« やってみました | トップページ | 獅子座の男 »

2009年7月30日 (木)

充実の夏休み

今年の夏休みは、ワタクシ非常に充実しております。
だってリョウヘイは朝から夕方まで仕事だし、モエは朝から夜まで塾だし。モエのお弁当を作るという苦行さえガマンすれば、朝から晩まで自由なんだもん!!!
イヤ~世間のママはこんな幸せを味わっていたのね~~~ゼイタクだわ。

というワケで。

昨日は名古屋在住のイトコののんちゃんが里帰りしてたので、自由が丘で会おうということになりました。
「CHIANTI」でランチ。まずここでひととおりしゃべり倒してから、雑貨屋さんへ。こまごましたものを買ってから今度は紅茶の専門店の「LUPICIA」でお茶。そこでも恋バナとか、娘をどう育てたいかなどの話に花が咲きました。

のんちゃんが注文したのは「自由が丘」というお茶。日本茶とアッサムのブレンドですって。私はジャーン!「ナツコイ」というレモンのフレーバーが入ったお茶です♪夏の恋よっ!!!私にピッタリ♪

のんちゃんは私よりひとまわり以上若くて、私からすれば彼女、まだ高校生のときの面影が抜けないのですが、久しぶりに話してみるとなかなかのママぶりでした。まだお子さんが小さいから、ママ友どうしのお付き合いも大変そう。

そういえば、子どもが小さいときって、自分の家やお友だちの家でランチとかお茶とかしますよね。子どもが大きくなると子どもは別だから、おいしいものを食べに外にランチに行くけれど、昔は友だちを家に呼んでお菓子を焼いたり簡単なお昼を作ったりしました。
そういうとき、紙ナプキンとか食器とかインテリアにはこだわりたいもの。昨日はのんちゃんがそういう買い物をするのを見て、ちょっと反省しました。だって今はあまり家に人が来ることがないからどうでもいいや~っていう部屋になってるもん。もっとも、モエの友だちは来ますけど。6年生ともなると女の子は鋭いから、「モエちゃんママ、これ(コップとか)かわいい」とか「これ(PCの壁紙見て)もまさやん(みんなまさやんのこと知ってるし“まさやん”と呼ぶ)なんだ~」とか目ざとくチェックされるんだけどね。

私も、いつ誰が来てもいいように、常日ごろ家はキレイにしておこうっと。

ヤングママとの会話は刺激があって楽しかったです。


で、今日はKoniが家に遊びに来て、まさやんのDVD鑑賞会(ナカジ、圭ちゃん含む)を開催しました♪
ふたりでまさやんのDVDを見ながらゲラゲラ大笑いしたり(失礼?)、くだらない話をするのもこれまた楽しいもの。
それからPCのことを教えてもらったり・・・。私ってばKoniに「えっそんなことも知らなかったの!?」って言われるようなことがいっぱいで、よくブログやってるよな~って我ながら思った。
あとはやっぱり恋バナ(妄想話ともいう)よね。そんでちょっと美容の話。(って、いつもこればっか)

あ~楽しい2日間でありました。

来週もランチの予定がいっぱい。
初めのうちは、リョウヘイが働いてるのに、モエが勉強してるのに、ってちょっと罪悪感あったんだけど、もうそれもなくなりました(切り替え早っ・笑)


親子ともども夏休みを充実させましょう~~!






|

« やってみました | トップページ | 獅子座の男 »

コメント

いいなぁ。
私なんか、試験真っ最中で地獄の日々だよ。
あまりにも勉強がイヤになって、「なんで私ばっかり!」って思ったりもしてさ。
自分のやりたいコトのために、自分で決めた道なのにね。

私の友達も1歳の子どもがいて、ママ友との付き合いが大変だって話してたわ。
付き合う友達にもよるんだろうけど、付き合い自体を楽しめない人には億劫なんだろうね。
やっぱ「楽しむ力」を養わないといかんね。

タケちゃんは、楽しい楽しい夏休みが続くんだね〜。
リョウちゃんが額に汗して働いて、モエちゃんが必死になって勉強して。そして、こちらのりょうちゃんも試験の悪魔にとりつかれて目の下クマだらけなのに・・・・・

こうなったら試験も楽しみますよ!

投稿: りょう | 2009年7月31日 (金) 13:17

夏休み突入しました~~。
こちらはまだ梅雨明けしていないので、ムシムシが結構堪えます。

息子にとって学生最後の夏休み。来年からはお仕事。
って就労先が・・・こちらはなかなか厳しくて。
まぁ、最後の夏休みを楽しんでもらいましょう。
毎日お弁当持って学童に出かけているので、その間は自由時間!
私も楽しもう!

この前「ナツコイ」飲みましたよ。 フレーバーティーって気分転換にいいですよね。

投稿: プーケイ | 2009年7月31日 (金) 18:17

>りょうちん

夏休みバンザーイ!!!
まぁ私も遊び過ぎで目の下にクマ作ってるケドね(笑)

りょうちんはいつも忙しいねぇ~・・・
でもさぁ、ある意味うらやましいよ。自分のやりたいことに向かって突き進んでるのが・・・。私、「努力と根性」って言葉は好きなんだけど、努力はキライで根性もないんだよね・・・。
やっぱり目的がないのってダメだよね。

イヤ~ママ友との付き合いって大変よ。
私はラッキーにもわりとママ友に恵まれてると思うけど、それでもいろいろあったよ~。“自分の”友だちは、その人のことだけを見ればいいけど、ママ友って子どもを介してるからね~。
でもりょうちんみたいな人はそういうのもひっくるめて楽しめるのかもしれないよ。性格もあるよね、やっぱり。
というわけで試験も勉強も楽しむのよっ!!!

投稿: タケちゃん→りょうちん | 2009年7月31日 (金) 22:50

>プーケイさん

おっ!プーケイさんも「ナツコイ」を!?
なんか気が合うわね~~。

今年はなんだか梅雨がダラダラと続いてテンション上がりませんね。こちらも毎日雨が降ったりやんだりで気分がスカッとしません。
そういうときかんきつ系のフレーバーティーっていいですよね!

ウン、ホント、私もリョウヘイいなくて嬉しいんだけど、やっぱり学生じゃなくなって夏休みがなくなったのってちょっと寂しいです。
息子さん、学生最後の夏休み楽しんでね!

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2009年7月31日 (金) 22:54

この前はありがとね!
笑ったよね。楽しかったぁ~♪

ナツコイ飲んでみたい!
ネーミングに惹かれて何か飲んだり食べたりすることって
最近ないなぁ~~素適な「夏の恋」したいのにーー!

投稿: Koni | 2009年8月 2日 (日) 17:27

>Koni

こちらこそ~楽しかったわぁ♪
またDVD鑑賞&妄想話の会しようね(笑)

ナツコイおいしかったよ♪完全にネーミングに惹かれて注文した(笑)
まるで夏の恋のように甘酸っぱい味でした(・・・って、夏の恋なんてもう覚えてナイが)
夏の恋・・・してみたーい♪でもまさやんとだったら冬の恋のほうが似合うかもね~♪

投稿: タケちゃん→Koni | 2009年8月 2日 (日) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/45785349

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の夏休み:

« やってみました | トップページ | 獅子座の男 »