« バレーブログ!? | トップページ | 哲学的なワタシ »

2009年11月24日 (火)

ドラマ!('09.10~12)

さて、今期のドラマですが。

まず我が家の一番人気は「JIN-仁-」です!
大沢たかお、好きです。顔が特別ハンサムっていうワケじゃないけど、雰囲気があってカッコいい。

自分の執刀した手術によって婚約者の未来(中谷美紀)を植物人間にしてしまい、どうすることもできない現実に苛まれている脳外科医、南方仁(大沢たかお)。彼はひょんなことから江戸時代にタイムスリップしてしまう。江戸の人々を未来の医学の力で救う仁。でもそれは歴史を変えてしまうことになるのではないか・・・。

たまたま2回目を見たら面白かったので、1回目を内野聖陽サン大好きのあっちゃんに借りました。内野サンの坂本龍馬、なかなか合ってる気がする!ちなみに勝海舟は小日向サン。一人二役の中谷美紀もいいし、侍の娘で仁を慕う綾瀬はるかも可愛い。
医学の進歩ってすごいなぁ。今じゃ当たり前の麻酔薬だって江戸にはなかったんだもんね・・・。幕末という歴史の渦の中で、改めて医者という仕事に向き合っていく仁。婚約者の未来が好きだった言葉「神は、乗り越えられる試練しか与えない」・・・仁が苦悩するときによく口にするのですが、印象的な言葉です。
医学のこと、歴史のこと、そして恋愛のこと、いろんな要素が絡まり合って、引きこまれていくドラマです。

次に「サムライ・ハイスクール」

私立高校に通う望月小太郎(三浦春馬)は、ちょっとヘタレな“草食系男子”。ある日偶然訪ねた歴史図書館で一冊の古文書を借りてから、怒りに胸が震えると勇敢な武将が小太郎に乗り移るようになり、次々にトラブルを解決していくが・・・。

ヘタレっぷりもかわいいけど、サムライに変身したときの春馬クンがめっちゃカッコいい。カレは声もいいので、侍役けっこう似合うと思います。大河ドラマ出演決定だね、これは・・・って、もう何回か出てたっけね。
純粋に見ていて楽しめるドラマです。

そして、私の今期のおススメが、「深夜食堂」
これは30分番組で、1話完結です。

「営業時間は夜12時から朝7時頃まで。人は“深夜食堂”って言ってるよ。客が来るかって?それがけっこう来るんだよ。メニューはこれ(豚汁定食とお酒)だけ。あとは勝手に注文してくれりゃぁ、できるもんなら作るよ、ってぇのがオレの営業方針さ。」

というマスター(小林薫)のセリフで毎回が始まります。
いろいろな人間模様が渦巻いた大都会新宿の、裏通りの小さな食堂。そこにはいろいろな事情を抱えた人たちがやってきて、お酒を飲みながら料理を食べる。“ワケあり”そうなマスターと彼らの交流、お客たちの小さなストーリー。毎回ひとつの料理にちなんだストーリーなのですが、料理といっても卵焼きとかタコさんウィンナーとかお茶漬けとかです。しかしそれがとってもおいしそう!!!これは・・・と思ったら、やっぱり「かもめ食堂」「めがね」などでおなじみの飯島奈美サンがお料理を担当していました。最後に料理のポイントを教えてくれるコーナーもあります。主題歌、挿入歌(せつなすぎる・・・)もいいし、なんといってもマスター役の小林サンがイイ。口数は少ないけど、とても優しいマスター。あんなマスターがいる行きつけの食堂があったらいいなぁ。原作のマンガも読んでます。この哀愁たっぷりのドラマ、日本人なら絶対好きだと思う。私も必ず毎回ホロッと泣いてしまいます。


以上の3つがおススメドラマ。みなさんのおススメは何かな?

