« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』初日・よこすか芸術劇場 | トップページ | まだまだよこすかライブ »

2009年3月 6日 (金)

『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』・よこすか芸術劇場レポ

見事な晴れ男&晴れ女ぶりを発揮したまさやんとタケちゃん。連日雨で今日も雨だけど、昨日は晴れていました。

昨日家を出る段階では、HPでUPされたグッズを見られなかったので、開場前並んでいるときに双眼鏡で会場の中のグッズをチェック(笑)。
パンフ、ツアーT、ストラップ、マグカップ、ハンドタオル、クランチチョコを買いました。Tシャツですが、まさやんはたぶんブラウンかオートミールのTシャツだろーなーと思って、迷ったんだけど、席が割りと前のほうだし今回は目立とう!ということで(笑)緑(濃い黄緑)のツアースケジュールのTシャツを選択。マグカップはちょっとファイヤーキングのジェイドな感じで気に入っちゃった!


さてさて、定刻より少し遅れて、いよいよ開演です!

注:セットリストはメモったのでたぶん合っていると思うのだけど、MCは違っている部分があるかもしれません・・・。



↓ 以下、ネタばれです!


3人がステージに登場すると、さっそくみんな総立ちに!
まさやんは、胸にWのワッペン(?)がついた白いポロ風のシャツにジーンズです。

ポロローンと弾いたギター、そして歌は、聴いたことのないもの。聴き取れなかったんですが、曲の前に短い歌みたいなのがあって、
そしていきなり新曲です!!!
あれ、何風っていうのかなぁ、ノリのいい明るい元気な曲。なんか西部劇風?っていうか・・・あーいい表現が見つからない。でも、すごく好きな感じの曲です!ライブ向きかも!
2曲目も、聴いたことがない!またまた新曲です!これが超カッコよかったーーー!!!もう最高に私好みですーーー!この曲のギター演奏がすごいんです!おとなっぽくて、セクシーな曲でした。
ここで確か「初日でござる!最後までよろしくーーー!」みたいなことを言って、3曲目へ。
3曲目は「Me&My Mind」。おーーー久しぶりだ!この曲は私がまさやんを好きになったころの曲だからなんか嬉しい♪
4曲目。「窮鼠猫を噛め」!懐かしい~!私、この曲大好きーー!最後の「枯れ木に花を咲かせましょ~お~お~矢でも鉄砲でも持って来い♪」のトコがイイーーー!私が初めて行ったライブで歌ってくれたけど、その後ライブで聴いたことあったんだっけ?
5曲目は、出ました、「Heart of Winter」。まさやん、丁寧に歌っていました。生で聴くのは3回目かな?聴けば聴くほど好きになってくる。キタローさん、ゲンタさんのコーラスと演奏もよかったです。

ここでMC。「どうも。山崎まさよしです。」
会場から、「会いたかった~~!」という声がかかると、そのあと男の人が「僕も~!」。会場内は拍手と笑いが。まさやん「ありがとうございます(笑)」。
「アルバムも出していないのにツアーをやるっていうのもね・・・まぁ僕の得意技ですから」って(笑)そうよ・・・まさかツアー前に出ないとは(笑)
「知らない曲があっても、みなさんももう子どもじゃないんだから、うまくノッていただければ」(笑)
「こうやってみなさんと一緒に新曲を育てていき、そのあかつきにはアルバムに入れたいと思ってます」(笑)
みたいな話をしていました。
「このMCのね、会場のこういう空気にも最近耐えられるようになりました」ってまた言ってた(笑)

さて、6曲目は「未完成」。これ、すごくまさやんらしい歌ですね。この曲は、どちらかというと、パッと聴いて「好きだ!」って思う曲じゃなかったんですが、年月とともに好きになってきたというか、良さがわかってきたというか、それこそ「ともに曲を育てていく」みたいな感じがするんです。今では大好きな一曲。
次、7曲目、「振り向かない」!あとでまた書きますが、私の友だちが異常にハマってました(笑)まさやんはいつかこの曲を女々しいって言ってたけど、私は逆に男らしいと思う。ハーモニカが泣けます。
8曲目は「Greeting Melody」。あーーーなんかわからないけど、泣きそうだ!「時間がかかっても 少し遅れても」アルバム待ってるから(毒)。私、まさやんが大好きだな~って、つくづく思いながら聴いていました。

