« 結婚記念日に思う・・・ | トップページ | 責めないで~ »

2009年6月17日 (水)

『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・神奈川県民ホール

いよいよカナケンです。

昨日はライブ前に、いつもお世話になっているたまさんや、mixiで知り合ったmariちゃん、ゆみれいちゃん、ユ・ミョン、そしてKoniと、軽くご飯を食べながらおしゃべりしました。楽しかったぁ~♪みんな初めて会ったとは思えない♪会場ではりーさんとまゆみさんに会うことができました!みなさんステキな方ばかりでした♪



↓ 以下、ネタばれです。

さて、ライブですが・・・。
いやぁ・・・まさやんはホントすごいです。参りました。私の負けです(意味不・・・)。


MCは、ほぼウォシュレットの話に終始しました(笑)。昨日は特に携帯用の話(笑)。なんかきわどいことも言ってたけど(しかも2回も・笑)。お願いカナケンさん、トイレをウォシュレットにしてあげて!(笑)この話してたら「次の歌いけへんやないか!」って言ってたし(笑)、最後のMCでも「ぜひ楽屋のトイレは・・・」って・・・・・まだ言うか!
それから、横浜開港150周年について、「意外に歴史浅いですね」だって(笑)
あとは、会場からの呼びかけにいちいち答えて、「よし!今日は全部拾うぞ!」って言ってたんだけど、「会いたかった~」という声には「それは拾えない!」って(笑)。
最後のMCで、広島で声が出なくなったことについて、自分のことを「鳴くこと忘れたカナリヤ」って言ってました(笑)あれは自分でもかなりショックで身に沁みたそうです(その割には・・・)。
それとMCじゃないけど、『Fat Mama』では「よろしく横浜しまーす♪(意味がわからん)」、『パンを焼く』では「君のための崎陽軒♪(出た~)」と歌っていました。
そうそう!『Exit』でギターをファンに触らせるトコで、「来いよ」みたいな表情を会場に向かってしたんです!その表情にKoniと私は萌え萌え(古)でした!

セットリストはNHK1日目のとほぼいっしょでしたが、『Plastic Soul』のトコが『セロリ』に。私はこのツアー『セロリ』は初めてだったので嬉しかった!

そしてそして!最後の『ア・リ・ガ・ト』の前に・・・
そう、『One more time,One more chance』ですよ!!!
イントロ聴いて思わずKoniと顔を見合わせました。
何かの曲の代わりにではなく、ワンモアのためだけの時間がそこにありました。
「Songs」のときにワンモアのリハ風景をやっていたから、「どっかでやるのかな?カナケンでってベタすぎ?」と言っていたのですが・・・。
そのベタなことをサックリと、そして堂々とやってのけるまさやん。そこにヤラレました。
なんでこう乙女(?)のハートをわしづかみにするかな!?なんだか今までのワンモアの中でも記憶に残るワンモアになりそう・・・。

以前も書きましたが、私は、ワンモアがまさやんの歌の中で一番好きかと言われればそうじゃないかもしれないし、別にワンモアがないライブが物足りないなんて思いません。
でも、それでもやっぱりワンモアは特別な曲だと言わざるを得ません。そして“カナケンでのワンモア”もまた・・・。

初めてのまさやんライブ、まさやんのことをほとんど何も知らないで行った神奈川県民ホール。私はそこでまさやんに心臓をブチ抜かれました。だから私にとってカナケンは特別な場所です。まさやんも、何度も「カナケンは7回目」って言ってたから、まさやんにとっても特別なのかな・・・。
あれから10年以上たった昨日も、あの日と同じように私の心臓をブチ抜いたまさやん。
そんなまさやんは私にとってやっぱりやっぱり特別な人なんです。


とにかく楽しくて、嬉しくて、グッときて、ジワッときて・・・あらためてまさやんってすごいわ・・・と思ったライブでした。なんでまさやんといっしょに歌ってるだけであんなに幸せなんだろ。そしてあのライブを3人でやっちゃうってのもねぇ。
残りも少なくなってきたこのツアー、終わるのが今から怖い。
でも、そういう気持ちも含めてライブ。次のライブを楽しみにしながらがんばろうと思います。


