« 哲学的なワタシ | トップページ | がんばって生きる »

2009年12月 1日 (火)

高級スーパーの誘惑

今日は駅の近くに昨日オープンした明治屋(スーパー)に行ってみました。

私は明治屋のベーカリーで作っているシュークリームとエクレアが大好きで、それを目的に行ったのです。
シュークリームとかエクレアって、あんまり凝っているのよりも、フツーの昔からあるようなのがおいしいと思います。形もシンプルでいかにも「シュークリーム」って感じで、シューがかた過ぎず、フワフワ過ぎず。上に粉砂糖が振ってあります。カスタードは手作りでオーソドックスな味です。お酒も入ってないので、子どもも好き。
ところが11時半ごろ行ったら、もうシュークリームもエクレアも売り切れでした(9時半オープン)。くやしーーー!ま、先週玉川高島屋に行ったときにも買ったんですけどね(笑)

高級スーパーって好きです。
明治屋のほかにも紀ノ国屋とか、成城石井とか、もとまちユニオンとか、いかりスーパーとか。いかりスーパーは関西で有名なスーパーですが、新横浜にできて喜んでいたらすぐに閉店してしまいました。それからウチの近くの駅の中にあった紀ノ国屋も閉店しちゃってガッカリです。
石井と、新しくできた明治屋は隣りどうしなんだけど、大丈夫かしら。

もちろん、普段高級スーパーで買い物なんてしません。
普段はいなげやとか、東急ストアとかで買います。野菜は日曜市みたいなところで週1回安く買うし、魚は生協で。

でもね。高級スーパーって、やっぱり主婦のココロをくすぐるのですよーーー!!!
ポリ袋ではなくあの茶色い紙袋に入れてもらうとなんか嬉しいんですよね~!「買い物した!」って感じで。紙袋からセロリとかバゲットとかを覗かせるとイイ感じです(笑)。広尾の「ナショナル麻布スーパーマーケット」とか、自由が丘の「シェルガーデン(現在はザ・ガーデン)」なんかに行くと、紙袋に入れてほしいから、食べたくもないのに大きなシリアルの箱買っちゃったりして。たま~にしか行けないし、やっぱりお肉とかは高くて買えないもんで、かさばるものでそれほど値段の張らないものを買って、あの紙袋に入れてもらうんです♪買い物に関してもやっぱり超ミーハー(笑)
そんなミーハー主婦の私は、紀ノ国屋もユニオンもいかりスーパーもナショナルマーケットも、買い物はほとんどしたことないくせに、オリジナルショッピングバッグ(エコバッグ)だけは持ってます(笑)
そのお店じゃなくて普通の安いスーパーにも、そういうエコバッグを持って行くの(見栄っ張り?)。
何事も形から形から。

というワケで、たぶん買い物はしないけど、明日も明治屋に行くであろう私でした。





|

« 哲学的なワタシ | トップページ | がんばって生きる »

コメント

わかりますー!
日ごろは日常使いのスーパー(笑)ですが
でかけると入って、見たことないスパイスとか
変わった食材みたり、あと雰囲気が好きですねー。

関西のころは大阪駅にあるいかりスーパーとかよく寄りましたが
横浜にもあったの知りませんでした!!!
関西(というか神戸方面メイン)だけかなと思ってました。
紀ノ国屋は東京で初めて入って見て「ほおー」と思ったり。
楽しいですよね。
でも日常的にナショナルスーパーとか明治屋でしか買いものしないマダムもいるんでしょうか・・・・(^_^;)
セレブぅーーな。

投稿: ツバッキー | 2009年12月 3日 (木) 13:33

>ツバッキーさん

そうそう!高級スーパーにはガーナチョコとかプロ野球チップスなんて置いてなくて、輸入食材やチーズ売り場が充実してますね。物珍しくて楽しいです(笑)

いかりスーパーなくなってしまって残念。
新横浜のお店はちょっと場所が悪く、規模も中途半端だったかも・・・。
いかりスーパーのショッピングバッグは重宝してるんですが・・・(そこでの買い物以外で・笑)

私もナショナル麻布スーパーに行くとどんな人が買い物してるのかガン見しちゃいます。
この間観察したら、サングラスをカチューシャがわりにして、ハーフのかわいいベビーをバギーに乗せたママたちが多かったな~。
広尾の高級マンションに住んでるマダムなんでしょうか・・・
やっぱり世界が違うって感じでした・・・

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2009年12月 3日 (木) 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/46906504

この記事へのトラックバック一覧です: 高級スーパーの誘惑:

« 哲学的なワタシ | トップページ | がんばって生きる »