« 音楽に愛されている人 | トップページ | 大河ドラマ »

2009年1月16日 (金)

新春カラオケ大会~!

お正月とお盆休みに家族でカラオケに行くのが恒例となっている我が家。
年明けはモエのテストがあったので、今年は翌週の連休に行って来ました。

我が家のカラオケは、誰が一番うまく歌えたか?をマジで競うのです(笑)。
てっちゃんはまさやんの「メヌエット」が好きで、かなり練習していたのですが、玉砕。まさやんの歌は難しいのよ。てっちゃんはやっぱり前川清とか堀内孝雄じゃなくちゃダメみたい(笑)。ジェロの「海雪」はじょうずでした。
リョウヘイはいつものとおり、「セロリ」「琥珀色の向い風」「ただ ただ・・・」に、モエにムリヤリ覚えさせられた嵐の「Beautiful Days」。「セロリ」は「毎回毎回そんなにいっつも会えないから」のトコも覚えているようです。
モエはいきものがかりが十八番で、これがうまいんですよ!特に「ブルーバード」。あとはPerfumeとか羞恥心とかね。いっつも歌歌ってますからね・・・。覚えるのも早い。それより歴史上の出来事とか覚えてほしいんだけど、それは覚えられないらしい。
そして私。ひそかに練習していたKOH+の「最愛」も、ドリカムの「忘れないで」も大失敗に終わり(ハードル高すぎ!)・・・最後に「私がオバサンになっても」。やっぱりこれが一番落ち着く!
結局、優勝?はモエの「ブルーバード」に決定となりました(笑)

私はニコニコでもカラオケ行くし、障害児仲間のママ友やきょんと行ったりもするので、一年に5~6回ぐらい行くかな?
てっちゃんは会社の飲み会の二次会などで行くそうですが、若い人たちについて行けないみたいで・・・。だから家族で練習して、会社の人たちで行ったときに若い女の子をグッといわせる歌を歌いたいらしいのね(笑)
で、先日、クルマのミュージックキャッチャーをいじっていたら、「KARAOKE」というタイトルがあったので、「なんだこれ?」と思って聴いてみたら、どうやらてっちゃんのカラオケ練習用の歌を編集したものらしいのです!そしてその選曲が笑っちゃうのです。
まさやんの「メヌエット」「僕はここにいる」「十六夜」とか入ってんの!めちゃくちゃ難しいのばっかりじゃない?
さらに笑っちゃうのが、シカオちゃんの「夕立ち」「黄金の月」「愛について」なんかもあったんですよ~!シカオちゃんの歌って雰囲気が大事だからムリだと思うんだけどねぇ。
で、極め付けはEXILEの「Ti Amo」!!!いつもはEXILEなんかバカにしてるくせにさぁ~。これがてっちゃんの“女の子をグッといわせる歌たち”なのね・・・。

そういえば昔、何かの番組で「女の子を泣かせるカラオケナンバー」みたいな特集をやってて、「ワンモア」も入っていました。
でも、思うんですけど。
あの曲をそこいらの男の人にすごく上手に歌われたら、どう?
本人があの曲が好きで歌うのならいいのだけど、女の子を泣かせようと思って歌われたら、完全に引くと思わない?(イヤ、「Ti Amo」もそうだけど・笑)
「One more time,One more chance」。どんなに上手な人が歌ったとしても、あれはまさやんでなくっちゃ泣けません・・・。






|

« 音楽に愛されている人 | トップページ | 大河ドラマ »

コメント

カラオケは楽しいですよねーー。
タケちゃん・・・「高田みずえ」のんは歌いましたか(笑)
私んちは年末に「昭和歌謡限定カラオケ」してきました・・・
が!うちの旦那、年下なんで(-_-;)
私の「昭和歌謡」より結構新しいもん歌うんでむかつきました・・・・・。

やっぱご夫婦でもまさやんなんですね^^
お子さんもなんですねーーーー。
シカオの曲はシカオでないと「こなせない」ものは多いのですが、
午後パレとか愛について、はわりと歌いやすいですよー。
私「夕立ち」は歌えないっす・・・あれけっこう難しいですよね。

女の子を泣かせるナンバーに「ワンモア」わかる気がします!
まさやんはヒット曲というかメジャーな曲がいっぱいあっていいですねぇ・・・・(^_^;) シカオなんて「夜空」くらいしか
誰でもしってるのないんですもん・・・・・・・・・・

投稿: ツバッキー | 2009年1月17日 (土) 20:30

家族でカラオケ。いいですね~。
うちは家族で行くことはないかな。
以前行ったことあるけど、まぁ盛り上がらないこと。笑
う~んと年の差夫婦なので、互いに知っている曲が違いすぎて。
毎日のように聴いている(聴かされている?)はずのまさやんの曲も「山崎まさよしって誰や?」だもん。あ~ぁ。
なので、ママ友さんと年に数回ですが楽しんでます♪

「ワンモア」夜中に一人で聴くと、今でもヤバイです。泣きます。
やっぱりまさやんの声、いいなぁ。。。

投稿: プーケイ | 2009年1月17日 (土) 20:48

>ツバッキーさん

今回「高田みずえ」は歌わなかったんです~。
娘に「また昔の歌?」って言われちゃうけど、やっぱり昭和歌謡が一番落ち着きますよね!!!(笑)
ツバッキーさんとカラオケ行ったら盛り上がりそう(笑)

