« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part1) | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part3) »

2009年7月15日 (水)

『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part2)

Part2といっても京都神戸のライブについてではなく、このツアー全体の感想なのですが・・・。

今回のツアー、私が行ったのは初日の横須賀と、NHK2days、カナケン、京都、千秋楽の神戸の6回でした。


横須賀は初日だったしまだアルバムも出ていなかったので、本当に新鮮で、「めっちゃカッコいいじゃないかっ!?」と、けっこう衝撃的でした!「おお!これは新曲だね!?」みたいな驚きが楽しかった!何度か聴いてだんだん好きになっていく曲というのもあるけど、今回の新曲はみんなすぐに「これもいいじゃん!」と思いました!「五月の雨」などは、横須賀で初めて聴いただけで大好きになると確信しました。横須賀では声はあまり出ているという感じではなかったけど、ギターがとにかくカッコよくて、「これはすっごくカッコいいライブツアーになるんだなぁ!!!」そして「カッコいいアルバムが出るんだな!!!」という期待感が大きくなりました。

NHKからはアルバムも出ていて、また違う意味で新鮮でした。清志郎さんのことがあって『春も嵐も』がバージョンアップしてました。横須賀ではなかった『真夜中のBoon Boon』でのタオルブンブン!もありました。同じツアーでも、ライブがどんどん変わっていくのが楽しい♪2日目は期せずして生まれて初めての最前列、という幸運もあり、忘れられないド緊張のライブとなりました(笑)。

カナケンでは『One more time,One more chance』を歌ってくれて・・・
この曲の持つ力、そして桜木町という場所の持つ力を再認識しました。

京都では「私用で、スーツで挨拶する機会があって、緊張して汗かいた・・・」との発言にファンは大騒ぎ?千秋楽で発表なんていうウワサもあったようで・・・。イヤ、私たちはその場ではその発言ノンキにスルーしたんですけど、恐るべしバビロン(笑)
実際はどういう事情でスーツを買ったのかわからないけど、ワタシ、最近はまさやんの発言をあまり深読みしないことにしています(笑)どっかのアイドルじゃないんだから、プライベートなことをライブで発表なんてしないでしょ・・・。結婚するときはコソッとお願い(笑)

神戸が始まる前はそういう緊張感もちょっぴりありましたが(笑)、ライブが始まったらそんなことすっかり忘れ、千秋楽ということでやはり盛り上がりました!大迫力の『追憶』が印象的でした。『根無し草~』も嬉しかった。
以前、カナケンでの千秋楽のときも私号泣したんですが、今回は号泣ってほどじゃなかったけどやっぱり泣けた・・・。
この長いツアーの間まさやんにもいろんなことがあったのだろうし、このツアーを成功させるためにいろんな人たちの努力があったんだろうなぁ。私も3月から7月の間は、ライブでまさやんに会えることを支えにがんばって来れたんだもの。
ツアーには、まさやんの、キタローさんゲンタさんの、スタッフの、そしてファンの・・・何千何万っていう人のそれぞれの思いが詰まっているんだよね。


それにしても3人のバンドであの音を出すってすごいな~。
私はもともと、3人のバンド形式でもコントがあったりとかHMAみたいなお客参加型とかより、とにかくカッコいい歌を、カッコいいライブを楽しみにしている派なので、今回のライブはすごく好みのライブでした。もちろんコントもあの3人のライブならではだろうし、お客参加型も「たまにはこういうのもアリかな」とも思うんですけどね(まさやんのモノマネも面白いけど)。でもライブでのまさやんとのCall&Responseが一番の“参加型”だと思うから。

今回のツアーは、横須賀で友だち2組、大宮でてっちゃん、というように、まさやんファンではない人も参加したのですが、軒並み大好評でした!てっちゃんなんかそれまで、「同じツアーに何度も行くという発想がわからん」って言ってたのに、大宮に行ったら「もう一度くらい行きたいなぁ」って言い出しちゃって・・・。
特別まさやんファンじゃなくてもちょっとでも音楽が好きな人なら、まさやんの音楽に対する姿勢とか、ギターやライブが大好きで、テレビとは違って(笑)本当に楽しそうな様子とか、音楽の質の高さとかをわかってくれたんじゃないかな~。



