« 阪神負けた・・・ | トップページ | やっぱりスポーツの秋だぁ。 »

2008年10月 9日 (木)

街探検シリーズ・広尾

今日はKoniと広尾の街を散策して来ました~。
久しぶりにいいお天気で絶好の街探検日和。
広尾は10年以上行っていなかったかなぁ・・・。女子大生のころは中央図書館によく行っていました。近くにケーキ屋さんやパスタのお店があり、そこが目的で、勉強はついでという感じでしたが・・。会社に入ってから昇格試験があったときも、てっちゃんとデートがてら図書館には何度か行きました。


まず、定番の雑貨屋さん「F.O.B COOP」から。

Dscf4315b_2 Dscf4363b 

みなさんの家にも必ずひとつはあるであろうデュラレックスのグラス。
今では普通にスーパーでも売っていますが、私が結婚するころは、この「F.O.B COOP」にしかなくて、しかも今はチェーン店のこのお店、その当時は広尾にしかなかったのです。結婚前にてっちゃんとここまで来て、デュラレックスのグラスを買いこんだっけ。


なんと、おバカな私は、昨日がんばって調べたお店たちの地図を忘れて来てしまったので、とりあえず中央図書館にお店たちの場所を調べに行きました(笑)。

Dscf4326b_2Dscf4325bDscf4334b

有栖川宮記念公園の中を通って図書館へ。図書館は改築中でしたがインターネットは使えました。


お店の場所がわかったらとりあえずランチに行こうということになって、広尾駅方面に戻りました。

Dscf4317b
この並木道の坂の途中に聖心インターナショナルスクールがあり、坂の上には「広尾ガーデンヒルズ」というオシャレで豪華なマンションがあります。いったいこんなマンション誰が住んでんだ!?

その広尾ガーデンヒルズの一角にある「シェ松尾・広尾キャフェ」でランチ。

Dscf4335bDscf4336bDscf4341b

今日はテラスが気持ちよかったです。


さて、腹ごしらえが済んだら、今日の一番の目的である「National AZABU SUPERMARKET」へ。

Dscf4348b
広尾はインターナショナルスクールや大使館があるので、外国人がとっても多い。それがまたオシャレですね。でも、ハーフのかわいい子どもを連れた日本人の奥様方や幼稚園ママのグループの中には入っていけない雰囲気だったな~(入る必要ないけど・・・)

売っているものはアメリカンなものがほとんどです。また、チーズやワインの品ぞろえはなかなかだそうです。見ているだけで楽しい。コストコとは値段が全然違うけどね(笑)


お次は天現寺交差点を越えて、慶應の幼稚舎の斜め向かいにあるインテリアの店「ペニーワイズ」へ。ここのアンティークのテーブルがずっと前から欲しいんだ・・・。宝くじ当たったら買います(笑)

Dscf4349b


そのまた斜め向かいにある雑貨屋さん「General Store」。

Dscf4351b
かわいいものいっぱい!こういうのツボなの私だけかな~?赤レンガにもあります。代官山にあった「ALL ORDINARIES」にちょっと似てるかも・・・。


天現寺交差点近くまで戻って、「天現寺カフェ」でティータイム。

Dscf4356bDscf4354b_2Dscf4357b

ここのカフェは、日本全国からお取り寄せしたスイーツが食べられるんですって。
Koniは北海道酪農チーズプリン、私はいちごプリン。おいしかった!ホットの紅茶やコーヒーを注ぐとハート型になるカップで飲みたかったのに、のどが渇いていたのでうっかりアイスティー頼んじゃった!しまったぁ・・・。
そうそう、ショーウィンドウに万単位の値段のロールケーキがあったけど・・・まさかね。見間違いよね。・・って、ホントなんですっ!!!誰が買うの!?


戻りがてら、「東京フロインドリーブ」に行って、リョウヘイのヘルパーさんにクッキーとパイの詰め合わせのおみやげを買いました。

Dscf4359b
パンもケーキもおいしそうでした!シュークリーム買いたかったけど荷物になるからあきらめました。

その後「National AZABU SUPERMARKET」に戻って、エコバッグやらポテトチップやらを買って、紙袋をゲットして帰途へ。



ブラブラお店を見ながら、いろいろおしゃべりして・・・。疲れたけど楽しかったなぁ~。やっぱり、街の雰囲気が違う。とにかくマックひとつとってもインターナショナルな雰囲気なのです。
セレブなママたちを見ながら(ホントにサングラスをヘアバンド代りにしているマダムがいっぱいいたの!それでみんなスマートなの!太ってるママいないの!)、「私たちにももしかしたらもっと違う人生があったのかなぁ・・・」なんて、Koniとふたりで考えこんじゃった(笑)

外国語を勉強して、留学して、青い目の青年とお友だちになって、広尾に住んで・・・。モエにはとにかくインターナショナルな人間になってほしいわっ!(違?)



 




|

« 阪神負けた・・・ | トップページ | やっぱりスポーツの秋だぁ。 »

コメント

「外国語を勉強して、留学して、青い目の青年とお友だちになって・・・モエにはとにかくインターナショナルな人間になってほしいわっ」。それなら、W大の国際教養学部がお薦めです(笑)。僕の一人娘が、そこの3年生です。(って話してなかったよね)

この学部の特色は、授業が全て英語で行われること、少人数制のクラス編成であること、そして在学中に1年間の海外大学留学が義務付けられていることです。僕の娘は、2年生後期から3年生前期まで、アメリカのボストン大学に留学していました。

アメリカからはよくメールが来ていましたが、異国でのキャンパスライフを大いに満喫していたようです。それこそ「青い目の青年とお友だちになって」、”合コン”?などをやったことも書かれていました(笑)。帰国後のやりとりは、定かではありませんが・・・

若いうちから世界に目を向けるのは、非常にいいことだと思います。娘がW大のこの学部志望だったのは、たまたま親の願望と一致しただけですが、今後このような学部がいろいろな大学で増えてくることでしょう。モエちゃんにもこうした進路を勧めてみれば。

投稿: むろちゃん | 2008年10月11日 (土) 19:32

>むろちゃん

娘さん、帰ってらしたんですか?
よかったですね~。寂しかったもんね、パパ(笑)

けど、W大の国際教養学部なんてすごいですね!
授業が全て英語、少人数制のクラス編成、在学中に1年間の海外大学留学が義務付けられている・・・。
すごい、いいなぁ。でもそうなるとホントに入るのは大変なんでしょうね・・・。
W大は無理そうだから、もっといろいろな大学にそのような学部ができるといいなぁ!真剣に考えちゃう!

しかし。
私はモエに青い目のBFができるのはうれしいけど、むろちゃんは娘さんに青い目の彼氏ができたらどうかな・・・?

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2008年10月11日 (土) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42737485

この記事へのトラックバック一覧です: 街探検シリーズ・広尾:

» こんにちは [spice]
フレッシュハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な毎日を! おいしいカレー情報をご紹介致しております♪ [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 14:20

« 阪神負けた・・・ | トップページ | やっぱりスポーツの秋だぁ。 »