« メッセンジャー | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・NHKホール1日目 »

2009年5月13日 (水)

ヤバイよ、『IN MY HOUSE』

ちょっと・・・ヤバイ。ヤバイです。
まさやんの新しいアルバム『IN MY HOUSE』。

昨日フライングゲットして、パッケージの包みを解くのももどかしく、車の中で聴きました。
うーーーカッコイイーーー!!!
・・・と思いながら聴いていたのだけど・・・
聴いていくうちに、やだ、涙が出て止まらなくなっちゃった。なんで?
すっごくつらいことがあって必死で我慢してがんばっているときに、思いがけなく優しいことばをかけられると思わず泣けちゃうことってあるけど・・・あんな感じ。私、今別につらいことなんてないんだけど・・・まさやんの優しい声と歌い方にたまらなくなってしまいました。

夜中にてっちゃんとも聴きました。ギター好きのてっちゃんにはたまらないみたいです。予想どおり、「バビロンの住人」「追憶」「Exit」などがお気に入りの様子。
てっちゃんは、「でもさ~山崎ってアルバム出す間隔が長すぎるから半分は知ってる曲じゃん?もっと新しい曲をいっぱい聴きたいのに」と言います。「ファンじゃない人からするとそうなのかな」と言ったら、「イヤ・・・オレかなりの隠れ山崎ファンだと思うよ」だって。別に隠れなくてもいいけど?
私は、新曲の中にあるからこそ、知っている曲もシングルで聴いたときとはまた違う良さがわかる気がするのです。「Greeting Melody」とか「真夜中のBoon Boon」とか、シングルで聴いていたときは泣いたりはしなかったのに、昨日からアルバム聴くたびにいちいちジワッときちゃう。たぶん、昨日初めて聴いたとき泣けたのも、“アルバム”という形で聴いたからだと思うのです。
そして、カッコイイ曲がすごくカッコイイだけに逆に「五月の雨」とか「ア・リ・ガ・ト」みたいな曲がますますグッとくる。これも“ギャップの人”まさやんならではでしょうか?

“隠れ山崎ファン”曰く、「アルバムは、その中にすごく好きな曲が3曲あれば自分にとっていいアルバム」なんだそうですが。3曲どころじゃないわ。いろんな曲調がありながら、どれもこれも私の心臓をバキューン!!!です。カッコイイ曲が多いし、エレキも多いので、反響がどうなのか興味津々です。おとといの「めざにゅ~」でも街行く人が言っていたように、一般的にはまさやんといえばアコースティックなしっとりした曲というイメージのようなので。
かのイーグルスは、1976年に出したアルバム『Hotel California』があまりにも完璧すぎたため、その後それ以上の作品が作れなくなって苦しんだ・・・という話をてっちゃんから聞いたことがあるんだけど、一瞬そんな心配しちゃったくらい、とにかく『IN MY HOUSE』、私的には間違いなく名盤中の名盤です!

曲も詞も、声も歌い方もギターも、やっぱりまさやんじゃないとダメだ・・・と改めて思い知らされて、また重症のまさやん病にかかっちゃいそうです。今日ライブに行く前からこんなじゃ、ライブ行ったらどうなっちゃうの?

あ~~ライブ行くのがコワイ~~!
ヤバイよ、私!!!






|

« メッセンジャー | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・NHKホール1日目 »

コメント

いや~ん!
私はネットで頼んだので今日届く予定です。そーんなにいいのぉ?!♪
そして!タケちゃんはいよいよライブではないですかっ!
楽しんできてくださいね(^^)

投稿: こめ | 2009年5月13日 (水) 11:00

私もヤバイです!!昨日の夜からずっとアルバム聴いてますがタケちゃんの言う通り、泣けてくるんです。鼻の奥がツゥーンとしてきて自分でも(何で?)って感じ・・・。かと思えば『真夜ブン』では腕を振り回したり「カッセッ!」と叫んだり、一人で忙しいですsweat01
川口ライブ行って改めて感じたんですが男性のお客さん増えましたね。嬉しい事です。 

数時間後にまさやんに会えると思うと心臓バクバク。落ち着かない~。すでにヤマインフルエンザにかかってるのに、これ以上バキュ
ン!!されたら・・・どうしよう~~happy02

また後でメールしますね♪よろしくお願いいま~す♪

投稿: シナモン | 2009年5月13日 (水) 13:33

仕事帰りに購入し、まずはDVDから。
まさやんと私が共に過ごした大宮ソニック。
見ている間中、ずっと顔がにやけっぱなし(笑)

そしてCDの方は、ホント涙が出ちゃうね。
しみじみ、「この人が好きだ」って思った。

↑シナモンさんのおっしゃるとおり、私も川口では男性ファンが多いなぁと思った。
私のまん前がでっかい男の人で、若干視界をさえぎられたけど・・・

タケちゃんは今ごろ嬉しさと淋しさと興奮の入り混じった状態なのでしょう・・・

わかる。わかるよ、その気持ち。

投稿: りょう | 2009年5月14日 (木) 00:19

>こめさん

アルバム、もう届いたかな!?
もうもうサイコーです~!!!
カッコいいまさやんと優しいまさやんと・・・
まさやんの魅力満載!
ライブもテレビ放送されるみたいでよかったですね!

今日は「IN MY HOUSE」ヘビロテしちゃって下さいねーーー!

投稿: タケちゃん→こめさん | 2009年5月14日 (木) 13:18

>シナモンさん

昨日はありがとうーーー!
まさやんカッコよかったねーーー!!!
なんであんなにカッコいい曲と泣けてくる曲と両方とも素晴らしいのでしょう!?

昨日の2階にも男性のお客さんけっこういましたね。知ってる顔も何人か(笑)
あーーー今日はさらに興奮しそうだ・・・。
明日何も予定なくてよかった(笑)

そうそう、『真夜ブン』がああいう振り付けになってるって知らなかったんで、今日はタオル持参します(笑)
あとでねーーー!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2009年5月14日 (木) 13:23

>りょうちん

大宮ソニックのDVD、てっちゃんも「オレと山崎が同じ空間で過ごしたやつね」とかわざと言うのーーー。りょうちんとおんなじよ、まったくもう。

ホント、男性ファン多くなったよね。
それは嬉しいけど、ライブのとき前の席だと微妙よね。
文句言うわけにもいかないし(笑)
段差がない富士急で前にデカイ男の人がいた日には・・・

あーーー今日はもう1日まさやんに会えるからいいけど、明日が心配。抜け殻になってそう・・・
ツアーが終わるのがコワイ・・・

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2009年5月14日 (木) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/44990467

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバイよ、『IN MY HOUSE』:

« メッセンジャー | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・NHKホール1日目 »