« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』・よこすか芸術劇場レポ | トップページ | 『ヤッターマン』 »

2009年3月 6日 (金)

まだまだよこすかライブ

すみません、横須賀のライブの話はまだ続きます。


昨日のライブは、Koniと私の両方がチケット当選したのと、友だちが急に行けなくなったのとで、2組分チケットが余分にありました。しかし前の記事でも書いたように、ネットでチケットが余っているように私は感じていたので、ネットに出すのはやめて、日頃からまさやんのライブに一度行ってみてほしいな、と思っていたまさやんファンじゃない友だちを2組、誘うことにしたのです。(実際は、3階以上はわからなかったけど1、2階は満席に見えました。はじめ前の方に空席があったように見えたけど、遅れて来た人も多かったみたいで・・・本当はどうだったのかな。)
ひと組はリョウヘイの小学校時代からのママ友(ニコニコ仲間)でもありブログ仲間でもあるちいちゃんと、ちいちゃんを通じてお知り合いになったダージリンさん。
そしてもうひと組は、先日TRUCKの記事でも書いたのですが、リョウヘイがおなかの中にいた母親学級時代からのママ友で、インテリア・雑貨という共通の趣味がある、ピーママとみさママ(普段は苗字呼び捨てなんだけど)。
はたしてまさやんファンじゃない人たちのまさやんライブの反応はいかに?これはとても興味深いものでした。

終わってから、ちいちゃんとダージリンさんとはすぐに別れてしまったのでまだ感想は聞いていないのですが(ちいちゃんたち、私がファイヤーキング好きだからってマグカップ買ってくれた・・・)、ピーママとみさママとは、久しぶりで積もる話もあるからと車でいっしょに帰り、途中「環2家」というラーメン屋さん(女3人でラーメン屋・・・でもおいしかった)に寄って感想を聞きました。

イヤ~このふたり、けっこう思ったことをズバッと言うし、ってか、ハッキリ言って毒舌家なんです!でもそれなりに言うことがけっこう的を射ていたりするのですよ。だから何を言われるのかちょっぴり怖かったのね(笑)



↓ 以下、ネタばれあり




開口一番ふたりが言ったのは、「“職人”だね!山崎まさよし」。
みさママは氣志團が好きで(笑)、「彼らのはエンターテイメントショーなんだけど、まさやんは本当にミュージシャン!って感じだね。本当のミュージシャンの音楽って久しぶりに聴いた気がするよ」。
ピーママも、「歌手っていうより、ギタリストっていうか音楽家って感じだよね。音楽が本当に好きでしょうがないって感じ」。
との感想でした。なんか嬉しかった!なんて言われるかドキドキしてたから(笑)
そして、「まさやんって優しい人なんだね。そんな感じがしたよ」って。
ありがとう!自分のこと誉められるより嬉しいよ!(涙)

今回は、「セロリ」とか「ワンモア」とか「お家へ帰ろう」とかの誰もが聴いたことのある曲があまりなかったので(「Heart of Winter」ぐらいかな?)、“まさやん素人”にはちょっとつまらなかったのかな~なんて思っていたんですが、よかった。楽しんでくれたみたいで。早口言葉もちゃんとマジメにやったみたいだし、まさやんが「おかけになって下さい・・・どうせまたあとで立つことになるんだから(笑)」って言ったところ以外はずっと立ちっぱなしで、しっかりエクササイズしていたみたい(笑)
そして、ピーママが「振り向かない」にすっかりハマっちゃって。車の中でずっと、「ああなんだね、男の人は。振り向かないんだね!ウンわかったよ!」って(笑)すごく印象深い一曲だったみたい。どれだけ過去にあの歌詞のような思いを男の人にさせた経験があるのでしょうか(笑)

まぁそんなこんなで、まさやんのカッコよさ、まさやんの音楽の素晴らしさを知らしめるという私の目的は達せられました(笑)

・・・と書いているときにちいちゃんからメールが!
「昨日のライブ、まさやん最高!タケちゃん超カワイイ♪」だって(笑)
やっぱりまさやんのことを想うタケちゃんは世界一カワイイ女の子になるらしいです(違?)


私ね・・・早くアルバム出せ!とか口では言ってるけど(笑)、本当は、まさやんのやりたいように、納得いくようにしてほしいんだ。自由に気ままにやってほしい。そりゃぁ、いつだってまさやんに会いたいし、声聴きたいし、私の余生だってそんなに気長に待ってられるほどあるのかどうかわからないけど(笑)、なんかね、最近まさやんのこと信じられるから、待てるようになったのかな~って思うんです。すみません、意味不明ですね。私もオトナになったってことかな(これまた違)
でもさーーー!やっぱりまたすぐ会いたい。4月に会えないのはつらい。
こうなったら大分のてっちゃんの実家にいい嫁を装って帰るかな・・・それでライブに行ったらお義父さんとお義母さん怒るかしらん・・・?





|

« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』・よこすか芸術劇場レポ | トップページ | 『ヤッターマン』 »

コメント

あーーーーーー!タケちゃん、すっごく詳しくて素晴らしく感動的な
レポをありがとうございますーーー!!
読んでるだけで涙が出てきちゃったよおおーー。(大バカもん)
なんてかっこよくて男らしいんだ!我らがまさやんはっ!!

