« 人生はバラ色~ | トップページ | Fireking cafe »

2008年9月 4日 (木)

次期総理は・・・

福田さんの次はいったい誰が首相になるのか、候補も増え、だんだん賑やかになってきました。

我が家でも、次期総理はいったい誰か?ということがよく話題にのぼるのですが・・・。


サミットのときなどにいつも思うのは、海外のリーダーに比べて、日本のリーダーはルックス的にイマイチ貫禄がない。もっと、「彼が日本の代表よ!どう?」って感じの人はいないのか?
というわけで、話しているうちに、「たとえば有名人だったらどんな人が首相ならいいと思うか?」という話になりました。

条件は50~60代で、グッドルッキングでダンディーな人。
私の理想は故・田宮二郎サンが50歳ぐらいになった感じ。スマートなルックスに、ちょっとだけ野心家で悪そうな感じも、諸外国の言いなりにならなそうで(財前教授のイメージ?)。でも亡くなったときはまだ43歳だったとか・・・。若すぎる死でしたね・・・。それなら草刈正雄は?と言ったらてっちゃんが、顔がちょっと日本人離れしすぎてるって。児玉清や寺尾聰は首相というより官房長官っていうイメージだし・・・。高橋秀樹はバラエティー出すぎでちょっとイメージ変わったしなぁ・・・。奥田瑛二や鹿賀丈史はアブナイとこありそうだし・・・。館ひろしじゃどっちかっていうと首相より首相のSPだし、小林稔侍はヤバイ筋の役のほうが似合いそう・・・。神田正輝じゃ頼りなさそうだし、渡辺謙はユーモア通じなさそうだし・・・。
ということで、結局、役所広司でどうでしょう!?ということになりました。
みなさんのご意見お待ちしています(笑)


・・・なんて、不謹慎なことをしている場合じゃないですよね!
ふたり続いて首相が辞任なんて、日本の政治の信頼は大幅ダウンですよ。日本の首相はしょっちゅう変わるから、海外の現在の首相や大統領より日本の現在の首相のほうが覚えられなかったりして・・・シャレになりません!

昨日モエが学校から帰って来て、「ママ、福田さんにもいろいろ事情があるらしくて、福田さんひとりの責任でもないらしいよ。先生がそう言ってた」と言うではないですか。5年生ぐらいになると学校でそういった話もするんですね。へぇ、先生はそういう意見か。
まぁ確かにそうだと思う。そしてもちろん福田さんも熟慮に熟慮を重ねた上での決断なのだと思うけど、じゃぁ国民が「だったらしょうがないか」って思うワケないし、そう思ってはいけないのではないでしょうか。福田さん、官房長官のときはけっこう好きだったんだけどなぁ。

次の首相には、日本のリーダーとしてもっと頼もしくあってもらいたいし、私たちのほうも関心を持たなくてはいけないと思います。
まぁ、候補者の誰が首相になってもルックスは・・・(以下自粛)






|

« 人生はバラ色~ | トップページ | Fireking cafe »

コメント

自民党の総裁選挙も10日告示、麻生・石原・小池・石破・与謝野各氏が立候補表明をしました。ただ、マスコミの伝えるところによると、麻生氏がすでに国会議員票の過半数を獲得、あとは地方票の行方がカギ
とか。

しかし、この総裁選、冷静に見れば、選挙対策の”茶番劇”ですね。無投票で3選を決めた民主党小沢代表への当てつけ、ミエミエです。いかに”茶番劇”を演じても、現在の自公政権の議席数は守れないでしょう。

衆議院の解散・総選挙は、いつになるのか。11月9日を軸に調整が進められているようですが、こんなに早く選挙がまわってくるとは思ってもみませんでした。”選挙大好き人間”の僕としては、福田首相に感謝、感謝です。選挙、早く来~~~い!!!

タケちゃんの”有名人首相論”、面白かったですよ。しかし、役所広司というのも今一歩迫力無いなあ。アメリカ大統領選のように人を引きつける”パフォーマンス”が必要では・・・

投稿: むろちゃん | 2008年9月11日 (木) 19:34

>むろちゃん

え~役所広司ダメですかぁ~?
あえて軽妙さのある人にしてみたんだけど・・・なかなかいざとなるといい人っていないもんですね。

それにしてもむろちゃんは選挙好きですね~(笑)さすが政治学科卒・・・
総裁選はやっぱり出来レースですかね?
アメリカもまたオバマさんの問題発言とかでモメてますけど、確かにアメリカの大統領選ってパフォーマンスが面白いですよね。
日本人はそういうの苦手だからな・・・。
せめてルックスだけでも・・・(笑)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2008年9月12日 (金) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42377812

この記事へのトラックバック一覧です: 次期総理は・・・:

« 人生はバラ色~ | トップページ | Fireking cafe »