ところで、今日は私の誕生日で、午前中にまさやんからのバースデーメールが届きました。
見た瞬間大爆笑!!!
今年のまさやんからのバースデーメール見て、このリアクションだったのは私だけではないハズ!!(え?私だけ?)






|

« 結婚記念日に思う・・・ | トップページ | 責めないで~ »

コメント

先ほどはメールありがとうございました。
はぁ・・・カナケン行きたかったなぁbearingまだカナケンに行った事ないんですけど、やはり特別shine・・・という感じがするんです。次回のツアー(?)のカナケンは是非、土曜日にお願いします!!
『Exit』の「来いよ」の表情・・・。こういうの好き~~~heart01妄想だけでも萌え萌えです~(笑)あーやっぱり行きたかったcrying

あっ、雷&雨は平気でしたか?

それから今日、お誕生日なんですね。おめでとうございますbirthdayまさやんからのバースデーメール、そんなに爆笑ですか?楽しみ~

投稿: シナモン | 2009年6月17日 (水) 14:39

birthdayタケちゃんお誕生日おめでとうございますbirthday


まさにbirthdayバースデーライブになったんですねshineshineshine

わたしもきのうのワンモアは予想外でした。

わたしもタケちゃんと一緒。

ワンモアは大好きだけど、1番じゃないし、他にもたくさん聴きたい曲あるから、ないならないで、それはそれでいい〜〜と思ってました。


それより更にべたな
note中華料理 を日替わりメニューの淡い期待にしていました。

だけど、パンのあと、エレキに持ち替えたまさよしをみて


ワンモアだthunderthunderthunderthunderthunder


って、思ったあの瞬間、会場の空気がぴーんとして…………

静まり返りましたよね。


イントロが始まり、

notesこれ以上何を失えば〜〜


と始まったとき、


わたしはこんなにもこの曲を聴きたかったんだ


って涙がでました。


そこで唄ってるまさよしがすごく大きくて………


はぁ……ただただ引きずりこまれていました

山崎まさよしに。


で、ワンモアの余韻の中でさいごにまたまたカナケンさんにウォシュレットをおねだりしてしまう辺りが、やはり山崎まさよしの愛すべきキャラクターなんだなぁと。

この人、凄いですshineshineshine


わたしも3月にいただきましたよ。
例のメッセージですねsmile

12月に縮まるやん、と、強がりを言ってみたました。


あさって、浜松に行ってきますね


仮にワンモアがなくても、それを凌駕するライブをみせてくれるから。

ないかな、ないよね……catface

投稿: サラミ | 2009年6月17日 (水) 16:25

タケちゃん、負けたんですね。笑
カナケン、すごかったみたいですね~~
行ける距離にあるライヴがすっごい良かった!と聞くと
気持ちがざわざわします^^;

カナケンって7回目なんですね~
そしてお客さんにとっても本人にとっても、特別な場所なんですね。
ワンモア、すばらしかったようでなによりです。

そして・・・・お誕生日、おめでとうございます!
誕生日に極上のライヴ、最高の滑り出しですね♪

投稿: ゆう | 2009年6月17日 (水) 18:55

森尾由美さん、あ、タケちゃん!!
お誕生日おめでとう~☆

もう・・・どうしよう・・・。
人生初ライブが山崎さんであんな近くで見てしまった!!
ライブ後の雷は私への罰!?って思ったぐらい贅沢な時間だったよ。
タケちゃんが言った通り、何も考えないで楽しめばいいんだね、難しく考えるものではないんだよね。
知らない曲も振り付けも自然と引き込まれる不思議な感覚で最高だった!!
ノリノリでした(笑)

私は映画で(何となく)山崎さんを好きになったから
どうしても「8月のクリスマス」とまさかの「ワンモア」は涙が止まらなかった・・・。
本当に突然カナケンに行けた事が奇跡のように思えて、一生忘れない日になりました。

髪の毛、自分で切ったんだね(笑)
確かに私もだけどこの時期つらいんだよぉ~。
アンケートの欲しいグッズに「ボリュームダウンのスタイリング剤」って書けばよかった~!!
でも読んでくれてると信じて超真剣にアンケートを書いたよっ!!

