« 『ハルフウェイ』 | トップページ | 恋愛相手と結婚相手 »

2009年4月13日 (月)

10 Years After

昨日、久しぶりにまさやん仲間の“宴”がありました。

私がまさやんを好きになった10年前から、その仲間たちとの付き合いは続いてきました。旅行したり、ライブ後お泊り会をしたり、呑みに行ったり・・・。私は子持ちの主婦だからイベントにはあまり参加できなかったのだけど、それでもこの10年間、まさやんファンライフをいっしょに楽しんできました。
知り合った当時高校生だったコが今や20代半ば。思わず「大きくなったね~!」なんて言っちゃいました(笑)。当時20代のOLだったコが続々と結婚してママになってるし。昨日も何組かはファミリーで来ていました。
そういうみんなの変化を年長の私(笑)は見て来て、昨日つくづく、「10年」ってすごいな~~って思いました。
そうやって10年もの間、みんながまさやんをずっと好きでいたワケで。10年間好きでいさせてくれたまさやん、みんなの絆をつないでいてくれたまさやんって、すごいよね。
もっとも、10年の付き合いともなるとまさやん仲間というよりもう普通の友だちになってるから、まさやんの話より、家庭の話とか個人的な話も多いんだけど(笑)。でも、○○さんの奥さんとか、モエちゃんのママ、というんじゃなくて、「タケちゃん」というひとりの私であることが嬉しいのでした。

ファンというものに年数なんて関係ないと思います。デビュー当時からのファンも昨日からのファンも、まさやんを好きでいることになんの関係もないと思う。
ただ、私の場合に限って言えば、10年たってやっとまさやんのことをちょっとだけわかってきたというか、そんな気はしています(遅い?)。
「上から目線」に聞こえちゃうかもしれないけど・・・。
この10年間、1日たりともまさやんのことを考えない日はなかったほど、いつもいつも大好きだったけど、私はもともと、好きな人がやることならなんでもOKとは思わないほうで、「え~そんなことするの?」とか「もっとこうしてほしい」とか思うこともありました。
でも、10年間そういうことを繰り返して来てやっと今、とにかくまさやんがやりたいことをやりたいようにやってほしい(結婚は除く・笑)と、心から思うようになったのです。イヤ、もちろんこれからもいろいろ注文つけたり文句言ったりしちゃうと思うけど(笑)。でも私がいくら言ったってどうしようもないし、今までも結局は「あ~やっぱりまさやんにはかなわないわ」って、最後にはまさやんの“音楽”で納得させられちゃうというか、そんな10年だったから。もうこれから先は、口ではいろいろと言いつつも、きっとどんなことがあっても信頼が揺らぐことはないんだろうな~なんて思うのです。
この間の騒動(?)なんかあると、まさやんが元気で音楽を楽しんでくれてるならもうそれだけでいい。アルバムなんて5年に一度でいいよ。なんて一瞬(笑)本気で思っちゃうしね。

まさやんも私も、これから10年後にはどうなっているんだろう。
たぶん、まさやんはずっと変わらずにTシャツとジーンズでギターを抱えて歌い続けているだろうな。そして私は、そんなまさやんからいろんな力をもらって・・・そして相変わらずきゃぁきゃぁ妄想しながらキモチだけはティーンのまま(爆)過ごしているんだろうな・・・。
そうであったらいいなぁと思います。






|

« 『ハルフウェイ』 | トップページ | 恋愛相手と結婚相手 »

コメント

昨日はどうもありがとう! 色々と詰めの甘い幹事でしたけど、みんなに久しぶりの宴を楽しんでもらえてよかったぁ♪みんなに感謝&きっかけを作ってくれたSちゃんにも感謝! そして、出会いのきっかけになってくれた、まさやんにも感謝!!です。 (最近は、ツアー中1本位しかライブに行かない不届き者だけどねcoldsweats01
ずっと好きでいられるミュージシャンって、いつしか「もぉなんでも受け入れちゃう!一生ついてく!」っていう気になるよね。 別に盲目的に崇拝するっていうのでなく、なんていうか・・もぉ好きなように音楽やってくれて、ずっと歌ってくれれば、あなたが誰であろうとずっと好きだよぉ~ って感じ。
これからの10年も"タケちゃん"の友達としてよろしくです♪

