« 獅子座の男 | トップページ | 横浜通の女 »

2009年8月 4日 (火)

獅子座の男の操縦法

今日は我が家の獅子座の男の誕生日です。

昨日、大学時代の仲良し5人組で久しぶりにランチしました。
そして、先月私がライブ遠征から帰ったあとのその獅子座の男とのケンカの話をグチりました。

そのケンカというのが、とーーーってもくだらないのですが・・・。
京都に行くなら新撰組グッズをおみやげに買って来て、とてっちゃんに頼まれていたので(てっちゃんは幕末好きで特に新撰組の大ファン)、Koniにも協力してもらって、重い荷物を抱えながら一生懸命おみやげ屋さんを廻ったのですが、てっちゃんが気に入るようなおみやげが買えなかったのです(それでもいくつかは買って帰ったのよ!)。
それを帰ってからブツブツ言われて、私もブチ切れたワケですが・・・。
どうも、おみやげのことというのは単なるキッカケで、2日半の間私が家を留守にしていたことで私がもっと感謝の意を表さなければいけなかったらしいのですね(笑)
「すげぇ大変だったんだから!」って言うのです。それというのも、特にリョウヘイの大変さをてっちゃんは身をもってわかってはいなかったのですよ。月曜日の朝に、リョウヘイを遅刻させないように気をつけて、ってそれだけは何度も頼んでおいたのに、結局遅刻させてしまって、そのときてっちゃんはリョウヘイのあまりにスローなペースに、すごくイライラしてたらしく、モエにも八つ当たりしていたようで・・・。確かにリョウヘイは大変なんですよ。私はもう慣れてるけど、てっちゃんは平日はほとんどリョウヘイの面倒を見る時間はないので、まぁカレにしてみれば大変な2日半だったのだとは思います。その間妻は好きな男に会っていたわけだし(笑)
でもさ。私はいつもそれをやっているのよ!

それを昨日グチったら、友人たちは、「リョウちゃんの大変さを身をもってわかってくれたのだから、ケンカしてでも遠征してよかったんじゃ?」と言ってくれたんですが・・・。
それはそうだけど、私としては「大変だった」ということを口に出してほしくなかったのね。こっちだって十分感謝してたのよ。だけど、もっともっと伝わるように言わなきゃいけなかったらしいの(笑)。いつもてっちゃんは「ママが『まさやん!キャーキャー』って楽しく元気でいてくれるのが一番ホッとする」と言っていて、それは本心なんだと思います。ただし「自分が感謝される」という条件が付くらしいのね(笑)
今回、てっちゃんとしても「大変だった」と言ってしまったことで「しまった」と思っていたところへ、私が「てっちゃんがそんなこと言うと思わなかった。私が楽しんでるのをいつも喜んでくれているのかと思ったのに!ガッカリ!」みたいなこと言っちゃったもんだから、ますますプライドが傷ついたんだと思う。


獅子座の男というのは、外敵から家族を守ろうとする気持ちは強いし、家族を大事にしてくれます。でも、家族の中では基本「俺様」。しかもてっちゃんの場合それをわかってないところがポイント。「ワガママな妻に振り回されてるオレ」って思ってます(笑)。
でも友人たちに言わせると、こちらがうまく操縦すれば、とても頼もしく男らしいダンナらしいのです。“こちらがうまく操縦すれば”・・・。
・・って、それが私には難しいワケ!!!!!私はどっちかっていうとうまく操縦されたいワケ!!!!!

「てっちゃんのおかげで、ホントーに楽しかったの!すごく理解のある旦那様だってみんな言ってくれてたよ!てっちゃんのおかげで安心してライブに行ける私って幸せ!ホントにありがとう!てっちゃん大好き!」
・・・って言って、チュッチュしたらいいんでしょうかね。やってみようか・・・?ハイ、絶対ムリです・・・・・・。

せめて誕生祝いに焼肉パーティー・・・ってことでお茶を濁した私でした・・・。






|

« 獅子座の男 | トップページ | 横浜通の女 »

コメント

お久しぶりです♪PC直りました!修理に出してる間、タケちゃんから緊急メールがきたらどうしようかと思ってましたsweat01でも良かった!まずは一安心shine

うちのダンナも『褒めてもらいたいタイプ』です。5月に週3ライブに行った時も「あんたも、しょっちゅう野球行くしね」みたいな事をちょろっと言ったら(言うなよ)まぁ、ヘソ曲げちゃって大変でしたcoldsweats01
でも良く言えば、分かりやすいと言うか単純と言うか扱いやすいと言うか(笑)今度のツアーの時はおだてまくりますgood