アタシも今回、パン教室の生徒さんをお誘いしてるんで、
教えていただいたセトリでCD作って、予習をさせておこうと
思ってます。

あーーーん、早く会いたいよおおーーーーーーっ

投稿: 月ママ | 2009年3月 6日 (金) 20:09

>月ママさん

あれ、月ママさんはレポOKだったのね。
生徒さんも絶対まさやんのトリコになること間違いなし!
なにしろ、もうすっごくカッコいいギター演奏満載でクラクラですし。
カッコいい(これしかボキャブラリーないのか)曲が多いし、みんなで楽しめる曲も多いし。そしてその中にグッとくる曲。これでズギューン!ってされない人がいるはずがない。
そして、なんたって「パンを焼く」がありますから、パン教室の生徒さん、お喜びになるはずよ!

月ママさんも、つくづく私って本当にこの人が好きなんだな~~~・・・って再認識させられると思うよぉ。


投稿: タケちゃん→月ママさん | 2009年3月 6日 (金) 22:18

ピーママさんやみさママさんの言葉、嬉しいね!
「職人、音楽家、ミュージシャン、本当に音楽が好き。」
まさやんをそんな風に評価してもらえて自分のことのように嬉しいです♪
やっぱりライブにきてくれたからこそ、私たちが大好きなまさやんの姿をみてもらえたんですね。よかったぁ♪

アルバムに関しては私も同じ。
早く手にしたいのはそうなんだけど、
だからといってまさやんのペースを乱してまで、世に早く出してもらいたいなんて少しも思わないし。
なんていうか、これからもまさやんが発信してくれるものを
愛おしく受け止めていきたいな…と思うのです。


投稿: Koni | 2009年3月 6日 (金) 23:07

>Koni

そうそう、あのヒトたち、絶対お世辞とか言わないヒトたちだから、すごく嬉しかったよ!
サザンとかユーミンとかの万人向けのライブならともかく、まさやんファン以外の人だとノレないかな?って心配してたけど、全然。
楽しかったからまた来たいってアンケートに書いてくれたらしい♪

しかし、私たちもオトナになったわね。(笑)
ハッキリ言って聖母たちのララバイ状態だね!
まさやんがこの同じ空の下に生きてて、元気に音楽を楽しんでくれてたらもうそれだけでいいよ。って思えちゃう。
いよいよ悟りを開いたか・・・!?(笑)

投稿: タケちゃん→Koni | 2009年3月 7日 (土) 00:12

おひさしぶりです。
毎月会えないのきっとさびしいよ!!
わたし、いいちこ会館行きますよ。それも家族4人で。

別府のおいしいうなぎやさんに行くと言うことで、男2人は海を渡ってくれますが、娘にはいやがられるかも!!

たけちゃんも大分に行こう!!


投稿: きらら | 2009年3月 7日 (土) 00:12

>きららさん

おお!きららさん、いつもお世話になってます!

きららさん大分行くの!?
私も行きた~い!!!確か日曜日なんですよねぇ・・・。
ウチもうなぎで釣るか・・・(笑)
っていうか、別府のうなぎっておいしいんですか!?それも行きた~い!!!
う~ん、ウチから大分までって時間的にはそんなにかからないんですよ。問題は・・・
定額給付金って、横浜はいつ出るんだっけ・・・

投稿: タケちゃん→きららさん | 2009年3月 7日 (土) 00:20

そそ、日曜日です。夜中のフェリーで帰れるという「わざ」ができるんで(フェリー乗り場から歩いて5分ね)家族で行きます。
うちの旦那と息子が「いま勢」ってとこのうな重が好きで、いぜんバイクに2人乗りしてわざわざフェリーに乗って食べに行ったほどです。http://gourmet.yahoo.co.jp/0006348601/007090800794063/
あと、おじいさんの時計っていうカレー屋にも行くって張り切ってます。
コンサートはおまけらしい・・・2人にとって。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006346044/
うちも定額給付金を旅費とこづかいにしよ~。
ああ、地元で使わないといけなかったっけ・・・。

投稿: きらら | 2009年3月 7日 (土) 02:03

>きららさん

ありがとう~!
きららさんが教えてくれたURLから、そのお店に行った方のブログを拝見しました!
うなぎもカレーもおいしそう~~~!!!うなぎ、“上”だとご飯の中にも入ってるんだって!?今度大分に行ったら絶対行きたい!!!