投稿: hyoko | 2009年4月13日 (月) 20:38

(^^♪
(^^)v
\(^o^)/

意味不明でごめんなさい。
でも、正直な今の気持ち。

仙台いいライブだったよ。2日目は喉がちょっとあれだったけど。
来年の15周年、6年後の20周年、そんで30周年も40周年も一緒にお祝いしたいね。
いや、絶対しようね「タケちゃん!」


ところで…私はその時になっても○○○ーさんでしょうか?(笑)

投稿: 和音0323 | 2009年4月13日 (月) 22:34

>hyoko

hyoko~~!!!
嬉しいコメントありがとう!
これからの10年も、“hyoko”の友だちの“タケちゃん”です(笑)
たくさんのまさやん仲間がいてホント幸せだよね。管理人さんはじめみんなにも、そしてまさやんにも感謝です!

昨日は本当にお疲れ様でした!
いろいろとありがとね~~~!!!大変だったと思うけど、みんなとっても楽しんでたし、Sちゃんも喜んでくれたのでは?
みんなのお子ちゃまたち見てたら、なんだか孫を見てるみたいな気になったよ(笑)

そうそう!
まさやんには、もう好きなように音楽やってほしい!って感じだよね!
まさやんが音楽を楽しんでいればそれでいいっていうかね・・・
これだけさんざん好き好き言ってて、今さらそんなこと言ってる私ってバカよね・・・

で、NHKホールでは会えるけど、遠征もしましょうよ~~(誘惑)

投稿: タケちゃん→hyoko | 2009年4月13日 (月) 22:43

10年の付き合いのまさ友さん・・・・
いいですね~。ウラヤマシイ。
私はいろんなもんに疎くて、お友達なんて、ブログやって初めてできたもんで
今回、10年来の付き合い、なんて言いあってるまさ友さんたちに囲まれながら
ああ、私もがんばってこういう友達作っておけば感慨もひとしお
だっただろうなあ~なんて思ったもんです。

ファンになって10年たった、というのはとっても個人的なことだけど
けっこう自分の中でずっしり来る思いがありますよね。
なんだか最近、好き勝手やってきた自分についてきつづけてくれているファンへの感謝の気持ち、みたいなのが
彼からあふれてるような気がして
それは、期待していなかった変化だけれど、嬉しいものです。
でも、好き勝手はやりつづけてほしい・・・・
こっちも好き勝手言えるし(笑)

そして私は”タケちゃん”の1ファンでもありま~す♪

投稿: ゆう | 2009年4月13日 (月) 22:51

>和音0323さん

(^^♪
(^^)v
\(^o^)/

↑・・・
イヤ、全然意味不明じゃないし。
聞いたし。いろいろ。
っつーかその前にブログ読んでたし。

うわーーーーんうらやましぃーーーーーー!!!
その運を分けてよぉーーーーーー!!!

25周年まではイケると思うから(笑)、それまでに私も一度でいいからそうなってみたいッス。けど30、40周年はどうかな~!?(笑)
身体を鍛えねば。

その時になっても「○○○ーさん」です。もちろん。

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2009年4月13日 (月) 22:53

>ゆうさん

わーーーっ!!!なんて嬉しいことを言ってくれるの!!!
だって私も“ゆう”さんのファンですよーーー!!!
そのゆうさんが近くに来てくれて・・・なんだか嬉しい♪
(お引越しやお友だちとの別れなど、いろいろ大変だったと思いますが・・。)
これからはライブで会えるかしら♪
あ!遠征もお疲れ様でした。

私も最近感じます!
まさやんの、ファンに対する愛情というか、信頼みたいなもの・・・?
オモイスゴシかなって思ってたけど、やっぱりそうだよね?