ところで、受験が終わるまではモエがかわいそうだから私もドラマ見るのやめよう・・・って言ってたような記憶があるけど・・・気のせいよね?





|

« バレーブログ!? | トップページ | 哲学的なワタシ »

コメント

お久しぶりです♪
ドラマ・・・私が観ているのは「サムライ」と「東京DOGS」です。
「サムライ」は、ちょっとホロリとさせられたり笑えたり
楽しめますよね~。三浦春馬クンの侍姿、素敵すぎます!
我が家には娘しかいないので、小太郎の家の食事風景とか
みながら息子がいたらこんな感じなのかぁ~なんてそれも楽しい♪

「東京DOGS」は娘に付き合って見始めたらそのまま。
娘の好きな人がこのドラマに出ている吉高由里子を好きらしく
「どれどれ、どんな子!?」ということで見始めたの。
気持ち、わかるけど毎回怖いのよ~
顔、長くない?目、一重じゃん!とか。あぁ~乙女心とは・・・
ドラマはちょっとおちゃらけたイケメン刑事コンビモノ。
小栗旬クンは結構格好いいかも。

「深夜食堂」は、うちのダンナがファンです。
絶賛してましたよ~私は起きていられないから観られない。
食べ物のドラマっていいですよね。
ダンナから毎回ストーリーを聞かされてます。

投稿: こめ | 2009年11月25日 (水) 13:00

『深夜食堂』いいですよね~。
何となくテレビ見ていて、こんなドラマあるんだーって見たら・・・
ハマッタ!
この前のタマゴサンド美味しそうだったなぁ。
小林薫さんもいいけど、他の役者さんもよくって、いつもホロっときてます。
時にはこんなドラマもいいですね。

投稿: プーケイ | 2009年11月25日 (水) 21:29

>こめさん

ご無沙汰です!

「東京DOGS」今をときめくイケメン君ふたりが主演ですよね!
吉高由里子は例の喜多善男で初めて知ったんですけど、なんかアヤシげですよね!玉木宏と付き合ってるんだよね・・・

「サムライ」は家のインテリアとか、街の雰囲気とか見てしまいますよね。
小太郎の家の食事風景・・・ウチもあんな感じかなぁ。だけどたいていパパはいません(笑)
でも普通の高校生の男の子だったらどうなんだろう?家族とごはんなんて食べないのかしら?あ~春馬クンのような息子がほしい・・・

「深夜食堂」はシブイです。もぉ~哀愁たっぷり。
私も食べ物関係のドラマ大好き!料理ってほどの料理じゃないんだけど、すごくおいしそうなんです。
こめさんも見てみてね!

投稿: タケちゃん→こめさん | 2009年11月25日 (水) 22:13

>プーケイさん

『深夜食堂』いいですよね~!
私も、内容知らなくてタイトルに惹かれてなんとなく見始めたんです。
そしたら、お料理の制作が飯島奈美さんだったので、絶対見ようって。決してご馳走ではないのにな~んかおいしそうですよね!
バターライスとか即マネしちゃいました!

役者さんたちもみんなシブイですよね。まさやんもああいうドラマ似合うかも?(笑)

ところでオダギリジョーは何なんだろ?

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2009年11月25日 (水) 22:27

きゃ~~~♪♪♪
「深夜食堂」見てる人がいた~~~!!
「JIN」も「サムライ」も見てるけど、これがワタシ的には今クール№1かも。
原作もちょびっと読みましたよっ。これまた泣けるのねぇ。
小林さんはシブイし、ゲストの役者さんもみーんないいし。
飯島さんのお料理がほんっとに、いっつも、美味しそうで。
バターライス、真似したした!でも・・・ウチのはバター入りマーガリン。
悲しいほどに、いまいちだった・・・(ToT)
今度はポテトサラダ、ちゃんとじゃがいもを皮つきのまま蒸して作ろうと思って
ます。最近、ちょー簡単に皮剥いて小さく切って、電子レンジでチンして作っち
ゃうっていう。形にはなるけど、味がなんだか物足りないのです。
ひと手間を、省いちゃいけなかったのかぁ(しみじみ)
今週ぶんはこれから見ま~す。楽しみ♪

ところで「JIN」の内野くんはいいですね~。あんなに龍馬がはまるとは。
彼のイメージが強くって、来年の大河が・・・(^ ^; がんばれ福山(ナニサマ?)
「サムライ」の春馬くんも似合いすぎ~!きっとそのうち、大河の主役がくること
でしょ~。そのときは必ずや1年、おつきあいしたいですわん♪