・・・というワケでPart3に続く・・・




|

« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part1) | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part3) »

コメント

そうか、タケちゃんスルーだったんですね!
私はエラソウなこと言いつつ、予想以上に打ちのめされてました。(笑)
まあ、立ち直りましたけど…というか、現実に振り回されてる(^^;

私も今回初参加の人との参加が多かったんだけど、姉なんて京都ライヴの日にうらやましそうなメールよこしてきました。勝った!(笑)

投稿: ゆう | 2009年7月15日 (水) 20:47

>ゆうさん

ゆうさん、京都行ってたんだ~!
なんだ会いたかったのに~~・・・
ここんとこ忙しくてほとんどみんなのブログ見れなかったからなぁ・・・残念でした(;ω;)

ワハハ~~ゆうさん、打ちのめされてたんだ~(*^m^)
私がスルーだったのは単に鈍感なだけで、お留守番組からのメール見たら凹みましたけど(笑)
ライブのときだけはヘンなこと言うのやめてほしいよね(笑)

今回初めて参加した友だちには、きっとライブの楽しさ、そしてまさやんの“テレビでは決してわからない”カッコよさをわかってもらえたことでしょう!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年7月15日 (水) 21:28

お留守番組・「真夜中のOroOro」ユ・ミョンです・・・。
ホントに私、どーかしてましたと超反省です(涙)
今はライブに行く事で頭がいっぱい☆
なのでSSAMY(幸せ最高ありがとうマジで!山崎さん!)貯金する~!!

同じライブなんてナイんだよね。
ライブは生もの。まだ1回しか参加してないけどわかったよ。
「ライブに行くために乗り切ろう」、そう思わせてくれる山崎さんは最高です!!

う~ん・・・ウッチー!!(似の警備員さんか)
さすがイケメンハンター・タケちゃんだね!!
中村さんもわかってらっしゃる!!(何を?)
見たかったぁ~。
Part3もあるんだ(笑)すごいよ、タケちゃん!!

投稿: ユ・ミョン | 2009年7月15日 (水) 22:30

おつかれさまー^^
今回のライブは特にすごく楽しかったねーー!
私まさやんのギターソロで今までのライブで経験したことない感情に襲われたwww

投稿: Koni | 2009年7月16日 (木) 01:47

お疲れ様でした!メールもありがとうございました。
もらったメールを読んで自分でもどうしていいか分からないくらい動揺して今でも何かスッキリしませんsad
まさやんは、深い意味もなく軽い気持ちで言ったんだろうけど(と思いこむ!!)その一言で、どれだけの女子達が動揺したと思ってるのだろうか・・・
いつかは結婚するとしても、絶対にライブでの発表はやめてほしいな~。だってライブって『自分一人対まさやん』だから(笑)その時だけは夢を見させてheart01って思いませんか?(笑)
でもHPでの発表も嫌だしワイドショーで知るのも嫌!(まさやん、可哀想)

『アルバムが出なくてもライブやる』といったんですか?って事は来年もツアー期待していいのよね!よしっ!!(ホントにまさやん可哀想・・・)

投稿: シナモン | 2009年7月16日 (木) 09:45

お。パート3まである♪これまた楽しみっ♪♪

ワタシは大宮、川口、カナケンと3回だったけど、どれも思い出深いライブだった
なぁと改めて思ってます。カナケンのときはタケちゃんにも会えたし(*^_^*)
何度となく見てた3人だったけど、このツアーではほんとに、3人でよかったと
思う場面が多かったよね。
ツアーが決まったころは「まーた弾き語りじゃないのぉ」なんて文句つけちゃって
大反省ですわ(^ ^;;
最近、ゲンちゃんのブログによく立ち寄るのだけど、ライブへの熱い思いとかに
触れて、何度PC画面に向かって(笑)頭を下げたことか。
ほんとにいいツアーでしたぁ。3人に、感謝感謝。

