« すごく悔しい・・・ | トップページ | 裏方の胴上げ »

2009年3月28日 (土)

ドラマ!(2009.1~3)

やっと3月までのドラマを見終わったので、感想を。
ただし、私の見方はストーリー云々より、キャスト重視ですから!

まず月9「ヴォイス~命なき者の声~」。
法医学者って志望者が少ないそうですね。確かに、医者は病気を治すのが仕事で、法医学者というのは「医者」とは何か違うものという感じがしますよね。でも法医学はなくてはならないもの。人の死には必ず原因があるのだから。実際はあんなドラマティックなことは多くはないのだろうけど、設定は面白いと思いました。生田斗真クンのファッションがよかったな。大学生になって付き合うならあんなアメカジファッションの男の子がいいわ(何考えてんだ・・・)。あと、佐藤智仁クンの声が好きです。

火曜日に見ていたのは「メイちゃんの執事」「トライアングル」「神の雫」。
「メイちゃんの執事」は、モエに付き合って見ていたという感じで、あまりにもくだらな・・・もとい、あまりにもマンガちっくなので、まぁ気軽に見ていたのですが、ちょっと泣けたトコもありました。ヒロ君とタケル君、そして向井クンなど、イケメン君を見るだけで目の保養でした(笑)私もイケメン執事がほしい・・・。
「トライアングル」は面白かった。小日向さん・・・やっぱり。一度疑って、それが違うと思ったらもう二度と疑わないというのが人間の心理なんですかね~。しかし他にも大杉漣、堺雅人、佐々木蔵之助、谷原章介などなど・・・怪しすぎる人ばっかりで、それが面白かったな。江口洋介がサングラスかけて黒いトレンチコート着て歩く姿はカッコよかったです。もうちょっと髪が長いほうがいいんだけど。
「神の雫」は・・・5回目でリタイア。最終回だけ見ました。自分がワイン飲めないからかなぁ・・・亀ちゃんだから、と思ってがんばったんだけど、ちっとも面白いと思えず。田辺誠一の「おおぉぉぉ~~」っていうのはちょっと我が家で流行りました(笑)

水曜日、「キイナ~不可能犯罪捜査官~」は、一話完結で気楽に見られました。平岡祐太クン好きだし。お話はちょっと「ガリレオ」っぽい感じもあるけど、キイナのキャラがかわいかったです。沢村一樹はいつもと違ってクールな役。カッコいいです。

木曜日の「ありふれた奇跡」がよかったらしいのだけど、残念ながら見てませんでした。ウチが見てたのは「Q.E.D.証明終了」。こういう少年ドラマシリーズみたいなの、夫婦とも好きなのです。あと天才少年が次々に事件を解決していくってそういう設定も好き。原作はすごく人気があるらしいですよ。天才少年の燈馬クン役の中村蒼クンはジュノンボーイだそうで。最初は「う~ん・・・」と思っていたのですが、だんだん慣れて(失礼?)、カッコよく見えてきました。私、高橋愛の「燈馬クン」っていうしゃべり方のモノマネ、うまいです(笑)。

金曜日は「必殺仕事人2009」と「ラブ・シャッフル」。
「必殺仕事人」のほうは、大倉クンが出るので見ました。長年の必殺ファンであるてっちゃんに言わせると、「仕事人はもっとひっそり仕事しないとダメ。あんな町中で立ち廻りしちゃダメなんだよ」とのこと。私は、「陰の仕事だけに命かけすぎ!陰の仕事をしなくても済むくらいに、表の仕事をもっとがんばらなくちゃダメじゃん!」とツッコんで、「オマエは必殺シリーズ見る資格なし!」とてっちゃんから言われていました。
「ラブ・シャッフル」は、ありえないでしょ・・・という設定だったので、途中でやめようかと思ったのですが、結局最後まで見ちゃった。玉木宏には今まで興味なかったのだけど、このキャラはけっこう面白かった・・・カモ?(キイナ風に)最終回のキスシーンが、どのカップルのもみんなステキでした。

土曜日の「銭ゲバ」、全部録画してあるんだけど、見てないんです。だって・・・マンガは読んでるんですよ・・・あのとおりだとしたら、救いがないでしょ・・・?見た方がいいですか?(笑)
「RESCUE~特別高度救助隊~」は要クン出るので迷ったけど結局見ませんでした。意外に?面白かったらしいです。
あとはやっぱりこれでしょ!「赤い糸」。こんなドロドロあるか?って感じで、主題歌「366日」もドロドロしてて怖かったけど、なぜか耳につく・・・。溝端淳平クンかわいい♪さっきの中村蒼クンといい木村了クンといい平岡祐太クンといい、ジュノンボーイ大活躍ですね。

そして、日曜日はやっぱり「天地人」だし!