そこで、「今日は新旧取り混ぜて・・・というより“ド新旧”取り混ぜていこうと思います」と言ったあと、9曲目に「ただ ただ・・・」!あぁ・・・もう涙がこぼれてしまいました。楽曲の良さ、スライドギターのカッコよさももちろんなんだけど、この曲はリョウヘイが大好きな歌で・・・。そんなにしょっちゅう聴いていたわけでもないこの曲、リョウヘイはよく覚えていて、今でも私が口ずさんでいるとそばに寄ってくるんです・・・。

ここでピアノの前に座りMC。よく覚えてないのですが、ウコンのCMの話があったと思います。「あれは秦のためのCMですよね!事務所の陰謀を感じますね!」のようなことを言っていました。会場から「ガンバレー!」って言われて「ガンバレ言うな!」って言ってたのここだっけ?

そして10曲目、ピアノで「8月のクリスマス」。さっきの「ただ ただ・・・」で涙腺がゆるんでしまったからもうダメなのだ~~~!!!ピアノの音色がきれいだった・・・。
そして11曲目は私が勝手に「5月の雨」と仮タイトルをつけた(笑)新曲だったのですが、これが・・・衝撃的だったんですよ。もう、もう、たぶん大好きになりそうな一曲で・・・。まさやんの優しさや大人っぽさ、でもまだ愛に迷っている感じ(勝手に想像)が出ている曲だと思いました。
12曲目はKoniと私が大好きな「アンジェラ」!あのギターを聴いてクラクラッとこない女はいないだろうと思われる。この曲って、まさやん以外歌えない気がするんだけど・・・。まさやんは、軽い感じのキュートな曲も、こういう迫力のある重厚感あふれる曲も歌えちゃうのがすごい。
13曲目は、来ました!4月1日発売の「春も嵐も」。おとというっかりサビの部分聴いちゃってたんだけど。これ、ライブだと魅力倍増なんじゃないかな!?これからライブの定番にしてほしい!まさやんも楽しそうだったし、私たちも本当に楽しかった!イントロはなんとなくストーンズ風。途中メンバー紹介もあって、すっごく楽しかった!!!サビしか聴いてなかったから、こんなカッコいい曲だったんだ!と嬉しくなりました。
14曲目「深海魚」。これは、ホントかっこいい曲なんだよねぇ。これも聴けば聴くほど味が出る。てっちゃんがこの曲好きでねぇ・・・。まさやんを誇れる一曲です!
15曲目。新曲!よく覚えてないんだけど、なんだかカッコいい曲だったぞ!!!ものすごーくタケちゃん好みの曲だった覚えが・・・。そしてギターがすごかった印象。あーーー!カッコよかったことは確かなんだけど思い出せないよ!早くアルバム出してっ!!!(またしても・・・笑)
16曲目は「ドミノ」。これもカッコいいよね~~~!そしてこの曲も私がまさやんを好きになった頃の曲・・・。なんか「ドミノ」というアルバムは思い入れがあるのです。本人はすごく忙しかったから時間がなくて納得いってないみたいに言ってたこともあるけど、勢いってのも大事です!
17曲目は「晴男」。みんなをすごーく幸せにしてくれる曲ですよね。この歌をまさやんといっしょに歌ってると、本当に幸せな気持ちになる。何かつらいことがあっても、「まさやんと同じ空を見てるんだ」って思うと元気が出る。この曲のときのまさやんの楽しそうな笑顔も、私を元気にしてくれる。「お客さ~ん!」も好き。
18曲目「真夜中のBoon Boon」。これも私に元気をくれる一曲です。「だけど・・・涙が出ちゃう・・・男の子だもん」って(笑)もうこのあたりは会場の盛り上がりもすごい!途中の高校野球風の「かっせーっ!!!」ももちろん全員で。楽しい~~~!!!

ここでステージをあとにした3人。あーんもう本編終わりか~~!Koniとふたりで、「ちょっと!カッコいいじゃないっ!?」と興奮状態。
会場のアンコールを求める拍手は鳴りやみません。

そしていよいよアンコール!
きゃぁぁぁぁぁ!!!まさやんが私たちと同じ緑のTシャツを着て登場ですっ!!!まさやん、緑は着なそうだよねって言ってたのに!!!
これはね~絶対まさやんが私たちを見て緑を着てくれたに違いない(ツッコミ不可)!だって、ツアーT着てる人意外と少ないんですよ。私たちのまわりにはほとんどいなかったような。だからきっと緑がふたり並んで目立ってたのよ!で、「せっかくあの人たちツアーT着てるからオレもあれにしてあげよう」って思ったに決まってるわっ!!!

