« “先生”の思い出 | トップページ | またまた主婦業放棄デー? »

2009年2月 5日 (木)

主婦業放棄デー

ここ2~3日ちょっと体調が悪く、頭も痛いし、喉もイガイガするし、咳も出るし、鼻水も出るし・・・。先週モエがインフルエンザだったので移ったか?絶対熱もあるよ!と思って計ったら36度4分だった・・・。おかしいなぁ・・・。

それにしても、主婦ってソンです。
だって、このあいだの土日てっちゃんが「腰が痛い!」って大騒ぎで、なんでも「腰痛いからママやって」って。
「ママ~それ取って」
「ママ~モエの送り迎えやって」
「ママ~腰に湿布貼って」

・・・・・・・・・・だから。
アタシあなたのママじゃない!!!(by 山口百恵)

私が具合悪くても、高熱でも出ない限り休めないじゃないですか?
試しに、昨日の朝「なんか熱があるみたいなんだけど・・・朝ごはん子どもたちに食べさせて学校に行かせてくれない?」って言ったら、「みんなを送り出したら寝てていいからそれまでがんばれ!」って言うのよ!
たまには「いいよいいよ、寝てなよ!オレがなんか食べさせとくから!」とは言えないもんかね!?


ところで、ウチの晩ごはんは基本一汁三菜ってことになっているんだけど、これって普通だよね?
今日、モエが「おかずもうひとつ何かあるんでしょ?これだけじゃないよね?」って言うんです!
ちなみに今日のおかずは、かじきまぐろのソテーねぎソースかけ、ベーコンとじゃがいもの洋風煮物、ピーマンとじゃこの炒め煮、豚肉とかぶのみそ汁でした。これって少ない?てっちゃんが言うならまだしも、モエが言うんですよ!
イヤ、こういうことはしょっちゅう言われるんですが、いつもは取り合わないし、「イヤなら食べなくていいよ!」って言います。でも今日はちょっと体調が悪かったのもあって、「もうイヤ!もうママごはんなんて作りたくない!」って。毎日ごはんが食べられることに感謝しろっつーの!!!

365日のごはん作り。主婦だったら当たり前のことなんだけど・・・。
でも20年以上毎日やってると時々「あ~もうごはんなんて作りたくないっ!」って思うことがあるのです。ありますよね?あるでしょ?あるって言って(笑)
でもそうかといって、我が家周辺の店屋ものやコンビニのお弁当なんておいしくないし・・・。外食もお金かかるしね・・・。たまにだったらいいけど毎日お茶漬けってわけにもいかないしねぇ。しょうがなく今日も明日も作るんですが。
たとえお料理大好きな主婦の人だって、できるだけ安い食材使いまわして、栄養や家族の好き嫌い考えて、新しい献立も考えて、ちょっとぐらい体調悪くても毎日ごはんを作るのは大変だと思う。
これでダンナが定年になって、お昼も作らなくちゃならなくなったら地獄だね!
やっぱり男の人でお料理できる人はいいよね~~~♪


あ~~~主婦の仕事投げ出した~い!!!
私の母にはいつも、「子どもを医者に連れてくのもパパなの!?」「パパと子どもを置いてまたライブに行くの!?」「飲み会!?まったく今の主婦は・・・私が若いころなんてね・・・」etc・・・
・・・と、言われているので、こんなこと言ったらブッ飛ばされそうだけど。

今度の土日は絶対「主婦業放棄デー」なんだから~~!!!






|

« “先生”の思い出 | トップページ | またまた主婦業放棄デー? »

コメント

もちろん、あるわ~! って言ってあげたいけれど、私主婦ぢゃない(-_-;)

食事作りは毎日のルーティンなのに、毎日変えなくちゃいけないってのが大変だよね。
私の向かいのデスクの主婦は「メニュー決めてくれていればさ、それを作るのはそんなに辛くはないのよ。メニュー考えるのが、やなの!」ってよく言ってます。その上それに文句つけられちゃねえ。

でも、一人で気ままなのも、辛いときゃ辛いよ。

そんで、土日は何して過ごすの?
主婦業放棄デーにてっちゃんやモエちゃんがどう対応するのか、楽しみ。報告待ってるよ!

投稿: 和音0323 | 2009年2月 6日 (金) 05:38

あるあるあるありますともー!
私なんてまだ12年のひよっこですが、半年くらい前に突然
「ああもーごはん作るの飽きた!」と思って以来ずっと飽きてます。
食欲だけはあるから作るけどさー。
ちなみに、昼御飯に自分の好きなもの作る時だけはなぜか楽しい・・・。

子供、文句言いますよね。ブチ切れそうになります(-゛-メ)
でも冬は一汁だけ、ってことも多々ありますわ~(=鍋)
めんどくさいときは鍋です。ひたすら鍋です。
具合が悪かったのにそんなに作るなんてスバラシイ!主婦の鏡!!

