« まだまだこれから!!! | トップページ | バイバイ、サンタ »

2008年12月10日 (水)

グチをこぼすとき

今日は恒例の三者会談(学生時代からの仲間3人でランチしながらしゃべり倒す)。

三者会談はもう何年もほぼ毎月、少なくとも2か月に一度は続いています。
ふたりとも、付き合いが長いから気心知れているというのもあるけど、3人全員がみずがめ座&天秤座&ふたご座の風の星座なので、性格は違ってもなんとなく気質が似ているのかもしれません(星座で見る性格はけっこう当たってるところがあると思う)。

気心知れた友だちと話すと、私の場合、どうしてもまさやんの話か、でなければ愚痴をこぼすことが多くなります(笑)。
これがまたふたりとも聞き上手なんですよ~。
グチをこぼすときって、アドバイスや意見を聞きたいというよりも、「ただ聞いてほしい」っていうことのほうが多くありません?グチをこぼして、「そんなこと思うならなんでこうしないの?」なんてお説教されたり、「こうすればいいじゃん」って私にはできないことを正論で言われると、よけい凹みます。
そこへいくと今日会ったふたりは、意見を言うにしても、「へぇ~そうなんだ~。それは大変だよねぇ。」ってとりあえず受け止めてくれてから、「でもそれはこうしたほうがいいかもね?」みたいに言ってくれるので、「そうかぁ~」って思えるんです。
これが、てっちゃんだと(男の人ってみんなそうなのかな)、「なんでこうしないんだ!?こうすりゃ済む話じゃないか!」ってしまいには怒り出すからよけい落ち込んじゃう。「あ~てっちゃんに言うんじゃなかったぁ・・・」なんて思うことがよくあります。
「ただ聞いてほしかっただけなのに・・・」「ただ、『そうかぁ~お疲れ!』とか言ってほしいだけだったのに・・・」って、もう何十年も言ってるんだけどダメなのよね・・・。男の人は理論的だからなぁ。言ってることは確かに正しいんですけどね。

・・・というワケで、今日はいろんなグチを聞いてもらってスッキリしました♪

誰でも何かあったときに話を聞いてくれる人が必要だと思いますが、私は基本的には人に自分の気持ちを話すのが苦手な方だと思います。小さいときも、今のモエみたいに親に相談事とか悩み事を話したことなんてなかったし・・・。だからこそ、話を聞いてくれる親しい友人は貴重です。

てっちゃんはどうなのかなぁ?会社のグチとかもあんまり聞いたことないし、グチれる友だちがいるようにも見えないけど・・・。男の人はグチこぼしたくならないの?それとも男だからガマンしているの?それともグチりたいことなんてないの?
私にはグチってもいいのになぁ。
もし私にグチってきたら、「そう思うならなんでそうしないの!?」ってお説教してやるのに・・・
・・・って、ワタシって性格悪い!?







|

« まだまだこれから!!! | トップページ | バイバイ、サンタ »

コメント

男のヒトは「ただ聞いてほしかった」はあまり通用しないっていいますよねぇ。
けど、ウチの夫はよーく仕事のグチとかこぼすんですよ。女の子みたいに。
それをワタシは「じゃ、こうすればよかったじゃん」と正論で攻めてしまうっていう。
立場が逆ですわウチ(笑)
言葉に詰まった彼は「オレかわいそう・・・」とへこむし。
そうなると内心、あ、またやっちゃったみたいな(^ ^ゞ
友達相手だと聞き役に徹していられる(得意なほどよん)のに、夫相手だと口が
でちゃう。なぜかしら。

ワタシ自身は、めったにグチらないんですよ。
我慢してるんじゃないの。グチることすら面倒くさいから、テキトーに自己完結しちゃう。
あぁこれぞB型だわ~と思ってたけど、ちょっと前に、昔の上司に言われました。
「それを、男っぽいっていうんだ」
やっぱり、ウチは内面、男女が逆なのかも(汗)

投稿: たま | 2008年12月11日 (木) 13:40

あああーーーーわかります。
愚痴って、話した時点でちょっとスッキリしたりしますものね。
たしかに正論であれこれ言われるといやな気分になったりする・・。
男性って、アドバイスくれる・・・?んですか。
(~_~;)うちなんて、へえーって聞くだけって感じもしてて
いやちょっとはなんか意見ちょうだいよ、とか勝手なこと思ったりもしますもん。

で、私がむしろ旦那にアドバイス言うときあるかも・・うちは旦那がと少し年下なんですが(-_-;)なので上からえらそうに意見いわないよーになるべくしなきゃな・・とは思ってるんですが、ね・・(^_^;)

投稿: ツバッキー | 2008年12月11日 (木) 22:46

>たまさん

お~たまさん、男らしい!!!(笑)
私、グチをこぼさない人って憧れます。強いしカッコいいなって。グチるのが面倒なだけだとしても(笑)
基本的に、自分のことは自己完結するべきものですもんね。

女は、グチって「わかるわ~そうだよね」って言ってもらえればもう満足だけど、男のヒトは「ただ聞いてほしかった」っていうのはあまりなくて、アドバイスなり意見なりを言ってほしいのかもしれないよね。
だからたまさんのダーリンは、たまさんに話を聞いてもらって意見を言ってもらったら、「オレかわいそう・・」って言いながらもきっとそれで納得してるんじゃないかな。
友だちどうしだと、距離感があるから冷静に聞いていられるけど、ダンナのこととなると距離が近い分キビシイこと言っちゃうのかもね~。
ウチのダンナなんて怒り出すからね・・・それでいつもケンカ。
それをまた誰かにグチりたいわ~!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2008年12月12日 (金) 16:23

>ツバッキーさん

私はツバッキーさんのダンナさまみたいに、「へぇ~そうなんだ」でいいんだけどなぁ。
別に「どうしたらいいと思う?」って聞いてるんじゃないんだもん・・・。
それなのにしまいには「オマエと話してるとイラつく!」とかキレるんですよぉ~!!!
それを繰り返して何十年・・・学習しない夫婦ですよねcoldsweats01

ブログを拝見していると、ツバッキーさんもどちらかというと「男前」なタイプのようにも思いますけど(違ったらゴメンナサイ)、その反面、細やかな心遣いのできる人なんだな~って感じます。
だからダンナさまもツバッキーさんといると心地いいんでしょうね・・。
私はダンナに対して気遣いを忘れてるかも・・気をつけなくちゃ。


投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2008年12月12日 (金) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43378488

この記事へのトラックバック一覧です: グチをこぼすとき:

« まだまだこれから!!! | トップページ | バイバイ、サンタ »