« えーと・・・ | トップページ | 原作とドラマ »

2008年10月21日 (火)

迷惑な趣味

ここのところ、毎日てっちゃんとケンカしています。

原因は、てっちゃんがパソコンを独占していること。
私にはよくわからないんだけど、アナログをデジタルにするという機械を買ってから、アナログレコードをCDにするという作業を毎日しているのです。
音楽はてっちゃんの一番の趣味だから、私もはじめは目をつぶっていました。でも、毎日何枚かずつCDにするために、土日はほとんど一日中、平日は仕事から帰って来てからずーっと、パソコンの前に座っているのです。しかもヘッドフォンしてるから話しかけても聞こえてない。
ウチにはアナログレコード何百枚ってあるんですよ。それを全部CDにするって、気の遠くなる作業でしょ?作ったCDの収納場所もないしさ。
やるなら、特に気に入ってるレコードや、よく聴くレコードを少しずつやればいいじゃないですか。あとはゆっくり老後の楽しみにとっておいて、一日一枚ずつぐらいやればいいじゃん。それなのに、何百枚を一気にやろうとしているのです。てっちゃんいわく、「老後には老後でまたほかにやることがあんの」。
っていうか、レコードだけじゃなくカセットテープまでCDにしようと企てているらしいの!絶対どっかおかしいよね!?
しかもロックだけかと思ったら、ゆうべCDを作っていたのは「とんぼちゃん(知ってる?)」。そういうのは、たまにレコードで聴くのがいいんじゃないかなぁ・・・?
CDの出始めのころは、「音楽は円盤まわして聴くもんだ!」とか言ってたくせにさ。
その変換作業とともに、レコードジャケットをスキャンしてCDジャケットに作り替えたりもしているので、プリンターも独占。そうやってパソコンの前で膨大な時間を費やしているのです。時間だけじゃなくてお金もかなり費やしていると思う。もちろんディスク代なんて絶対家計からは出してあげないけど。

なので私はてっちゃんが帰って来るとブログも書けないし、メールチェックも、コメントの返事を書くことも、できなくなってしまったのです。迷惑っ!!!
このパソコンを買うときに「オレは古いほうのでいい」って言ってたんですよ。それなのに少ししたら、「古いほうのパソコンじゃできないから、ママが使わない時間だけちょっとでいいから貸して」って言い出して・・・。今じゃ私のほうが「今使っていい?」って聞くと「え~~~!今はダメ!あと20分待て!ったくママは一日何回ブログるの?」って、すごく迷惑そうに言うワケ。でも私は一応、てっちゃんや家族との時間にはなるべくメールやブログは書かないようにしてるのよ!ただちょっと調べものしたいだけなのに必ず「今はダメ!」って・・・。あ~迷惑っ!!!(怒)
このあいだなんて、私がイイ~気持ちでまさやんの歌を歌ってたら、「ちょっと!オレがヘッドフォンで小さい音を一生懸命聴いてるんだから静かにしてよ!」って言うのよ!!!迷惑だっつーのーーーっ!!!(激怒)

そんなワケで、毎日同じことでケンカ。
その争いを見てモエは、「パパ、自分のパソコン買って自分の部屋でやんなよ!」って。そーだそーだ!
・・・ま、新しいパソコン買えるくらいなら、そしてパパの部屋があるくらいなら、ケンカなんてしてないワケですが。


・・・と、散々文句を言いつつ、MDデッキが付いてない我が家の車用に、MDに録音したまさやんのラジオを全部CDにしてもらおうと目論んでるんですけどね・・・。






|

« えーと・・・ | トップページ | 原作とドラマ »

コメント

男のヒトって、趣味にはまると、とことん没頭しちゃうもんなんですかねぇ。
ほら、まさよしくんも、ほっといたらひと晩じゅう、気づくとギター抱いて寝てる
ってくらいまで、弾き続けるというし。
こういうの、女にはまったく理解できないとこじゃないかなと。
ワタクシどもは、何かしてても、常に計算してるよね。○時までにはやめようとか。
ひとつのことに没頭してて、時間を忘れるってないと思うんだけど。
けど、タケちゃんダーリンの趣味は、そのうちタケちゃんの助けにもなることじ
ゃない?ならば、まだいいですよ~。

