« 元日からバーゲン | トップページ | 音楽に愛されている人 »

2009年1月 5日 (月)

夢の朝ごはん

今年の目標のひとつに、「早起きしておいしい朝ごはんを作る!」というのがありまして・・・。まぁ今年だけじゃなくて毎年この目標は掲げているワケですが・・・。

以前にも何度か書いたと思うのですが、私は朝ごはんは大事だと思っています。
子どもはもちろんてっちゃんも私も、どんなに時間がなくてもとりあえず朝ごはんは食べます。
とはいっても、私はホントーに朝エンジンがかかるのが遅くて・・・。朝ごはんはせいぜい、ごはんとお味噌汁とお漬け物、あとは納豆とかしらすとか海苔、良くて焼き魚。これにフルーツ。と、ごくごく簡単なのです。

ごはんの友は必需品です。
年末に、イトコののんちゃんがとってもおいしい佃煮を送ってきてくれました。「鮪昆布」の佃煮です。ちょっと甘めで子どもも大好き!


Dscf4747b Dscf4746b

焼津の「一イ大畑食品」さんというお店の佃煮です。
これはなくなったらお取り寄せ決定!



Dscf4744b
そしてこちらは今日お義兄さんが送ってきてくれた博多の明太子。
普段ビンボーであんまり買えないからうれしい~~~



32164772

↑は、今気に入っている本です。『朝ごはんの献立』。
「かもめ食堂」「めがね」のフードスタイリスト、飯島奈美さんの朝ごはんのレシピ集。
あじの干物の定番ごはん、カリカリ目玉焼き、チーズフレンチトーストなどなど・・・もう~夢の朝ごはんですわ。
「かもめ食堂」「めがね」ではホント~~に食事がおいしそうでした!これらの映画、あのお料理だけのために観てもいいくらいだったもん。



ちなみに、

31875343

↑これも持ってます。『「料理制作」さんのレシピ帖』。
同じく飯島奈美さんが、映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の中で作ったお料理のレシピの本です。これは朝ごはんじゃなくて「オカン」の“がめ煮”、“とりのから揚げ”などが載ってます。「かもめ食堂」「めがね」のようなオシャレさはないけど、これがおいしそうなんだなぁ・・・。


みんなはどんな朝ごはんを食べているのかなぁ。トーストにコーヒー?それとも温かいスープ・・・?
私、朝がすごーく苦手で、テンションが低いことが多いのです。だからこそ朝ごはんにこだわっているのかも。朝日の差し込む食卓でゆっくりと、お気に入りの食器でおいしい朝ごはんを食べたい。
朝ごはんの本はいっぱい持っていて、本屋さんで朝ごはん関係の本を見つけると絶対買ってしまいます。それらの本は、朝のテンションをあげるためのもの。夜読むと、「よーし!明日の朝は早起きしておいしい朝ごはん作るぞーーー」と思います。
・・・が・・・。実際はとても本のような朝食は作れません。やっぱり朝はボーッとしちゃって、時間に追われてバタバタ・・・。とりあえず食べればいいって感じ。
う~ん、なんとか「めがね」のような朝食はとれないものか?

「朝、早起きできてしかもテンション上がる秘訣ってないかなぁ~?」とてっちゃんに聞いたら、「もうすぐ自然に早起きになる年齢になるんじゃねーの?」と言われ・・・。
ますますテンション下がるっつーのっ!!!






|

« 元日からバーゲン | トップページ | 音楽に愛されている人 »

コメント

「めがね」の朝ごはん、憧れるねぇ。うんうん。
タケちゃんちの佃煮も、明太子もめちゃめちゃおいしそう!
しかし我が家は、もう何年もまともな朝食食べてません。
コーヒー風味(それくらい薄い)のホットミルクと、トースト2分の1枚のみ。
貧しすぎる。なぜならば、夫もワタシもこれ以上入らないから(悲)
それでも、朝はバタバタってなぜだ(^ ^;
20代までは、がっつり朝ごはん食べれたのになぁ。たまごかけご飯が定番♪

そんなワタシも、旅行先では朝からがっつりイケるんですよ。朝ごはんが美味
いったらない。
なのでワタシの場合は「朝早起きできて、テンションあがる秘訣」は旅にでる
ことだー!行きたいよぉぉ旅行~~。。
要は、自分じゃなくて、誰かに作ってもらう朝ごはんが一番の憧れなのかしら(^ ^ゞ