タケちゃん、前夜祭開いてもらって幸せ者だよ。
イイナ・・・。
9月にぜひぜひライブをやって頂きたいです(笑)
昨日のライブを見たから私、がんばれそう!!
やっぱりすごい人だと確信しました☆

投稿: ユ・ミョン | 2009年6月17日 (水) 20:17

お誕生日おめでとうございます!

ワンモア聴けたんですね。いいなぁ~。
なんだかんだ言っても、やっぱり特別な曲だと思う。
イントロが流れると、思わず心の中で正座しちゃうかんじかな。
ツアーも終盤ですね。
京都ライブに行きますが、3月からどんなふうに変わっているのか楽しみ!

投稿: プーケイ | 2009年6月17日 (水) 21:25

昨日はありがとうございましたsign01
お会い出来てとっても嬉しかったですheart04
初ライブでタケちゃんにもご挨拶出来て幸せいっぱいな日になりましたshine

昨日のライブは最高でしたnote
ライブ前にタケちゃんに言われた言葉。
ホントにひょっとするとひょっとしちゃうかもhappy02
乙女心が揺れちゃいます(笑)

私も別の場所で初めてみましたhappy01
つたない文章ですが昨日の事も書いてみたので
お時間のある時にのぞいて見てくださいねheart04

投稿: まゆみ | 2009年6月17日 (水) 23:01

>シナモンさん

ありがとう~~!
でもね!バースデーメール、シナモンさんにはウケないと思う!
これは私だからウケたというか・・・。
まぁ楽しみにしててね。

次回のライブはぜひカナケンへ!
・・といっても私もいまだにカナケン周辺全然わかってない・・・。
だってまさやんのライブでカナケンに行くときぐらいしか横浜中心部に行かないんだもん(笑)
シナモンさんを横浜案内できるように勉強しときます(笑)

『Exit』の「来いよ」の表情は・・・萌えました(笑)
大勢の女子が寄ってたかってたよ~~~!!!キィーーー!

あっそうそう。晴れ男晴れ女のまさやんと私ですが、昨日は帰り雷が鳴ってた~~!
オーキャン以外、まさやんライブで雨に降られたこと今までなかった気がするんだけどな・・・
オーキャンはシカオちゃんがいるからしょうがないね!


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2009年6月17日 (水) 23:12

>サラミさん

ありがとう~~!
まさやんの歌声が一日早いバースデープレゼントになりました♪

ワンモア・・・
もしかして・・・って思ってたけど、それでもやっぱり「ズギューン!」でした。私も涙が出ました。だってやっぱり単純に、すごくすごくいい歌だもんね。
あの歌をけっこう上手に歌う人はよくいるけど、あれはまさやんじゃないと絶対ダメなんだな。
そして、あの会場の静まり具合、そしてその直後のどよめき・・・
あの独特の雰囲気は、あの会場のワンモアでしか醸し出せないものなのかも、って思いました。
まぁもともとセトリにあればそんなこともないんだろうけど・・・
まったくやることがニクイね!!!


>で、ワンモアの余韻の中でさいごにまたまたカナケンさんにウォシュレットをおねだりしてしまう辺りが、やはり山崎まさよしの愛すべきキャラクターなんだなぁと。

ハハハ、確かに!
「ワンモア」と「ア・リ・ガ・ト」の間よ!?(笑)


浜松行くんですね!
そのライブにはそのライブにしかないまさやんの表情があるから、浜松のまさやんを堪能してきてね!


