« 雨中の運動会 | トップページ | “キレイなママは好きですか?大作戦!” »

2008年9月24日 (水)

タケちゃん探偵、またまた登場

今日からまた探偵始めました~(って、冷やし中華じゃないんだから)。

先週、リョウヘイの担任の先生から、「ここのところ20分ぐらい遅刻して来るのですが」という連絡があり、いつもと変わらず家を出ているのにおかしいなぁ・・・ということで、またまた尾行することになりました。

てっちゃんが先に家を出て駅で待ち伏せ。そのあとリョウヘイを送りだして、私の尾行開始です。まずバス停までの尾行が大変。知ってる人が多いから、「あらどうしたの?」なんて声をかけられては一発でバレちゃう。それでなくても自閉症の子には後ろにも目がついていて、なんか気配を感じるのかフッと振り返ることがあるのです。バレたらいつものひとりのときの行動はたぶんしないから、遅刻の理由がわからなくなる。だからこっちも必死です。今日はなんとかバレずにバスに乗ったのを見届け、てっちゃんに「今乗った」とメール。
その後リョウヘイの学校の最寄りのバス停へ車を走らせ、車から降りて公園の木の陰で待ち伏せます(怪しい女・・)。てっちゃんから、「道草は食ってない。今電車を降りて、○○番のバスに乗ったから」とメールが入り、○○番のバスを待っていると・・・来ました!
が。リョウヘイ、バスから降りないじゃん~~~!!!リョウヘイを乗せたままバスは走り去りましたとさ・・・。しばらく待っていたら、次のバス停で降りたのか、テケテケ歩いて戻って来ました。すでに遅刻しそうだったけど、もう一度降りるべきバス停に行ってリョウヘイの携帯で写真を撮って、「ここで降りるんだからねっ!!!」と念を押してから、学校に行きました。

ええいっ!あんなに所定のバス停で降りる練習して、ここんとこちゃんと降りれていたのに・・・なんで!?帰りのウチの最寄りのバス停では降りられるのに、なんで学校の最寄りのバス停では降りられないのか!?ほかに同じ学校のお友だちが乗っていれば、つられて降りるんだろうけど、たまたま最近乗っていたバスにほかの子が乗っていなかったんだろうか・・・?それとも友だちがいようといまいと、次のバス停で降りるのがパターンになってしまったんだろうか?私がいた場所からはほかのお友だちは見えなかったので、てっちゃんに「ほかに同じ学校の子乗った?」って聞いても「わからん」って・・・。使えない・・・。

でもね~ホンネを言えば、バス停に誰かひとり先生が立っていて、バスが来るたびに「はい、××学校の子、降りて~!」って合図してくれないかなぁ。でなければ、バスの運転手さん、そのバス停に着くころにはすごく空いてて2~3人ぐらいしか乗ってないんだから、養護学校の生徒ぐらいわかるんじゃない?ボタン押されてなくても、ちょっと止まって「降りなくていいのかな~?」って言ってみてくれないかなぁ。朝のこの時間、そのバス停で降ろすためだけにわざわざ親が行くのって、大変なのよ。今日だってモエはひとりで家のカギ閉めて学校行ったワケだし。まぁもう5年生だからいいようなものの。
だいたい、リョウヘイは高校生だからしかたないにしても、義務教育の間ぐらいは「登下校練習」って学校が協力してやるべきじゃない?イヤ、スクールバスに乗れるのにあえて自力通学するなら別だけど、スクールバスが足りなくて小学生でも乗れないんだから。入学希望を出すときに、「親が送り迎えできますか?」って聞かれて、「親が送迎できないなら入学はちょっと・・・」って話になってしまうらしいです。
まぁね、障害児がいるということで、国民のみなさんの税金を多く使わせてもらったりしているのは百も承知ですけど、それとこれとは別問題。親だっていつまでも若くて元気なワケじゃないしねぇ・・・。障害児の世界では、「親の送迎」って当たり前で、もう腰が曲がっているおばあさんが40歳過ぎた息子を作業所まで送り迎えしているなんていうことが今でも現実にあるんだもの。それでも今はだんだん障害児やその家族の境遇もよくなってきて、昔のお母さんからしたらうらやましいことなのでしょうけど・・・。
我が家は先生方や友だちやヘルパーさんには恵まれていたから、本当にありがたいですけどね・・・。


まぁ、そんなこんなで・・・とりあえず、明日も探偵稼業は続きます。
無報酬だけどね・・・。






|

« 雨中の運動会 | トップページ | “キレイなママは好きですか?大作戦!” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42576853

この記事へのトラックバック一覧です: タケちゃん探偵、またまた登場:

« 雨中の運動会 | トップページ | “キレイなママは好きですか?大作戦!” »