想が高くなっちゃうらしいのですね~。けど、学歴は高く、一流企業に勤めていて、ちゃんとした家柄で、長男じゃなくて、性格も真面目で優しく、しかもルックスもそこそこで・・・なんていうオトコが私に目を向けるワケがないじゃないか!(・・・って、自分で言うのもナンですけど。)
そんなふうに反対していたくせにウチの親ってば、てっちゃんのお父さんと会ったらコロッと変わっちゃって・・・。てっちゃんのお父さんは学校の校長先生で、真面目で礼儀正しく実直でしっかりしていて、地元ではまぁ名士なもんですから、こういう真面目な父親に育てられたのなら間違いないだろうと思ったようです。ホント“上から”だよな~。

そして今となっては、実家が遠くて次男であるてっちゃんは、いいムコだったと思っているハズ。だってウチの親、てっちゃんのこと、いいように使ってるもん。

私には兄がいるのですが、親にとって実の息子というのは、お嫁さんに気を遣うから自由にできないのですね。その点てっちゃんなら、両親は遠くにいるし、私とは友だち感覚のダンナだし、近くに住んでるしで、非常に都合がいいようで・・・。ヤレ電球が切れたから取り換えてとか(自分でできるだろ!)、ポリバケツの大きいのを買って来てとか(配達してもらえばいいだろーが!)、テレビが映らないから見に来てとか(電気屋を呼べ!)とか、もう~いろんなことを平気で頼んでくるんです。

おととい~昨日、私の両親と箱根の温泉に一泊旅行したんですが(もちろん向こうから誘って来たんですよ)、ここでもてっちゃんは本当にがんばりました。
ウチの親って、よく言えば天真爛漫なんだけど、悪く言うとチョーワガママ。
親がスポンサーなのであんまりお金かけても悪いかなと、こっちは気を遣っているのに、景色のいい部屋がいいとか、お風呂が素晴らしい宿がいいとか、夕食は部屋で食べて朝食はビュッフェがいいとか、車じゃなくてロマンスカーで行きたいとか、予約の段階から注文がやたら多い。
行けば行ったで、帰りは登山電車で帰りたいとか突然言い出して。父が今痛風で足が痛いので、登山電車とケーブルカーとロープウェーを何度も乗り換えるのは大変だと思ったから、行きも帰りもバスで、って事前に言ってたのに、急に「やっぱり登山電車にも乗りたい」って、わざわざチケット買い直させられて、しかも父と母の意見が違うので2度も買い直すハメに。
宿でも、お風呂が遠いとか、階段が多いとか、お料理がイマイチだとか・・・。だったら自分で好きなように手配したらいいでしょ!
昨日ヘトヘトになって帰って来ました。てっちゃんはもっとヘトヘトだったと思う。宿や電車の予約から、食事するお店やお土産屋さんのリサーチから、親の荷物持ちから、全部てっちゃんだもん。
ホント、お疲れ様でした。

私も、「もうちょっとてっちゃんに気を遣ってよ!」とか、「そんなのお兄ちゃんにやってもらえばいいじゃない!」とか、何度も親に言ったんだけど、聞く耳持たないの。あれで本人たちはてっちゃんにすごく気を遣ってるつもりらしいから始末が悪い・・・。
そんなウチの両親に対して、てっちゃんは「まぁやっぱり娘のほうが気楽でいいんじゃないの?」とか、「ヘンに気を遣われるよりいいよ」とか言ってくれるので、なんて偉いムコだろうと感心していたんだけど・・・。
今朝てっちゃんと話してて、「やっぱりオマエってお義母さんと親子だよな・・・」としみじみ言われてしまいました。
てっちゃんのストレスが垣間見えた気がしたわ(笑)

そういえば、まさやんは何かの雑誌のインタビューで結婚について、「結婚っていうのは当人だけの問題じゃないからね。なかなかこういう仕事は相手の親に理解してもらえないと思う」って言ってたなぁ・・・。
そうそう!双方の親との付き合いってホント大変!結婚なんてしないほうがいいと思うよぉ~~~!!!(違?)






|

« オーガスタキャンプ2008・10th Anniversary | トップページ | 目指せ!論理的な女 »

コメント

そっちかい!
てっちゃん話散々ふっておいて、結局はまさよしかいっ!

そういうタケちゃんが…好き♪


でさ、前半のお母さんたちのエピソード読んでいて「ああ、タケちゃんってお母さん似なんだ」って思った私は、正しい? 電気関係全くダメで、てっちゃんに頼むとことか^_^;

楽しそうな家族で何よりです!!

投稿: 和音0323 | 2008年8月 1日 (金) 21:11

>和音0323さん

えーーーっ!!!似てないよぉ!!!絶対似てないんだから!
私は母と違ってもっと人に気を遣うまさやんと同じA型気質なんだからね~~~!!!(・・って自分でこう言うトコが似てる?笑)
みんな母親には似てくるのかなぁ?和音0323さんトコはどう?

ウチの場合、もちろん母親もいいところはあるんだけど、私にとっては反面教師っていう部分が大きいんだよね・・・。
それと、確かに私も電気関係ダメだけど、電球は替えられるわっ!(大威張り)

そうそう、ちなみに私、どんな話題でもムリヤリまさやんに結びつけられるという特技あり。(笑)

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2008年8月 2日 (土) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42029652

この記事へのトラックバック一覧です: ムコ殿は疲れる・・・:

« オーガスタキャンプ2008・10th Anniversary | トップページ | 目指せ!論理的な女 »