« タケちゃん探偵、またまた登場 | トップページ | 隣りは何をする人ぞ・・・ »

2008年9月25日 (木)

“キレイなママは好きですか?大作戦!”

今日も探偵しました。やっぱりほかにも降りる子がいればリョウヘイも降りるみたいで、今日は無事所定のバス停でお友だちといっしょに降りました。
知ってるママたちに会わなくてよかった・・・。人の車の陰からそ~っと首だけ出して様子をうかがう私、ヘタしたら通報されかねない怪しさだもんねぇ。


ところで、会わなくてよかったといえば・・・。
昨日、近所のスーパーで、モエを産んだとき病院で同じ部屋だったNさんに会ったのです。イヤ、正確に言えば見かけたのです。

Nさんは私より若くて、モエと一日違いで産んだ男の子が初めての子どもでした。その部屋の人たちで仲良くなって、退院してからもしばらくお付き合いがありました。その後子どもが幼稚園に入るころになるとだんだん会わなくなって、年賀状のやりとりだけになってしまったのですが・・・。
そのNさんは、とてもいい人で、そしてとても美人でした。長い巻き髪の、華奢で色白な女らしい人で、私とは真逆のタイプ。ご主人もいかにも「KOボーイ」って感じの好青年。
Nさんは退院の日、病室でホットカーラーで髪を巻いていて、「家に帰るだけなのにちゃんと巻くのね」と言ったら、「だって、今日は○○クン(赤ちゃんの名前)が初めて外に出る記念の日だもの。キレイにしていないと」と言っていました。
その後街でばったり会ったりしたときも、必ずキレイな格好をして、たいていスカート姿。パンツのときもジーンズじゃなくて、ちゃんとしたスラックスです。靴もいつもヒールの靴でした。そしてオムツ入れはプラダのポーチ。
子育てもきちんとしていて、計画的でこだわりがあります。子どもはいつもファミリアのきちんとした洋服を着ていましたっけ。幼稚園を選ぶときもいろいろなところを見学して、熟慮に熟慮を重ねて選んで、しかも途中で「やっぱり違う」と転園させたり。親のポリシーがしっかりあるんです。2人目のことも計画をちゃんと立てていて、ちゃんと計画どおりに生みました。
遊びに行くと、ノートを書いてと言われて、見てみると「おもてなしノート」みたいなもので、日付と来た人の名前、作ったお料理などがメモしてあって、写真も貼ってあり、お客さんにはその日の感想などを書いてもらっているとのことでした(ちなみにちょっとお茶しに行っただけなんだけど)。

私とは全然違うタイプの人だな~とは思いましたが、すごく羨ましくもあり、失礼な言い方だけど、何より興味深い人でした。きっちり計画を立て、こなして(普通は計画立ててもそのとおりにいかないものでしょ?)、しかもそれを楽しんでいるような感じで。きっと彼女なら、家事や子育ての面倒なことも、楽しんでできるんだろうなぁ・・・なんて思いました。実際のところはわからないけど、はたから見るとそう見えたし、計画どおりに、楽しんでこなそうと無意識のうちに努力しているのは確かでした。
今でも年賀状の中の彼女はとてもキレイで、家族の幸せそうな様子が伝わってきます。


そんなNさん、昨日も11年前とまったく変わらない細いウエストと足を保っていました。やっぱり長い巻き髪で、近所のスーパーだというのに襟のついた黒いニットとベージュのスカートに黒いヒールの靴を履いて、下の子を連れていました。
あんなキレイなママだったら子どももうれしいだろうなぁ~。

久しぶりだったから声をかけたかったんだけど、一瞬わが身を振り返ってしまった私。2か月も美容院に行ってないし、Tシャツにジーンズにスニーカー。ほぼノーメイクでネイルもはげてるし、もちろんまつ毛のエクステも全部落ちてる。
うっかり声をかけそこなってしまったのです。
なんか、自己嫌悪。女って、やーね。
♪どうしてなの~今日に限って~安いサンダルを履いてた~♪(byユーミン)って、昔の男に対してのミエだけじゃないのね~。

でもモエにその話をしたら、「ウン、ママ、声かけなくて正解だったかもね」って・・・。
あ~んぐやじぃ~~~!!!
今日から“キレイなママは好きですか?大作戦”開始するぅ~~~!!!






|

« タケちゃん探偵、またまた登場 | トップページ | 隣りは何をする人ぞ・・・ »

コメント

うちはスクールバスなので、自力通学なんて憧れ。
バスに乗っけるだけで楽なんですけどね、時間が決まっているから
「あ~もうこんな時間、大変!」なんてこともしばしば。
次々と悩みはでてきますね。
でも、無事に通学できててよかった~。(読んでてちょっとドキドキ・笑)

キレイなママの話。
だらけている自分・・・反省。まつ毛カール行かなくちゃ。
でも、でも気合の入ったビューティー大作戦にはあの方の力が必要!
待ち遠しいわ。

投稿: プーケイ | 2008年9月26日 (金) 21:25

>プーケイさん

スクールバス、うらやましいなぁ~。
本当は、無理して練習させて(親も朝大変な思いして)学校まで自分で行けるようになることがどれほどのことなのか、私にもわからないんですよね・・・。
たぶん、ひとりで通えるようになっても、今回みたいにヘンなことしてたり、まわりに迷惑かけるようなことしてたりするのかなぁ~と思うと、心配だし・・・。難しいですよね。