・・・とまぁ、妄想はこのへんでやめといて。
まさやん、椅子に座ってギターを抱えます。
アンコール1曲目は、はじめよくわからず・・・。また短い曲があったのかな?で、「アレルギーの特効薬」!この曲のときは、まさやんといっしょに同じことを楽しんでる感じがして大好き!やっぱり「アレルギー~What'd I say~ダンス天国」って絶対ライブに必要だな。
2曲目は「名前のない鳥」。私はこの曲をまさやんがハタチぐらいのときに作ったと聞いたとき、間違いなくこの人は音楽をやるために生まれてきた人なんだな、って思いました。すごく深い人なんだろうな、とも。ギターがせつない。私にとってとても大事な大事な曲です。
3曲目は「ステレオ」。あう~カッコいいのだ~~~!!!
と、「ステレオ」は1番だけで(だと思ったけど自信ナシ)4曲目「長男」へ。「長男」って歌詞は面白いけど、カッコいい曲なんですよね~!もうこのあたりはギターをジャカジャカかき鳴らすって感じでした!
5曲目は「Fat Mama」!カッコいいシリーズで私のハートを次々と打ち抜くまさやん。「よろしくお願いしま~す!♪」のところは「よこすか~お願いしま~す!♪」って。みんな大喜びです!
そして6曲目、「パンを焼く」!「好きならしょうがな~い」「しょうがな~い!!!」、そして早口言葉の、まさやんと会場のCall&Respnseが大好き!まさやんとのコミュニケーションですもんね。早口言葉、まさやん口がまわらなくて、会場からは大歓声です。
あーーもうすんごくいい汗かきましたぁ。
そしてアンコール7曲目、最後の曲。「ア・リ・ガ・ト」。なんだか泣けてきました。「なんとなく~」のトコと「ないぁいぁい・・・」のトコのメロディーが印象的。涙腺を刺激するメロディーなんです。

そして、曲が終わると、3人とも前のほうに出て来て、みんなに挨拶。このときまさやんがキタローさんたちに「どうぞどうぞ前に」みたいな仕草をしたのがまさやんらしかった。
そして、「これからツアー行って来まーす!」と手を振って、ステージをあとにしました。


実は、今回のツアー。チケット申込・販売方法のせいか、チケット屋がチケットをたくさん独占していた感があり、その影響か、ネットで見ているとチケットが余っているような雰囲気がありました。それで私、余計なお世話なんだけど、初日だし、盛り上がらなかったらどうしよう?なんて本気で心配していたんです。
でも。そんな心配は無用でした。さすがまさやん。すごくカッコよくて、楽しくて、それでいて胸にせまってくる・・・ステキなライブでした。今日はお笑いもなし。私それでいいと思います。あれを楽しみにしている人も多いのだろうし、実際楽しいんだけどね。
それより、本当に本当に、まさやんっていい曲を作るな。本当に天才より凄い奴なんだなって思いました。
見せかけがカッコいい曲を作る人っていっぱいいる。凝った音づくりをしたり凝ったメロディーや歌詞を作る人もいっぱいいる。でも、シンプルなのにこんなにカッコよくて、ズシンと心に響いて、みんなが楽しめる曲を作れる人ってほかにいるかな?
特に今回の新曲を含めたセットリストをしみじみ思い返すと、まさやんの楽曲って、いろいろなタイプの曲がありながら、それでいて全部がまさやんらしい。そしてまさやんの人間性がにじみ出ているな、と思うのです。

新曲はみんな本当によかった。新しいアルバム、すごく期待できそう!楽しみです。

・・・・・・・だから、早く出してくれ!!!(しつこいっつーの)






|

« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』初日・よこすか芸術劇場 | トップページ | まだまだよこすかライブ »

コメント

初日でござるぅ

タケちゃん、こんにちは。

詳細なライブレポ、アリガトheart01ございます。

あの感動が、映像の如く蘇るレポです。

セトリ、わたしも曲は全部覚えてましたがやはり順番が………

わたしは無類のnote未完成好き(ほかにもたくさんの無類があるんだけどconfident)なので、note未完成あたりで記憶を整理する術を失いましたbomb

オープニングはライブ用のご当地Songでしょうか

notesカレー食べましたか

notes時間は大丈夫ですか

みたいに言ってたように思います。

カレーが餃子になったりしますかねgood

それをアンコールの冒頭にも歌いましたね。その演出がすごくカッコよくて、たまりませんでした。


ド旧にもやられましたが、ド新に打ちのめされましたlovely

notes会えなくてボロボロ…

5月の雨(仮)

