« またまた主婦業放棄デー? | トップページ | バレンタインな週末 »

2009年2月12日 (木)

モエのお弁当

今までのブログでさんざん書いたのでおわかりのとおり、私は料理が苦手です。
・・・とくれば、お弁当作りも苦手です。

リョウヘイが中学を卒業して、養護学校で給食になってからは、幸せな朝を過ごしておりました。
モエの塾を選ぶときも、真っ先に条件として挙げたのは「お弁当を作らなくていいところ」。けっこう夜遅くまで授業があって、5年生ぐらいからお弁当を持って行く塾が多いのです。まだ小学生の子どもが夜遅くまで外にいるのはどうなの?というのを言い訳に、ホンネはお弁当を作りたくないってことで、7時に終わる塾に決定したのでした。

ところが!6年生になったら(塾では2月から6年生)金曜日だけお弁当を持って行くとのこと!
え~~~っ!?聞いてないよ~~~!!!
金曜日は8時20分まで授業があるのですって!しかも、ほかの曜日も、授業を延長することが多いらしく、簡単な食べ物(おにぎりとか)を持って行くというのです!そ、そんな~~・・・なんのためにこの塾を選んだんだ・・・

でも、どうせお弁当を作らなくちゃならないなら、楽しんじゃおう!と思ったワケです。幸い、リョウヘイのような育ち盛りの男の子ではないし、塾では食べる時間もあまりないらしいので、かわいい小さなお弁当でいいみたい。
だからお弁当箱とか水筒とか、そういったツールにこだわっておしゃれでおいしいお弁当を作ってやろーじゃないの!と思ったのでした。

そこで、形から入る私はいそいそと本屋さんへ。お料理はキライでもお料理の本は大好きなもんだから、お弁当の本を探しに行ったのです。2時間ぐらいお料理の本のコーナーをウロウロしちゃいました。
お料理の本って、なんてまぁ楽しいんでしょう。栗原はるみさんや有元葉子さん、藤井恵さんなどの有名料理研究家をはじめ、今はイケメン料理研究家なんて言う人もいっぱいいるのですよ~!それからブログから出てきた料理研究家もたくさん。
私ってばお料理なんてキライで苦手なくせに、こういう方々の本はごまんと持っているのです。ちなみに我が家で作る料理は、ケンタロウさん、行正り香さん、川津幸子さんなどのレシピが多いかな。
季節がらお弁当の本もコーナーができていてたくさんありました。
でも結局、たくさんありすぎてどれがいいのかわからなかったのです。
簡単であること、作って冷凍しておけること、かわいいこと、栄養バランスがとれていること、なども大事なんですが、本があまり大きくなくて厚くないことも大事。あと、ヘンにしゃれたパンのお弁当とか、健康的な玄米ごはんとかはダメなの、ウチのモエは。

で、結局お弁当の本じゃなくて雑貨の本買って来ちゃった。お弁当箱とか、お弁当を包むナプキンとかバッグが載ってるやつ。

ホントにホントに形から入ることにします。






|

« またまた主婦業放棄デー? | トップページ | バレンタインな週末 »

コメント

今日、うちの5年生の次男もお弁当の日でした。
たまにあるんですよね~~。
で、いつものようにお弁当箱にご飯を詰めて、彼の好きなおかずを
あれこれ取り揃えてやったわけだ。なんて優しい母!(自分で言うか)
帰ってきたらすっごく不満な顔でした。
「美味しくなかった?」
と、聞くと
「ううん。友だちはもっと大きい弁当箱で、味噌汁持ってくる子もいた。」
んだそうです。

そうか。もう大人なみの量が要るのよね。
質より量!!
うーー、ランチジャー買ってこなくちゃ~~!

投稿: 月ママ | 2009年2月12日 (木) 19:51

>月ママさん

おーーーランチジャーかぁ!!!
今日もスーパーでお弁当ものの特集をやっていて、ランチジャーもたくさんありました。入学シーズンだもんねぇ。
今ランチジャーっていろいろあって楽しいよ~!
塾にランチジャー持ってくる子も多いらしくて、かわいいのもいろいろあったから私も買いたくなっちゃって(笑)。
でもモエは猫舌だから冷めたお弁当でいいんだって。ちぇっ買いたいのに(笑)
ただランチジャー、けっこう量が入るので、いっぱいに詰めるのが一苦労みたいです。
でも男の子はもうそれくらい食べるんだね。

お弁当づくり、ちょっとめんどうだけど、楽しみながらお互いがんばりましょ~!