なかなか充実してました(笑)


4月からは櫻井翔クンの「ザ・クイズショウ」、平岡祐太クン&要クンの「ゴッドハンド輝」、藤木直人の「夜光の階段」、淳平クンの「BOSS」、松田翔太クンの「名探偵の掟」・・・などを見る予定です(どんだけヒマなんだ・・・)。

でもでも、一番楽しみなのはなんといっても、「デスパレートな妻たち・シーズン4」!!!
春が楽しみ~~~!!!






|

« すごく悔しい・・・ | トップページ | 裏方の胴上げ »

コメント

ひとつも見ていない私って
すごいと 思いました。
ドラマ こんなに やってんのね。
話 あわなくても
友達だよね。。。ね・・・

投稿: ちいちゃん | 2009年3月28日 (土) 22:41

すごいーたくさん見ましたね!
銭ゲバ、ぜひ見てください。松ケンの演技がすごすぎます。
ラストたしかに救いはなかったし脅しのようでしたけどね(笑)
でもいろいろ考えるきっかけにはなりましたよ。
適度にしとけばいいのにってのが私の感想ですが。

トライアングルはコヒさんの演技がラスト鳥肌もんでした。
さすがですね!アヤシクなさすぎて逆にネタバレしてしまいましたけれど(笑)でも意外だった。

投稿: ゆう | 2009年3月29日 (日) 05:25

>ちいちゃん

ドラマひとつも見てないの?
すごーい!!!毎日夜何やってるのさ・・・?
この12年間、「ちいちゃんと話が合わないわ」と思ったことは一度もないけど、いったい私たちって何を話してるんだろうね?(笑)

でも考えてみると、私もこんなにドラマ見るようになったのはここ5~6年、モエが見るようになってから。
それなのに10年前のまさやんの「奇跡の人」は見てたんだよな~
やっぱりまさやんと私って運命の糸で結ばれているのね♪(あ、どうでもいいって?)

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2009年3月29日 (日) 17:25

>ゆうさん

やっぱり見すぎですよね(^-^;
ちょっと油断すると3話分ぐらいたまっちゃって大変(笑)

「銭ゲバ」おススメ!?
確かに松ケンは気になる・・・
よーし、じゃこの特番期間に見るズラ!(ドラマでも「ズラ」って言う?)

「トライアングル」はあまりにもアヤシイ人が多すぎて、冗談で「コヒさんだったりしてね~」なんて言ってたら・・・
すごいですよね、あの演技。役者だよね~~
まさやんファンにとってはなんか他人とは思えない人だよね(笑)

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年3月29日 (日) 17:33

月曜日「ヴォイス~命なき者の声~」。火曜日「トライアングル」。水曜日「キイナ~不可能犯罪捜査官~」。木曜日「ありふれた奇跡」。金曜日「ラブシャッフル」。土曜日「銭ゲバ」。以上が僕が見ていたドラマです。

先ほどまで延々2時間余りかけて各ドラマの感想を書き、書き終わったところで「確認」の作業をしたら、全ての書き込みが消えてしまいました。唖然~~~。立ち直れない~~~。もう、今日書く気力は無いので、またの機会にします。お休みなさい。

投稿: むろちゃん | 2009年3月29日 (日) 22:33

>むろちゃん

えーーーーーっ!!!
ごめんなさい!どうしたんでしょう!?
何か設定がおかしいのかしら!?
せっかく2時間もかけて書いてくれたのにすみませんでしたsweat01
むろちゃんの感想聞きたかったのに・・・
ちょっとココログに問い合わせて調べてみますね!
これに懲りずにまた書いて下さい~~!

