« 七夕の願いは・・・ | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part2) »

2009年7月13日 (月)

『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part1)

とうとう、まさやんのツアーが終わってしまいました・・・
寂しい~~~・・・

でも!めっちゃ楽しかったーーー!!!

・・・というわけで、京都・神戸行って来ました!
本当に楽しくて、そして感動しました!


京都のセットリストは、日替わりのところが『ツバメ』と『Plastic Soul』。

京都のMCで覚えていることは・・・
まず第一声、「おこしやす~~」。
「暑いですね~・・・盆地だからね」と言ったあと、「ザ・ぼんち」の真似を(笑)。わからなかった若者もけっこういたみたい・・・まさやん、自分でも「古かった」って言ってました(笑)
それから川床の話とか、もちろんウォシュレットの話も(笑)
2回目のMCでは、例の(笑)スーツの話。自分の発言がどんだけ女子たちを騒がせるかわかってないのね~。
そこから衣装の話に。以前「M」だっけ?の番組でカールスモーキー石井サンに言われたこと、私服から衣装に着替えたらTシャツからTシャツだったって話をしていました。そういうイメージが定着してしまったって言ってました。

最後のMCでは、今回のツアーみたいに、いろいろな地域を細かく廻れるのは本当に幸せなこと、と言っていました。そして、今はパソコンとかでも音楽が聴けるけど、やっぱり生で聴くのが一番とも言っていました。
一番嬉しかったのは、「アルバムがなくてもツアーはやります!」のひとことでした!

ちなみに、替え歌のところは、『晴男』が「カップルじゃなくても鴨川を散歩しても~それはそれでいい~♪」
『真夜中のBoon Boon』は「そやけど涙が出まんねん・・・男の子やさかい~」
『パンを焼く』では「君のための舞妓はん~♪」(食べ物じゃない!と自己ツッコミあり)

そして「おおきに~~!」と言って去って行きました。


翌日は神戸。いよいよ千秋楽です。

神戸は『8月のクリスマス』と『セロリ』、そしてラストの前に特別に『根無し草ラプソディー』を歌ってくれました!『根無し草~』は私は今回初めてだったのですっごく嬉しかった!!!
この日はキタローさんすごかったなぁ~。キタローさんがまさやんのそばでベース弾いて、めっちゃ迫力あった『追憶』、すんごくカッコよかったーーー!!!『追憶』ではノボルちゃんも紹介されました。『晴男』のときは、キタローさん、マイクを警備の男性(ウッチー@鹿島アントラーズ似のイケメン君)にまで向けて「君も歌いなさい」って。

MCでは、ツアーの総括。
やはり広島で声が出なくなったことをまず言っていました。自覚の足らなさが身に沁みたそうな。会場と、「がんばれ!」「おう!」、「がんばれ~!」「おう!」、「自覚持ってや~!」「・・・おう!(笑)」と、やりとり。
そして「まぁ無事千秋楽を迎えることはできましたが・・・まだまだ、私は未完成です」と言って『未完成』へ(笑)。

あと笑えたのが、「10年前のドラマで急に知名度が上がって、顔もまだシャープで“オレに触るとヤケドするぜ系”で、ちょっと顔を出せば『キャーッ』って黄色い悲鳴が上がったけど、男性ファンは少なかった」という話。ここで会場から「キャー」という声が上がると「今のはオレンジ色ぐらいですね」(笑)。確かに、「ドミノめぐり」のとき「えっ?この人アイドルだったの?」って思ったもんね。
「最近はファン層が広がって、男性ファンも増えたし、お子さん連れもいます。私がきっかけで結婚した人なんかもいると聞くと、希薄だった責任感が芽生えてきて、東スポなんかに載ったらアカンなぁ、とか考えるようになりました」とのこと(笑)
「裸で踊るとか・・・それに近いことやってますからね・・・」みたいなことも言ってました。