投稿: タケちゃん→サラミさん | 2009年6月17日 (水) 23:27

>ゆうさん

ありがとう~~!!!
トシとるのは全然嬉しくないけど、今日はまさやんからのメールに爆笑しました。
昨日は一日早いプレゼントももらったしね・・・
家の者はまだ誰ひとりとして何もくれないんですけど(怒)

そうそう・・・
ゆうさんにはその節は本当にお世話になりまして・・・(笑)
あれからまだウダウダと考えてたんだけどね・・・
でも、もう認める。負けたよーーーーー!!!
もう何があってもまさやんが好きだよ!!!(ヤケクソ?)

カナケン7回目らしいです。何度か言ってました。
その間ウォシュレットにならなかったというのも、考えてみればある意味すごいかも・・・?(笑)

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年6月17日 (水) 23:40

>ユ・ミョン

はい、森尾由美です。
・・・ってコラ!誤解を招くでしょーが。

でもホントにいろいろありがとうね!

そうね~あのライブが人生初ライブっていうのはね・・・もう他の人のライブはこの先行けないかもよ・・・。


>髪の毛、自分で切ったんだね(笑)

まさやんが「昨日家で切ったんですよ」と言ったとき、私はココロの中で「誰が!?」とツッコんでいた(笑)
もうかなり重症だね~

カナケンライブは私の誕生日前夜祭だったのね(笑)
でもホントに、いくら周りから「がんばれ!」って言われてもがんばれないけど、歌を聴いただけで「がんばろう!」っていう気持ちにさせてくれるまさやんはやっぱりすごい人だと思う!
次に会えるまでお互いがんばろうね!


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2009年6月17日 (水) 23:58

>プーケイさん

ありがとう~~!!!
ワンモアはまさやんから私への誕生日プレゼントってことらしく・・・(笑)

ウン、そうですよね。
やっぱりなんだかんだ言っても、特別な曲なんですね。
昨日あらためて思いました。
私も、ワンモアは気軽には聴けないんですよね~。
なんか胸に手を当てて聴いちゃう。
そんな曲を持っているまさやんって、やっぱりすごいな。

来月の京都ライブ、3月からだいぶ変わっているんでしょうね。
それも一回のライブツアーで何度かリピートする楽しみですね!
京都か~~もう20年以上行ってない!行きたいな~~!!!

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2009年6月18日 (木) 00:08

>まゆみさん

私こそ昨日はお会い出来て嬉しかったです!
探してくれてありがとう!

うふふ・・・
まさやんカッコよかったでしょ~~(←まるで自分のもののように・・・)
まゆみさん、ひょっとするとひょっとしちゃうかも!?(笑)

あ!ブログ開設おめでとうございます!さっそく行ってみました!
かわいいブログですね~!!!
私の名前が出ていて嬉しかった~~♪
今度はコメント書くね~!

投稿: タケちゃん→まゆみさん | 2009年6月18日 (木) 00:21

お疲れさまーー^^
ライブ前に会えた皆さん、お話できてよかったです!
ありがとうございました♪

ハァ~また現実に戻れない自分がいるのだ。
まさやん、カッコよすぎてカワイすぎて…
あの「Exit」の「こいよ!」的な挑発する目をしっかり双眼鏡で背伸びしながらガン見しちゃったぁ!
そしてそして「ワンモア」…思わず胸の前で手を組んで聴いてしまうよね。
あーツアー終わってしまうのが怖いよぉ(>_<)

投稿: Koni | 2009年6月18日 (木) 00:29

こんなに夜中で日付変わってますが・・・

タケちゃんお誕生日おめでとうございま~すhappy01
別にまさやんに「おめでとう!」って言われるわけじゃないのに
誕生日近くにライブやってくれると嬉しいですよね(o^-^o)

昨日(もう一昨日)は少しですがお会いできて(koniさんにも)うれしかったです!
シャイな私でごめんなさい(笑)