投稿: たま | 2009年11月26日 (木) 13:03

「深夜食堂」、大好き!!
よく知らないで見てハマったよ~。
昨日の「タマゴサンド」もおいしそうだった☆
夜中にギュル~となったりホロッとなったりするね。
最近食べてないけど、子供の頃にお母さんが作ってくれたタマゴサンドと似てたから急に食べたくなっちゃったよ。
オダギリジョー、出たね(笑)

大沢たかお、地味にかなり好き歴長いかも(笑)
ちょっとコン・ユに似てる気が・・・。

投稿: ユ・ミョン | 2009年11月26日 (木) 19:41

>たまさん

私はたまさんは絶対「深夜食堂」見てると思ってた!
キャスティングもシブイし、お料理も飯島さんだし、たまさん好きだろうな~って。
30分の地味なドラマだけど、いいよね~~~!
しかしやっぱりバターライスはおいしいバターじゃないとダメなのかな。私もいつもはマーガリンだけどバターライスのときはちょっとフンパツしました(笑)
ポテトサラダもそうだけど、簡単な料理こそ何かひとつのコツで決まるんでしょうね~。
原作のマンガは、来週第5巻が出ます!

内野サンの龍馬ハマってますよね~~!
ウチでも大河だいじょぶかしらん・・・っておんなじこと言ってる(笑)
ダンナが幕末好きだから一年間いっしょに付き合えればいいんだけど・・・
春馬クン、サムライ姿似合うよね♪あと何年かしたら大河の主演すると見た!将来が楽しみですわ♪

まさやんもサムライ似合うと思うんだけどなぁ・・・一匹狼の浪人役でヨロシク。

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年11月26日 (木) 21:25

>ユ・ミョン

ユ・ミョンも「深夜食堂」見てたのね~!
何気に「深夜食堂」ってば人気だわ!!!
昨日の「タマゴサンド」もおいしそうだったね。中島クン(田中圭クン)もかわいかったわ♪胸キュンだったね♪
なんか、最後悲しいときもあるんだけど、ホロッとしながらもちょっぴり幸せな気分になることもあって・・・日本人好みのドラマだよね。

大沢たかお、私も好きよ~!
雰囲気がある人って好き。
年齢を重ねて素敵になる人っていいよね。特に男性はそういう人が多いよね。男性にとっては年齢って味方なんだなぁ・・・。いいなぁ。
ってか、コン・ユって誰・・・

ユ・ミョンのタイプもわからんのぉ~~~!


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2009年11月26日 (木) 21:36

深夜食堂は、マンガが大好きで持っていて
ドラマ始まって大喜びで見ています。
深夜なのでビデオに撮ってますが・・・・。
ほぼ原作と忠実な部分が多いのと
各配役がそれっぽいのがいいですーー。

ドラマになったので、マンガの副読本も出てますよ。
レシピのってるみたいです(といって、レシピがめちゃ必要な料理はいまのところでてきませんよね、ドラマ・・・w)
飯島さん監修ではないけど(本は)

オダジョーは原作になないけど「謎の男」として
準レギュラーみたいですね(笑)

ほんと挿入歌もイントロの曲もいいですよね^^

JINも見てます。
あとギネくらいかなぁー。

投稿: ツバッキー | 2009年11月27日 (金) 21:39

>ツバッキーさん

おお!原作も読んでいる人がいた~~!!!
私も第5巻楽しみに待っているところです。
ドラマもかなり原作に忠実でいいですよね!
タマゴサンドの回はマンガとは違って悲しいラストだったけど・・・

豪華な料理じゃないのに妙においしそうで、たらこのミディアムレアとか、バターライスとか即マネしました(笑)

副読本なんてあるんですか!?
それは知らなかった!さっそく明日探しに行こうっと~!
オダジョーは原作にないけど、なんかああいうドラマに似合いますね(笑)

家事をひととおり済ませて、お昼ごはんを食べながら録画したドラマを見るのが私の至福の時です~♪

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2009年11月28日 (土) 00:15

だよね?だよね??
「タマゴサンド」の回、ワタシも原作読んでたんで「あれ?」って思っちゃって。
確か原作は、あの続きがあったはずだと。
だから余計にせつなかった~。でも、あれはあれでよいのかも。
田中圭くんは、せつな系が似合うし。
と、タケちゃんのおかげでモヤモヤが晴れた(ありがと~)ので、ふたたびの
書き込みでした。しつれーしました~~dash