投稿: タケちゃん→月ママさん | 2009年2月12日 (木) 21:11

ベントーうち、ダンナに持たせてるんですけど(1回200円です)
今日の弁当あまりにも真白(要するに具がぜんぶ白だった・・・)ので
クレームが( ̄◆ ̄;)
たしかに、あまりにも食材がなかったから非常にテキトーに作ったんですけど、会社の人にツッコまれたみたいで(笑)
オマエがへんに思われるとか言ってましたが自分が恥ずかしいからだろ!と。だって私なんて、一生会うことのない人たちですし。
でもね、冷食はなるべく使わないで手作りしてるんだよー朝眠いのに作ってるのに文句言うな!とかね。
ってことでちょっともやもやしたところにこんな記事があったので
のっかっちゃいました。愚痴ってごめんなさい。ちょっとすっきり。迷惑なヤツです・・・
まあ一応商売(=1個200円まさよし資金)なので(笑)
もうちっとがんばって作ります。
あぁ、でもどーしても子供たちに作るお弁当みたいな気合いが入らないんですよねぇ・・・(^^;)

投稿: ゆう | 2009年2月12日 (木) 22:01

>ゆうさん

愚痴コメント大歓迎です(笑)

真白のお弁当って、たとえば・・・?
シューマイに、はんぺんソテーに、ポテトサラダに、かぶの酢の物に・・・って感じ?逆に難しいじゃんね(笑)
男の人って、愛妻弁当持ってきている人のこと羨ましいのもあって、人のお弁当にツッコミ入れるのかも?
けど冷凍食品使わないって偉い!
私もできるだけ使わないようにはしてるけど、でも夕方作るモエの塾のお弁当と朝作るご主人のお弁当では大変さが全然違うもの!!!
ご主人、幸せですね♪
お弁当200円なんて「安っ!!!」ですよね(笑)
まさよし資金たまるまで、ガンバレ~!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年2月13日 (金) 11:59

くくく~
本当 もう ブログねたにして
楽しんじゃえ~~です。
私の場合 よく合格の言葉をもじって
なんでも 5個ずつ入れてたけど、、、

ハハは えらいね!
がんばれ たけちゃん!!

投稿: ちいちゃん | 2009年2月13日 (金) 21:53

お弁当・・・作るのつらいですよねぇ。ワタシも苦手です~。
というのは、ふだんの料理がガー!ザー!ドーン!!ってくらいにがさつなんで、
箱にちまちま詰めることからして苦痛(^ ^;
でも、1週おきに作ってるんですよ夫のお弁当。
夜勤のときだけだし、夕方から作るから毎朝作ってるお母さんよりはるかに楽。
のはずなんだけどなぁ。それでもめんどくさい~。今夜も作らなきゃ(-_-;)
ワタシのこだわりも、冷凍食品は使わないことと、赤・黄・緑をそろえること。
安い食材でも、この3色がそろえばそこそこ見栄えするので。
どうしても緑モノがないときはバランで代用しちゃったり(^ ^ゞ
タケちゃん、時々UPするお料理、すんごく素敵じゃない?お弁当だって楽勝よぉ。
姫のためにも、楽しんで(^-^)9

投稿: たま | 2009年2月14日 (土) 14:42

>ちいちゃん

ちいちゃんは今お弁当載せてるもんね~!
とってもおいしそうよ、あれ・・・。ご主人喜んでるでしょ!
もう息子さんたちはお弁当いらなくなるから寂しいのでは?
私の友だち、子どもが大学生になってお弁当がいらなくなって「寂しい派」と「うれしい派」に分かれているけど・・・どう考えても私だったら「うれしい派」だね。

なんでも 5個ずつは大変だから、5種類のおかずを入れるようにがんばる!

真似して作るから、ちいちゃんずっとお弁当UPしてね!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2009年2月14日 (土) 22:34

>たまさん

たまさんもお弁当作ってるのね。
確かに夕方のほうが朝よりはまだマシだけど・・・でも、お弁当作るだけでキッチンがすごいことになるのはなぜ?(汗)
夕食を作りながら、そのおかずをちょっとお弁当箱に詰めればいいだけのはずなのに・・・。
でも、そうなの、あのお弁当箱に詰めるのがとっても難しいのよね!

うんうん、色合いは大事ですよね~!
モエはトマトが嫌いなので困っちゃう。
リョウヘイのときは、赤がないときはプチトマトが定番だったのに~。

でもどうせ作るなら楽しもうと思ってマス♪
なにかいいアイディアとかお弁当グッズとかあったら教えてね~!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年2月14日 (土) 22:43

イケメン料理研究家と言えば、ベリッシモ・フランチェスコ。超カッコイイ!!!ヽ(´▽`)/

投稿: 節子 | 2009年2月25日 (水) 23:01

>節子さん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみませんsweat01

ベリッシモ・フランチェスコさん・・・ごめんなさい、知りませんsweat01
イケメン料理研究家の研究家にならないとダメですねcoldsweats01

投稿: タケちゃん→節子さん | 2009年2月26日 (木) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/44037473

この記事へのトラックバック一覧です: モエのお弁当:

« またまた主婦業放棄デー? | トップページ | バレンタインな週末 »