« 日本アカデミー賞に物申す | トップページ | 『おくりびと』 »

2009年2月23日 (月)

家具のお話

ゆうべのテレビ東京の「ソロモン流」という番組、よかったです!
昨日ばかりは、ハンチングのまさやんより家具のほうに興奮したような気が(笑)

私はインテリアや雑貨が大好きです。
リョウヘイがおなかにいるとき保健所の母親学級で知り合ったピーママ&みさママは、私のインテリア&雑貨仲間。趣味がとても似ているので、よく子どもを抱っこして「家具ストリート」と呼ばれる目黒通りの家具屋さんとか、代官山や恵比寿や自由が丘の雑貨屋さんめぐりをしました。
TRUCKは、自慢じゃないけどまさやんが愛用していると知るかなり前から好きでした。
目黒通りなどにもステキな家具はたくさんあって、アメリカのアンティークなんかだとすごく欲しいものもあるのだけど、お店のオリジナルの家具で大好きと思えるものはなかなかなかったのです。そこへいくとTRUCKの家具はどれもこれもみんな好み!「いいよね~・・・でも高いよね~・・・」と、いつも彼女たちとため息をもらしつつカタログを眺めています(クオリティからすれば高いわけではないのでしょうけど・・・)。

番組にも出ていたタレントのちはるさん、彼女の家、今は模様替えしてしまったようですが、前のちょっとアメリカンなお部屋がすごく好きでした。そのお部屋に置いてあった鋲打ちの革のソファが欲しくてしょうがなかったのですが、ちはるさんが買ったお店には今は置いてないみたい。そしたら、同じようなソファがTRUCKにあったんです。ずっと憧れているんですが、お、お値段が・・・。なんたって今は無印の5万円のソファを使っているんで・・・。
でも、ああいう革のソファって、それなりの家じゃないとやっぱり似合わないのかな~とも思うんですよね・・・。フローリングの床も無垢の板で、壁もクロスじゃなくて漆喰で、とかさ・・・。テイストはカジュアルでも、“本物”でできている家というか・・。
てっちゃんはゆうべの「FM(For Masayan?)SHELF」がすっごく気に入ったみたい。アナログレコードを置いた棚が重みで2回ほどダメになってしまって、今はエレクタシェルフに置いているのですが、本当は木の棚に置きたいみたいです。でもあれも、広いリビングじゃないと似合わないのかなぁ。やっぱり家の建て直しをするのが先かしらん。ってことは一生ムリかも・・・(涙)

黄瀬さんの人間性がステキですね。まさやんより年上なんだね。若く見える。なんとなく、ひとつのことに夢中になってる少年ぽい感じがまさやんに似ていると思いました。家具のことに関してはアツイ人なんだろうけど、一見飄々としているところもなんとなく。それから「お客さんの立場で、とかではなくやっぱり自分が使いたいから」っていうのも、すごく共感しました。だって本人が使いたいものなんだから絶対に信頼できるじゃないですか。そこも、自分が楽しまなければお客さんを楽しませることはできないというミュージシャンと、どこか似ているかもと思いました。
奥様もカッコいいし、アコガレのご夫婦だわぁ~!


あ!そういえば、ウチにもTRUCKで買ったものがあります。

Dscf4792b 


そう、カタログにポスターに木箱にバスタオル・・・・・・
・・・・・・うぅ~・・・いつか“家具”を買えるようにがんばるぞぉ~~~!!!







|

« 日本アカデミー賞に物申す | トップページ | 『おくりびと』 »

コメント

↑写真、いい雰囲気ですね、おしゃれ♪
素敵でしたね、TRUCKの家具。私は食器棚とソファがすごく気に入りました。あのご夫婦も素敵ね。サラリーマンじゃないと老けないんでしょうね。お互いを見るときのまなざし、私は久しくあんな目でダンナを見ていないんだろうなとなんか反省(笑)
たけちゃんも家具雑貨大好きなんですね。私も!ウチはよく居酒屋みた~いといわれますが。飛騨の家具とかカリモク60が好き!昭和モダン民芸・・みたいなのが。TRUCKの家具もいいですよねぇ。でもたけちゃんが言ってたように普通の家にはなかなか似合わないかも。あぁ~でもあのソファでうたた寝してみたいわ。宝くじでも当てましょか~!!

投稿: こめ | 2009年2月24日 (火) 08:30

>こめさん

こめさんもインテリアや雑貨好きなんですね!
TRUCKの食器棚、私もほし~い!

こめさんのおウチは居酒屋みたいなおウチ!?なんか遊びに行ったら長居しちゃいそう~!!!
どこか懐かしい感じのする家具が好きなのね。
カリモク60っていうのは知らなかったので調べてみたら、私が生まれた年代のテイストの家具なんですね。
こういうソファ、おばあちゃんちにあったな~!って懐かしくなりました。あのころのものって雰囲気が独特でいいですよね。

しかし、家具ってほしいな~って思うものはそれなりのお値段・・・
やっぱり宝くじ当てるしかないか~!!!

投稿: タケちゃん→こめさん | 2009年2月24日 (火) 21:00

憧れますね~TRUCKの家具。
こちらでは番組が見られなかったのが残念。。。
でも、大阪のお店には何度か行ったことありますよ。
触るだけ触って、座るだけ座って、「なるほど~」だの「いいね~」だの
シアワセな気分をお土産に帰りました。笑
スタッフの方もすごく良くて、お店全体がステキですよ。

投稿: プーケイ | 2009年2月24日 (火) 23:26

>プーケイさん

いいないいな~~~!!!
TRUCKのお店行けて~!
「なるほど~」「いいね~」のシアワセ気分をおみやげに・・・ってわかるわかる!
私もこっちでイベントとかあるとき行きたいんだけどね~。

あれ以来家をリフォームしたい願望がムクムクと・・・(ムリだけど)
ソファ貯金してるんですけどまだ半分も貯まってないの・・・(涙)
やっぱり宝くじかしら!?

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2009年2月25日 (水) 18:45

「ソロモン流」見たら夢が広がってます(笑)
『ソファ置いて~この食器棚も素敵だから買っちゃう?』なんて・・・でも絶対に無理。そんな余裕もないし、ウルトラマンやらポケモンやらのおもちゃやカードが散らかってる(私が片付ければ良いんですけどね)我が家ではTRUCKの家具が可哀相coldsweats01
うちも宝くじ買おうかな。当たったらTRUCKの家具が似合う家にリフォームしたいです。(そしたら掃除も頑張る!・笑)
さして、私以外立ち入り禁止のマイルームを作り、まさやんのポスターを張り、まさやんグッズを飾り、まさやんとマッタリheart01するのだ(笑)もちろんTRUCKのソファも置かなくちゃ!
あ~夢は広がります(笑)

よこすかライブまでもう少しですね♪もうチケットは届きましたか?

投稿: シナモン | 2009年2月26日 (木) 10:30

>シナモンさん

ソロモン流、よかったですよね♪
あんな家具がたくさん置いてあるステキなおうちに住みた~い!まさやんと。
それなら私も掃除がんばる!!!
そうだ!リョウヘイが自立したら私があの部屋をまさやんルームにして・・・ホント夢が広がるわ~!!!
やっぱり宝くじ買う!(笑)

よこすかチケット来ましたよ~~~!!!
初日、どんなだろう?楽しみです~~~!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2009年2月26日 (木) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/44149813

この記事へのトラックバック一覧です: 家具のお話:

« 日本アカデミー賞に物申す | トップページ | 『おくりびと』 »