« ムコ殿は疲れる・・・ | トップページ | 北京オリンピック開幕 »

2008年8月 5日 (火)

目指せ!論理的な女

また例年どおり、モエが夏休みの宿題の読書感想文で手こずっています。
途中まで書いたのをちょっと読んだんだけど、「う~ん、5年生でこの程度の文章しか書けんかのぉ・・・」って感じでした。
もっとも私自身も、何度も言ってますが3年生で「『タイガーマスク』を読んで」なんていう感想文を書いていたワケで、5年生のときだってどんな読書感想文を書いたか想像はつきますが。

そうです。きっとモエは私に似てしまったのだと思います。
私も、起承転結がきちんとした文章とか、難しい熟語が入っている文章とか、物事を系統立てて分析した文章とかを書くのがとても苦手です。
大学の卒論だってホントに小学生の作文みたいだし。以前ちょっとしたクレームのメールを書いたときには、てっちゃんから「これじゃ全然怒りが伝わってこない!もっと理路整然とした文章は書けないの!?」って怒られるし。昔、まさやんに一度だけ書いたことがあるファンレターの下書きがこの間見つかったんだけど、穴があったら入りたいっ!!!っていうチョ~幼稚なものだったし。あれじゃ万が一読んでくれたとしてもそれがいいのか悪いのかって感じ。

ブログも、いろいろな方のブログを読んでいると時々落ち込みます。
もちろんブログなんてどんなだっていいんだろうけど、もうちょっとうまい文章は書けないもんかな~と私は常々思っています。
内容も、まさやんのこういうトコが好き!とか、まさやんとこうなりたい・・・なんていう妄想だったらいくらでも書けるけど(笑)、音楽的・技術的なことなんて全然書けないし・・・。まぁ単に知識力の問題なのかもしれませんが・・・。

いずれにしても、文章力のある人は非常に論理的な人のように思えます。
私も、文章力も含めて、冷静で頭のいい、論理的な人になりたいんです。私みたいにいつもミーハーなことばかり言っている人間が実は論理的な人だったら、すごいギャップでいいと思いません!?

・・・しかし、やはり私は感情的な人間の典型。「理屈じゃなく、“好き”か“嫌い”かそれだけ」ってトコ、かなりありますから・・・。てっちゃんにも「オマエは感情だけで生きてる動物だからラクでいいよね~」ってしょっちゅう言われます。
夫婦ゲンカのときも、てっちゃんが理屈で攻めてくるのに対して、私は「えーと、とにかくてっちゃんが悪いんだからっ!」としか言えず・・・
「だから女はヤだよ」って吐き捨てられちゃうの。
女がみんなそうだってワケじゃないだろうに、世の女性のみなさん、私のせいですみません・・・。






|

« ムコ殿は疲れる・・・ | トップページ | 北京オリンピック開幕 »

コメント

えぇ~!?
タケちゃんのブログ読んでて、いつも
「文章が上手だなぁ」って思ってるんだけどなぁ。
スーッと頭の中に入ってきて、内容をイメージしやすい文章だと私は思う。
てっちゃんは、求めるレベルが高すぎるんじゃない!?
そーだそーだ!

私も、マシな文書を書けるようになりたいわ。
まずは本をたくさん読んで、頭の中の辞書を分厚くしないとなぁ。
適切なところに適切な単語がつかえるようになるといいんだけど。
起承転結ねぇ・・・。
どーも、「結」については「オチ」と勘違いしている節があるんだけど、いいのかしら?

投稿: りょう | 2008年8月 6日 (水) 22:08

>りょうちん

まぁ!りょうちんが誉めてくれるなんて珍しいじゃないの!

前にコメントくれた知人が、「そこでタケちゃんが話しているのを聞いているようです」って書いてくれたんだけど、要するに私の文章は話し言葉なんだね、きっと。
コメントは話し言葉でもいいとしても、記事は、たまにはもうちょっとちゃんとした文章で書きたいんだけど・・・ムリだな。
りょうちんこそ、本いっぱい読んでるし、ボキャブラリー豊富なんでないの?
私も適切な単語を使いたいよ。
よくあるんだ、「えーと、ここで使いたい言葉があるんだけど、何だっけ・・・」って思い出せないの。
・・ってこれは単に老化の問題か?

「結」=「オチ」
いいね~!なんたってりょうちんは“お笑い”の人だから!(笑)

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2008年8月 7日 (木) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42069417

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!論理的な女:

« ムコ殿は疲れる・・・ | トップページ | 北京オリンピック開幕 »