愛媛と大分は近いんですね・・・フェリーかぁ。いいなぁ・・・。
あ~ホントに行きたい、いいちこ会館。ダンナに「行っちゃダメ~?」って聞いたら、「ここは『ダメ』って止めてやらなきゃいけないトコだよな?」って(笑)
そうじゃなくて背中を押してくれ~~~!!!

投稿: タケちゃん→きららさん | 2009年3月 7日 (土) 10:20

タケちゃんおつかれさま~!!!

ご一緒だったのはお友達だったんだね!
…そうとは知らず…
てっきりまさやんファンの人だと思って、
握手とかしちゃった(^^;
謝っといてください(汗

レポ完璧だね!!!
ウチも書いたけど、ここまで細かくは書けませんでした~

ウチも思ってるんだけど、
そんなにアルバムにこだわらなくても、いいんじゃないかな~?
そっちにキャパが行き過ぎて、
まさやんが悩んじゃって「え~い!」って感じで出されても、
なんか違う気がするし…

まさやんがまさやんであれば、それだけで良いです(^▽^)b

投稿: haru | 2009年3月 7日 (土) 11:13

>haruちん

おつかれ~!!!帰ったの4時だったんだってね・・・
やっぱ若いわ(笑)
おみやげ、本当にありがとね!

レポ、haruちんには負けるよぉ。やっぱり脳も若いのよ~。haruちんは私が覚えてないところ書いてくれるから好き♪
ホントはセットリストとかよりまさやんのその日の様子を伝えたいんだけど、私は耳が悪いからMCよく聞こえないのよね。なのでレポはKoniとの合作なのだ。

ねぇ。まさやんが音楽を続けてってくれるだけで幸せだよね♪
けっこうファンはみんなそう思ってると思うんだけどな。
まぁ、ライブ行ったらアルバムはますます楽しみだけどね。
アルバムが出たあとのライブも楽しみだね!(って・・・7月までに出るのかわからないけど・笑)


投稿: タケちゃん→haruちん | 2009年3月 7日 (土) 13:13

タケちゃん
本当に誘ってもらって有難う!!
まさやん 素晴らしかったです!!
それに それを応援しているあなたの後姿!!
感動の何者でもない。
かわいかったよ!
幸せ分けてもらえて ほんと 嬉しかった。
いい思い出です。感謝!

しかし コンサートのレポート 完璧ですね。
これを 本人が読んだら どうなっちゃうんだろう!!
と 想像しただけで どきどきしちゃう。

まさやん 絶対 いいひと!!

投稿: ちいちゃん | 2009年3月 8日 (日) 06:32

>ちいちゃん

こちらこそありがとうーーー!!!
あのマグカップさっそく使わせてもらってる!
でももうひとつはやっぱりパパに使わせる気になれず・・・保存版かな!(笑)
でもさ~あのマグカップって、絶対ファイアーキング好きの私のために作ってくれたとしか思えないわ!!!
だってあの商品名「ミルクグラスマグカップ」っていうのよ。
絶対ファイアーキングをパクっ・・・イヤ、意識して作ってるもんね!

私のあのイタイ後ろ姿を見られたのはそれこそイタイけど・・・
ちいちゃんに、まさやんの人間性が伝わるライブに来てもらえてよかったです♪
ダージリンさんにもよろしくお伝えくださいね~!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2009年3月 8日 (日) 15:35

さっそく見に来ました♪
アコギ弾き語りは、ただただ、と星に願いをが日替わりっぽいですね~
昨日もただ、ただ・・・でした。
でもちょっとギターがボロボロで・・・・(^^;)
ああ、この曲弾くのって難しいんだなあ、って思いました・・・・
精進した姿をぜひ観たいです(笑)

も~ほんと、ツアートラックのどっかに忍び込んでずーっとついていきたくなりました・・・・・。
次の逢瀬まで1か月。あぅ。長い・・・・

それから、リョウヘイくんご卒業おめでとうございます!!

投稿: ゆう | 2009年3月12日 (木) 10:16

>ゆうさん

ありがとうございます~!
学生生活が終わるのって自分のことじゃないのにサミシイもんですね。

宇都宮、無事行って来られたようでよかったです!
“あそこ”は日替わりなの!?
ギター、ボロボロだったの!?
よこすかではどうだったんだろ、私が気づかなかっただけかも(笑)

私も次の逢瀬まで1か月・・・お互い長い1か月になりそうですね。
この1か月の間にまたライブも進化してるんだろうなぁ~
あ!精進した姿、観られるといいですね!(笑)

訂正:私はあと1か月じゃなくて2か月だった!!!(計算もできなくなっている・笑)
ゆうさん、あと1か月なんていいじゃないですかぁ~~!
2か月なんていったらライブすっかり変わってるかも・・?

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年3月12日 (木) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/44260238

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだよこすかライブ:

« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』・よこすか芸術劇場レポ | トップページ | 『ヤッターマン』 »