そうそう、何を隠そう私も獅子座のО型で~すleoまさやんからメール届きました♪

投稿: シナモン | 2009年8月 5日 (水) 22:44

>シナモンさん

え?シナモンさんも獅子座のO型!?
ってことは、最近お誕生日だったんですね!おめでとう~~~!!!
いいバースデー過ごせたかな?
まさやんからのメール・・・シナモンさんにはいまいちウケなかったかも?(だとしたらうらやましい・笑)

そうね~ある意味わかりやすいダンナで扱いやすいのかもしれないですね・・・。
今度のツアーのときは私ももうちょっとうまくやるわ(笑)
お互いダンナをうまく操縦してまさやんに会いに行こう(笑)

PC直ってよかったね♪
修理に出してる間に、「大ショック・・・」ってタイトルで携帯にメールしちゃおうかと思ったんだけどね~~ ←意地悪~~~

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2009年8月 6日 (木) 16:18

>「ママが『まさやん!キャーキャー』って楽しく元気でいてくれるのが一番ホッとする」

なんていってくれて優しいよねー。
私もそんな風に言ってくれる人を見つけたいわ。

夫婦ってどちらが一歩大人でいられるかが上手くいく秘訣なのかしら…私も操縦されたいほうなのにーー。

投稿: | 2009年8月 6日 (木) 19:44

>?さん

リョウヘイのことがあったり、耳の腫瘍のことがあったりで、私がかなり参っていた時期があったので、元気でいると安心なのかもしれませんね~(っつーか私が凹んでると自分が大変だからだと思う)。
感謝しないといけないんだったら面倒くさい・・・(笑)

男の人のほうが実は甘えん坊だから、やっぱりこっちが操縦しなくちゃいけないのかな~~?

ところで、どちら様ですか~?(笑)


投稿: タケちゃん→?さん | 2009年8月 6日 (木) 22:45

あ、しまった。↑私…(汗

投稿: Koni | 2009年8月 7日 (金) 00:18

獅子座ではないけど、そういえば、ウチには山羊座A型の男がひとりいた(コラ)
このヒトも、タケちゃんダーリンと近いと思う~。とにかく、褒めて称えてほしいのね。
妻の苦労を体感すれば理解する~なんて、夢なのかもって思うことしばしば。
やはり、甘えられてるんでしょかねぇ。
ある年齢以上の男たちはどうも、妻に母を求める的なとこ、あるっぽいし。
タケちゃんダーリンはどうでしょ?

知り合いに、最近結婚した20代の男性がいるけど、彼は奥様と対等。
家事も抵抗なくすんなりできちゃう(そして上手いらしい)し、褒めてほしがるどころ
か当然だと。もちろん夫婦はちょーラブラブ。もう、尊敬するやらうらやましいやら。
若いヒトのほうが、実はオトナだったりするのかしらん。

ところで、ウチの山羊座A型。まさよしくんとは全然違う~。
てか、まさよしくんがどこかこのヒトに特徴の似てるとこがあったら、ビミョーな気分
になりそー。
現実と憧れはね、あまり似てほしくないのですわん(^ ^;

投稿: たま | 2009年8月 7日 (金) 13:55

>Koni

フッ やっぱりね・・・(笑)

投稿: タケちゃん→Koni | 2009年8月 7日 (金) 22:01

>たまさん

えっ!!!たまさんダーリンは山羊座A型だったの!?
すごーいすごーい!いいなー!どんな!?どんな!?(興味津々)
まさやんとの違いと、同じところをレポートにして提出して(笑)

ウチのダンナもやっぱり甘えん坊です。
妻に母を求める的なトコは、やっぱりある年齢以上の男の人に多いのかな?昔の母は息子に献身的だったからね~~

今日美容院でその話したら、美容師さん(まさやんと同年代の男性)曰く、オットは妻に“感謝”してもらいたいのではなく、“評価”してもらいたいんだそうです!
まぁ要するに誉めてもらいたいらしい。なんかすごく納得した(笑)

それにしても、家事も抵抗なく自然にすんなりできて(そして上手くて)、夫婦がちょーラブラブなんて・・・お会いしてみたいわ!
ある年齢で、「妻=母」タイプと、「妻は妻」タイプに分かれるのかしら!?
調査してレポート提出したい!!!(笑)


投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年8月 7日 (金) 22:12

誕生日ですが・・・ケーキだけのシンプルなものでした。と言うのも明日から家族旅行で那須に行くので余計な出費は控えたいなと・・・(さみしいbearing)でも、その分、明日からの2日間は上げ膳据え膳で、ゆっ~くり過ごしてきまーすbleah
まさやんからのメールは(あれ?去年と同じ?)と思いましたが微妙に違ってましたね。思わずクスッ。来年のメールにも期待しちゃうわ。

PC修理中にタケちゃんから緊急メールが来た夢を見たんです。
朝起きて、すぐに携帯をチェックしましたよsweat01もぅ、タケちゃん、やめて下さいね!(笑)

投稿: シナモン | 2009年8月 8日 (土) 20:53

>シナモンさん

あらためておめでとうございます!
お誕生日は、ケーキ食べて、家族からおめでとうって言ってもらえたらそれだけでいいですよね♪
あっあとまさやんからのメールもね!