そして、
「長く続けるもんだなぁ~と思いますね・・・」
「これからも精進しながらやっていきたいなぁと思っています」
ここがまさやんっぽいね。

最後に、
「皆さんの拍手をもう一度、スタッフにもお願いします」
「各地のイベンターの野郎どもにもお願いします」
「そしてお客さん。自分自身にも拍手を」
このときは私泣けちゃいました・・・。


ツアーが終わっちゃった・・・。違う『春も嵐も』は聴けても、もうあの『春も嵐も』は聴けないんだなぁ・・・。
でも、二度と聴けないからこそライブなんだね。


ライブは本当に楽しい。
ギターのカッコよさと目を伏せた表情にドキドキして、訥々と歌う声とせつないメロディーと歌詞にジーンとして、まさやんといっしょに歌って、まさやんの笑顔を見て、それが最高に楽しくて。まさに至福の時。ライブでこんな気持ちにさせてくれるのはまさやんだけです。

お疲れ様でした、そしてありがとう!
来年は15周年ツアー、期待しているからね!!!(鬼?)



Part2に続く・・・




|

« 七夕の願いは・・・ | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part2) »

コメント

タケちゃん、おかえりなさい♪
京都と神戸、両方行ってたんだ。すごい充実ぶり~!いい旅でしたねっ。
違う「春も嵐も」は聴けても、あの「春も嵐も」はもう聴けない・・・だよねぇ。
終ってしまうものだからこそ、会場一体で、あの濃い時間を作れるんだろなぁ。
アタマじゃ理解していても、ココロは喜びと寂しさと・・・タケちゃん、しばらくヤマ
病だったりして?(^m^)

そういえば、もう10年前なんですねー。あのドラマから。
「俺に触るとヤケドするぜ系」うんうんうんっ!そりゃもうアナタ、テレビ通してだ
ってすごかったからフェロモンが。だからあえて避けてしまったワタシ(恥)
もったいないことしたー(悔) ゴメンナサイ、どうでもいいことを(^ ^;
パート2も、楽しみにしてますよっ♪

投稿: たま | 2009年7月14日 (火) 12:18

>たまさん

ただいま~♪

ホント、2泊の遠征なんて初めてで、テンション上がりまくってました。ライブだけじゃなくて、新幹線でコーフン、お寺でコーフン、神戸牛でコーフンって感じで(笑)
とっても楽しかったです。

でも、もうツアー終わっちゃったんだなぁ・・・
今まで千秋楽はカナケンしか行ったことなかったんですが、今回はツアーの終わりと同時に旅の終わりなので、寂しさもひとしおでした・・・。
でも千秋楽に参加できたのはとてもよかったです。

「奇跡の人」もう10年前なんですね~。
「俺に触るとヤケドするぜ」のまさやんも、今では年齢の話も多くなり・・・(笑)
でも、まさやんと私、トシの差こそあれ、いっしょにトシを取っていくんだもん、またそれも楽しいよね?(自分に言い聞かせる)


投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年7月14日 (火) 21:27

終わっちゃいましたね・・・。
タケちゃん、京都に来られていたのですね。
私は地元京都がラストだったので、お会いしたかったわ~。
美味しいもの食べましたか? ハモとか(笑)

まさやんの声を聴くたびに「この声っ!これなのよ~」って
感動しつつ、ライブの楽しさを実感しています。
まさやんはドキドキさせてくれる人であり、癒してくれる人でもあります。

『アルバムがなくてもツアーはやります!』ってひとこと、聞き逃しませんでしたよ~。
でも、今はありがとう、お疲れさまって気持ちでいっぱいです。

神戸のお話し聞けて嬉しいです。タケちゃん、ア・リ・ガ・ト!

