« ニッポンのサラリーマン | トップページ | 目の保養 »

2008年11月 8日 (土)

元気をもらう。

今朝ベッドの中でなんとなくテレビ(「ズムサタ」)を見ていたら、いきなりまさやんが映ったので驚いて飛び起きました。杏子さんとちとせといっしょにCM出演!というニュースでした。新曲「Heart of winter」が使われるとのこと。「ウコンの力」って、極楽とんぼの加藤さんがCMしてたやつでしょ?ウコンの瓶を持ってる横顔がなんかちょっとだけカブるんですけど・・・(笑)
ともあれ、朝からラッキーでした。
てっちゃんまでいっしょに飛び起きて、「くそ~・・・録画できなかったぁ」って。
そこまで使命感持っててくれてありがとう(笑)

「Heart of winter」、「音届」でかかりましたね!
すごく好きだぁ!リピしてます!
「Greeting Melody」も好きだけど、どちらかというと「Heart~」のほうをGIFT企画の曲にしてほしかったかも。けどまさやんも言っていたけど、「Greeting~」も「Heart~」も、今のまさやんだから書ける詞なのかもね。
まさやんの冬の歌って、みんな好きです。まさやんの声は冬の歌に合ってる。フッとココロがあったまって、カチカチに凍ったものが溶けていく感じ・・・。

私がまさやんを好きになったのは10年前のちょうど今頃。「僕はここにいる」や、「お家へ帰ろう」を聴いて、本当にそんな感じがしたのでした。
おととい、その話をしたら酔っぱらったてっちゃんが、「そうだったねぇ~。」と言ったあと、
「オレはね、山崎にはホント感謝してるのよ」
と言い出したのです。
「なんで?」と聞いたら、
「だって、ママに生きる希望を与えてくれたんだからさぁ。もう、ホントありがとう、山崎!って感じなんだよぉ~~(泣きまね)」
と言うではありませんか。

酔っ払っていたからだと思いますが、そんなことをてっちゃんが言ったのは初めてで、ちょっと驚きました。えっ?私、その頃生きる希望を失っていたっけ?
まぁ思い出してみると10年前の今頃は、リョウヘイのことはもう気持ちでは受け入れてはいたけれど実際はまだまだ大変だったし、その上モエが1歳半過ぎていたというのにまだ歩けなくて、毎週保健所に通って、「もしかしたらこの子も何か障害があるのかな・・・」と、それはそれは心配していた頃でした。だからてっちゃんには私がそう見えていたのかなぁ?
確かにまさやんを好きになってからの私は、行動的になったし、友だちもたくさんできたし、ビューティー大作戦も開始したし(笑)、それまでとは比べモノにならないくらい元気になったかもしれないですねぇ・・・。

以前は、よく人が「○○から元気をもらう」って言ってるのを聞いてもピンと来なかったんですが、まさやんを好きになってからの私には、その意味がよくわかるようになりました。
これから寒い冬。
みんながそんなふうに、元気をもらえる何かを持っているといいなぁ~と思います。






|

« ニッポンのサラリーマン | トップページ | 目の保養 »

コメント

私も元気をもらったひとりですよ。
息子のことで毎日頭を下げる日々が続いて、この状況から逃げたくて逃げたくて。
『母親失格』だよって落ち込んで。
そんなときに聴いたのがワンモア♪で『何、この曲。何、この声』って。
それからドップリ。現在に至る・・・です。笑。
まさやん好きになってから、いろんな音楽聴くようになって、「あ~私、音楽好きだったんだ」って思い出したんです。
気持ちがやわらかくなった気がします。ありがたいなぁ~。

新曲、まだ聴けてないので楽しみ!

投稿: プーケイ | 2008年11月 8日 (土) 21:22

はい!目一杯、元気も優しさも貰ってます~。
いろんなことを気付かせてくれる、きっかけをくれるんですね。
まさやんの曲は。
こっちが考えてもいないとこから、タイムリーに飛んでくるから。
いつも助けてもらってます!

ウチの旦那も、呆れながらも認めてくれてるのは、やっぱり
私にとってまさやんが「気持ちの底上げをしてくれる」きっかけに
なってると分かってるからかな~。

ウチの方面は、明日なのよ。音届~。
うわーーい!めっちゃ楽しみ~~

投稿: 月ママ | 2008年11月 8日 (土) 22:38

CMのこと、知らなかったです!!
今初めて知りましたーー^^
杏子・まさやん・ちとせ・・・ってかわった取り合わせですね(笑)
まあ「福耳」メンバーの一部・・てことなんでしょうか(-_-;)
しかもウコンの力・・・・・。

昔、初代福耳三人で、カレーのCMに出てた記憶があります。


「元気もらう」ってありますね。よくわかります。
状況はもちろん全然違うんですが・・・やっぱり音楽が支えだった時期ありまして・・(以前目とまぶたに影響のでる大病を患って、
テレビも本もパソコンもあまり見れなかったときがあり、FMとCDで生きていたころが・・・・・・シカオが支えでした・・・)

>>ビューティー大作戦

大事ですね!!!(笑)

投稿: ツバッキー | 2008年11月 8日 (土) 23:48

>プーケイさん

わかります!
毎日頭を下げる日々、『母親失格』って言われて落ち込む日々。
自閉症ってすごく誤解されやすいですもんね・・・
私も知らないおじいさんから「どういうしつけしてるんだ!」って怒鳴られたことあります。
普通の子よりよっぽど厳しくしているのに・・・。

そんなときにワンモアを聴いたら・・・うぁ~たまらないですね。
まさやんのこと、そしてまさやんの歌を好きになってから、新しく発見できた自分っていっぱいあるよね。

新曲聴けた?これもココロがあったかくなって元気をもらえます!

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2008年11月 9日 (日) 17:50

>月ママさん

>いろんなことを気付かせてくれる、きっかけをくれるんですね。
>まさやんの曲は。

そう、そうなんですよね!
そして、やっぱりまさやんの音楽に対する姿勢とかにもすごく影響されてるよね、私たちって。

ダンナって、奥さんが元気で笑顔でいてくれるのが一番嬉しいものなんだって。
まさやんのことに協力的なのも、まさやんのおかげで私たちが元気になれるからなんだろうね。

「音届」聴いたかな?
寒い冬にぴったりのハートウォーミングな曲でしたね!
早く生で聴きたいね~!!!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2008年11月 9日 (日) 17:58

>ツバッキーさん

またハウス食品のCMです。ハウス食品とは縁がありますね・・・。
今回「ウコンの力」は女性をターゲットにしているみたいで、杏子さんとちとせが出演ってことらしいですよん♪
昔の3人の福耳のCM、「カレークィック」ですよね!あれもハウスでしたね。
私、オーガスタのアーティストはみんな好きだけど、やっぱり福耳は初代の3人の福耳が一番好きだったなぁ~。

ツバッキーさんもいろいろなこと、経験しているんですね・・・。
もう目のほうはよくなったのかな・・・?
当たり前だけど、シカオちゃんに元気をもらっている人もいっぱいいるんですね!

ビューティー大作戦・・・大事です(笑)
ダンナのためにがんばることはできないけど、まさやんのためなら~!!!(笑)

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2008年11月 9日 (日) 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43048288

この記事へのトラックバック一覧です: 元気をもらう。:

« ニッポンのサラリーマン | トップページ | 目の保養 »