投稿: たま | 2009年1月 6日 (火) 11:54

>たまさん

あーーーわかるぅ!!!旅行先での朝ごはんって、なんであんなにおいしいんでしょ!
干物とお味噌汁と海苔っていう定番ごはんでも、家で食べるより数倍おいしい!
バイキング形式のホテルの朝食なんて、ヘタしたら和洋両方食べちゃう。
やっぱり自分が作らなくていいってのがポイントなんでしょうねぇ・・。
あーーー毎朝まさやんが淹れてくれたコーヒー飲みたい・・・(また妄想)

そういえば本屋さんに行ったら「365日たまごかけごはんの本」っていう本もあったなぁ。
なんだかんだいってシンプルなごはんが一番いいのかもね。
なのでたまさんちの朝ごはんはそれでいいのだ!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年1月 6日 (火) 21:27

おはよ! って こんなところで 書き込んでる場合じゃないけど
まあ 冬休み最後の日と言うことで。。。

うちは としとってるから
朝 はやいよ~
お味噌汁には 必ず3種類 具を入れる。
か もっぱらの 目標です。
家族は 食が 命だからね~

タケちゃんのお陰で かもめ食堂も めがねにも
出会うことができて 感謝です。
今年も そこんとこ よろしく!!

で 今回 最後のてっちゃんさまのコメント 爆笑でした!!

投稿: ちいちゃん | 2009年1月 7日 (水) 07:16

ぎゃあ! 間違えました~
↑ もっぱらの 目標 って
言わないよね。。。
まだ 起きてないかも 私・・・
若いって証拠か・・・

投稿: ちいちゃん | 2009年1月 7日 (水) 07:24

>ちいちゃん

ちいちゃんは何時に起きてるの~?
みかんちゃんのお散歩もけっこう朝早くしてるよね。

お味噌汁には具を3種類以上?うーんえらい!
朝はどうしても野菜不足になるから、お味噌汁に野菜をいっぱい入れるといいんだろうなぁ~。
・・・と思いつつ、ウチは例のコストコのしじみのお味噌汁とか、豆腐とワカメとか、すぐ火が通る簡単なものが多いな・・・。
よーし私も具をたくさん入れることをもっぱらの目標にしよう!(笑)

ってなワケで今年もよろしく!
あ!明日よろしくね!


投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2009年1月 7日 (水) 22:32

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

今、下の記事読みましたがリョウヘイくん元気になって本当によかったです。
さすが母は強しだなーって読みながら思いました。
ちょっとした体調の変化に気づいてあげられるのはさすがです!
私なんて昨日息子が食べないから叱り飛ばしてたらげげーっと全部戻されまして・・・・
ああそういえばこないだ風邪ひいてからまだ体調戻ってないのね、なんてやっと気づいて反省したとこです・・・・(ダメ母)

朝、ごはんなのはスバラシイ。
ごはん、味噌汁、漬物、納豆など、よくて焼き魚、そしてフルーツ!
で、十分豪華だと思うのは私だけかしら?(^^;)
うちは朝から味噌汁を作るってのがめんどくさくて
朝はパン、コーヒー(子供は牛乳)ハム、チーズ、よくてトマトとかみかんとか。切って出せばいいだけのものを・・・・
こういうきちんとしたごはん作らなきゃ、と思いました。
よし今年の目標は脱パン派だー

投稿: ゆう | 2009年1月 9日 (金) 11:47

大きなお鍋でつくる「がめ煮」とか美味しそう~!
「料理制作さんのレシピ帖」なんてあるんだねー
見栄えより量のウチにはいいかもー

朝はミルクティーとパンが多いかな。ミサトへの声かけとエリナのお弁当で冬でも汗かくし、優雅な朝ごはんなんて夢だわ…

ちょっと前まではミサトをバスポイントまで毎朝送っていかないといけなかったから、時間なくて歩きながらミサトの口におにぎりやバナナを放り込んでた!ヒサン…

投稿: Koni | 2009年1月 9日 (金) 12:06

>ゆうさん

こちらこそ、今年もよろしく!

