« 明日合コンします | トップページ | 最後の親バカ運動会 »

2009年5月29日 (金)

洗脳作戦進行中

最近、まわりの人たちからまさやんのことをよく言われます。
「Mステ出てたね!トークなかったじゃん!」とか(笑)「めざましに出てたね!オジサンっぽかった」とか(笑)やっぱりテレビの力は大きいですね。

先日モエが不満そうに、「ママ、最近パパまで車でまさやん聴いてるんだけど!」と言ってきました。「今度のまさやんのアルバムはパパも好きみたいでさぁ・・・」と言ったら、「え~~!?困る!車で“嵐”聴かせてくれなくて迷惑なんだけど!」って・・・。娘よ、ゴメンね~。

メジャーリーグのニュース見ながらてっちゃんに、「もし生まれ変われるとしたら、イチローとまさやんどっちになりたい?」と聞いたら、「そりゃ山崎。」と即答しました。ちょっとビックリ。で、「じゃ、イチローと斉藤和義だったら?」と聞いたら、しばらく悩んだ末、「イチローかな・・・」だって(せっちゃん、ごめん!)。

母が、「“SONGS”見た!?」って電話してきました。「もちろん見たよ!」と答えると、「ウチも見た~!パパったら、“ワンモア”も知らないのよ!アタシが教えてあげたら、いい歌だねって言ってた」だって・・・。

極め付けはリョウヘイのヘルパーさん(50代男性)です。
以前、「山崎まさよしの歌は聴いたことがない」って言ってたから、好きそうな曲を編集してあげようと思ってたのがそのままになっていました。そしたらむこうから「“SONGS”見ましたか?」って言ってきたので(さすがNHK・・・やっぱり年配の人見るのね)、それを機に編集してあげました。ヘルパーさんは静かな曲が好きだと言っていたので、そういう曲中心に。
そしたら昨日、「聴きました。みんないいですね」と言うので、「どれがお好きでしたか?」って聞いてみました。聞いてから、「しまった。ホントは社交辞令でいいって言っただけで曲名なんか覚えてないよな」と思ったんです。すると、「僕は“サマエルの記憶”が好きですね。もともとボサノバ調の曲は好きなんですけど、歌詞もよかった。あとは“コイン”も好きです」と!!!
しかも、「テレビで見たときには、けっこうお茶目な感じで明るくしゃべってましたけど、曲を聴くと、寂寥感あふれてて、本当は孤独とかせつなさとかを抱えている人なのかな、なんて思いました」って!!!
う・・・すごいわ、ヘルパーさん。その上「僕と同じような気がする」って。え・・・?(笑)

などというように、まさやんに興味を持ったり、まさやんの曲をいいと思ったりする人がまわりに増えて、嬉しい限りです。


リョウヘイの作業所では時々「カラオケクラブ」というイベントがあって、終業後カラオケに行きます。
職員さんに、「リョウヘイは山崎まさよしなら歌えますから!」と言っておきました。ホントは「ただ ただ・・・」「琥珀色の向い風」しか歌えないんですけど・・・。この2曲じゃみんな知らないから、「セロリ」と「ワンモア」も覚えさせる!障害のある人たちでも、絶対まさやんの曲は心に響くはずですから、作業所でも洗脳作戦です。
みんなにまさやんの曲の素晴らしさを伝えるのよ、リョウヘイ!
さぁ~この土日はカラオケの特訓よ!






|

« 明日合コンします | トップページ | 最後の親バカ運動会 »

コメント

わーーー!タケちゃん、素晴らしいわっ
このたびのSONGS、すごい反響だったみたいですね。
特に男性からの支持が多かったようで。
キヨシローさんのこともあって、かもしれないけど、
確かに強烈なインパクトを与えたんでしょうねーー。


大人の男の人に、わかってもらえるのは嬉しいです。
ステキだねえーー。
そんな風にまさやんの曲が、広がっていったら。
グッジョブだよ!タケちゃんっ

投稿: 月ママ | 2009年5月29日 (金) 20:08

>月ママさん

わーーい!私ってばグッジョブ!?やったね!

そうか・・・SONGSはかなり反響があったのね。
いい番組だったよね。NHKもグッジョブ!
やっぱりまさやんはフツーの「歌番組」よりちゃんとした「音楽番組」に出てほしい。音楽と真摯に向き合ってるまさやんを、みんなに知ってほしい。
でも若い人たちはフツーの歌番組でまさやんを見ることが多いんだろうから、まったく出ないわけにもいかないのかな~。

とりあえずMステは、タモリか(あ、タモリさんね)、タモリさんをもうちょっとうまくフォローしたりツッコんだりできるアシスタントに変えてほしい・・・

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2009年5月29日 (金) 21:45

うわ。「SONGS」ってそんなに反響あったの!?さすが国営放送(驚)
彼も、男性から支持もらえると嬉しいでしょねぇ。
いい番組作ってくれて、「SONGS」のスタッフさんに感謝ですわ~。
ほんと、まさよしくんにはパッと見で終わる「歌番組」より腰を据えて見れる
「音楽番組」に出てほしいなぁこれからも。
それにしても、タケちゃんファミリーもまわりのかたも、見事な洗脳ぶり(@o@;
ウチの夫なんてかたくななまでに、アンチまさよしなのにっ(悲)
車で許されてるのは、民生とユニコーンだけ。
だから浮気に走っちゃうんだよぉ(違?)

投稿: たま | 2009年5月31日 (日) 12:52

>たまさん

ん?たまさんが浮気に走ってるのはダーリンのせいなのか?(笑)
ダーリンは、民生とユニコーンはいいのにまさやんはダメなの?
それって絶対ヤキモチでは・・・?ホラ、民生は結婚してるけどまさやんは独身だから・・・(違?)

「SONGS」は反響あったんですね~(喜)
やっぱり、国営放送ってそういう意味では強いよね。
私はNHKあまり見ないけど(汗)ああいう番組は歓迎です!
だいたい、日本の歌番組ってみんなお笑いの人が司会してて、歌番組というよりほとんどバラエティ番組。
それはそれなりに楽しいかもしれないけど、まさやんみたいな本当のミュージシャンにはちゃんとした音楽番組が必要だよね!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年6月 1日 (月) 18:58

私の弟はカラオケが大好きで,仕事帰りにひとりでよく行くらしいです。
「心の旅」とか「四季の歌」(春を愛する人は~♪)などと古いものしか歌わないのですが,そうか!まさよしさんの曲を教えればいいのか!
よしっ!CD編集編集!職場の飲み会もあるみたいだし,タケちゃん,私も洗脳作戦開始します♪

投稿: こめ | 2009年6月 3日 (水) 07:59

>こめさん

弟さんもカラオケ好きなんですね!ひとりカラオケ、今流行ですよね♪
たぶんリョウヘイもカラオケは好きだと思います・・・もしかしたらマイクから出る自分の声が面白いのかもしれないけど(笑)
まさやんの歌は、あえて教えたわけではないのだけど、いつも聴かされているうちに覚えたようで・・・でも、どう考えても「ただ ただ・・・」と「琥珀色の向い風」は特別好きみたいです。
やっぱりその人その人で好きなまさやんの曲があるんだろうなぁ。

というわけで、まずは弟さんの洗脳作戦開始ですね!
こめさん、ガンバレ~~!


投稿: タケちゃん→こめさん | 2009年6月 3日 (水) 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/45167308

この記事へのトラックバック一覧です: 洗脳作戦進行中:

« 明日合コンします | トップページ | 最後の親バカ運動会 »