« 厳しいルール | トップページ | もんじゃ初体験 »

2008年11月15日 (土)

TOKYO-FM 「DIARY CHIRISTMAS LOVERS」  at マルキューブ

TOKYO-FMの「DIARY CHIRISTMAS LOVERS」に行って来ました!!!
これは、まさやんが丸ビルのクリスマスツリーに点灯し、スペシャル・ライブを行うというもの。

夜家を空けるにはてっちゃんに早く帰ってもらわないといけないので、あきらめていたのですが、「モエちゃんの塾のお迎えなら私が行ってあげるよ!」とか、「リョウちゃん預かってあげるから行っておいでよ!ライブもあるんでしょ?」などというママ友の優しいお言葉・・・結局てっちゃんが早く帰って来てくれることになり、行けることになりました。
しかし、お互いに子どもの用事が入っていたKoniと私。そう、私には「まさやんに会いに行くときは、子どもに関する最低限のことはきちんとこなした上で」・・・という“厳しいルール”が・・・。丸ビルのイベントスペース「マルキューブ」に到着できるのはどう考えても夕方5時です。
6時から始まるんだもん、5時に行ったってまさやんが見えるワケないよね・・・でも歌声だけでも聴ければいいよね!おいしいご飯でも食べるついでと思って、行ってみようよ・・・と自分たちを励ましながら息せき切って行ってみると、上から下まで、吹き抜けのギャラリーはやはりもう人でギッシリ!まさやんって人気あるのね・・・。でも、5階ならちょっとだけ隙間がありそう・・・ということで急いでエレベーターで5階に上がると・・・。見えます!クリスマスツリーとステージが!!!
そこにいらしたオバサマたち(さすがマダムキラー!)と仲良くなって、おしゃべりしながら1時間待ちました。

6時過ぎ、いよいよまさやん登場!
・・・コレ、観衆の大注目の中、エスカレーターをひとりで降りて来るの。よく外国の要人が飛行機のタラップから手を振って降りてくるけど、あんな感じ。しかも1階から7階まで、ぐるりと回りを囲まれて・・・あれはかなり恥ずかしいかも・・・本人も「恥ずかしいですね~」って言ってました。もちろん、まさやんがドレスアップなんてしているワケもなく、白いTシャツに例の赤いチェックのシャツにジーンズに焦げ茶の靴。
でも!まさやん、なんか若い&かわいかったな~!痩せたのか、服のせいか、“青年”って感じでした(遠目から見たから?)。
「DIARY」のパーソナリティのchigusaさんとのトークは、5階にはあまりよく聞こえませんでした。特に私は耳が悪いので、いちいちそばにいた方に教えてもらいました。どうやら、お約束の「小さいころ誕生日とクリスマスをいっしょにされた」話とか新曲の話とかウコンの話などしてたようですが・・・。月曜日のラジオのOAをチェック!ですね。

さて、クリスマスツリーの点灯ですが。
ツリーの前に台が置いてあって、どうやらその台の所定の位置にギターを置くと、それがスイッチになって点灯するという趣向。
みんなでカウントダウンして、まさやんがギターを置くと、後ろのツリー、そして外の通りのイルミネーションがいっせいにパッと点灯して、とてもキレイでした。でも所在なさげなまさやん・・・やっぱりなんか笑っちゃう(笑)。
で、そのあと、chigusaさんがまさやんに「山崎さんって天使みたいですよね」みたいなことを言ったら、まさやん「エッ!?オレ!?」ってビックリして言ってたのがなんか“素”でかわいかった。

その後スペシャル・ミニ・ライブ。
「True Colors」、「星に願いを」を歌ったあと最後に新曲「Heart of winter」。この曲は生で歌うのは初めてということで、その貴重な瞬間に居合わせたことに感謝しました。
歌い終わると、「山崎さん、ありがとうございました~!」って、あっさり退場。
ほんとーーーにミニ・ライブだった・・・たった3曲かぁ~・・・短っ!!!
でも、その3曲を聴けて、まさやんのつむじが見えただけでも(笑)、とっても幸せでした。

所在なさげで、恥ずかしそうなまさやんはホント普通の人に見えるけど、ギターを弾きながら歌を歌っていると、胸にグッとくるものがあって、やっぱり普通の人じゃないっ!
あ~早くライブに行きたい~~~!!!


