« ヤバイよ、『IN MY HOUSE』 | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・NHKホール2日目 »

2009年5月14日 (木)

『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・NHKホール1日目

昨日、やっと2か月ぶりにまさやんに会えましたーーー!!!
昼間はずっとアルバムを聴いて、いやでも気持ちは盛り上がっておりました。
まさ友のKoniとマムといっしょにおしゃべりと腹ごしらえをして、いざNHKホールへ!!!

昨日は2階席で、シナモンさんと近くていろいろお話できて嬉しかったぁ♪



↓ 以下、ネタバレです。

さて、先にセットリストを。

   イントロダクション
  1.マイシューズ
  2.バビロンの住人
         MC
  3.Me & My Mind
  4.窮鼠猫を噛め
  5.Heart of Winter
         MC
  6.未完成
  7.振り向かない
  8.Greeting Melody
         MC
  9.ただ ただ・・・
10.8月のクリスマス
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も(途中メンバー紹介・雨あがりの夜空に)
15.深海魚
16.Exit
17.ドミノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

アンコール
  1.Change the World
 2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY~
 3.Plastic Soul
 4.ステレオ~ガムシャラバタフライ~長男~Fat Mama
 5.パンを焼く
         MC
  6.ア・リ・ガ・ト


MCで覚えていることをいくつか。
印象的だったのは、「僕はいっぺんにひとつのことしかできないんです!」と言っていたことです(笑)もちろんアルバムが遅くなったことの言い訳で(笑)アルバムは、「今回は歌詞に注目して聴いてみて下さい」と言ってました。
あと「打ち上げがなかったら歌なんかやらんわ!」と言ったらイベンターさんに「アンタ、アホか!」と怒られたとか、「ライブ後にまっすぐホテルに帰って寝ろって言われるのは拷問に近いんです・・・私をひとりにするの?って感じで」とか・・・。NHKホールということで紅白の話もしてました。紅白のことを話すとき、「中継だったからすごく寒かったんです。冬の1月・・・2月・・・あ、大みそかか!」(笑)。
そして「まさや~ん!」と呼ばれるたびに「ハイ!」とか「は~い!」とか返事してました。

ライブはひとことで言うと「すごく充実してた!」という感じです。
なにしろエレキがカッコよすぎでしょう!
『バビロンの住人』も『追憶』も『Exit』も。あと私は最近また『真夜中のBoon Boon』にハマってて・・・歌が終わったあとの演奏が最高に好きです!
そうそう、聞いてはいたけど、『Exit』では前に出てきてプレイ。最前列の人が何人かまさやんのギターに触ってたーーー!!!あれは賛否両論みたいだけど、やっぱりまさやんのギターに触れたいっていうのはホンネですよね!まぁ~あれを見たときのKoniがぎゃぁぎゃぁうるさいこと(笑)
それから『雨あがりの夜空に』・・・ちょっとだけだったけどよかった。全部聴いてみたいな。

前回のライブは初日の横須賀で、アルバムはまだ発売されていなくて、でもそれはそれで面白かった。「あれ?これは新曲?」という驚きや興奮、そしてこんなカッコいい曲が入るんだ!って期待感もあって。昨日、アルバムを聴いてからのライブはやっぱりまた違う良さがありました!歌詞もわかることによってその曲全体がわかるというか。
昨日も書いたけど、カッコいい曲大好き、エレキのまさやん大好きの私だから、今回のアルバムはすごく好きなんだけど、だからこそまた逆に静かな曲が心に沁み入ってきて、『Greeting Melody』『五月の雨(仮タイトルどおりにしてくれたのね・笑)』『ア・リ・ガ・ト』など・・・本当にジーンときて、よかったです。この3曲、今大好きな曲。
あと最近のライブ、まさやんはきっとすごく優しい人なんだろうな・・・と思うことが多いです。MCもそうだし、曲もそうだし、歌い方とか声とか、いろんな面でそう感じる。優しいっていってもいろいろあるけど・・・なんというか、大人の男の人の優しさというか。男の人のカッコよさ、かわいさ、そして優しさ・・・すべて持ってる人なんだなぁ~まさやんって。

中継があるって言ってたけど、いつ中継してたのか気づかなかったわ。7月にBSで昨日のライブが放送されるそうですね。やった!日本全国にまさやんのカッコよさを知らしめるチャンスです(いつも言ってるね)。昨日は声も出ていたしギターもハーモニカもすごかったし、よかったのではないでしょうか。前髪が短すぎるのと『Fat Mama』で歌詞忘れたのを除けば・・・(笑)
昨日は私たちの席の斜め前にオーガスタのみなさんもいらしてました(シナモンさんサンキュ!)。女優の伊藤裕子さんも見えてました。ご本人もブログに書いてましたね。

ホントに楽しいライブだったな。3人であんなライブをやっちゃうなんてやっぱりすごい!