投稿: プーケイ | 2009年7月14日 (火) 21:51

早速やってまいりましたhappy01

京都&神戸お疲れ様でしたnote

遠征、私大好きなんです(笑)
Liveって名目つけないと、旅に出るきっかけが出来なくて・・・happy02

京都でのMC、スーツ話って・・・アタシそんなに気にならなかったんですが・・・
愛情が足りないのでしょうか(笑)sign02

投稿: まさ吉 | 2009年7月14日 (火) 22:34

タケちゃん、おかえりなさい☆

レポ、キリンちゃんで待ってたよ~!!
文章からタケちゃんの「楽しかった~」オーラ出まくり!!やはりライブなんだね。
私は今回のツアー(カナケン)が人生初ライブ。
カナケンから約1か月経つけど、あのライブは一生忘れません。言葉では表現出来ない・・・。
つまりは単純に最高って事かな!?
本当にどーにかしてでも行きたかったなぁ。
お留守番してると余計な事(笑)考えて心臓に良くないんだもん・・・。
色々お騒がせ致しました。。。ゴ・メ・ン・ネ(笑)

で、警備員さんがウッチー似!?
超見たかった~!!

「皆さんの拍手をもう一度、スタッフにもお願いします」
「各地のイベンターの野郎どもにもお願いします」
「そしてお客さん。自分自身にも拍手を」
山崎さんの優しさが伝わりました。
タケちゃん、本当にレポありがとうございます。
Part2も楽しみにしてるから!!(鬼?)

投稿: ユ・ミョン | 2009年7月14日 (火) 23:43

>プーケイさん

えーーープーケイさんも京都にいらしたんですね~~!!!
考えてみればそうよね関西の方なんだもの・・・会いたかったなぁ。

それが!京都でおいしいもの食べようね!って、駅弁もガマンしてたの。
で、清水寺のほうにどこかおいしいお店あるかな?あったらそこで食べよう、って思って行ったらすっごく時間かかっちゃって、結局お昼抜きでライブに臨むはめに・・・。
ライブ後の飲み会で思いっきり食べたけど・・・(笑)
ちゃんと調べて行けよ!って感じですよね~。
神戸では神戸牛ランチしました♪
関西、またゆっくり行きたいなぁ~~~!!!

『アルバムがなくてもツアーはやります!』のひとこと、忘れませんよね!
まさやんにはホントに感謝してます。
ゆっくり休んで、15周年に向けて英気を養ってほしいね!(だから鬼)

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2009年7月15日 (水) 18:04

>まさ吉さん

早速のコメント、ありがとうございます!

お互いに遠征お疲れ様でした~!

>Liveって名目つけないと、旅に出るきっかけが出来なくて・・・

確かにこれは言えますね!!!
私も、ライブがなかったらもちろん関西には行ってなかった・・。
ライブ+旅の楽しみ、なんか味をしめちゃいました。
次回の千秋楽の地に遠征するために貯金します!

ところで京都でのMCのスーツ話。
私も普通にスルーしてました(笑)
愛情が足りないのか、鈍感なのか(笑)結婚のウワサとかあるとギャーギャー騒ぐわりにはピンときませんでした。
きっと私の場合は、そんなシチュエーションはるか遠い昔だからなんだろうな・・・ダンナがスーツ着て挨拶にきたかどうかも忘れたもん(笑)

まさやんのことばかり書いているワケではないんですが、よかったらまた遊びに来て下さいね!

投稿: タケちゃん→まさ吉さん | 2009年7月15日 (水) 18:11

>ユ・ミョン

「警備員さんがウッチー似」、反応してくれてありがとう(笑)
これはユ・ミョンだけだねきっと(笑)
そうそう、イケメン君だったの。キタローさんにマイク向けられて、まわりの婦女子に「歌え~」言われて恥ずかしそうでした(笑)

ライブに行くと、まさやんの優しさや音楽に対する真摯な姿勢が伝わってきて、じーんとしちゃうよね。
長いツアーの終わり、きっといろんな思いがあるんだろうなぁ・・・って思ったら泣けてきた・・・。

しかし泣いてばかりもいられない。
次のツアーに向けて貯金するぞーーー!!!


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2009年7月15日 (水) 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/45627690

この記事へのトラックバック一覧です: 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part1):

« 七夕の願いは・・・ | トップページ | 『Yamazaki Masayoshi Walkin' in my shoes Tour 2009』終了・・・(Part2) »