« 春高バレー!!! | トップページ | ドラマ!('10.1~3) »

2010年3月26日 (金)

リーダーシップ

今日、モエは6年生のときのクラスのみんなで集まって、校庭で遊ぶことになっていました(ロックの学園で舞い上がってて書くの忘れてたけど、ロックの学園前日の19日にモエは小学校を卒業しました)。
男子のひとりが、「中学入学前に最後に6年1組全員で遊んで思い出を作ろう」と言い出したそうで・・・。モエがいた6年1組は男女の仲がよくて、クラスの行事などを大事にしていました。
私は「おぉ~いい企画だねぇ!」と思っていたし、モエも楽しみにしていたようです。

ところがその言い出しっぺの子が来られなくなってしまったそうで・・・。
すると、モエのクラスが集まったところに、隣りのクラスの一部の子たちが乱入?して来て、モエのクラスの男子たちはみんなそちらのクラスの子たちと遊び出してしまったと言うのです。
それでも、まぁ隣りのクラスの子たちといっしょでもいいからみんなで遊ぼう、とモエたちが言うと、その乱入して来たT君が、「仲間に入れて欲しかったら言うことあるだろ!」と言ったらしいのです!モエたちは、「それはこっちのセリフだよ!今日は1組の企画だったのにそっちが割り込んで来たんじゃない!」と言って、女子みんなで怒ってウチに来たのですよ!(ウチは学校の真ん前なので水を飲みに来た)
「TもTだけどついて行っちゃうウチのクラスの男子もダメだね!」と言ってカンカンに怒っていました。

私は「まぁ男の子はさ、女子よりコドモだから、クラスの企画とか今日の趣旨なんか忘れちゃって、楽しそうと思ったらそっちに行っちゃうのよ。せっかくだから女子だけでも楽しく遊んでおいでよ。」となだめました。
そしたら女子で公園(ウチの隣り)に行って遊んでいたので、お菓子を持って行ってあげて、少しの間いっしょに話をしました。

夜そのことを思い出して、モエはまだ怒りながら、「あ~あ、Kがいたらなぁ・・・」と言いました。Kというのは、モエのクラスにいた男の子なんだけど、途中でお父さんの仕事の都合で南米に行ってしまった子です。その子はクラスのムードメーカーで、面白いことを言ってみんなを笑わせたり、行事には熱心に取り組んだりして、6年1組を最高のクラスにしよう!という気持ちを持った子でした。偉そうにはしないのに、なんとなくクラスをまとめていて、その子がいたからモエのクラスは男女が仲がよかったのかもしれません。
「Tはスポーツ万能だし頭も悪くないから、力で周りの男子たちをまとめてるけど、本当のリーダーシップってKみたいなのを言うのかもしれないなぁ。」とモエは言っていました。ほぉ~。
本当にリーダーシップを発揮できる人は優しい人なんだな・・・ということを学習したモエでした。


ところで今日公園でガールズトークをしてたら(ちゃっかり混ざってたワタシ)、卒業前に告白されたって子がけっこういたんです!そうでなくても、男の子とメールアドレス交換したとか、少なくとも好きな人はみんないるみたいなんです!
モエは6年間とうとう好きな子ができなくて、告白された話なんて聞いたこともないし、男の子のアドレスなんてひとつも登録されてないと思う!
みんなに、「ねぇねぇ、ウチのモエのこと好きだっていう男の子の話聞いたことない?」って聞いたら、「あぁ~・・・そういえば、1年のとき○○君がモエちゃんのこと好きでしたねぇ・・・」っていう返事。1年のとき!?そんなの幼稚園の延長じゃないの!!!

あーあ、とうとう浮いた話もなく女子校生活に突入か・・・。
昨日に続き、モエの将来を憂う母なのでした・・・。





|

« 春高バレー!!! | トップページ | ドラマ!('10.1~3) »

コメント

モエちゃん ご卒業 おめでとう!!
本当に 6年 あっという間でしたね。
これで 私たちグループ すべて
小学校生の母は いなくなるのね。寂しい!!
春の思い出も甘酸っぱいですね。 懐かしいなあ~!!
6年生の男子は 告白したら そこまでで
初恋 完結!って 聞いたことがあります。
進展までは考えてないところがかわいいね。
ちょっとあの頃に 戻りたくなりました。
また 集まりましょう!!お祝いしようね!!

投稿: ちいちゃん | 2010年3月28日 (日) 12:37

そうですよ!!ロックの学園でモエちゃんの卒業記事がナイじゃん!!

モエちゃん、ご卒業おめでとうございます。
4月から(ママ残念)女子高(中学)生活のスタートだね。
12歳のガールズトークに割り込むなんて本当尊敬しますよ!!(笑)

でもさ、モエちゃんはしっかり自己主張出来るね。
Kくんのリーダーシップに気付いた事も大きいね。
今って春休みかな。
小学校のお友達とも違う中学になるのかな。
私は中学校に入学する前、ものすごーい緊張した・・・。
モエちゃん、バレー部に入りたいの!?
私は確か、、、美術部だったかな。
窓からサッカー部を見てたよ(笑)

投稿: ユ・ミョン | 2010年3月28日 (日) 14:25

あっ!!違う!!バスケ部だっけ?
どっちにしてもサバサバ系なイメージ(笑)
巻き髪とは程遠いような、、、(笑)
日焼けに気を付けてねとお伝えくださいませ~。

投稿: ユ・ミョン | 2010年3月28日 (日) 14:29

>ちいちゃん

ありがとうーーー!!!
ね~もうニコニコ仲間に小学生いないのよね・・・
卒業式終わって、モエは友だちと毎日遊び歩いているんだけど、こうやってだんだん友だちだけで行動するようになるんだな~って・・・
なんか寂しいカンジ。

告白することで完結!ってカワイイね!
A君もしたのかしら?(←気になるでしょ~)
モエはおマセで口癖は「青春したーい」のくせに、カレシは当分できそうにありません。
パパは「それでいいんだ!!!」とか言ってるケド(笑)

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2010年3月28日 (日) 22:26

>ユ・ミョン

ありがとうーーー!!!
そうなのよ~だってロックの学園前に卒業記事書く気にならなかったんだもん(笑)

12歳のガールズトークもけっこう面白いよ(笑)
モエが中学生になったらそういう話ができるかな~って楽しみにしてたのにな~。
まぁモエは確かにサバサバ系だからモテなさそう。怖がられるか、友だちで終わるタイプだわ・・・。

春休みは毎日遊びに行ってる。カラオケや、映画や、遊園地などなど・・・
中学校入学前、モエより私が緊張してる。
だってお弁当始まるんだもん・・・

ユ・ミョン、美術部だったの!?カッコイイ!ユ・ミョンのお部屋見たら、ウン確かにわかる気がする。
そして、窓からサッカー部を見るって私の理想なんだけど!!!

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年3月28日 (日) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/47916035

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーシップ:

« 春高バレー!!! | トップページ | ドラマ!('10.1~3) »