« 最後の親バカ運動会 | トップページ | 結婚記念日に思う・・・ »

2009年6月 5日 (金)

今期のドラマ(09.4~6月)

今期のドラマで、一番楽しみなのは「BOSS」と「デスパレートな妻たち」です。
「BOSS」と「デスパ」のほかに見ているのは、水曜日の「アイシテル~海容~」と、金曜日の「名探偵の掟」です。あっちゃんの好きなウッチーの「臨場」と、キムタク&ヒロ君の「MR.BRAIN」は録画してるけどまだ見てません。「MR.BRAIN」は面白いの?

「アイシテル」は、はじめ見るつもりなかったのに、ついつい見てしまっている。そして毎回泣いてます。あの智也クン役の子(「流星の絆」の錦戸クンの子ども時代の子)がかわいくて賢そうです(子役に弱い私)。ああいうドラマ見てしまうと、親であることがちょっと怖いです。親のちょっとした言動が子どもを傷つけてしまっているのかもしれないなぁ、って・・・。

「名探偵の掟」は、てっちゃんが東野圭吾好きなので、ふたりで見てます。これは設定が面白い。推理小説で“掟”となっている事柄に振り回される名探偵と刑事と女刑事。名探偵は、容姿端麗、頭脳明晰で、鋭い推理で事件の謎を解かなくてはいけない。刑事はとんちんかんな推理をして名探偵の引き立て役でなければならない。そして女刑事は名探偵とロマンスが芽生えなければならない・・・。それらの役柄を、お約束どおりちゃんと演じなくてはいけないという、推理小説の中の登場人物のお話なのです。いつもの役とちょっと違った松田翔太クンの演技もかわいくて面白いのだけど、キム兄がホントに適役で楽しいんです。
余談ですが、まさやんのNHKホールのライブの帰り、公園通りで翔太クンとキム兄に会ったんですよ!私たちはあの日すっかりテンションがおかしくなっていたので、いつもならそんなことできないのに、大声で「キム兄~!」って呼んじゃったの。そしたら、「おう!」って感じでニコニコ手を振ってくれました。その後ろになんかシュッとした男の子がいるなぁ~と思ったら翔太クンで。これまた「翔太クーン!!!」って大声で呼んだら、彼もまた愛想よく手を振ってくれました。翔太クンってクールに見えるけど、すごく優しそうで、その場でタクシーに乗り込んだあともずっと手を振ってくれました。イヤ、いつもは私たち、決してそんなことしなくてよ。あの日は狂っていたからさぁ・・・。

「BOSS」は、天海祐希がお決まりの役どころなんですが、安心して見ていられるし、笑いもあり、最後スッキリ見終わることができるので好きです。私としては「アラフォー」のときの天海祐希よりこれとか「離婚弁護士」とかの彼女のほうが好きだな。このドラマはキャストもいいのです。クールで何かの過去を抱えた玉山鉄二クンとか、かわいくてちょっぴりドジな溝端淳平クンとか。そして一番は竹野内豊。女の子に「どうも、男前です。」って言い寄ったり、ナイフを持った男を前に「オレを守れよ!」って言って天海祐希の後ろに隠れたり。警察のキャリアでエリートなんだけど、ちょっと異端で面白いのです。

そのほか、木曜日の「夜光の階段」は一回目は見たんだけど、二回目見逃してそれ以来挫折。面白かったのかしら。美容師のたくじぃさんが「ああいうのやめてほしい!美容師がみんなあんなだと思われる!」と言っていましたが(笑)。


7月からのドラマで一番楽しみなのは、なんといっても月9の「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー(仮)~」ですっ!!!
これは山Pがバスケットボール選手の役(本番に弱い男らしい・・・)ってことなのですごく期待してます!!!しかも、五十嵐クンファンののんさんによると、今年JBLを惜しくも引退した石田クン(元トヨタ選手)も出るみたいで。この方、俳優さんに負けないくらいのイケメン君なんです。とっても楽しみなんですけど!!!淳平クンも出るしね!これは絶対見ます!