ところで!
そうなんですよ~!
どうもいま一つビューティー大作戦に気合が入らないのは、あの方のツアーの日程が出てないせいなのねっ!
来週の今頃は、気合入りまくっているかもしれません(笑)

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年9月26日 (金) 22:49

タケちゃん。
はげてようが落ちてようが、ネイルしてまつ毛エクステしてることじたい尊敬です。
ワタシなんてワタシなんて・・・・・・恥ずかしすぎて言えないっ。
40歳すぎても平気ですっぴんさらして歩いてるなんて(゚▽゚*)

このめちゃめちゃキレイなかた、確かに興味深いですわぁ。
ワタシは計画立てると、それにしばられてしんどくなってしまうけど、それを楽し
めるってのが。
たまーにいるんですよ。
すべて計画どおりに、人生も何も、うまーくコトが運んでいくヒトって。
ワタシの知り合いにもひとりだけいるし。きっとこのかたもそうなのかな。
文面だけだけど、とても余裕を感じる。
歩いてるだけでも、幸せオーラで輝いてそう。なんともうらやましいヒトだぁ。

人生はマネできないけど、キレイにいたいって思いくらいは、マネしなきゃだなぁ。
ワタシが必死にキレイを保とうとしてるのは、髪だけだもん。白髪染めとか(^ ^;
こりゃ、彼のライブで良席ゲットするしかないか(にゃは)

投稿: たま | 2008年9月28日 (日) 10:31

>たまさん

いいの。たまさんはスッピンがキレイでスッピンが似合うナチュラルな人なのです(イメージ)。

やっぱりいます~?こういうお友だち。
自分にはできないだけに、彼女のやることなすことにとても興味をそそられるのです。
計画どおりにきちんと物事をこなすことを、大変と思わずに楽しんでいるんですよね。
人生がすべてうまく計画どおりに進む何とも羨ましい人ってたまにいますよね~。
もちろんそういう人も、表に出さずに努力しているのかもしれないけど、その努力さえ楽しめるんだろうな~なんて思っちゃう。

キレイになろうとする努力でさえだんだん怠る毎日・・・。ホント彼女を見習わなくっちゃ~(まぁ彼女のように元がいいと、それを保とうとする気持ちも人一倍強くなるのかもしれないけど・・・)。
しかーし!たまさんの言うように。
彼のライブで一番前の席をゲットしたら、私だって、かな~りキレイになれるハズ!!(笑)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年9月28日 (日) 19:21

ホント、早くツアー日程を出してほしいですよね!
ビューティ大作戦(ダイエット大作戦も含む)に気合が入らなくて困りますcoldsweats01
いつも日程が分かってからダイエット開始するから間に合った試しがない・・・いかんぞsweat01この体型はsweat01
また、塩サウナと岩盤浴で汗かかなくちゃ。その後のビールは我慢・・・します。
でも、ダンナは『向こう(まさやん)からはお前なんか見えてないし、見てないよ』なんて言うけど、もしかしたら一番前の席になるかもしれませんもんね。
でも、いつからだろ・・・『ダンナの為に少しでもキレイになりたい』と思わなくなったのは・・・
タケちゃんのキレイなお友達を見習わないとダメですねcoldsweats01

投稿: シナモン | 2008年9月30日 (火) 13:16

>シナモンさん

そもそもダンナのためにキレイになりたいなんて思った時期があったのだろうか・・・?
ナゾだ・・・。

会報発送されたようですね!!!
明日かあさってには届くのかな!?う~んドキドキ!
これでビューティー大作戦にも力が入るというもの(笑)
私も、食欲の秋でちょっとヤバイ状態なんですよ~
やっぱりこれは最前列をゲットしないとダメかな!?
・・・でも、最後列でもまさやんと目が合うケドねっ!(笑)

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2008年9月30日 (火) 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42590059

この記事へのトラックバック一覧です: “キレイなママは好きですか?大作戦!”:

» 中古車 見積 [中古車 見積]
★中古車 見積。 [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 23:51

» 簡単料理レシピ.com [簡単料理レシピ.com]
簡単料理レシピ情報など [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 23:56

» 滋賀スズキ [滋賀スズキ]
■滋賀スズキについて特集しています! [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 09:13

» 自宅でできるヘアエステ [自宅でできるヘアエステ]
大げさではないけれど、少しずつでも傷みきった髪のキューティクルを取り戻そう! [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 16:32

» みずきパパの子育てちょびっと豆知識 [みずきパパの子育てちょびっと豆知識]
ちょびっとの知識で育児をさらに楽しくしちゃおう。 育児や赤ちゃんに関する記事を探しています。 トラックバックさせてください。 [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 23:18

« タケちゃん探偵、またまた登場 | トップページ | 隣りは何をする人ぞ・・・ »