私はゆうさんが“好き勝手”言うのが好きです。
だってその好き勝手の中にまさやんへの愛があふれているんだもん。
これからも、まさやんとゆうさん、お互いに好き勝手してほしい!(笑)


投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年4月13日 (月) 23:32

おはようございます。
わーー、10年の同窓会ですか。スバラシイですわ!
その頃はこんな風にネットで情報交換も出来なかったし、
会場で声を掛け合ったりして、お知り合いになられたのかな?
なんにしても、ステキなご縁ですよねえ~~。
まさやんが繋げてくれたんだから・・・。

私も西武ドームで、タケちゃんがゲートのところでとっても
可愛い笑顔で大きく手を振ってくれた姿を、昨日のことみたいに
思い出します。
すっごく嬉しかったですよ~~。

まさやんがきっかけになって、色んな人にめぐり会えるのって
不思議で楽しいです。
その人たちが心のどこかで、自分と同じものを持ってるから
彼の音楽に惹かれるんだよなーと思うと更に、嬉しくなります。

まだまだツアーは続きますねえ。うふふふ。
もっと進化したマキゲバンドに、再会できると思うとウキウキワクワク
が止まらないよーーー!

アタシも、いつも可愛くて元気なタケちゃんが大好きですよ~~

投稿: 月ママ | 2009年4月14日 (火) 08:47

>月ママさん

おはようございます!

おととい会った人たちとは、10年前にまさやんのファンサイトで知り合ったんですよ。
私、それまでパソコンなんて触ったこともなかったんだけど、まさやんを好きになって即!パソコンデビューしたんです。
ネットって日本全国の人と交流できるんだからすごいですよねぇ~!こうして遠く離れた月ママさんともお話できるし。

わーーーい!ありがとう~~~!
私も月ママさん大好きです~!月ママさんのブログもね。
西武ドームで月ママさんに会えたときは私も嬉しかったな~。
でも、あまりに短い逢瀬だったじゃない?
今度は実際会って飲みながらゆっくりまさやんの妄想話?がしたいよねぇ!
名古屋が土日だったら絶対行くのに・・・

あさってから九州かぁ~。
行きたいなぁ・・・

NHKのときにはアルバムが出た直後!
それを楽しみに今月はなんとか生き延びますわ~~~!


投稿: タケちゃん→月ママさん | 2009年4月14日 (火) 10:51

10年かぁ・・・これはすごいっ。
その当時からのファン仲間が、ずっと続いてることもすごいっ。10年あれば、み
んないろいろ変わるのに。まさよし愛は深いわぁ(しみじみ)
タケちゃんはじめ、このみなさんからすると、6年目のワタシはまだまだひよっこ
ですわぁ。
そのひよっこも、彼にはとことん、好きな道を行ってほしいと思ってます。
彼が彼のままでいてくれることが、ファンは一番嬉しいのよねん♪

投稿: たま | 2009年4月14日 (火) 13:39

>たまさん

イヤイヤ、中には他の人に浮気したり(あれ?愛人?)、子育てで忙しくてここ2~3年ライブには行ってない、なんていう人もいますよん♪
みんなまさやんが大好きだけど、他にも好きなミュージシャンがいたり、お芝居とかも好きだったり。ファンクラブも更新するの忘れてた~とかね。
そのゆる~い感じが長く続く秘訣なのかも?

まさやんには、とことん、好きな道を行ってほしい。
私もやっとそう思えるようになりましたよ~。やっぱりファン歴の長さとかは関係ないのよね。
まさやんが音楽を楽しんでいてくれることが、私たちも一番楽しいよね!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年4月14日 (火) 16:23

moon3タケちゃんこんばんはmoon3

素敵なことですねぇ


なんだかとても素敵なことです。

まさよしに感じる温かさをまさよしのファンのみなさんにも感じますconfident


だって、なんてったって山崎まさよしの世界に魅了された同志ですものねshineshine

わたし、こうしてタケちゃんと語り合えるようになったご縁をほんとうに嬉しく思いますconfident

山崎なかよし だからねpenguin


仲間に入りたぁいdelicious
オーディションしてください。間違って俳優オーディションでいいからsmilesmile

投稿: サラミ | 2009年4月15日 (水) 01:10

>サラミさん

ウンウン、やっぱりまさやん仲間たちって、同じ人を好きになるだけあって、みんななんとなく雰囲気が似てますよ。笑うツボとかも(笑)

私も、サラミさんをはじめ、まさやん仲間がいるから、まさやん大好き生活が何倍も楽しいです!

