« 夢の朝ごはん | トップページ | 新春カラオケ大会~! »

2009年1月10日 (土)

音楽に愛されている人

おととい、ニコニコ&ブログ仲間のちいちゃんに、ちいちゃんのお知り合いのヴァイオリニスト、Chieちゃんのミニコンサートに誘ってもらいました。

ギターの演奏はよく聴いている私ですが、ヴァイオリンの演奏を近くでちゃんと聴くのは初めて。しかもChieちゃんは、アメリカでオーケストラに入って活躍しているすごい人なのです。私ってばクラシックもあまり知らないし・・・ちょっと心配していました。
しかし!
曲を知っている知らないなんて関係ない!聴いて本当に感動しました。
そしてつくづく思いました。何の楽器かにかかわらず、「音楽に愛されている人」っているんだな~って。なんか、胸にグッと迫るものがあって。耳で聴くというより、心で聴ける感じ。
Chieちゃんは、見た目や話しているときの雰囲気は本当にまだかわいらしいお嬢さんなのですが、ひとたびヴァイオリンを手にしたらとても迫力がありました。そしてヴァイオリンってこんなにいろんな音色が出るのかと驚きました。アンコールのラヴェルの曲なんか、打楽器?って感じ。
あぁ、Chieちゃんは本当に音楽が好きで、そして音楽に愛されてるんだな・・・と思いました。
ひとりでアメリカに渡って、ひとりで暮らして、ひとりでオーケストラに入っているというのもすごいこと。来週にはアメリカに戻るそうです。
私の甥っ子も大学でヴァイオリンをやっているので、聴かせてあげたかったなぁ。
そして私も、今まであまり馴染みのなかった“クラシック”というものを聴いてみたくなりました。

ところで、Chieちゃんはファイヤーキングファンなのです。
コレクションを見せてもらいました。レアなものもありました!アメリカでは、アンティークショップがいっぱい入っている倉庫とか、蚤の市とかあって、ファイヤーキングのアンティークも日本よりずっと豊富だし、レアな掘り出し物もあるし、なにしろ安く買えるみたいです。うらやましーーー!!!
Chieちゃんに会ったら、私のファイヤーキング熱が復活してきちゃいました。私もまたいろいろ探して集めようっと!

今年は、家で「パンを焼くーーー!!!」も目標だし、横浜開港150周年なので横浜のことも勉強したいし・・・。
そしてそして、もうひとりの「音楽に愛されてる」ヒトのライブもあるし!
やりたいこと、楽しみなことがいっぱいになって、嬉しくなった一日でした。






|

« 夢の朝ごはん | トップページ | 新春カラオケ大会~! »

コメント

たけちゃん 素敵な花束と スッゴク美味しいケーキを
焼いてきてくれて 参加者一同
大喜びでした。 本当に有難う!!
chieちゃんも このブログを見て
またまた ファイアーキングに はまってしまったと
いつか 聞いたことがあります。
お互い 影響しあって 幸せ 分け合って しあわせ!!
ってかあ~!!
で わたし お金に 愛されたいんですけど。。。

投稿: ちいちゃん | 2009年1月10日 (土) 12:41

>ちいちゃん

こちらこそ、ちいちゃんに感謝です~!

ちょっとクラシック聴きたくなってきた。
ファイヤーキング熱もまた復活!
出会いによって人ってずいぶん変わるのね。

ちいちゃんはすでに十分お金に愛されてると思いますっ!
あのイヤリングもすごーくステキだったよ。
落としてない?(笑)

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2009年1月11日 (日) 16:27

タケちゃ~ん!
MAPLEです(o^-^o)
この前は私のブログを訪問してくれてありがとう!
早速やってまいりました(^^)

タケちゃんとは違い、このところ「音楽から愛されている人」とは
とんとご無沙汰な私・・・
でも旦那のお古のipodをもらってから、よく曲を聴くようになりました。
最近のお気に入りは”HO!”
これを聴くと本当に、まさやんは音楽に愛されてるなぁと思います。
普段まさやんを聴かない旦那も、HO!は気に入って
iphoneに入れて聴いてるもの。

あ~こうやって、タケちゃんやhyokoのブログに来るようになったら
私もまさやん復帰しないと!って気になりました。
今度のツアーは無理だろうけど、
次回までに軍資金を貯めておくわっ!!o(*^▽^*)o

投稿: MAPLE | 2009年1月14日 (水) 12:17

>MAPLE

わーいわーい!!!MAPLEだ~~~!!!
来てくれてありがとう~!
なんかブログだけでも会えて嬉しいね~♪
今度は直接・・・もちろんまさやんのライブで会いましょう♪
お子さんたちがまだ小さいから忙しいと思うけど、早く復帰してねぇ~!

“HO!”いいよね♪パパも気に入ってくれてるなんて嬉しい♪
今年はオリジナルアルバムがもうすぐ出る(ハズだ)から、楽しみだわ。

ぜひまたお立ち寄り下さいまし。私もまた遊びに行くね~!!!

投稿: タケちゃん→MAPLE | 2009年1月14日 (水) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43690412

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽に愛されている人:

« 夢の朝ごはん | トップページ | 新春カラオケ大会~! »