そしてうちの母にも似たようなこと言われます・・・・
最近はあきらめたみたいだけど(笑)

投稿: ゆう | 2009年2月 6日 (金) 09:32

あるあるあるっ!めっちゃあるっ!!
ワタシなんて、1週おきくらいに主婦業放棄したくなるもん(わは)
ほんと、体調悪くても気がのらなくても、お料理はもちろん、部屋の掃除もお風呂
洗いも洗濯も、ワタシがやらなきゃ誰がやる(悲)
タケちゃん、一汁三菜なんてえらすぎる。尊敬ですわ~。
ワタクシも、めんどくさいときは鍋ひとつ!これでも食らえ~~~!!みたいな(^ ^ゞ
親世代のお母さんみたいには、ぜーったいに、なれましぇんっ。

主婦業放棄デー、作るべしよ。楽しむべしよ。
みんなに優しくいるために、これは主婦に必要不可欠な時間なのっ。

投稿: たま | 2009年2月 6日 (金) 12:52

大丈夫~~?体調は回復しましたか?
そうそう。主婦はお休みなしだもんね。熱が出ても、腰が痛くても。
そういう時は布団敷いて寝ちゃいますよ、私も~。
掃除も手抜きだし、洗濯ものも畳まずにほったらかし。

ご飯もそういう時はすっごい手抜きしちゃいます。
「体調が悪い」と通告すれば、そういうもんかーと思ってくれるみたい
なので。片付けは全部お任せで、私はさっさと休むことにします。
自分たちの中で、「病気の時はお互い様」と思ってるみたいです。
子供も大人も。
気なんか使っちゃおれるかいっ!!

ライブ行ったりした時は、完全に忘れてますから~~。
家族のことは!
主婦放棄してますよーーー。

投稿: 月ママ | 2009年2月 6日 (金) 14:00

具合いかがですか?
その症状で思うのは、もしや花粉症ではないですか?
2月からだいたい症状出る場合多いですし・・・
今まで花粉症でなくても急に発症しますし(-_-;)


主婦業放棄できないのは、そうですよねぇ・・・。
うちはこどもがなくて二人なので、タケちゃんはじめお母様兼主婦の方々に比較したら相当楽してますけど、
それでも、洗濯・掃除はしたいし、猫ごはんしないといけないし(-_-;) 体調悪い時は家事がしにくいので家が荒れる→よけいいらいらしますもんね・・・。

しかしご主人、もっとてつだってくれたらいーのにねーっ。

放棄デー、主婦休日、必要ですよ! 

投稿: ツバッキー | 2009年2月 6日 (金) 15:27

>和音0323さん

そうそうそうなのよ!
そのお向かいのデスクの方のおっしゃるとおり!
献立が決まってて、材料も揃っていてただ作るだけだったら、そんなに苦じゃないかもしれないわ。
だってその昔お料理学校には2年間皆勤で楽しく通ってたもん。

やっぱり毎日「義務」として考えるのが面倒なんだよね。
自分の食事だったら、好きなものとかその日食べたいものを作ればいいけど(それだけでも私は苦手なんだけど)、家族は好き嫌いがあって文句いうからさぁ!!!(また腹が立ってきた)

明日あさっては絶対主婦業放棄するわ!
家ん中がどうなるか、想像つくんだけどね・・・

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2009年2月 6日 (金) 18:04

>ゆうさん

半年くらい前に突然・・・っていうのがちょっとウケた(笑)
そうそう、ある日突然襲ってくるのです、「もうなんにもやりたくないわ~~~」っていう病気は。

でもね~自分も食べるからやっぱり作らなくちゃならないのよね。
まさやんみたいな人がスパゲティとか作ってくれたり~パン焼いてくれたり~カレー作ってくれたりしたらなぁ~~・・・(妄想スイッチ、オン)

冬は一汁があるから便利ですよね!
ウチも週末は一汁のことが多いかな。
明日もそうしよう。それくらいダンナにやってもらわねば。
しかしダンナもそうだけど、娘をもっと仕込まないとヨメに出せないわ・・・。


投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年2月 6日 (金) 18:15

>たまさん

わーーい!たまさんは「あるあるあるっ!めっちゃあるっ!!」って言ってくれると思ってたわ(おい)

ウチの実家は、父が家で毎日お酒を飲むので、ハンバーグとか煮魚とかじゃダメだったのよね・・・。酒の肴になるものがちょこちょこないと。
子どもたちにはハンバーグ、ダンナには酒の肴?めんど~~!!!
でも昔まさやんも、「女の人が作る料理は、男みたいにバーンとダイナミックな一皿っていうのと違って、いくつも小鉢とかお皿があるのがいい」って言ってたような・・・。
イヤ、まさやんだったらがんばるけどね。