さぁ~~今日もあとちょっとでまさやんに会える!!!家事を済ませなくちゃ。
♪や~なことは午前中にやりましょう♪
・・・と思ったらもう午後になってた~~~!!!







|

« ヤバイよ、『IN MY HOUSE』 | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・NHKホール2日目 »

コメント

おかえりなさ~い♪
やっぱり、NHKと川口はちょいとセトリが違うんだなぁ。
8クリはツバメだし、プラソはセロリでしたのよん。
彼にしたら、アルバム発売前のツアーって珍しいことだけど、ほかにもやって
るヒトいるから。予習なしも、たまにはいいかも♪しょっちゅうじゃ困るけど(^ ^;
今ツアー、確かに彼の前髪の短さが気になりますねぇ。
長いのは邪魔だろうけど、あのまゆ毛ボーンは、隠したほうがよくないー?
近頃、写真でもまゆ毛全開だったりするから。せめてハサミで整えたい(笑)
・・・そんなことはともかく。
アルバム、よいですね~。めちゃくちゃよいっ!これからまた聴かなきゃ♪

投稿: たま | 2009年5月14日 (木) 13:39

あら~!昨日行ってたんですねNHK!
お会いするチャンスだったのにぃ。どっかですれ違ってたりして(笑)
と、私はわりと最近参戦を決めまして根性で行ったんですが、
ほんっっっっっとに、良い声の良いライヴだったですね~! 放映がたのしみ♪
そして今日も参戦なのですね。レポ楽しみにしてます!

投稿: ゆう | 2009年5月14日 (木) 20:52

今頃帰り道ですか?
いや~連続ライブ羨ましい限りです。
私はPCの前で指くわえてレポ見てました(泣)

まさやんの優しさ・・・最近特にファンに対して感じますね~
こんなの初めて(笑)

あ~あ~あ~
プラソにガムバタ・・・聴きたかったぁ!!!

今日のレポも楽しみにしてます!

投稿: りー | 2009年5月14日 (木) 22:13

お・お・お・お・おつかれーー(>_<)
眠れないよぉ!

Exit、もぉ最高だったね!
よくなつかしのテレビ番組でビートルズのライブで失神する女の人が
いたけど、その気持ちわかりましたww
あの長いエレキソロ…やられます!

投稿: Koni | 2009年5月15日 (金) 02:56

>たまさん

ただいま~♪
NHK2日目は、8クリ→ツバメ、プラソ→月明かりでした。
よかったです~!
いろいろあって大興奮でしたぁ~・・・

まさやんのヘアメイクさんって苦労してるんでしょうね~!
昨日も髪のこと会場から言われてました。
まぁ、そんなトコに構わないまさやんが好きなんだけど、誰かなんとかしてあげてって感じだよね(笑)

アルバム、いいよねーーー!!!
私もまた聴かなきゃ~!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年5月15日 (金) 14:21

>ゆうさん

え~~!ゆうさんも行ってたのかぁ~!
お会いしたかったわ!あとはどこか行きますか?カナケンは?

まさやんの声よく出てましたよね!
昨日もよかったですよ!
NHKホールってさすがに音響もいいのでしょうか?(笑)
昨日の撮影はホントにDVDの撮影だったのか知らないけど、今回のツアーは保存版ですよね♪
BSの放送も楽しみ~~~!
前髪は許そう・・・

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年5月15日 (金) 14:30

>りーさん

連続ライブ・・・主婦としては贅沢ですよね~。
我が家ではもうそれを当たり前のことにしてしまおうと、2年前ぐらいから計画的に事をすすめてまいりました(笑)

まさやんの優しさ・・・私が勝手に妄想で感じてるんだと思ったけど、けっこうみんな言ってますね。ホント、こんなの初めて(笑)

セットリストもちょっとずつ変わってますね。
グッズもちょっと変わってて、前のはもう売ってないのもあって・・・
また散財しました(笑)
がんばってまたヘソクリしなくちゃ~~!

投稿: タケちゃん→りーさん | 2009年5月15日 (金) 14:37

>Koni

おつかれーー!
朝から何も喉に通らないよ~~タメイキばっかり出ちゃうし~~
当分まさやん病治りそうにないね。

そうそう!失神のしくみがわかった気がする(笑)
ちょっと~なんで目にはカメラ機能、耳には録音機能がついていないんじゃ!!!もう一度あのまさやんをプレイバックしたい~~~
でも私、今この瞬間を忘れないようにしよう!と思って、まさやんガン見してたかも(笑)

とにかくKoni様のおかげよ!!!ありがとーーー!!!
次のチケットも頼むね(笑)

投稿: タケちゃん→Koni | 2009年5月15日 (金) 14:43

ちなみに、次はT葉、のみです・・・・いまのところ(笑)

投稿: ゆう | 2009年5月15日 (金) 20:59

>ゆうさん

「いまのところ」ね・・・・・こりゃカナケンで会えそうだな(笑)
つーか、私もT葉行きたい・・・
カナケンと日にちが近いけど週が違うからごまかせそう・・・

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年5月15日 (金) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/45009999

この記事へのトラックバック一覧です: 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・NHKホール1日目:

« ヤバイよ、『IN MY HOUSE』 | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・NHKホール2日目 »