でもむろちゃんにしては見ていたドラマ少なくないですか?(笑)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2009年3月29日 (日) 22:53

銭ゲバ・・・原作のほうがエグイ(タケちゃん読んでるの!?)という噂だけど、
ドラマも相当救いない(^ ^;ありゃ~ゴールデンタイムにやっちゃダメでしょ(^ ^;(^ ^;
でもでもっ。松山ケンイチくんはさすがの熱演。
それにね、意外というか、ラストには、ミョ~にリアルな感情が残ったんですよ。
誰でも、銭ゲバになる可能性はある。条件がそろってしまえば。みたいな。
なんか、じわじわと「くる」作品でしたよぉ。

メイちゃん~は、もうあそこまでファンタジーだと逆にはまる。おもしろかった!
トライアングルも見てました。ラブシャッフルも突っ込み入れつつ見てました。
しかし、ありふれた奇跡は、これらのすべてを越えました。タケちゃんにも見てほし
かったなぁ。
山田太一氏は実は不得意分野なのだけど(^ ^;加瀬亮くんに落ちました。
ここんとこ、まさよしも民生も彼の前には霞み気味(ひゃ~)やばし。

・・・と、そーゆーことは、自分のブログで書かにゃいかんわね。
ごめんなさい~っm(_ _;;)m

投稿: たま | 2009年3月30日 (月) 21:32

それでは気を取り直して連ドラの感想を書きます。今冬季連ドラでは前にも書いた通り「ありふれた奇跡」が内容的にダントツの出来でした。3月29日付読売新聞のコラム「放送塔から」においても「地味だが深みのある物語で、娯楽作中心の民放連続ドラマの中では異彩を放っていた」と書かれ、賞賛の投書3通が紹介されていました。ということで他の連ドラの感想を書くのに今一歩力が入らないのですが、一応おさらいしておきます。

月曜日「ヴォイス~命なき者の声~」。医大の法医学ゼミの学生たちが、救えなかった者たちの声なき声に耳を傾け、”命の重さ”や”生きる意味”と正面から向き合う姿勢は真摯で、共感できる。だがストーリーが出来すぎで、主人公・大己(瑛太)の抜群の直観力だけに頼っているところがドラマとしては弱い。「法医学」というもの自体の掘り下げも足りない。

火曜日「トライアングル」。主役級の俳優が何人も出演した豪華サスペンス物語だが、広げた大風呂敷をどう畳むのか、結局混迷したままに終わってしまってもったいない気がする。そもそも原点となる25年前の10歳の少女の殺人事件をテーマにすえて、何を引き出したかったのかが分からずじまいだった。江口洋介と稲垣吾郎の刑事姿は、ハマリ役。

水曜日「キイナ~不可能犯罪捜査官~」。「このドラマは事実から生まれた」というように、実際に起きた不思議現象や怪奇事件を基にした刑事ドラマだが、こうした不思議な話は人によって好みが分かれるものだろう。僕が見た感じでは、ピンとくるものが少なかった。別班の刑事・春瀬キイナ役の菅野美穂は、ほんわりした暖かいキャラクターが良かった。(特に「・・・カモ?」は最高!)

木曜日「ありふれた奇跡」は前に書いた通り。

金曜日「ラブシャッフル」。境遇の異なる男女8人がお互いの”恋人”を交換し、本当の運命の相手を探すという設定自体が、面白いととらえるか馬鹿らしいととらえるかで評価が決まる。脚本が野島伸司ということもあり僕も最後まで見てしまったが、得られたものはほとんどなかった。タケちゃんの言うとおり最終回のそれぞれのキスシーンは良かった。

土曜日「銭ゲバ」。ジョージ秋山の漫画が原作だが、それを読んでいない僕にはそのスゴさが出ているかどうかは分からない。ただ銭ゲバ・蒲郡風太郎役の松山ケンイチの演技は秀逸で、怖さは十分体現している。物語の設定としては、結局は自己破滅に陥るだけで、何ら生産性が無い。気が重くなっただけだ。

というのが、1週間のドラマの感想です。僕は1日1ドラマと決めているので、そこがタケちゃんとの違いかな。春の特番が終わるとまたすぐ春季連ドラですね。僕は、「婚カツ!」「白い春」「アイシテル~海容~」「BOSS」「スマイル」「ザ・クイズショウ」「ぼくの妹」を見る予定。また、感想を書きますね。

投稿: むろちゃん | 2009年3月30日 (月) 21:51

>たまさん

「しかし、ありふれた奇跡は、これらのすべてを越えました。タケちゃんにも見てほしかったなぁ。」同感です。「ありふれた奇跡」は最高!