明日から旅行ですか~!いいなぁ~。
主婦には上げ膳据え膳が何よりうれしいよね!
旅行中はPC見ないよね・・・携帯にいたずらメールしちゃおうかな~~
・・・ってウソウソ!(笑)
安心してゆっくり旅行楽しんで来てね!いってらっしゃい!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2009年8月 8日 (土) 21:53

こんばんは。
タケちゃんが2日半もお家にいなくて、旦那さん本当に大変だった
んでしょうねえー。通常は気に留めてなくても、居ないことで
気付かされることはたくさんあるもの。タケちゃんの存在、ご家族の
中では絶大なんですよね!

ウチも、旦那が獅子座なんですよ。もうじき誕生日です。
彼は獅子座の特徴と全然そぐわないんですよーー。
静かで、自己主張しない人なので、私がいつも振り回して
おりますわ。申し訳ない~~~っ

投稿: 月ママ | 2009年8月 8日 (土) 22:27

この間は楽しかったよ~!ありがとうね。

ところで、うちの旦那は反対に、私が出かける前が機嫌悪いです。
この間も帰省してたじゃない?長く帰省する前はたいがい機嫌が悪くなり、それを問い詰めても『別にそんなんじゃない』、とかいう・・・。
うちの場合には、家を空けるから、行く前に!色々旦那に感謝の意を伝えないといけないらしい・・・?面倒ったらない!!!
ちなみにあいつは蟹座です。

で、思うんだけど・・・そういうのって、星座や血液型・干支とかも関係してるのかもしれないけど、単純にさ、私たち旦那と同い年だからなんじゃないかって・・・そこも思いませんか?

同級生の男子って・・同級生の女子から見たら、きっと永遠に幼い男子なんだよ、多分。ケンカしても絶対どっちも引くに引けないし。これが1才でも年の差があれば、どこかで年上、年下だしって引く言い訳が自分の中で出来るけど、同期にその言い訳は・・・プライドが邪魔して、ない。
高校の時のクラスの男子もやっぱりお馬鹿にしかみえなかった・・・。
先輩とか、逆に後輩は素敵、だったわよ(笑)

投稿: のんちゃん | 2009年8月 9日 (日) 13:02

>月ママさん

いや~どう考えても普通の主婦よりはいてもいなくてもいい存在だと思うんですけどね、私。
ただダンナはリョウヘイがあんなにノロノロな子だということはアタマではわかってても実際に体験してなかったみたいで・・・特に朝は大変だもんね。
でもワタシが遠征して留守にしたことは、ダンナにとっていい勉強になったことでしょう!(・・と居直る)

ところで月ママさんのダンナ様も獅子座!?
獅子座率高っ!

「静かで、自己主張しない人なので、私がいつも振り回しております」

って・・・すんごい羨ましいんですけど・・・
月ママさん、しあわせですね~~~!!!ワタシにも分けてくれ~!!!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2009年8月 9日 (日) 22:29

>のんちゃん

おっのんちゃん!
こちらこそ、この間は楽しかった~!
なんかすごい新鮮な気持ちになったよ。ありがとうね♪

そうそう!!!
ダンナって、正直に寂しいとか言わないで「別にいいよ」とか言うくせに機嫌が悪くなるんだよね~!!!
でものんちゃんのダーリンはのんちゃんたちが帰ったらゴキゲンになるってことだよね。やっぱり寂しいんだね。カワイイ~♪

そうね~同い年っていうの、あるよね。
ダンナのほうももし年上だったら「ツマより大人であろう」とするだろうし、年下だったら私がもうちょっと大人になってかわいがってあげるかも?(笑)

ウチのモエだって、「同級生の男子なんて子どもだからさぁ~~」って言ってるけど・・・・・
それってどうなんだろ・・・

投稿: タケちゃん→のんちゃん | 2009年8月 9日 (日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/45830939

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子座の男の操縦法:

« 獅子座の男 | トップページ | 横浜通の女 »