ところで、スーツスーツって、何だろと思ったら、なるほど~。
スーツを着る機会は、いろいろあるから。
アンハッピーな場合もあるし、オトナのつきあいってこともあるし。
まだ今は、ハッピーとは違う気がするけどなー。
と、カンだけで言ってみる(コラ)。願望ともいうかしら(^m^)

投稿: たま | 2009年7月16日 (木) 13:47

>ユ・ミョン

貯金の名前がよく変わるねぇ(笑)
でも、ホント!私もライブ遠征のためにお金貯めるわ!!!
こうなったら日本全国まわるわ!!!(笑)

まさやんのことになるとほんの小さなウワサに振り回されてしまうよね~。まったく罪なオトコだよ・・・。またこれが無防備にそういう話するからね~・・・。

あ、Part3にはあまり期待しないように・・・
って、1も2もたいした内容じゃないけどね(^-^;

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2009年7月16日 (木) 20:13

>Koni

おつかれ~!!!
いろいろありがとね~~!!!Koniがいなかったら京都まで行けなかった私(笑)
でも楽しかったよね~~!!!ライブも旅も・・・
また絶対千秋楽は遠征しよーーー!

今までのライブで経験したことない感情って・・・
もぉ~またすぐエッチなこと考えるんだからぁ~~(笑)

投稿: タケちゃん→Koni | 2009年7月16日 (木) 20:17

>シナモンさん

ごめんね~~
絶対シナモンさん凹むよな~と思ったんだけど、「どうでしたか~?」と聞かれて何も書かないのも不自然かと(笑)

まさやんは無防備すぎるのよね~
その無防備なトコが好きなんだけど・・・
まさやんの後姿とかすごい無防備だもんね~ゴルゴ13とは大違い(笑)

ジャニーズのアイドルとかで「ファンのみなさんに一番に報告したかったから」とか言ってコンサートで発表する人いるけど、あれファンのほうはけっこういい迷惑らしいよ。
せっかくの楽しいライブがテンションダダ下がりになるみたい・・・。

でもHPでの発表もイヤでワイドショーで知るのもイヤだし、まさやん「どーすりゃええんや!!!」


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2009年7月16日 (木) 20:25

>たまさん

大宮、川口、カナケンとはまた思い出深いでしょうね~。
私も、カナケンはたまさんとおしゃべりもできたし、ワンモアもあったし、帰りの雷雨もあったし(笑)なかなか思い出深いわ~。

アクシデントもあったけど、すごくいいツアーだったね。
ホント、感謝感謝です。

そうなのよ、スーツ話。
もしそういうシチュエーションだったら、わざわざ「私用で挨拶」なんてステージ上で言うかなぁ~?って、ポジティブに考えてみたのよね・・。まぁヤツなら無防備に言うかもしれないけど(笑)

どちらにしても、そろそろ覚悟しないといけないのかしら・・・
あと10年ぐらい待ってほしいんだけど・・・(笑)

でもプライベートで何があっても、まさやんの音楽に対する思いは変わらないと思うけどね!(と、余裕をかましてみる)


投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年7月16日 (木) 20:33

タケちゃんが京都の会場で見た中で一番の美人が、私です。


すんません、調子に乗りました。


今回は私も残念でしたけど、連絡しそびれて・・・・
シャイなものですから。(はあと)
でもタケちゃんとは、関東圏だから、
すぐにどこかで会えるような予感がします♪


パート3お待ちしてま~す^0^

投稿: ゆう | 2009年7月16日 (木) 22:58

>ゆうさん

そういえば京都の会場に松嶋菜々子にそっくりの美人がいたけど、あれがゆうさんだったのね~~!!!(笑)

そうね、また関東圏でお会いしましょう。
もう来年以降は関東はみんな行くからねっ!!!dash
そしてきっと遠征先でも・・・(笑)

あ~やっぱりお金貯めないと~~~!!!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2009年7月17日 (金) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/45639438

この記事へのトラックバック一覧です: 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part2):

« 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part1) | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part3) »