もちろん写真撮影は禁止だったので、終わってから写真を撮りました。

Dscf4434b_2
下の方のギター、見えるかな?
あのギターが点灯スイッチです。


終わったあと、Koniとご飯を食べながらきゃぁきゃぁおしゃべりをして、地下の千疋屋でケーキのおみやげを買って、幸せな気分で帰途に着きました。
短かったけど、ステキな時間をありがとう、まさやん・・・。


Dscf4451b
街は一気にクリスマスムード。我が家のツリーもそろそろ点灯しないとね。


そうそう、12月にもマルキューブでまさやんの公開放送があるそうです!
チェキラッ!!!

|

« 厳しいルール | トップページ | もんじゃ初体験 »

コメント

わっ~タケちゃん行けたんですね!いいな♪いいな♪
私も3曲だけでも、つむじだけでも良いからその場にいたかったweep
今朝のワイドショーとスポーツ新聞でチェックしましたが、まさやん痩せましたか?一段と男っぷりに磨きがかかりましたよねlovely
それに『天使みたい』と言われビックリするなんて、何て可愛いんでしょ~lovelyそのギャップにやられてしまうんですよね。

12月の公開放送には行きたいな~
今年、まさやんに会えたのがオーキャンだけなんて寂しすぎます・・・

投稿: シナモン | 2008年11月15日 (土) 20:58

行ったのね。
行くとしたらタケちゃんたちだろうなとは思っていましたが、やはり行きましたか。
私は自分のデスクで仕事をしながら
「ああ、そろそろ始まるわ」
「ああ、今頃歌っているのかしら」
「ああ、もう終わっているに決まっているわ!」
「せめて元アフ見に帰ろ」
で、7時半くらいに帰りました。
元アフとゴスペラーズは(テレビで)見ました。

12月の丸の内と、12月にあるとか言う音届の公録も行く?
行ったらまたレポお願いします。
イケっこないものぉ(ーー;)

投稿: 和音0323 | 2008年11月16日 (日) 02:40

タケちゃん、レポ感謝でございますぅ。
「所在なさげ」ってのが、すんごく“らしい”なぁ。わかるわかる。
あそこは、上から下までヒトだらけになるとビビりそうだもの(^m^)
でも、久し振りの弾き語り、よかったろうなぁ。
ちょびっと昨日「めざまし」とネットで映像見たけど、やっぱり彼はかっちょいいheart01

↑のクリスマスムードな街並みは、丸の内?それともタケちゃんの地元?
キレイだ~~~heart04
こういうのを見ると、都会に行きたくなりますわん。
12月にもマルキューブか。今度は行こうかなぁ。どうしようかなぁ(悩)

投稿: たま | 2008年11月16日 (日) 09:29

>シナモンさん

はぁ・・行けてよかったです。ほんと~にいろいろすったもんだあったんですけどね・・・。

まさやん、ちょっと痩せた気がしました!
まぁ5階からはほとんどつむじだったんで(笑)近くで見た方の感想はどうかわからないけど、でもなんか若返った?って、まわりのみんな言ってました(笑)

『天使みたい』と言われビックリするところはヤラレました~heart01
でもなんだか、ホントにそう言われてビックリしたのか、今になって自信がなくなってきた・・・「エッ!?オレ!?」とは言ってたんですけど。思わず「オレ」って出ちゃった感じがかわいかったです。

12月の公開放送は行けるといいですね!
ウチは12月はダンナが忙しいからどうかなぁ~・・・
もしお互い行けたら会いたいですね!


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2008年11月16日 (日) 17:00

>和音0323さん

行きましたぁ!
苦労しました・・・だって、私東京駅なんて今までほとんど行ったことないんだもん。
丸ビルってどこ!?から始まって、マルキューブに行くにはどこの駅の何番出口から出て・・・って、すっごい勉強しちゃった(笑)
いや~やっぱり丸の内ってすごいトコだな~~~(感心)

12月は仕事持ってる人は忙しいもんねぇ・・・。
ウチもダンナが一番忙しい時期で早く帰れなさそうだからなぁ・・・。
たぶんクリスマス前で丸ビルももっと人多いだろうしなぁ~。
でも行きたいなぁ・・・。
っていうか、音届の公録もあるの!?やだー行きたい!!!

元アフ(笑)&ゴスペラーズ、録画したけどまだ見てないんだ!
どうでした?

