« 新春カラオケ大会~! | トップページ | 「ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009」 »

2009年1月19日 (月)

大河ドラマ

1月からのドラマが始まっております。
いつも、配役などで選んだいくつかのドラマの一回目を見て、面白そうなものだけ続けて見るようにしています。
今回は、「トライアングル」や「神の雫」や「銭ゲバ」や「必殺仕事人2009」など、てっちゃんが「オレも見る!」と言っているものがけっこうあって、でも見る時間がなくて、それらはまだ見れていません。
なので、今期のドラマのことは見てからまた書くとして。

今私がハマっているのは、大河ドラマ「天地人」です。
大河ドラマってわりと豪華キャストなので、それにつられて初めは見るのですが、だんだんワケがわからなくなってきて、私だけリタイアしちゃうことが多いのですが。
今回は大丈夫そう!
だってモエにつきあって私も歴史を勉強しているのだけど、今ちょうど戦国時代、川中島の戦いや長篠の戦いのトコなんですもの!
それに、主人公が妻夫木クンだし~!
彼が演じる直江兼続は、北村一輝演じる上杉景勝の家臣で、秀吉や家康をも魅了しまた恐れられてもいた武将だそうです。彼は、生涯ひとりの主君景勝だけに尽くした“義”の精神、そして民を愛する心の持ち主。しかも容姿端麗だったとか!!!“愛”という文字を前立にあしらった彼の兜は有名だそうです。そんな兜ってあまり見たことないよね?カッコいい~~~!!!

1、2回目の、子どものころの兼続(幼名は与六)がとってもカワイイ!5歳で家を離れなければならなかった与六。母と子の別れのシーンは号泣でした。昔って大変だったんだなぁ・・・。また景勝(幼名は喜平次)役の子もかわいくて聡明そうでよかった~!寂しくて家に帰ってしまった与六を雪の中迎えに行った普段無口な喜平次が、与六を背負いながら「そばにいてほしい」と言う場面も号泣でした~!(1、2話はほとんど号泣だったな)
あまりにも子役ちゃんたちがかわいかったので、3話で妻夫木クンと北村サンになったときは「もう大人になっちゃったのか~」って一瞬思ったけど(笑)、このふたりがまたステキなんですね。口下手で不器用な景勝役の北村サンもいいし、そんな彼を盛りたてようと一生懸命な兼続役の妻夫木クンがケナゲ。そして景勝とともに上杉謙信の養子である景虎役のタマテツ(玉山鉄二)が美しい~!カレ、現代劇より時代劇のほうが断然いいと思います。
そしてそして、なんといっても阿部寛の上杉謙信、カッコよすぎるーーー!上杉謙信って、武田信玄に塩を送った人、ぐらいしか知らなかったんだけど(笑)、とても立派な人だったのですね~(このドラマでは)。
・・・とまぁ、相変わらずミーハーな見方をしている私。てっちゃんは最近気になってる吉瀬美智子や比嘉愛未が出るので楽しみらしく・・・似た者夫婦です(笑)

ところで、北村サンと「奇跡の人」で共演して仲良しになったというまさやん。温泉にいっしょに行ったり、「六月の手紙」という歌の“新しい友だち”は北村サンのこと、なんていう話もありましたよね。まだお付き合いは続いているのかしら。
北村サンとか、豊原サンとか、勝村サンとかを見ると、今でもまさやんを思い出してしまう私です。
今週の木曜日にはそのまさやんにやっと会えるわ~~~!

そういえば・・・来年の大河ドラマの坂本龍馬。
福山ちゃんじゃシュッとしすぎてない?まさやんのほうが似合うと思うんだけど・・・(笑)






|

« 新春カラオケ大会~! | トップページ | 「ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009」 »

コメント

最近大河も面白くなってきたね。ちょっと民放に近づいてきたのかも?
篤姫なんてメロドラマっぽかったとこがあったりして、でもそれがすごい良かったり(笑)
天地人私もみてるよ~。天地人は原作がうーん?って感じだったので、脚本でうまいこと面白くしてくれるといいなぁと。
妻夫木くんも可愛いけど、北村さんもいいよね。
毎週楽しみにしてるのです。
今クールはメイちゃんの執事みるよ~。水嶋ヒロをしみじみとみて、あ~この子綺麗な顔してるんだな~とつい最近思った(笑)水嶋くんは声が素敵です。
やっぱミーハーはいくつになってもやめらんないね。

投稿: のん | 2009年1月19日 (月) 22:32

>のんさん

え~「天地人」は原作「う~ん」なの?
読もうかと思ってたけどどうしよう・・・
私「篤姫」は途中で挫折したんだよね・・・やっぱり主人公が男の人じゃないとダメみたい(笑)
北村サンはけっこういろんな役ができる人だよね。
ちなみにまさやん主演のドラマ「奇跡の人」では性悪なオカマ役でした(笑)

「メイちゃんの執事」ウチも見てる~!
ヒロ君の声私も好きだ~~
あ~私もあんなイケメン執事に「お嬢様」ってかしずかれてみた~い!(百歩譲って「奥様」でもいいわ・・・笑)

投稿: タケちゃん→のんさん | 2009年1月20日 (火) 17:17

ワタシも、去年は見なかったけど、今年は見てます大河。先週から(^ ^ゞ
妻夫木くんがいいですね~。北村さんは言わずもがな(^ ^)v
あの性悪オカマ(笑)も、こんなにかっちょよくなっちゃって(*^_^*)

ドラマ、ワタシも「メイちゃんの執事」見てま~す♪ノーマークだったんだけど、見て
みたらはまってしまった。同じ理由で見た「銭ゲバ」も。ちょっと、お子様たちに見せ
るのはどうなんだってくらい、キッツイ内容だけど松山ケンイチくんが素晴らしい!
あとは「トライアングル」「ありふれた奇跡」かな。
タケちゃんのお好みはどれだろ?1話め見たらレポを~♪♪

さて、ワタクシは本日、一足早く彼に会ってきます。
レモン初めてだ~。場所がわからない~。地図見ても迷いそうで不安だ~(^ ^;;

投稿: たま | 2009年1月21日 (水) 10:23

>たまさん

きゃっ!!!今日カレに会うのね!!!う~こっちまで緊張する!
レモン初めて?でもだいじょうぶ、公園通りの左側をひたすら上っていけばおっきなレモンがあるから♪
楽しんで来てね~!

「奇跡の人」に出ていた俳優さん、みーんな今でもますます活躍中だけど、特に北村サンと寺島サンは出世したかも(笑)

ドラマ、見たらまたレポしまーす!
今日は昨日録画した「メイちゃんの執事」見なくちゃ♪
イケメン執事・・・ほしいよ~!(こればっか)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年1月21日 (水) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43787843

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ:

» 大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 公式サイト [大河ドラマ 天地人]
【送料無料選択可!】NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック / TVサントラ商品価格:2,625円レビュー平均:0.0 NHK大河ドラマ「天地人」の音楽 NHK大河ドラマ「天地人」の音楽中国人作曲家・タン・ドゥンがNHK大河ドラマ「天地人」の音楽を担当するでしょうか?交響曲で「天地人」という題名の曲がたしかあったような気が.......。ところで質問には関係しませんけど、10月19日にNHK教育テレビ・N響アワーで放送したタン・ドゥンの曲を父が褒めていました。冒険家マルコ・ポ... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 11:11

» 奇跡の人-でつながるブログリング [blogring.org]
奇跡の人に関するブログをまとめています。 [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 12:25

« 新春カラオケ大会~! | トップページ | 「ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009」 »