投稿: たま | 2009年11月28日 (土) 15:58

>たまさん

スッキリした?そうよね、たまさんも原作読んでたんだもんね!
そうなの、私もドラマ見て、「あれ?これで終わり?」って思った。
せつないけど、でもドラマのほうがリアルかもしれないね・・・
田中圭クンって、特別ハンサムな顔!ってワケじゃないけどなんか雰囲気あってかわいいよね♪

来週は「ソース焼きそば」。これまた泣けるぅ~~

投稿: タケちゃん→たまさん | 2009年11月28日 (土) 22:32

タケちゃん、うぇーん(泣)、大作をコメントしていたのですが、パソコンの電源が落ち、コメント全文が消えてしまいました。立ち直れません。全部書く気力が残っていないので、短くコメントします。

今秋クールは、連ドラが充実していますね。皆さんは、「深夜食堂」で盛りあがっているようですが、文字の通り”深夜”放送なので、見逃していました。これからは、DVDで録画しておこうかな。

ところで、今秋クールで見ている、あるいは見ていたドラマは次のようなものです。「JIN-仁-」「東京DOGS」「オトメン(乙男)~秋~」「リアル・クローズ」「相棒」「ギネ~産婦人科の女たち」「交渉人」「不毛地帯」「アンタッチャブル」「おひとりさま」「チャレンジド」。

この中でお勧めNo1は、文句なしに「不毛地帯」です。半年待ちました。大本営参謀だった唐沢寿明が、シベリア抑留の戦争体験の過去と葛藤しながらも、戦後のビジネス界で世界を相手に戦う様を描きます。唐沢は好演していますが、ただ、視聴率が今のところ低いようです。「白い巨塔」とどうもイメージがだぶってしまうのが損をしているのかな。

お勧めNo2は、「JIN-仁-」です。タケちゃんもお勧めなんですね。現代の脳外科医が幕末江戸にタイムスリップし、そこで展開される壮大な歴史スペクタクル&ヒューマンドラマです。大沢たかおが、誠実で人間味あふれる役どころをこなし、脇役もしっかりしています。こちらは、第1回・第2回とも視聴率20%をクリア、他のドラマを引き離しています。

お勧めNo3は、二つあってどちらか迷うところです。一つは「相棒」もう一つは「交渉人」です。「相棒」は、水谷豊と及川光博の刑事コンビの相性が抜群、「交渉人」は特殊犯罪捜査班の紅一点・米倉涼子の事件解決能力に脱帽、この二つの刑事ドラマは今後も眼が離せませんね。

「不毛地帯」「相棒」「交渉人」は誰もコメントがありませんが、どなたか見ている方はいらっしゃいませんか。まあ、これだけ連ドラを見ている僕は、”連ドラ中毒”にかかっているのかも。

投稿: むろちゃん | 2009年11月28日 (土) 23:20

>むろちゃん

うーん残念ですねsweat01長文を書いたときに限ってそういうことありますよね・・・懲りずにまたコメントお願いしますcoldsweats01

むろちゃん、相変わらずドラマおたく?ですね~!

「不毛地帯」は録画はしてあるんですが、ダンナも見たいと言うのでいっしょに見る時間がとれず、いまだ見てません。
やはり予想どおり面白いのですね!
唐沢寿明って昔は好青年の役ばっかりだったけど、近頃はダーティな役のイメージがありますよね。やっぱり「白い巨塔」のせいかしら。私的には「白い巨塔」といえば田宮二郎なんだけど・・・(古)

「相棒」はもともと見ていなかったんですが、人気ですね。
相棒がミッチーに代わってどうかな?と思ったけど、なかなか好評なんですね。
米倉涼子はデキる女の役が多いですね。似合ってるかも。あんなにスタイルもよくてデキる女って羨ましすぎです!!!

「深夜食堂」は地味~なドラマなんですが、意外に人気みたいです!深夜なので、私も録画して昼間見てます(ムードないかな)
ひとつの料理にまつわる、どこにでもある小さなストーリー。でも日本人なら絶対好きなドラマですよ!むろちゃんもぜひ見てみてね♪


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2009年11月29日 (日) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/46810382

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ!('09.10~12):

« バレーブログ!? | トップページ | 哲学的なワタシ »