わたしもすごく好きですheart01heart01

もう身体中に、ボロボロのフレーズが染み渡り……Melodyも素晴らしかったshineshineshineshine

初めて聴かせてくれた新作の数々weepどれもよかった

すごい、すごいよまさよしbellbell

早くじっくり聴きこんで、歌詞を読み込みたいheart01heart01アルバムプリーズ


わたしの席からは、まさよしと向かいあえたのですconfidentやや左よりに立っていたまさよしの場所が、席がど真ん中だったわたしに幸運をもたらしました。

ど真ん中すぎて立つとわたしの真っ正面のゲンタさんは前の方の頭で若干隠れ気味。

まさよし側をむくと、前列の方々の間をぬって、まさよしとわたしの間に遮るものがございませんではないですかlovelylovely

K列でしたから、結構近いし、まさよしが、指さすたびに真っ正面からその指からぶち抜かれ………やばかったです。


ともかくshoeshoeshoe

まさよしは歩いてますね。
しっかり地面に足をつけて。

しっかりついて行かなくちゃ。foot

そんな風に感じたライブでした。

山崎まさよしのファンでいること、誇りに思いますconfident


同世代good(言ってましたねheart01)だから、今を生きるまさよしの音楽と自分の毎日をこれからも重ねていけるかなconfident


次は大宮に行ってまいりますgoodgood

投稿: サラミ | 2009年3月 6日 (金) 17:35

>サラミさん

ありがとうーーー!!!
あの本編の出だしとアンコールの出だしの短い曲!

♪カレー食べましたか♪

♪時間は大丈夫ですか♪

かぁ~!なるほど!納得!スッキリ!
ではあれはその会場によって変わるんですね。まさやんお得意のご当地ソング。今後も楽しみだぁ~!!!

“ド新”サイコーでしたね!
「5月の雨(仮・笑)」
最後のほうに「なぜだか教えてくれないんだ 空に聞いてみても♪」みたいな歌詞があったでしょ?あの歌詞がせつなくて、でもまさやんらしくて、胸がつまりました。
早くアルバムプリーズ!ですね!

うん。私も、まさやんのファンであること、誇りです。
同世代じゃないかもだけど(笑)

大宮、いいなぁ~!楽しんで来て下さいね!

投稿: タケちゃん→サラミさん | 2009年3月 6日 (金) 18:08

タケちゃんshoe

そうなんですsign01sign01

空。

わたしまさよしの描く「空」が大好きなんです。

遠い空

同じ空

遅い春の憂鬱な空

気が早い空


なんと言っても一番の空は

嘘みたいな空

weepweepweep

「嘘みたいな空」は、1月に歌って下さり、あの曲をライブで聴きたい曲宣言(誰にやねん)していたわたしは、あの日、もはや自分の運を使い果たしたとさえ思いましたのheart01

なのに、あのボロボロSongshineshine

またやってくれたよ、この男はbellbellbell


またひとつ、好きな空が増えたのでござる。

投稿: サラミ | 2009年3月 6日 (金) 18:44

>サラミさん

ほんとだ!そういえばまさやんの歌には星とか月とかと同様、空もたくさん出てきますね!
なんだかすごくまさやんらしいな。

「嘘みたいな空」もいいですよね。ライブで聴きたい曲宣言していた甲斐があったのね。
今回の「5月の雨(仮タイトルbyタケちゃん)」の空は、せつない感じがするな~。
あ~もう一回早く聴きたい!

投稿: タケちゃん→サラミさん | 2009年3月 6日 (金) 22:06

こんにちは。初めてコメントさせてもらいますchick

私も昨日の初日行きました!そしてあの感動が忘れられなく、しかもタケちゃんさんの感想、私と似てる~smile と思わず嬉しくなっちゃって書かせてもらいました。

もうすごい、すごいカッコ良かったですよねthunderthunder
今度のアルバムもあんな感じにブルージーでロック(?)になるのかな。
ちょっと意外でますます楽しみですheart

私は新曲、「昨日のカレーでも温めようか♪」とか言ってた気がしました。
同じくこの曲、一気に好きになっちゃいました。

あとアンジェラのカッコ良さにはかなりやられました。punch

アンコールのパンを焼くの早口言葉を返しながら、初めて行ったまさやんのライブからもう10年以上経ったんだ~。
でも変わらず大好きlovely、そしてやっぱり最高だぁgood
と、なんとも言えない感激が沸いてきちゃいました。

レポありがとうございます!