たまさん、何気に気が合いますね。「めがね」「かもめ食堂」の時の「すいか」の件、「おくりびと」を公開直後に観に行った件、それに「ありふれた奇跡」の件、何かと嗜好が合うのは、感性が近いからなのでしょう。
タケちゃんを通り越してこんなことを書くのはルール違反かな?

たまさん、勝手なことを書いてすみません。

投稿: むろちゃん | 2009年3月30日 (月) 22:13

>たまさん

「銭ゲバ」、原作すごいですよ~~!
ルックスからして松ケンみたいにカッコよくないし・・・。
救いはないけど、なにかしら考えさせられるドラマだったのね。
やっぱり今から見ちゃお。

「ありふれた奇跡」~~!そんなによかったの~!残念!
私も山田太一氏は苦手なほうかな・・・そういうたまさんがおススメならなおさら説得力あるわ。
しかし!
なんと!まさよしも加瀬亮くんに敵わないのっ!?
え~~~(疑いの目)
確かに加瀬亮クンって雰囲気のある人だと思うけど・・・
よーし、DVD出たら借りて私が確かめるわっ!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年3月30日 (月) 23:28

>むろちゃん

昨日はすみませんでしたm(_ _)m
めげずに書いて下さってありがとうございます。

むろちゃんも「ありふれた奇跡」おススメだったんですよねぇ。
そう言われるとますます悔やまれる・・・
DVD出ますかね~?

私はキャスト重視ですので、「おっ!大己(瑛太)の子どもの頃の子役が『天地人』の与六役の子だわ!」とかそういう見方してるんで(笑)あまり言えないんですが、確かに「心に残る」作品って少ないですよね。
特に「トライアングル」はキャスティングも豪華で、パリや上海などのロケもあったし、謎解きも面白かっただけに、少し残念な気がしました。
25年前の10歳の少女の殺人事件が起こった背景というか原因が意外と安易だったので、もっと深いものだったら・・・と思うと、惜しいですよね。

むろちゃんも「銭ゲバ」の松山ケンイチはグッジョブなのですね!
う~ん、やっぱり見よう。でも気が重くなるのはヤだなぁ・・・
なんか最近、体力がなくて(?)見終わったあと爽やかな気分にならないとダメなんですよね・・・

キャストで選ぶ私、4月から見るものは決めたのですが・・・
人の予定を聞くとまた迷う(笑)
「白い春」と「スマイル」は迷ってます。
あれ?「ぼくの妹」って誰が出るんでしたっけ?
ちょっともう一回予習し直します!(笑)

そうそう、このブログでコメント下さる方どうしコミュニケーションをとってくれるのは嬉しいです♪
むろちゃんとたまさん、嗜好が似てますよね!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2009年3月30日 (月) 23:51

この期間は、心身共に余裕が無くて、全然ドラマ見てないや。
せめて「銭ゲバ」だけは見たかったんだけどなぁ。
それと、出ている全員の演技力を今も疑っている「ラブ・シャッフル」。これも結局飛ばし飛ばしでしか見られなかったからストーリーがわかんなかった。

そういえば、仕事で四ツ谷に行った時、香里奈と袴田君が撮影してるところ見たよ。香里奈を1メートルぐらいのところで見たけど、テレビで見たまんまだった。

あーぁ。まさよしさんのPV撮影とかに遭遇できないかなぁ・・・
まさよしさんと1メートル・・・
考えただけで興奮。

投稿: りょう | 2009年3月31日 (火) 01:37

ふたたびまいりました♪
タケちゃん、横レスごめんなさいm(_ _;)m

>むろちゃんさん
ほんとですね~。嗜好の似てるかたと出会えるのはすごく嬉しいですっ。
ワタシは、単にドラマ&映画&役者オタクなだけなんですけど(^ ^ゞ
むろちゃんさんとお話したら、ドラマと映画の話題で異様に盛り上がりそう♪
あ、この秋「かもめ食堂」「めがね」のスタッフでまた新しい映画が公開されるとか。
今度の舞台はタイ。タイトルは「プール」
監督さんは変わりますが、小林聡美さんともたいさんはもちろん、加瀬くんも出
るんですよ(嬉)今から楽しみですっ。

