« 懐かしの半蔵門 | トップページ | ハラハラドキドキ »

2008年10月19日 (日)

バカ騒ぎの母たち

昨日は障害児ママ仲間で「実習お疲れ様会(単なるバカ騒ぎ会?)」を開きました。

まずはイタリアンレストランで腹ごしらえしながらおしゃべり。
それぞれの子どもたちの実習の様子や、グチや、ミーハーな話(やっぱそれ?)などなど、隣りの団体なんかに負けないくらいのハイテンションでしゃべりました。

そのあと近くのカラオケへ。
私はレベッカの「フレンズ」や、岩崎良美の「タッチ」など(古いのしか歌えないんだもん・・・)。あとは十八番?の高田みづえ「そんなヒロシに騙されて」とか、阿久悠先生を偲んでフィンガー5の「個人授業」とか・・・(やっぱ古)。Koniといっしょに「真夜中のBoonBoon」「星のかけらを探しに行こう」も歌いました♪言わなくてもちゃんとパート分かれてハモッてた(笑)。あっそうそう、まさやんメドレーもKoniと歌いました。つくづく、「あ~いい曲ばっかりだなぁ~」って思いました・・・誰も聴いてなかったけどね(笑)
予約するときに「ビデオクリップバージョンがたくさん入っている機種」って頼んでおいたのに、まさやんのビデオクリップバージョンがひとつもありませんでした(怒)さすがに「山崎まさよしのビデオクリップがたくさん入ってる機種」って言えなかったので、それがいかんかった・・。シカオちゃんやスキマやちとせはあるのに・・・。しかたないから(?)シカオちゃんの「午後のパレード」歌いました。Koni振り付けサンキュー~!
Koniはスキマのアルバムの中の曲とか、ほかのみんなは、NEWSがコンサートでしか歌わない曲とか、EXILEのATSUSHIの髪がまだあるころの曲とか・・・。みんなマニアック(自己満足とも言う)だわ。


こんなミーハーでハイテンションな私たちだけど、子どものことではやっぱりいろんな悩みがありまして・・・。

障害のある子たちを「世間の基準に合わせる」のは、とても大変なことです。
この子たちが奇妙な行動をとるのは障害ゆえのしかたのないことなんだけど、それが確かにまわりの迷惑になったり、「気持ち悪い」と思われることだったりするので、許されるわけではありません。
でも、こういう子たちがこの世の中で生きていくのは本当に大変なんだと思う。
「この子たち、何にも悪いことしてないのにね・・・」
「なんでいつも私たち謝ってばかりなんだろうね・・・」
なんて、ホンネを話せるのは、同じ障害児ママならでは、なのです。

来年にはそれぞれ就労して社会人になるわけだけど、子どもたちにとって楽しくいい人生が送れるような、そんな職場が見つかるといいな。
そして母たちは、いつまでも元気でミーハーでいっしょに笑い転げられる仲間でいたいな・・・と、バカ騒ぎしながらしみじみ思った私なのでした・・・。






|

« 懐かしの半蔵門 | トップページ | ハラハラドキドキ »

コメント

昨日はお疲れ~~!
5色のニョッキがモチモチでおいしかったねーhappy01
今度はまさやんのビデオクリップがたくさんあるお店を探そうね。
いくら時間があっても話したりない私たち…
改札の前で立ち話、結局1時間もしてたんだねーsweat01

投稿: Koni | 2008年10月19日 (日) 23:54

>Koni

お疲れ~!
え~!結局1時間も立ち話してたの!?
だったらどっか入ってしゃべればよかったよねぇ(笑)
終電間に合った?

まさやんのビデオクリップ、どの機種に入ってるの~!?
新横でやったとき確認しとけばよかったね。
そういえばharuちんがUGAに入ってるって言ってたような気がするから、今度確認してみよ~!
私実は明日もカラオケなんだ♪報告するね。

投稿: タケちゃん→Koni | 2008年10月20日 (月) 16:06

あははは・・タケちゃんさん「阿久悠祭」ですね(笑)

カラオケは、盛り上がるメンバーと一緒がいいですね^^
まさやんは、まだ一般にみな知ってるっぽいヒット曲多いけど
シカオなんてシカオなんて^_^;
いまだに「夜空ノムコウ」以上に知名度あるやつないんですもん・・。

私、星かけは歌ったことあまりないんです。
福耳の曲ってなにげに難しい・・・DANCE BABY DANCEも
オーキャンのあとに夫婦でトライしてみましたが
無理でしたーーーーーー(笑)


私はこどもがおりません。(年齢的に今後もわからないんですよね・・・・私ヨソジで結婚したんで・・・(^_^;) )
なので、どのようなお子様であっても、おかあさんであることが、
とてもうらやましいです。
何も、わからない人間による無責任な発言かと思いますので、失礼かもしれませんが・・。

障害をお持ちの方は、世間に出てさらなる苦労をされる場合もあるでしょうし、お母様であるタケちゃんさんやそのお友達のように
謝る日々になる事もあるかもしれません・・・・
御苦労も多いかと思いますが、陰ながら応援しております。

投稿: ツバッキー | 2008年11月 1日 (土) 18:00

>ツバッキーさん

コメントありがとうございます!

そうかなぁ~
私から見れば、特に最近はシカオちゃんのほうが歌番組もたくさん出るし、ジャニーズの曲とかも作ってるしで、知名度高い曲があるかと・・・
なんたって「夜空ノムコウ」があるものーーー!!!

シカオちゃんの歌は初めて歌いました。あ、「Happy Birthday」、あれは昔よく歌ってたんだった!

ところで・・・。応援ありがとうございます。
私は基本的に「一長一短主義」で、どの道を選んでも一長一短かと思うんです(希望する道はあるにしても)。
でも、「子どもに障害があるのもないのも一長一短」とはさすがに思えなくて・・・
それでもこうして応援してくれる人がいるから、今までやってこれたんだな~なんて、最近しみじみ感じます。
こういう出会いもあるし、ブログやっててよかったなって思う今日このごろです。
あっそうそう、「さん」はナシで「タケちゃん」って呼んで下さいね!

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2008年11月 1日 (土) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42836054

この記事へのトラックバック一覧です: バカ騒ぎの母たち:

« 懐かしの半蔵門 | トップページ | ハラハラドキドキ »