ウチのダンナは昔一度まさやんを歌って私にひどくダメ出しされて以来、まさやんは歌ったことなかったんです(笑)
ダンナは基本、演歌&ムード歌謡の人なんで・・・良くてジュリーかコブクロですかね(笑)
でも本人は、まさやんやシカオちゃんを歌いたいらしいんですよね・・・

シカオちゃんの曲は難しいですね。
ダンナも私も「夕立ち」すごく好きなんです。でもホント難しい!
ツバッキーさんに難しいならダンナにはまずムリですわ。

まさやんも歌をヒットさせようって気があるのかないのか(^_^;)
次にヒット曲が出るのはいつかなぁ~?


投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2009年1月17日 (土) 21:03

>プーケイさん

プーケイさんトコは年の差ご夫婦なのですね。
まさやんはテレビにもあまり出ないし、超人気ドラマの主題歌っていうのもないし、こんなにビッグ?になった今でも、若い人とか音楽に興味のある人じゃないと「山崎まさよし」って言ってもよくわからないのかもしれないですね。
ウチの娘も、学校で「ウチのママ山崎まさよしのファンなんだ」って言っても「山崎まさよしって誰?」って言われるって言ってました。
でもいいんだもんね!!!

「ワンモア」はやっぱりまさやんの声で、まさやんの歌い方で、じゃないとダメですよね・・・
まぁ私はあの歌を実際に他の人がうまく歌ってるトコを聴いたことはないんだけど・・・(雨上がりの宮迫ぐらい?)
そういえばミッチーが以前ライブで歌ったって聞いたことあるけど、どうだったのかしら。


投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2009年1月17日 (土) 21:18

わはは。とってもよーく、わかりますっ。
ワタシはワンモアに限らず、まさよし作品を他の男子に歌われるのは耐えられ
なーい!女子なら全然いいんだけどなぜかしら(^ ^;
そしてワタシ自身も、オフ会以外では外でまさよし作品、絶対歌いません。
やっぱり彼の作品は、彼の声でなくちゃ~~♪♪
タケちゃんダーリン、Ti Amoいっちゃうの?!すごいっ。尊敬(@o@;
うちの夫のカラオケレパートリーなんて、昭和のまま止まってるもんね。
「大阪で生まれた女」「足手まとい」・・・・・・(-_-;)
すんごいがんばってフミヤくんの「TRUE LOVE」なんだかなー。 
そういうワタシも、レパートリーは90年代くらいで止まってるかも(汗)
カラオケも、何年も行ってなかった・・・・・・(汗汗)

投稿: たま | 2009年1月18日 (日) 16:56

>たまさん

わははは~~「足手まとい」!!!
ウチのダンナも合いそう~~~!!!今度歌わせてみようっと!
そういえば「TRUE LOVE」も歌うわーーー!!!
たまさんちのダーリンとカラオケ行ったら盛り上がるかも(笑)
「Ti Amo」は練習中のようですが・・・ムリそうだな~~~。
ダンナが歌うとやっぱりムード歌謡になっちゃいそう(笑)
ちなみに私も十八番は高田みづえと庄野真代ですから(笑)
森高千里は新しいよね?(笑)

そう!やっぱりまさやんの歌はそんじょそこらの人が歌ってはいけません。
でも、すごい音痴の人だったら「コラコラ・・・!」と思うけど、めちゃくちゃ上手な人よりはマシかも・・?(笑)


投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年1月18日 (日) 21:23

いいなぁ!みんなでカラオケ。
リョウちゃんの「セロリ」聴いてみた~い!
あの早口のところも覚えてるの?スゴイね。
パパの「十六夜」も聴いてみたいなぁ…
シカオちゃんの曲も難しいよね、セクシーさが必要?

最近いろんな投稿動画でまさやんの曲まねて歌ってる人とかいるのを観たりするけど、
ギターが上手で、歌も結構うまいなって人もいるんだけど、
やっぱりまさやんにはかなわないよね。。。

投稿: Koni | 2009年1月18日 (日) 21:32

>Koni

リョウヘイはもともと何言ってるかわからないから、「セロリ」も何言ってるかわからないんだけど(笑)、耳で聴いてなんとなく覚えているみたい。音程はけっこう確かなのよ、これが(親バカ?)
えーーてっちゃんの「十六夜」なんて聴きたくないわっ!!!
あれはあの声がひっくり返るところが色っぽくて、まさやんじゃなくちゃダメなのよ~!けどてっちゃんニール・ヤング大好きだからね~・・・

やっぱりまさやんの歌はまさやんでないとダメよね。
でも投稿動画でまさやんを歌ってる人は、ホントにまさやんが好きな人が多いじゃん?それは許せるのよね。
Yナリさんの淡々とした歌い方は好きかも(「淡々としすぎ」というコメントもあったけど、酔いしれて歌いあげられるよりよくない?)。

投稿: タケちゃん→Koni | 2009年1月19日 (月) 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43755086

この記事へのトラックバック一覧です: 新春カラオケ大会~!:

« 音楽に愛されている人 | トップページ | 大河ドラマ »