>タケちゃん
加瀬くん・・・そうなのよ。ワタシも正直、痩せ型は好みでないのよ。
でもっ。才能と、声にベタ惚れですわ。ちょっと今、熱病状態(^ ^ゞ
声といえば「ヴォイス」の佐藤智仁くんもよいわ~♪タケちゃん同感ですっ(^_-)

投稿: たま | 2009年3月31日 (火) 14:08

>たまさん

「ドラマ&映画&役者オタク」を自称するだけあって、情報が早いですね。小林聡美が主演し、人気を呼んだ「かもめ食堂」「めがね」と同じスタッフで作られる新作映画「プール」が9月に公開されるのですか。

舞台はタイ・チェンマイ。ドラマ「不機嫌なジーン」や映画「デトロイト・メタル・シティ」の脚本を手掛けた大森美香氏を監督に迎え、理想の生活とは何か?を描く“癒やし系”ムービー第3弾だそうですね。

主演の小林聡美は、母と娘を日本に残し、現地のプールがあるゲストハウスで働く女性・京子を演じ、ゲストハウスのオーナーに、もたいまさこ、京子の仕事を手伝う男性・市尾を加瀬亮とおなじみのメンバー。今話題の?加瀬亮の演技に注目ですね。今回は最初から、全国で公開。期待度が分かります。もちろん、真っ先に観に行きますよ。

投稿: むろちゃん | 2009年3月31日 (火) 21:59

>りょうちん

そうよねぇ。ドラマなんて見ている暇と余裕はなかっただろうねぇ。
新学期になるとますます忙しくなるんじゃないの?
たまにはのんびりできるといいねぇ~・・・

香里奈と袴田君に遭遇~!?1メートルの距離!?
いいなぁ~!見たい!
香里奈って顔ちっちゃっ!って感じじゃない?

私もまさやんに遭遇したーい!
街で偶然バッタリ会うっていうのは緊張するから、まずは何かの撮影現場にバッタリ居合わせて、影から見るのでもいいわ。
あ、でもスペイン坂スタジオで1メートルには接近したけどねっ!!!ワーハッハッハ!!!(威張り)


投稿: タケちゃん→りょうちん | 2009年3月31日 (火) 22:12

>たまさん

ムムム、なんと「かもめ食堂」「めがね」のスタッフでまた新しい映画が公開とな!?それは見なくちゃっ!
加瀬くんも出るのね。キャスト「めがね」とおんなじジャン!(笑)

才能と声・・・これって、男性にとってすっごく大事なものですよね。
女にとって顔とスタイルが大事だとしたら(笑)、男はゼッタイ才能と声よ!
そうそう、佐藤智仁クンの声もいいよね!
私、鼻がつまったような感じの声が好きかも。
今花粉症シーズンでそういう人多いはずだけど・・・?

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年3月31日 (火) 22:18

>むろちゃん

ワタシもレスつけていいのかしらん(笑)

またまたむろちゃんが好きそうな映画が公開されるんですね!
私も絶対観に行くぞ!

たまさんは演劇部だったので、ワタシみたいにキャストのルックスでドラマ見ないで、ちゃんとお芝居を見る人ですからね~(笑)
でもそんな私も「かもめ食堂」「めがね」はすごく好きでした。
今度の「プール」にも期待です!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2009年3月31日 (火) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/44489576

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ!(2009.1~3):

» ザクイズショウ 主題歌・動画・ネタバレ クイズショウ ドラマ [ザクイズショウ 主題歌・動画・ネタバレ クイズショウ ドラマ]
櫻井翔さん主演のドラマ ザクイズショウについて紹介しています。クイズショーは新型ドラマです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 1日 (水) 10:34

« すごく悔しい・・・ | トップページ | 裏方の胴上げ »