私もあります~!
リョウヘイが小学生のころ、毎日体操しなくてはいけなくて(訓練会の宿題で)、ダラダラやってるから「ちゃんとやんなさい!」ってアタマをはたいたら「オエーーーー!」と。
「あら・・・具合悪かったのね~」
・・・なんてことが何度かありましたよ~。
「ちょっと気持ち悪くてさ~」って言ってくれると助かるんですけどねぇ。
小さいうちはよくわからないから大変ですよね。

朝ごはんはパンのほうが楽ですよね~。
ごはんとお茶だけじゃ食べられないけど、パンならとりあえずコーヒーとトーストだけでも食べられるし。
けど、ウチの子ども(娘のほう)ってば、パンとか牛乳とかソーセージとかチーズとかトマトとかが好きじゃなくて・・・ホント困ってます!!!

あ!そういえばお引越しお疲れ様♪
使いやすそうですね。また遊びに行きまーす!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年1月 9日 (金) 17:39

>Koni

「がめ煮」私も好きだ~!
こっちでは筑前煮っていうのよね。なんか「がめ煮」のほうがおいしそうな気がするのはなぜ?
「料理制作さんのレシピ帖」なかなかおススメ♪
ってか、「かもめ食堂」と「めがね」観てみて~!
観ているうちに絶対お腹が鳴るよ~!
・・って、私も「東京タワー」は観てないんで、DVD借りてみた。

Koniんちの朝ごはん、ミルクティー!?オシャレじゃんか!
でもホントお弁当あると優雅な朝ごはんなんて絶対無理だよね!
そしてウチもリョウヘイさえいなければもうちょっと余裕あると思うんだよね~。
あいつってば目覚ましてから下に降りてくるまでに1時間はかかるんだよ!!!(怒)

まぁ私があとちょっと早起きすれば済む話なんだけど・・・

投稿: タケちゃん→Koni | 2009年1月 9日 (金) 17:46

コメント、ありがとうございます。
遅くなったけど、あけましておめでとうございます!
「めがね」の朝ごはん、本当に美味しそうだったなー。
きちんと早起きして正しい朝ごはん、憧れます~

ウチはやっぱりパン派だわ。いつも冷凍してあるので。
朝はぼーーーっとしてるんで、とりあえずぱこっと口に入るもの、
とか思っちゃいますね。
でもホントは、ごはんをしっかり食べて体を目覚めさせたいな!

投稿: 月ママ | 2009年1月 9日 (金) 20:10

>月ママさん

今年もよろしくね♪

「めがね」の朝ごはん、美味しそうでしたよね~!
あんな朝食を誰かが作ってくれたら・・・
お味噌汁の香りで目覚めたい・・・(男子の発言)

でも月ママさんちは絶対パンでしょ!
ママが焼いたパンを朝食に・・・それこそ憧れます。
思うに、ウチの娘、本当のパンのおいしさを知らないんだと思うのです。
この近くにも代官山みたいにおいしいパン屋さんがいっぱいあればいいんだけどな~。
実は私もパン焼いてみたくて何冊か本を買ったんだけど、まだ実行に至らず。
よし!今年の目標ひとつ追加!
「パンを焼く~~~」!!!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2009年1月 9日 (金) 21:18

食べ物の本が大好きなんで、ここで紹介されてるの
全部すごく興味あります!
「かもめ食堂」はとても好きな映画です^^
おにぎり食べたくなるんですよね、あれ。
うちは朝はパンです・・夫はごはんのほうが本当は好きなんですけど・・
うちは朝が早いので、パン、コーヒー、フルーツとヨーグルト、あとは弁当に入れたおかずののこり、くらいで
タケちゃんちの朝ごはんなんか豪華すぎます(笑)

お休みの日は玉子料理やサラダ作るんですが(ブランチ)
・・・ちゃんとしたごはんの朝食、毎朝できる方はすごいっす・・・

投稿: ツバッキー | 2009年1月11日 (日) 16:46

>ツバッキーさん

復活しました?よかったですね。
でもあまりムリしないで下さいね♪

私も食べ物の本大好きなんです~!!!
作るのはそれほど好きじゃないし下手なんですけど、つい本は買っちゃう(笑)
「かもめ食堂」のおにぎり、おいしそうでしたよね~!

ツバッキーさんトコは朝はパンですか。
私はパンでもごはんでもいいんですけど(準備はパンのほうが楽)、娘が牛乳ダメ、ウインナーダメ、チーズダメ、そしてパンもせいぜい食パン一枚の半分しか食べられないんで、すっかり朝はご飯になってしまいました。

でも、私的にはお弁当を作るヒトのほうがすごいっす・・・

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2009年1月12日 (月) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43650798

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の朝ごはん:

« 元日からバーゲン | トップページ | 音楽に愛されている人 »