投稿: あちゃ | 2009年3月 6日 (金) 22:30

>あちゃさん

あちゃさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

昨日、同じ会場で同じように感動してたんですね、私たち!
「昨日のカレーでも温めようか♪」ですか!いいですね~!
けど私ってば全然聴き取れてないわsweat02教えてくれてありがとうございます!
新曲、みんなよかったですよね!
アルバムが出てからのライブはまた一味違うんだろうなぁ!

「アンジェラ」カッコいいですよねーーー!
私も大好きです!あれって鼻血系or失神系(笑)
今度のアルバム、これらの系列の曲が多いのでしょうか?
楽しみですね!

まさやん以外のことも書いたりしてますが、よかったらぜひまた来て下さいね!
「よこすか~お願いしま~す♪」(笑)

投稿: タケちゃん→あちゃさん | 2009年3月 7日 (土) 00:03

お邪魔します!
読ませていただきましたーー!もううるうる ・・・待ち遠しいわ! ありがとう!

投稿: beadama | 2009年3月 7日 (土) 22:27

>beadamaさん

お久しぶりです!
ライブ、最高でした!
beadamaさんはどこに参加するのかな?
楽しんで来て下さいね!

あ~ん、私もまたすぐまさやんに会いたくなってしまいました・・・

投稿: タケちゃん→beadamaさん | 2009年3月 7日 (土) 22:46

やっぱりそうだよね~。
そうなっちゃうよね・・・(笑)
絶対リミッター振り切った状態でブログ更新されるんだろうと思ってた(笑)

まさよしさん。やっぱり素敵だよね。
私も、本当に好きだわ。
まだもう少し日があるけど、私も大宮で彼に会います。
鼻血ブーで、彼にノックアウトされてくる。

悩みに悩んだ末に、我慢できずに見てしまったセットリスト。
本当にド新旧だね!
ド旧については、私の大好きな曲ばかりではないか!!
「ただ ただ・・・」「振り向かない」あたりは、ヤバいな。
聴きたいけど、聴いたら離れられなくなりそう。
楽しみだけど、すでに淋しいよ。
終わったときのこと考えちゃったりしてさ。

まさよしさんがライブを楽しんでやっている姿が好き。
私たちが楽しんでいると、彼も楽しそう。
彼が楽しそうだと、私たちも楽しい。
よしゃ。思いっきり楽しんでくるぞ!!

投稿: りょう | 2009年3月 8日 (日) 01:15

>りょうちん

そうだよ、そうなっちゃうよ(笑)
ホントーに素敵だったんだもん。ホントーに鼻血ブーだよ。

大宮行けるのね、よかった!
でもさ、りょうちんの言うこと、すごくよくわかる!
楽しみだけどすでに寂しいっていう。
私も今から千秋楽のこと考えちゃうんだよね・・・!

やっぱり、まさやんはライブが一番だよね。
楽しそうな笑顔を見ていると本当に幸せになるもんね。
りょうちんも、まさやんの笑顔で幸せになっておいでね!(チッうらやましいぜ・・・)

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2009年3月 8日 (日) 15:28

はじめましてhappy02  レポ拝見して あぁ~楽しみたのしみsign03 ごっ・・五月の雨ですとぉ~~upwardright    7月参加なので わくわく病で寝込まないよう    目標。体調維持happy01

11曲目 本当に 5月の雨 だったら うれしです~っ

投稿: 5がつ | 2009年3月 8日 (日) 17:37

>5がつさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

本当に「5月の雨」だったらすごいですよね~!(実は「5月の雨」という歌詞と最後のほうの歌詞しか覚えていなかっただけなんで期待薄ですが^_^;)

5がつさんのブログ拝見しました!
7月のライブ参戦まで、腰、気をつけて下さいね!(私も腰痛持ちなんでお互いに・・・)

ぜひまた遊びに来て下さい♪

投稿: タケちゃん→5がつさん | 2009年3月 8日 (日) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/44258997

この記事へのトラックバック一覧です: 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』・よこすか芸術劇場レポ:

« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』初日・よこすか芸術劇場 | トップページ | まだまだよこすかライブ »