« 「ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009」 | トップページ | 主婦業放棄デー »

2009年1月26日 (月)

“先生”の思い出

おととい、中高時代のバスケ部仲間の新年会がありました。
場所は、部活の帰りによく寄り道した東横線の武蔵小杉駅そば。お店は「くいものや わん」という居酒屋さんでした。このお店はチェーン店のようですが、おととい行った武蔵小杉のお店は全部個室になっていて、お料理もおいしくて、なかなかよかったです。時間制限もなかったので長居してしゃべりまくりました。

高3の夏までバスケ部に残った同級生は私を入れて4人。
考えてみると、ナツやあっちゃん同様、この4人もみんな天秤座とふたご座で“風の星座”。そういった相性もあるのかもしれませんが、12歳から18歳までの多感な6年間をいつもいっしょに過ごしてきた仲間ということもあり・・・話は尽きません。7時前から11時過ぎまでよく食べてよく呑んで・・・そして笑いっぱなしの4時間半が、あっという間でした。

昔の思い出話はもちろんのこと、身内の心配やグチ、かと思うと甥っ子たちの自慢とか、息子がジャニーズのオーディションに行ったときの話(これは貴重!)とか、更年期っていつから?なんていう話とか、ドラマの話(特に2時間ドラマの話・笑)とか・・・。

この中で一番盛り上がるのはやっぱり昔の思い出話なのですが、まぁ~人間の記憶ってアテにならないと思いましたね!
だって、みんな覚えていることがバラバラなんです。「ウソ!あれだよぉ!!!」と、私がすごく印象に残っていることでも、みんなはまったく覚えていなかったり、「あの頃あんなことがあったよね~!」って言われても「え?それってその頃だったっけ?」なんて覚えていた時期がまったく違っていたり、記憶がごちゃまぜになっていたり・・・。
「私は行ってないよ」「行きました!いたもん、あの時!」なんていう会話が延々と・・・。
輝かしい青春時代に経験したことといっても、忘れるモンは忘れるのね。ムリもないか、あれからン十年もたっているんだもんね。
M美が走り高跳びでポールを倒し、ゴ○ラに似たコワモテの体育の先生の頭に当たっちゃって、その先生、顔を洗って涙を必死にごまかしていたけど、絶対泣いてたよねアレは・・・。なんていうくだらない話はなぜか全員覚えているんだけどね。

そういえば“先生”に関することはけっこう覚えているかも。
なんといってもバスケ部の顧問のK先生は思い出深い先生のひとりです。練習でしごかれて、試合で怒られ、孫の手やスリッパで叩かれたりして・・・。「もうオマエは絶対試合に出さない!」って言われて、「出して下さい!」ってお願いしに行ったり・・・。
その先生は人気があって、一年上のバスケ部の先輩もその先生のこと本気で好きだったんだよね・・・。
でも私は、その先生に「この際だから言わせてもらいますから!」ってよくクレームをつけていました。そのたびに「それはオマエのウヌボレだ!そんなことより自分のプレーのこと考えろ!」って怒られるのだけど、いざその日の部活になると、私が言ったとおりにしてくれちゃって・・・今思い出すとカワイイわね。
先生はあの当時まだ20代。あの頃は「先生」ってなんだかすごく年上と思っていたけど、今思えば彼らだって子どもだったのよね~!トシだって10コも離れていなかったんだもんねぇ。
女子校って先生と生徒が結婚するなんていうこともあって、当時は「え~~~」って思ってたけど、今考えてみれば、10コぐらいのトシの差なんだから全然“アリ”だよねぇ。
・・・ってことは、男女逆とはいえ、まさやんと私だって・・・(ツッコミ不可)。

・・・というふうに、“先生”に関する思い出はけっこうみんな覚えているみたい。
先生からすると生徒は大勢だけど、生徒からするとそのとき教わった先生はただひとりなワケで・・・。
やっぱり“先生”って人の思い出に残る職業なんだなぁ~~!





|

« 「ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009」 | トップページ | 主婦業放棄デー »

コメント

こういう、同窓会っぽいものって本当に楽しいですね。
むかーーしから知ってるから、会うとみな当時の年齢みたいに戻ってしまう。

先生、ほんとそうなんですよね・・20代の若造だったんだよなぁ・・と思います(笑) 中学のテニスの顧問もそうだったなぁ・・。
あこがれはしなかったけど(笑)
高校の英語の先生が新任だったんで、そういえば4,5歳しか離れてなかったんですもんね。