オーディション・・・ドレスやチュチュ着た人たちの中にギター1本で挑んでみますか?
・・・な~んてね、オーディションなんてなくても、ライブ会場でライブが終わったあとそこらへんになんとなく集まってますから、声かけて下さい(なぜかなんとなく集まってる)!
その前にまず私たちが顔バレしないとね!?

投稿: タケちゃん→サラミさん | 2009年4月15日 (水) 18:24

遅ればせながら…
先日は本当に楽しかった~~♪♪
タケちゃんとも会って話したのは2.3年ぶり?
でも全然お変わりなく、美しいタケちゃんとkoniさんheart01

本当にもう10年?ってかんじだよね。
あの頃、毎日サイトを覗いては書き込みして・・・
1日で掲示板がいっぱいになったりしてたよねぇ。
あの情熱が懐かしいわぁ。
aちゃんやMっちとも話してたけど、
タケちゃんやkoniさんはずーーっとそのパワーが変わらないのがすごいっ!!

私はここ2.3年ライブにも行ってない不届きモノだけど、
こうして誘ってもらえてすごく嬉しかった~happy01
私もこれからの10年もよろしくねwink

みんなに久しぶりに会って、私もまたライブ参戦したくなっちゃいました。
次のツアーでは是非会場でお会いしましょ♪
あ、その前にFCに復帰しなきゃ…coldsweats01

投稿: MAPLE | 2009年4月16日 (木) 13:15

>MAPLE

このあいだは楽しかったね~~~!!!
あれからまだみんな盛り上がってたのかな?

「全然お変わりなく、美しいタケちゃんとkoniさん」

↑ここんトコ、切り抜いていい?(笑)あ、「koniさん」も削除するか(爆)

って冗談はさておき、MAPLEこそぜんっぜん変わってなくてビックリよ!!!ホントに2児の母かっ!?
確か中華街の「神奈川県民会」で会ったのが最後じゃなかったっけ・・・時の流れるのは早いよねぇ~・・・・・

そうそう、私たちって一途でしょ?
スポーツ選手とか俳優さんにも好きな人はいるけど、音楽に関してはまさやん以外には考えられないなぁ。
やっぱり10年間変わらずに愛し続けているのはまさやんだけheart04

こちらこそ、これからの10年20年30年・・・もよろしくね!
早くFC入り直してまたいっしょにライブ行こうよぉ~~~!!!


投稿: タケちゃん→MAPLE | 2009年4月16日 (木) 17:57

飲みながらの、まさやん話なんて楽しそうでいいな~happy02でもお酒が入ってるから妄想がいつも以上に暴走しそう(笑)
私も先日、ママ友達と飲み会だったので、まさやんネタをフッてみたけど見事にスルーされまして・・・だ~れも喰い付いてきませんでしたsweat02

うん!私もまさやんには好きなようにやりたい事をやっていってほしいです。「ツアーはやらないの?」とか「アルバムはまだ?」とか言うと思うけど、自分が納得できるモノを作ってほしいです。もちろん、結婚は何が何でも反対ですけどね!!!

私も10年後もタケちゃんとこうして、まさやん話をしていたいです。
末永くよろしくお願いしま~すnotehappy01

投稿: シナモン | 2009年4月17日 (金) 12:52

>シナモンさん

シナモンさんこんにちは!卒業式はどうだった?泣いちゃったかな?

そうそう!私もたぶん「なんで今年はツアーないの~!?」とか絶対言うと思うけど(笑)
でもまさやんに自由に音楽をやってほしいという気持ちは本当です!(注:「音楽」に限る!笑)

私もママ友との集まりでまさやんの話をしても「ふ~ん」で終わっちゃう~~!
みんなわかってないよねっ!
一度シナモンさんと妄想爆裂の飲み会したいわーーー!
ぜひ実現させましょうよ!