あ~しかし・・・
モエが「ザ・クイズショウ」を最後に、もう受験までドラマは見ない!と言っているのに、母である私がこんなこと言ってていいのかしら・・・。モエはそんな母で当然と思っているみたいだから助かるけどね・・・。
一応、これからモエの前ではまさやんとドラマとサッカーと野球は見ないようにしようと思ってマス・・・(ムリだな・・・)。




|

« 最後の親バカ運動会 | トップページ | 結婚記念日に思う・・・ »

コメント

今クールは、あまりどっぷりはまれるドラマがない~(悲)
と言いつつ「BOSS」「白い春」「夜光の階段」(イマイチなのに見てしまふ)
「スマイル」「ぼくの妹」見てますわ。そんだけ見れば充分ってか(^ ^;
「臨場」はお気に入りですっ。内野サマ萌え(*^_^*)
「名探偵の掟」やっぱおもしろかったのかー。初回だけ録画したものの、誤
って上から別のものを録画しちゃって(ビデオなんで)以来見ずじまい(悔)
そうそう「Mr.BRAIN」見ちゃってますよー。視聴率もかなりいいけど。
どうしてか、ワタクシさっぱりはまれません。脳が喜ばない(困)ワタシだけ
かなぁ。とりあえず一度、タケちゃんもごらんあれ。

今最も楽しみなドラマは、秋から2クール放送予定の「不毛地帯」ですっ。
でも・・・秋なんだよなぁ。夏越さなきゃなんだよな。うぅ、早く見たいのだー。

投稿: たま | 2009年6月 6日 (土) 09:37

いいなぁ。
私ぜんぜんドラマ見れてない(涙)

「これだけは!」と思っていた「アイシテル」も、3話で挫折。
ドラマが始まる時間に帰宅出来ていないのです。

あ。「アイシテル」で思い出したけど、石田衣良の「うつくしい子ども」って小説読んだ?
「アイシテル」がスタートする前の宣伝を見てて、てっきり「うつくしい子ども」が原作なのかと思うぐらい始まり方が似てたの。実際はだいぶ違ったっぽいけど。
私は、この本の帯に書かれている文に共感して即購入したの。
「どんなに悪いヤツにだって、一人ぐらい味方がいてあげたっていいはずだ」
みたいなコトが書かれてたんだ。
よかったら読んでみてほしいなぁ。

・・・と、ドラマを見られない私は話を本にすり替えるのでした(涙)

投稿: りょう | 2009年6月 6日 (土) 11:04

>たまさん

うんうん、今クールはイマイチだったかなぁ。
「夜光の階段」は興味あったんだけど・・・やっぱりイマイチなの?
私の友だちも内野サマ萌えで・・・確かに特別ハンサムってワケじゃないけど味があるよね♪
「名探偵の掟」は好き嫌いがあるかもしれないけど、我が家はけっこうお気に入りです。

「不毛地帯」は面白そう!唐沢サンでしょ?
たまにはああいうガッツリしたドラマもいいかもね♪

「Mr.BRAIN」たまさんはハマれないのね。
私もキムタクに興味がないもんだから、今までキムタクドラマはほとんど見てないんだけど・・・
一応今日あたり見てみよーーっと!
あ~でもそれより「重力ピエロ」ーーー!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年6月 6日 (土) 18:50

>りょうちん

そうだね~りょうちんぐらい忙しいとドラマ見るヒマなんてないよね。
私も野球観戦に忙しくて(笑)その時間には見れないんだけど、ヒマな主婦は昼間ひとりでゆっくり録画したのを見れるからなぁ・・・。

「うつくしい子ども」読んでない。
「アイシテル」に似てるの?読んでみようかな。
石田衣良の本ってひとつも読んだことないのよ~~

りょうちんは時間がなくてもちゃんと読書していて、偉いぞ!
またおススメあったら教えてね!

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2009年6月 6日 (土) 18:55

タケちゃん(さん)

こちらでは初めましてですね。
本当に遊びに来ちゃいました!!
タケちゃんさんとは共通点が多くてびっくりしてます。
似てますもん!!
私も「BOSS」と「アイシテル」、そして「デスパ」!!を見てます。
でも自分が「崖っぷち!!」って感じですけどね・・・。
独身なので「妻たち」には入れないですけど、そうだなぁ~ウィステリア通りに突然、謎のパン屋さんが出来てそこで黙々とパンを焼く訳アリの人物で登場したいです(笑)

アンさんはどうなるのでしょう!?
俊くんも戻ってきてマリノスVSトリニータが実現したら夢のようですね☆
モエちゃんはハユが好きなんですね。
昔、偶然、高島屋でハユを見かけました。
やはりオーラがありましたよ。今はグランパスで残念ですね・・・。

またチョコチョコ遊びに来ます。

投稿: ユ・ミョン | 2009年6月 6日 (土) 18:56

>ユ・ミョンさん

おお!コメントありがとうございます!
「ユ・ミョン」ちゃんになったのね(笑)
私は「タケちゃん」ですからね(笑)

本当に共通点多いですよね~!
私、今日PLAZAで1時間ぐらい過ごしました(笑)

「デスパ」またドキドキの展開になってきましたね!
ウィステリア通りのパン屋さん・・・いいかも~~!(笑)パン屋さんの小麦粉の袋の中に死体が・・・なんて(笑)

アンは今まで何度も噂があったのであまりアテにはしてないんですけど、もしホントに戻って来てくれたら嬉しいなぁ!
ハユが移籍しちゃってから、我が家のサッカーに対するテンションが下がり気味だったので、俊輔&アンにJに戻ってもらって盛り上げてほしい!
ハユに会えたなんていいなぁ~。私の友だちはボンバーにしょっちゅう会うみたいなんだけど私は一度も会ったことありません・・・

・・とまぁこんなミーハーなブログですけれど、よかったらまた遊びに来て下さいね!