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2008年11月16日 (日) 17:11

>たまさん

私はビックリしましたよ。東京の丸の内って所、そしてまさやんの人気に。
たまさんは8クリのときのマルキューブに行ったんでしたっけ?
マルキューブってすごいですね~。
あの中をひとりでエスカレーターを降りて来て、あの中でトークして・・・。まさやん、がんばれ!って思っちゃった(笑)

でも、久し振りの弾き語りはやっぱり素晴らしかったです(譜面台見てたけど・笑)

↑のクリスマスムードな街並みはマルキューブを出たところの通りです(千代田線の二重橋前近く)。
なんだかイルミネーションの街並みって幸せな雰囲気ですね。

12月にもマルキューブで公開放送って言ってたけど、なにしろ5階だったんでよく聞き取れず・・・それが音届の公録なのかな?
いずれにしても行きたいよねぇ~~~!!!(タメイキ・・)


投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年11月16日 (日) 17:28

テレビですこし流れたので、へえーーと思ってみてました。
さすがタケちゃん♪ 行ってはったんですねー。
エスカレーター一人で・・・って(笑)
なんか様子が想像できますーー^^

そうそう、こういうイベントでのミニライブって
大体3曲くらいですねぇ・・・。でも無料だし
コンサートとは違った楽しみ方できるし、いいですよねー。

投稿: ツバッキー | 2008年11月17日 (月) 11:10

いいなー、いいなー、いいなーーーー!!

もう、この場に居れただけでもすごいですよ~~。
イルミネーションのすばらしいこと!!
行きたかったなーー。でもムリだったわーー。

今日のラジオもこっちでは聞けません~
レポよろしくです!(強引!)

投稿: 月ママ | 2008年11月17日 (月) 13:18

>ツバッキーさん

そうなんですか~。
私はああいうイベントは初めてだったので、5曲ぐらい歌ってくれるのかと思ってましたぁ。
でも考えてみれば無料でまさやんの歌を3曲も聴けるなんてすごいわ!!!
マルキューブに来てた人、本当にラッキーだったんですね!!(私の近くにいた方は「山崎さんってギター弾くんですか?」なんて言ってたけど・・・笑)

シカオちゃんもこういうのありますか?

エスカレーターを降りるまでの時間・・・長く感じただろうな~まさやん。(笑)

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2008年11月17日 (月) 21:27

>月ママさん

ですね!あの場にいられたのはホントーに幸せなことだったんですよね。
2000人集まったそうで・・・まるでライブ会場ですよね。

今日のラジオ、時間短くて・・・
トークは全然放送されなかったです。
カウントダウンの場面と、あの日の弾き語りの「星に願いを」がかかり、あとはchugusaさんの感想でした。
感想は、「エスカレーターから降りてくる山崎さんは“王子様”みたいでした」だって!!!!!
あと、ビートルズが来日して飛行機のタラップから降りて来たときみたいだった、なんて、私と似たようなことも言っていました。

これに限らず、こちらでしか放送しないものがあったら送りますので遠慮なく言ってね!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2008年11月17日 (月) 21:38

あー、シカオは、大阪に住んでた頃に一度地下街での
FM大阪のイベントに行ってみました。 近くで見れましたよ^^
司会が谷口キヨコだった(笑)

たまたまですが、「スターダストレビュー」のイベントも、違う地下街で偶然見ました(笑) 
東京来てからは、逆にあまりないですね・・

シカオですが、
そんときは・・新曲入れて3、4曲でしたかねー。こういうイベントは
ものすごく細かく時間が決まってるんで(本当は公道や店舗だから届け出がいるはずなんで)、ああいうものなんですよね。 
(^_^;)   

しかしまさやんてギター弾くんですか・・て(笑)
何やと思ってんねん、って感じですね(笑)

投稿: ツバッキー | 2008年11月18日 (火) 10:44

>ツバッキーさん

なるほど~。ライブ会場じゃなくて公の場所ですもんね。
このあいだの丸ビルも、偶然買い物に来た通りすがりの人もたくさんいたわけだから「この人ギター弾くんですか?」っていう人がいてもまぁ当然と言えば当然なんですけどね・・・(笑)
でもそこまでまさやんを知らない人がお昼から並んでるっていうのもすごいなぁ~と思いました・・・。
そうやってまさやんの素晴らしさをファン以外の人にもわかってもらえるのはいいんですけどね~!

確かツバッキーさんはスターダストレビューも好きなんですよね♪
私もシカオちゃんのこういったイベントも見てみたい気がするbleah
シカオちゃんならお話し上手だからファンもあまりハラハラしなさそうですね(笑)

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2008年11月18日 (火) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43122083

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO-FM 「DIARY CHIRISTMAS LOVERS」  at マルキューブ:

« 厳しいルール | トップページ | もんじゃ初体験 »