ウチは最近、夫が釣りに目覚めてしまって。
海なし県だから、沼でヘラブナ釣り。
それも奥が深いらしくて、休日はもちろん、平日だってしかけ作りだの、釣り本読
みだの、ネットで釣り具チェックも延々と。日を追うごとに、はまりぶりがエスカレ
ートしておりますの。これが世にいう、 釣りバカなのか、と(^ ^;
おかげで我が家、夫婦の時間も会話も、すっかり減りました。二人暮らしなのにっ。
ワンコもかまってもらえず、寂しそうだし。
そんなにおしゃべりでないワタシも、ストレスためまくりですわ。
かといって、一緒に釣り・・・も、まったく興味ないんで、もっとストレスたまるし(困)
すごいタイムリーな話題だったので、便乗してグチっちゃいました。ごめんなさい~。

投稿: たま | 2008年10月22日 (水) 21:18

>たまさん

おぉ~ゴルフウィドウならぬフィッシングウィドウですな~。
たまさんちのダーリンもいろいろ趣味あるよね。
男の人って基本「オタク」なんだって、何かの本に書いてありました。
まさやんもね(*^m^)

そうそう、女はふたつのことを同時進行できるけど、男の人はできないんだって。これも何かで読みました。だから凝り始めるとトコトン凝っちゃうんですね~。

けど、釣りって、ただボーっと釣り糸たらしてるだけじゃなくて、家でもいろいろやることがあるのね。奥が深いわ!
私の友だちのダンナさんも釣りバカなんだけど、けっこうお魚いっぱい釣って来てくれて助かるらしいですよ。
たまさんちも新鮮なお魚たくさん釣って来てもらったら、たまさんのためにもなるじゃない!
いいなぁ~。やっぱりパソコン独占よりいいよぉ~。

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年10月23日 (木) 17:42

ホント、男の人は回りを気にせず趣味に没頭しますよね。
女(私)は大好きなまさやんのDVD観てても(買い物行かなくちゃ)とか(子供のお迎えの時間だわ)とか考えるのに、男の人はそういうのがないんでしょうか。

うちも最近、ダンナの趣味(野球・ソフトボール)のせいでケンカしてるんですよ。
日曜日は朝6時くらいに起きだしてガタガタ仕度始めるし。うるさいっちゅーねんっpunch
練習が終わって、すぐに帰ってくるならいいけど、その後の飲み会が長くて結局、帰ってくるのは夕方・・・
悪びれた様子もなく、汚れたユニフォームを当たり前のように洗濯カゴに入れる姿を見ると・・・キィ~~~!poutthunder
あ~私も便乗してグチッてしまいました。ごめんなさいsweat01

投稿: シナモン | 2008年10月27日 (月) 12:16

>シナモンさん

シナモンさんトコのご主人も?
シナモンさんトコはベースボール・ウィドウね(笑)
男の人ってみんな似てるんですねぇ!
でも、たまさんのご主人もシナモンさんのご主人もアウトドア派で健康的でいいじゃないですか!
ウチなんてオタクでパソコン独占するから、超迷惑なんですよぉ!

そもそも、女は趣味に没頭することだってままならないのにね。
子どものことがあるから、まさやんのライブ行くのだってすっごく前から計画して、いろいろ根回しして準備しなくちゃならないけど、男の人は「オレこの日ライブだから遅いわ」で済んじゃうんだもん、いいよねぇ~。
来月のキャロル・キングのライブだって、私も行くはずだったのに子どもを預けるジジババがダメになったためにダンナだけ行くことに。
ずるい!!!

・・・って、話が脱線しちゃいましたけど、私もまたグチりたくなってきちゃった!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2008年10月27日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/42857723

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑な趣味:

« えーと・・・ | トップページ | 原作とドラマ »