投稿: タケちゃん→ユ・ミョンさん | 2009年6月 6日 (土) 21:57

僕も今クールの連続ドラマは今一歩だと思います。09年最高作の「ありふれた奇跡」には遠く及ばない!たまさん情報の、秋から2クール放送予定の「不毛地帯」まで期待薄ですかね。

僕が今観ているのは、月曜「婚カツ!」(今観るのやめようと思っている)、火曜「白い春」、水曜「臨場」「アイシテル~海容~」、木曜「夜光の階段」「BOSS」、金曜「スマイル」(観たり観なかったり)、日曜「僕の妹」といったところです。そのなかで、これはというものは・・・

「白い春」は、「血はつながっている。心はどうだ。」がテーマ。極道男・阿部寛と大橋のぞみとのからみが軽妙、2人の父に揺れる少女がこれからどうなっていくのか、終盤がみどころ。

「アイシテル~海容~」は、テーマがまさに現代的。10歳の少年が小学2年生の男の子を殺害、被害者・加害者双方の家庭が崩壊・再生していく様を描き、改めて家族の”絆”の重さを問いかけている。これが、一応一押し。

「夜光の階段」は松本清張の原作は読んでいないが、生誕100年記念ということで、観始まった。カリスマ美容師・藤木直人の成り上がる魅力と危うさが売り物だが、中盤からストーリーの緊張感が無くなってしまったのが残念。

「BOSS」は、アラフォーの本格女性刑事・天海祐希が「特別犯罪対策室」のBOSSとしてダメ刑事を束ね、自由奔放に立ち振る舞う姿が、新鮮。天海のキャラと合っている。一話完結なのも良い。

といったところですかね・・・

投稿: むろちゃん | 2009年6月 6日 (土) 22:00

>むろちゃん

やっぱりむろちゃんも「不毛地帯」に期待ですか?
今クールはイマイチでしたよね・・・と言いながら、むろちゃんけっこう見てる!

「アイシテル~海容~」は、胸が痛みますね。
みんな、自分の子どもが愛しくて自分の子どもを大事に思っているのに、どうしてあんなことが起こってしまうのか・・・
最初重そうだから見るのやめようかと思っていたけれど、重いテーマをヘンにセンセーショナルに描いたりしてなかったので、続けて見ています。

「BOSS」はベタだけど、ベタの良さがあります。見終わったあとがスッキリしていいですよね。個性的なダメ刑事たちもいいし。

今クールのドラマも終盤に差し掛かって、そろそろ7月からのドラマ何見ようかとチェックするのが楽しみになってくる頃ですね!
何か面白そうな情報があったら教えて下さい~!


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2009年6月 6日 (土) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/45246556

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のドラマ(09.4~6月):

» テレビ朝日 夜光の階段 [夜光の階段]
突き進め 夜光の階段おもしれ いま2回目。 余貴美子かっこよす★ まじ好きやね。 あのセンスの悪い眼鏡うける 色つきやもんね。 あたし最近、 まじで視力落ちた。 視力には自信あったんに。 悲しいね。 家は父上も母上も弟もみんな目が悪いです。 ...(続きを読む) 夜光の階段 夜光の階段 を、観た。 男をけちらして 生きてるんでしょう。 私もそうよぅ。 いい女ねぇ。(続きを読む) 夜光の階段 こんばんは. 今日はイロイロ. 忙しかった. 今 夜光の階段を. 見... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 01:02

» 夜光の階段 原作 [仕事で使えるビジネスニュースダイジェスト]
夜光の階段(下巻)商品価格:580円レビュー平均:4.8 TBS金曜ドラマ「誘惑」って憶えてますか?20年くらい前にTBS金曜の夜10時から放送されていた「誘惑」というドラマを憶えてる方いますか?篠ひろ子、紺野美沙子、林隆三などが出演していて、どっぷりとハマりました。それで、原作本は買って読んだし、[⇒回答を読む] 注目の!連続ドラマの視聴率放送が始まった連続ドラマの視聴率が出そろい、天海祐希さん主演の刑事ドラマ「BOSS」の第1話が18.1%でトップでした。BOSSは私もみて面白かった... [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 17:51

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- あんなシーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 21:52

« 最後の親バカ運動会 | トップページ | 結婚記念日に思う・・・ »