そうよねっ!主婦業放棄デーは主婦に必要不可欠な時間なのねっ!
よし!明日は決行だわ!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年2月 6日 (金) 18:24

>月ママさん

心配してくれてありがとーーー♪
みんなに具合悪いって言っておきながら、今日は「しんやど」まで遊びに行ってしまった(-_-)

月ママさんちは月ママさん以外は男性でしょ?
それなのに・・・いいなぁ~!旦那さんや息子さんたち、えらいと思う~!!!
「病気の時はお互い様」ホントよ!まったくそのとおりよ!!!
なんかさ~女の子のほうが母親に厳しい気がする。
ホントちょっとモエをしつけ直さなくちゃだわ!!!

ま、確かにライブのときは完全に主婦業放棄デー。
そう考えるとけっこう放棄してるか・・・(笑)

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2009年2月 6日 (金) 18:35

>ツバッキーさん

おかげさまで今日は元気です~!
イヤ、もともとたいしたことはないんだけど、ちょっと大げさに騒いでみたかったの(笑)

っていうか・・・
もしかして、私・・・か、かふんしょう!?
えーーーヤダ~~~!!!
実は、自分では絶対に認めてないんだけど、確かに毎年「もしかしてこれは・・・」という症状が出てるんですよね~~!!!

「体調悪い時は家事がしにくいので家が荒れる→よけいいらいらする」
そうそう!そうなんです!そこんトコ、ツバッキーさんと似てます!そういえばツバッキーさんも年明け大変だったもんねぇ・・・。
にいさんにはやっぱりちゃんとご飯あげないといけないだろうしなぁ・・・。
でもご主人すごく協力してくれそうですよね。いいなぁ~。

でもまぁ、今年はまさやんの長いツアーがあるので、けっこう主婦業放棄デー、あるかも・・・。

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2009年2月 6日 (金) 18:44

私は家事の中で、料理が一番の苦手。一汁三菜、エライ!
20年近く主婦してるけど、上達しません。
冬は鍋物に助けられてます。ナベ、サイコー!

比較的丈夫にできてるから寝込むことは少ないけど、以前ノロにやられた時は
さすがにダウン。
旦那さんはうつるからって、一切家に帰って来ず、電話もなかったんですよ。
すごいでしょ。怒。自分の時は大騒ぎなのに。。。
とにかく、主婦は体力勝負!ってすごく思いますよ。

投稿: プーケイ | 2009年2月 7日 (土) 21:21

>プーケイさん

うーん、ダンナさま、徹底してますなぁ(笑)
もし逆の立場でダンナさまがノロのとき妻が家を留守にしたらどうでしょうね?きっと大変な騒ぎですよね。
ウチもそうですよ!ちょっとぐらいの熱でも大騒ぎだもん!
盲腸で入院してたときなんか、毎日お見舞いに行ってたのに「まだ?」って催促の電話してくるし・・・(怒)
ホント、主婦はうっかり風邪も引けないのにね~。

冬はお鍋に限る!
これはこのブログに来て下さる全主婦の共通意見のようで(笑)
今日もみんなのおウチ、お鍋かな?

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2009年2月 8日 (日) 09:41

私が鼻水が酷くて頭痛いって夕食の時言ったら
夫は「俺も何だか頭痛いんだよね」って言って
勿論何もせず風呂に入り既に布団に入ってしまいましたよ。
ふぐ食べに行ったり昨日は自由が丘で友達にあったり
不景気なのに遊びすぎなだけだと思うんですが。
私のことより自分が可愛いのか大事なのか。
頭にきたのでわざと音を立てて片付けして今終わったばかり。

明日は代表戦でストレスも一緒に発散させていただきま~す!!!

投稿: coco | 2009年2月10日 (火) 21:45

>cocoちゃん

そうなのーーーーーーー!!!!!
ウチのダンナも、私が「具合悪い」って言うと必ず「オレも」って言うのよ!!!!
それも飲んで遅くなってばかりいるからなのにさ。
私が具合悪いと言ったらたまには「だいじょうぶ?休んでたら?」とか言ってほしい(怒)

ところで!
もしかして今cocoちゃん日スタにいるの!?
ちょっと~入りそうで入らない!
ボンバーに期待!!!(ブログやってないで応援しろって?笑)
ぜひストレス発散できますように。

投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2009年2月11日 (水) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/43965499

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦業放棄デー:

« “先生”の思い出 | トップページ | またまた主婦業放棄デー? »