« やっぱりスポーツの秋だぁ。 | トップページ | バカ騒ぎの母たち »

2008年10月15日 (水)

懐かしの半蔵門

秋は中学の文化祭めぐりで忙しい我が家。

じゃーん!!!
なんと、3連休最終日に、中学女子御三家のひとつ、“あの”女子学院様の文化祭「マグノリア祭」に行ってまいりましたぁ!!!コラコラ、笑うな、そこっ!!!
何事も経験、何事も話のネタですっ!

ウチからは田園都市線→半蔵門線で一本。半蔵門駅から歩いて5分ぐらいです。
住宅街の中にその学校はありました。

行ってみたら、すごく混んでた!!!在校生はもちろんだけど、たぶん受験生とその親がすごく多かった。そしていろんな男子校の生徒もたくさんいました。
驚いたのが、在校生みんなハキハキテキパキしてる!「デキる!」って感じです。図書室や体育館の場所を誰に聞いても的確に答えてくれます。見た目もみんなキレイ。特にOGらしき子たちはイケてる子が多かったです。ガリ勉ではないのに利発そうという印象でした(もちろんみんなとてつもなく勉強した&してるんでしょうが・・・)。
やっぱり女子学院クラスになると、勉強ができるのはもちろん、それにプラスαが必要なんだな、と思いました。

食べるもののお店もあったのですが12時半の時点でみんな売り切れだったので、教室の展示やバレーボールの試合などを見ました。キャンパスの雰囲気、教室、図書室、グラウンド、体育館、トイレなどは要チェックです。トイレは“音姫”はなかったけどキレイで(“音姫”がある学校って多いんです!)、教室のドアとか、廊下の雰囲気などもよかったです。
グラウンドや体育館は狭い。私の好きな、門から玄関までの並木道みたいなキャンパスの雰囲気もないけど、都会の学校はみんなそうなんでしょうね。

イヤ~行ってみてよかったです。
ウチのモエちゃんが絶対受けられないってわかったから。受けるだけは誰でもできるって言うけど、あれって違うのね!
ムリ!!!行ってみてつくづく思いました。
もちろん学歴がすべてなんて思ってないけど、この学校を卒業した人がたくさん、この国を背負っていく女性になるんだろうなぁ~ってすごく感じましたね。桜蔭とか雙葉とかの生徒もきっとそんな感じがするんでしょうね。やっぱり“御三家”なんだなぁ・・・。


帰りに、てっちゃんとモエをムリヤリ連れて、まさやんのラジオ「音届」でおなじみのTOKYO-FM(注:まさやんがラジオ録りしているのがここなのかは知りません)のビルまで歩いてみました。TFMの隣りが、私が結婚したころ勤めていたビルなんです。当時TFMにもよく行ったので、懐しかったです。
すぐ近くには結婚式場みたいなホテルができていたし、毎日のように朝ごはんを買っていたコンビニはなくなっていました。お昼休みにかき氷を食べた鶴屋吉信は看板が裏返しになっていたけど、ただのお休みだったのかな?だといいんだけど。

祝日のTFMはすべてが閉鎖されていて、ビルごと全部お休みみたいでした。裏の甘味処「おかめ」もお休み。でも、昔よくランチにカレーを食べたレストラン「piccolo」がまだあった!なんか嬉しかったなぁ!
半蔵門に勤めていたのは、もう20年も前なんだなぁ・・・。そのころまさやんはまだ高校生・・・(あ~ブルーだ)。

Dscf4370b


久しぶりの半蔵門。
目的は女子学院の文化祭だったハズなんだけど、いつのまにか懐かしさに浸っていました。

慣れないヒールの靴で疲れたけど、楽しい一日でした。







|

« やっぱりスポーツの秋だぁ。 | トップページ | バカ騒ぎの母たち »

コメント

文化祭巡りですね。
懐かしいです。
JGは娘の憧れの学校でした。
しかし娘曰く
「もし受かってたとしてもついて行けなくて留年だったな」と・・・

ウチの娘好き嫌いがハッキリしてたんでここは嫌、ここは何が何でも受けたいと自己主張強かったので受験校も直ぐに決まりました。

まずは行きたい学校を見つける事ですよん。

(息子が高校受験なのですがこちらはどうもやる事が遅いし
勉強も嫌いで要領が悪い。
穏やかで優しくてその点ではいい子なんですが・・・
息子に合う学校選びに私も毎週文化祭&説明会めぐりにです)


投稿: coco | 2008年10月17日 (金) 07:33

>cocoちゃん

去年、初めて塾の先生としゃべったとき、「JG」の意味がわからなくて帰ってから調べたっけ・・・(汗)
「JG」っていう響きがカッコいいわ・・・(笑)

cocoちゃんちのお姉ちゃん、雰囲気JGに合ってるよね!
モエは共学に入って青春するそうですが、どうなることやら(笑)

高校受験はやっぱり公立と私立と受けるの?
今は昔と違っていろいろな受験のしかたがあるみたいだけど、かえって悩むって友だちが言ってました。
大好きな学校が見つかるといいね♪
お互いがんばりましょ~!

投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2008年10月17日 (金) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42797651

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの半蔵門:

« やっぱりスポーツの秋だぁ。 | トップページ | バカ騒ぎの母たち »