今なんて高校生から見たら「オカンと同世代」くらいなんだよな、自分・・・・・・(;_;) なんかヘコんできたなーーー(笑)

投稿: ツバッキー | 2009年1月29日 (木) 18:24

>ツバッキーさん

そうなんですよ!
今思うと、先生も20代のヒヨッコ(?)だったのよね(笑)
しかも年齢もたいして差がなかったんですよね~。
私はそのころ郷ひろみに夢中だったからそれ以外は眼中になかったんだけど(笑)、真剣に先生のことを好きだった子は何人かいました。
卒業のとき、バスケ部の顧問の先生に告白する生徒がけっこういたみたいだし、私の友だちも日本史の先生と一瞬だけど付き合ってたし!
女子校だからかな?コワイわ~!

それにしても、テレビでタレントのお父さんやお母さんのトシを聞くたびに落ち込みます・・・(笑)
まさやんのお母さんはさすがに私より年上だと思うけど(笑)

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2009年1月29日 (木) 20:32

うーむ。身が引き締まりますなぁ。

そうなんだよね。
「先生」って、良くも悪くも記憶に残る職業かもしれないよね~。
私が教員になりたいって思ったのも、高校時代の部活の顧問の先生の影響だし。

私が初めて教壇に立ったのは25歳!
まさにヒヨッコ(笑)
学生たちは学校の先生に対して、「ダサい」とか「中年」とかいうイメージがあるみたいで、「20代の先生」というだけで、ちょっとチヤホヤされたよ(^_^)v

教え子さんが数年後に仲間同士で集まったときに、悪口を言われない程度の教員ではありたいですな。

投稿: りょう | 2009年1月29日 (木) 21:05

>りょうちん

あはは。もしりょうちんが読んだらどう思うかな?って思いながら書いてたよ。

ウン、よくも悪くも記憶に残る職業だよね。
でも私、「本当に大っキライな先生」っていないんだよね。
それに、優しかった先生ってあんまり印象に残ってなかったりするけど、いろいろ厳しいこと言われたり怒られたりした先生のほうが思い出深い。
バスケ部の顧問の先生も、「あのヤロー!」って思ったことはしょっちゅうあったし、今も友だちと集まったときに「あれはアタマに来たね~!」って言うことはあるけど、やっぱり基本的にはその先生のこと好きだったんだろうな。

友だちが小学校の先生なんだけど、もう30代になってる教え子にばったり会って、覚えててくれた、なんていう話を聞いて、いいな~って思った。
りょうちんが「ダサい」「中年」になっても覚えていてくれる生徒がいるんだろうね。ちょっとうらやましいぞ。

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2009年1月29日 (木) 21:37

はじめまして!
ツバッキーさんとこから飛んできたモンです。
タケちゃん(さん と、と、と 遠慮がち書いてみます・・)のコメントに
「まさやん」の文字発見!!!で飛んでまいりまして、トップページで
鼻血ブーしました!
以後お見知りいただけると嬉しいですm(u u)m

いいですね~部活の仲間で新年会!
中学は文化の部、高校はバイト部、の私には憧れの集い・・・う~む。
あぁすみません、いきなりヘンなひとで。

今なかなか「顧問のK先生」のような熱い先生にはお会いできませんね。
名物先生とかになりえそうな先生に、子供の学校で関わった記憶は本当に
ごくごくわずかで寂しいです。

投稿: すいれんれん | 2009年1月30日 (金) 12:32

>すいれんれんさん

はじめまして!!!
コメントありがとうございます!!!
「まさやん」に反応していただけたとは・・・うれしい~~~!
まさやんは「昔のオトコ」で、また揺れちゃったんですよね(笑)

すいれんれんさんのブログ拝見しましたが、なんか私の興味のあることばかり書いてありました!
読んでいらっしゃる本なども、私も持っているものもあったり、読みたい!って思うものだったり。
生活を大事にして毎日を楽しんでる感じがして、ステキですね。
ツバッキーさんの「せつないオトナ」を完全に過ぎちゃってるかもしれない私ですが・・・(笑)今後ともどうぞよろしくお願いします!

あ、「タケちゃん」と呼んで下さいね!

投稿: タケちゃん→すいれんれんさん | 2009年1月30日 (金) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43861484

この記事へのトラックバック一覧です: “先生”の思い出:

« 「ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009」 | トップページ | 主婦業放棄デー »