カナケン素晴らしかったですね!
本当に行って良かった~!!
なんだか魂抜かれて、今日は嫌な事を午前中で済ませられませんでした・・・

投稿: りー | 2009年6月18日 (木) 01:58

雨が降ろうが雷が鳴ろうが。
カナケンのあの日は、ほんっとにいい日でした。
念願のタケちゃんにも会えたし♪そうだ、誰かに似てると思ったら森尾由美
ちゃんだ♪♪いよっ、美人妻(^_-)
おしゃべりできて楽しかったです。ありがとー。
今思うと、あのいつも以上にグダグダなMCは、久々のワンモアへの緊張感
から?なーんてね、ちょっと。
かなり、気合い入ってたし丁寧に歌ってくれてたねぇ。
ワタシもワンモアは№1じゃないけれど、なんか特別なもの、あるんですねあの
曲には。ここで来るか!って、んまーやられたのなんの。
あー。ワタシはこれでツアー終了です。寂しいです。
寂しいからユニコーンのライブDVD見よー(コラ)

あ、タケちゃん、ハッピーバースデー\(^o^)/♪♪遅くなってごめんなさいっ。
そうだ。彼からケータイメッセージ来るんですよねぇ。
実はワタシ、未だにケータイのほうは入ってないんです。
やっぱり入ったほうがいいかなぁ(^ ^;

投稿: たま | 2009年6月18日 (木) 09:53

>Koni

う~んやっぱりまさやんはカッコええのぉ~~~
あらためて実感・・・
誰もまさやんの代わりになんてなれないわ・・・(笑)

あの「Exit」の「こいよ!」には萌えたよね~~
私もあの目で誘われたい!!!!!
双眼鏡越しに目が合ったという妄想も復活。

ワンモアの始まる直前のあの雰囲気・・・なんか衝撃的だった~

あと1か月足らずで終わっちゃうよ~~どうしよう・・・
3月に月日を巻き戻したい!

投稿: タケちゃん→Koni | 2009年6月18日 (木) 20:09

>りーさん

ありがとう~~!
りーさんも明日お誕生日でしたよね♪
明日ブログに行けなかったときのために一応言っておきます。
お誕生日おめでとう!!!
まさやんメールお楽しみに♪(りーさんにはウケないかも)

りーさんに会えてうれしかったです♪
探して来てくれてありがとうございました!
カナケンよかったですね~まだ余韻が・・・

私も嫌な事を午前中で済ませられません。
気がつくと午後になっている・・・
これはいつものことでまさやんライブのせいじゃないですけど・・・(笑)
これじゃ世界を変えられないな~~・・・

投稿: タケちゃん→りーさん | 2009年6月18日 (木) 20:17

>たまさん

ありがとう~~!
モバイル入ったほうがいいですよぉ。まさやんからのメール、時々しか来ないけど、メール着信音が鳴って何気なく開いたときに送信者が「まさやん」ってなってるときのあのドッキリ感はヤミツキになります(笑)

それにしても雷雨の中無事帰れたようでよかったです。お疲れ様でした!
会えてうれしかった~~♪
私昔、森尾由美に似てるって言われたことあります!ただし「声」が(爆)

本人、ワンモア相当緊張していたみたいですね。
クマのお面つけたままワンモア歌うこともあるけど(笑)、やっぱり力のある曲ですよね。

もうすぐツアーは終わっちゃうけど、たまさんに会える次の機会を楽しみにしてます!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年6月18日 (木) 20:27

ありがとうございます!


…と言いたい所ですが、訂正します…
私、書いた時カナケンの日を勘違いして19日だと思ってたんですf^_^;
で、直前で16日と知ってビックリ!
という訳で本当は22日でした…でも、ありがとうございますす!

投稿: りー | 2009年6月18日 (木) 22:27

>りーさん

あらっそうだったのcoldsweats01
では22日にあらためてね!

しかしライブの日程違うことに気づいてよかったですね~(笑)

投稿: タケちゃん→りーさん | 2009年6月19日 (金) 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/45367314

この記事へのトラックバック一覧です: 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour2009』・神奈川県民ホール:

» スーザン・ボイル の歌声 [スーザン・ボイル の歌声]
予選の時のスーザン・ボイルさんが歌ったミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢やぶれて」を歌い始めた時の会場の驚きというかざわめきというか [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 15:58

« 結婚記念日に思う・・・ | トップページ | 責めないで~ »