« TOKYO-FM 「DIARY CHIRISTMAS LOVERS」  at マルキューブ | トップページ | 贅沢な一日 »

2008年11月20日 (木)

もんじゃ初体験

先日、初めて「もんじゃ焼き」なるものを食べました。

ママ友のみさママおススメのお店は、用賀にあるもんじゃ焼きのお店、「古山」。
もんじゃ好きのみさママが「ここなら!」と太鼓判を押す人気店。ピーママと3人で車でひとっ走り、用賀まではあっという間でした。

ちょうど今お店を出たお客さんがいて、ラッキーなことにわりとすぐに入れました(普段はけっこう待っている人がいるらしい)。

私たちは明太子とチーズのもんじゃと、豚キムチのもんじゃを注文。


こんな感じで出てきます。明太子デカッ!

まず汁を入れずに具だけ(明太子はあとで)をシャカシャカとヘラで刻むようにして・・・

こんなふうにドーナツ型に穴を開けて広げます。

その穴に汁を流し込んで・・・

混ぜて広げます。

まだかなりぐちゃぐちゃしてるけど、これを小さなヘラで鉄板に焼き付けるようにして直接口に持っていくんだって!ふ~ん!


味は、明太子&チーズも豚キムチもおいしかったです!ヘラを押しつけて焦げたのが香ばしくておいしい!
お好み焼きは時々突然食べたくなるもののひとつですが、もんじゃ焼きというものは食べたい!と思ったことがありませんでした。
でも初めて食べて、ちょっと気に入ったかも!
みんなで同じもんじゃを少しずつ3方から食べていくのが下町っぽくて面白い。
でもコレ、気をつけないとどれくらい食べたかわからなくて、いつまででも食べられちゃう!
ピーママと私はお酒を飲めないので、みさママだけがビール飲んだけど、呑む人にはいいだろうな。


案内してくれた彼女たちは、リョウヘイと同い年の女の子と、下に男の子がいます。娘さんたちは大学が推薦で決まって、今ホッと一段落。
いつも書いていますが、ふたりとも仕事を持っているのに行動的で、すごくオシャレで、いろんなことにアンテナを張っていて、話題も豊富。家事もきちんとこなしています。おうちはステキな家具や雑貨や食器が行くたびに目に止まり、とても参考になります。決してセレブではないのに、生活が豊かで毎日を楽しんでいる感じ。
いつも影響されています。

もんじゃも、わざわざ月島まで食べに行くと言っていましたが・・・
私なんか、ヘタするとこの家の周辺、駅周辺だけでなんでも済ませてしまいがちですが、やっぱり一度きりの人生、おいしいものを食べに遠くまで出かけたりすることって大事なのかも。映画やお芝居や絵画を観たり、買い物に行ったり・・・そしてライブに行ったりもね。
彼女たちと話していて、そんなふうに思いました。


ところで、関西の方は「もんじゃなんて邪道だ!!!」ってよく言いますけど、まさやんはどうかな~?

|

« TOKYO-FM 「DIARY CHIRISTMAS LOVERS」  at マルキューブ | トップページ | 贅沢な一日 »

コメント

もんじゃ焼き、おいしそう!
私はまだ未経験なんですよ。
こちらはもんじゃ焼きのお店が少ないんです。
友だちにもんじゃ食べてみたい~て言っても「なんかイヤヤ~お好みがいい!」 って
結局お好み焼き。
ちょっと抵抗があるのかな?
もんじゃ&ビール・・・最強の組み合わせ。
どっちもすすみそうで怖いッ。笑。

投稿: プーケイ | 2008年11月20日 (木) 17:21

>プーケイさん

そちらにはもんじゃ焼き屋さんはないでしょうね~。
以前明石家さんまサンが「もんじゃなんて食い物やない!」って怒ってました。
私はお好み焼きも好きだけど、もんじゃにはもんじゃの良さがあるかも。

東京の月島っていうところが、もんじゃで有名なんです。
一度食べに行ってみたいと思いつつ・・・
丸ビルもそうだったけど、私にとっては東京って遠いんですよね・・・

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年11月20日 (木) 21:14

そうそう、もんじゃにはビールがめちゃめちゃ合う!おいしそうだなぁ。
明太子もんじゃなんて、ああもう。ああもう(悶絶)
ワタシの20代は、夏といえば会社(日本橋だった)帰りに月島で生ビール片手
にもんじゃがお決まりでした。
服が油くさくなるけど、みんなでつっつくもんじゃは楽しいんですよねぇぇ。
「今日はもんじゃモード」って言って、レインコート持参した同僚もいたし。
もんじゃの基本は同じだから、たぶん月島でなくてもおいしさは変わらないと
思いますよぉ。あのおコゲがうまいんだ♪
もう何年も食べてないなぁもんじゃ。ウチのほうにはもんじゃ屋さんないし(寂)

ちなみに夫は東北人ですが、アンチもんじゃです。アレは食い物じゃないと(-_-;)
関東人にしか、わからないんでしょかねぇ。あのおいしさ。

投稿: たま | 2008年11月21日 (金) 13:41

>たまさん

わーい、たまさん悶絶!(笑)
おいしかったですよ~♪
月島って行ったことないけど、もんじゃ屋さんがいっぱいあるのかな?
もんじゃって同じのをみんなでつつくから、話がはずみますよね。

でもやっぱりもんじゃは関東人のものなんでしょうかね~。
私も関東人だけどこのトシで初めて食べました。
ウチのダンナは九州人だけど、もんじゃって食べたことないんだって。
でも味は、別に日本全国どこでも受け入れられそうだよね?

あ~ビール飲めたらもっとおいしいんだろうなぁ。
やっぱり練習しようかなぁ。

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年11月21日 (金) 19:56

私、もんじゃ焼き大好きですよ^^
関西人ですが(笑)

関西では「もんじゃ」に偏見のある人は確かに多いかもしれませんけど、お店もありましたよ。大阪で、行ったことあります。
ただ、今もあるかどうかはわかりません・・。

私は家でも、もんじゃセット買って作ったりしてて
よく記事にしてました。

めんたいこ&もちが大好きですーー!
チーズもいいですね、おいしそう。

東京にいる人って結構食べたことない人多いみたいですねぇ・・・・意外ーーー。
月島はもんじゃ、なんか高いんですよね(^_^;)
家の近所みたいなとこだともっと安いんですけど(笑)

投稿: ツバッキー | 2008年11月22日 (土) 20:21

>ツバッキーさん

ツバッキーさんのもんじゃに関する記事全部読んできました~!
そうなんだ。関西の方はみんなもんじゃキライってわけじゃないんですね。

「もんじゃセット」はまだ見たことないけど、見つけたらやってみたい!(でもけっこう難しそうですね、アレ・・・)
そうそう、もんじゃって食べドキがわかりにくいのですよね。生っぽいんだもん。
そういえば、このあいだ食べたのはめんたいこ&チーズにおもちも入ってました!「最強」ですよね!?おいしかったです♪

私が行った用賀の「古山」というお店は元シブガキ隊の薬丸クンのおススメだそうですよ。
でも一度私も本場月島に行ってみたーい!


投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2008年11月23日 (日) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43172365

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃ初体験:

« TOKYO-FM 「DIARY CHIRISTMAS LOVERS」  at マルキューブ | トップページ | 贅沢な一日 »