そしてもちろん10年後も♪よろしくお願いしま~す!♪

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2009年4月17日 (金) 18:57

そうそう!「音楽」に関しては自由にやってほしいですよね!
ツアーとかアルバムとかは大人しく待ちますから・・・(笑)

『妄想爆裂の飲み会』したいです~beerその時はタケちゃん、帰さへんで~(笑)

長男の卒業式ですが・・・全く泣きませんでした。一人ずつステージに上がり名前を呼ばれて卒業証書を受け取るんですけど、(ちゃんと返事しろよ~)とか(頼むからジャンプするなよ~)とかウルウルよりもハラハラしちゃって。きっと高等部を卒業する時にドッとくるんでしょうね。
中学部の入学式も無事終わりました。新しい環境に戸惑う事も不安定になる事もなく、改めて成長を感じています。いつまでも子供じゃないんですね。嬉しいような寂しいような・・・think

投稿: シナモン | 2009年4月17日 (金) 23:46

>シナモンさん

ホントに「妄想爆裂の会」はいつか実現させたいですね~~~!!!
私はウーロン茶やジンジャエールで妄想できるから、お酒のお相手はKoniにさせますわ!!!

ところで、息子さんの卒業式。
やっぱりそうだった?
私も小学校の卒業式では泣けなかったんです。ハラハラしっぱなしで。やっぱり同じなんですね!
そのかわり、中高の卒業式は泣けました~~!
特に高校は、もう学生は終わりなんだ、もう社会人になるんだという感慨もあり・・・
でも、小学校の入学式のときから高校の卒業式までを考えると、本当に成長したな~と思います。

新しい環境にもスムーズに慣れたようでよかったね!
あらためて、おめでとう!!!
これからもお互いがんばろうね!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2009年4月18日 (土) 19:27

かなり遅れてのコメントですが・・・

10年のまさ友さんとの付き合い、すごいですね~!
私は10年前位にネットで知り合ったまさ友さんたちとは
誰一人続いていません(泣)
結婚があったり、その他いろいろあったりでなんとなーく離れてしまいました。
それなのに、タケちゃんさんはすごいなぁ!!

なんとなく、自然消滅になってしまいがちなネットでのつながりも
10年経てば本物の友達に変わっていきますよね。
私も今後、タケちゃんさんとはそうなるといいなと思います。

投稿: りー | 2009年4月20日 (月) 21:50

だいぶ遅くなっちゃったけど…(^^;
お疲れーー!楽しかったね!
みんな変わらないんだけど、ちびっ子達がたくさんいて、
やっぱり時間の経過を再認識したわ。
気持ちだけはいつまでもあのままだよね^^

「妄想爆裂の会」大賛成~~!!
なんてったて自己PRで趣味が「妄想」なので…

投稿: Koni | 2009年4月21日 (火) 11:53

>りーさん

こんにちは!嬉しいコメントありがとうございます!

そうですよね、特に女性は10年でいろんな生活の変化がありますから、その中で10年続くのって意外とすごいかも?
知り合ったまさやんファンサイトの管理人さんの人柄とか、いろいろ企画してお世話してくれる人たちがいたことなどが大きかったのかな。
あと、ライブのときになんとなく集まるんですよね。

りーさんとはきっと10年後も友だちでいられると思います~!
家も近いしね!まずはライブで会えるといいですね~!

投稿: タケちゃん→りーさん | 2009年4月21日 (火) 18:26

>Koni

楽しかったね!久しぶりに会う人もいたし!
ホントよ~あのお子ちゃまたち見てたら私なんておばあちゃんみたいな気分だったわ(笑)
10年たってるんだね。
ってことは10歳トシとってるんだね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも気持ちだけは今でもティーンエイジャーよっ!!!

ちょっと一度「妄想爆裂の会」開催する~~!?
趣味が「妄想」、そして特技も「妄想」な人たち集めて・・・


投稿: タケちゃん→Koni | 2009年4月21日 (火) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/44658517

この記事へのトラックバック一覧です: 10 Years After:

« 『ハルフウェイ』 | トップページ | 恋愛相手と結婚相手 »