« ドラマ!('10.1~3) | トップページ | 脳外科か耳鼻科か »

2010年3月29日 (月)

『シャーロック・ホームズ』

週末に、モエの希望で『シャーロック・ホームズ』を観て来ました。

昔、シャーロック・ホームズシリーズをはじめ、アルセーヌ・ルパン全集やエルキュール・ポアロシリーズなどを夢中になって読みました。
その推理小説の中のシャーロック・ホームズといえば、あのケープ付きのコートに鹿撃ち帽にパイプをくゆらせているイメージだったのだけど、これって挿絵や演劇で作られたもので、小説の中にはそんな姿は出てきてなかったんですって!!!
すっかりそういうイメージになっていたけど、読んだ小説ではそんないでたちではなかったんですね・・・作られたイメージってオソロシイ。
しかも、イギリス男性ということもあって、すごく冷静で落ち着いていて紳士的なイメージもあったんだけど、本当は全然そんなカンジではなかったようで・・・。

この映画の中のシャーロック・ホームズ像は、原作に近いそうです。
ちょっとダメ男。髪はボサボサだし、無精ひげ生やしてるし。事件がないと引きこもりになっちゃうし、相棒のワトソンに迷惑ばかりかけてる。そして肉体派というか、武闘派というか、ブルース・ウィリスも真っ青?の暴れん坊。何より、悪い女(でもかわいい)を愛しちゃってる。
このホームズ役のロバート・ダウニーJr.が時々まさやんに見えるときがあって・・・。頭がボサボサだからかな・・・ダメなワタシ・・・。
そしてワトソンがまたイメージと違う!ワトソンって、ホームズの“助手”ってことで、なんとなく地味なイメージだったんだけど、とんでもない。ホームズはワトソンなしではやっていけないのです。映画のワトソンはイケメンでカッコよくて頭がよくて、これまた強い!ホームズとは決別して、結婚して医師の仕事に専念しようと思うんだけど、やっぱりホームズを放っておけない。そこがワトソンの魅力です。またワトソン役のジュード・ロウがカッコイイのよね!
この映画は監督が、原作に近いホームズとグッドルッキングのワトソン、というものを希望したようです。

この映画は初めから犯人がわかっているので、推理を楽しむミステリーではなく、やっぱりアクション映画の色が強かったような気がするので、推理を楽しみたい人には不向きかも。
でも、もちろんホームズの鋭い観察眼や記憶力、洞察力などはそこここに見られます。それから、命の危険が迫っても、ギリギリの場面でも、ユーモアを忘れないホームズとワトソン。ドキドキするスリリングな展開でも、時々笑ってしまう。そんなところはとても面白かったです。
黒魔術を操り、次々に若い女性を殺害していくブラックウッド卿(マーク・ストロング)との闘いは、単なる個人的な殺人事件の域を超えて国家の大事件となります。最後にはそのブラックウッド卿はやっつけますが、他に黒幕がいて、その人との対決の前に映画は終わってしまうので、もしかしたら続編があるのかもしれません。

この映画、シャーロック・ホームズシリーズをよく読んでいる人にはたまらない小ネタがたくさん仕込まれているそうです。もう一度、シャーロック・ホームズシリーズを読み直したくなりました。


ところで、ワトソン役のジュード・ロウもカッコイイけど、わが西武ライオンズにもジュード・ロウがいるのです。ナカジの前の2番を打つ栗山クン。
どう?ジュード・ロウに負けてないよね?

Dscf5969b



|

« ドラマ!('10.1~3) | トップページ | 脳外科か耳鼻科か »

コメント

ダメだ・・・『シャーロック・ホームズ』、読んだか覚えてナイ・・・。
でも!!推理系、結構好きだよ!!
古畑任三郎とか、デスパとか。
タケちゃん、解説上手だね。
ちょっと誰かさんに似てる、、、って思ったんだね(笑)
頭ボサボサで・・・。

ジュード・ロウのファンの人が見たら何て言うかわかんないけど、
私は一瞬本人かと思った!!ちゃんと見たら違った!!
髪型と角度が似てる!!

投稿: ユ・ミョン | 2010年4月 5日 (月) 22:38

>ユ・ミョン

似てるよね?ジュード・ロウに。
クリはナカジみたいなかわいいタイプじゃなくて、端正で硬派なイケメン君なのです。試合前に君が代が流れるとき絶対カメラが映すのよ。イヤ~ライオンズはイケメン選手が多くて目の保養になるね~~♪

ところでホームズ・・・誰かさんに見えちゃって困った。
全然似てないんだけど、ふとした瞬間に似てるときがあって・・・
なんかグヤジイ~~

ワタシも古畑任三郎好き~♪
ここんトコ再放送やってたからまた見ちゃったよ。何回目だろ~?
そうそう、デスパ5はまだなの?

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年4月 5日 (月) 23:14

さすが妄想族の女王様だね!!
恐らく私が見たら全くスルーする所でも
タケちゃんは拾って(笑)どうにかこうにかして繋げそう!!
さぞかし悔しいでしょうよ・・・。
会報、捨ててない!?

デスパ5は4月7日水曜日NHK衛星第2で11時スタートです!!
どうぞよろしくお願いします!!

投稿: ユ・ミョン | 2010年4月 5日 (月) 23:29

>ユ・ミョン

えっっっ!!!
「デスパ5」、7日からっていったら明日からじゃないっ!
あ~ユ・ミョンに聞いてよかったぁ~ノーチェックだったよ!
今さっそく予約した♪楽しみ~~♪
スーザンとマイクは別れないでほしいよーーー!

会報ね!2カ月分開封してません!!!
そろそろ読んでみるか・・・
そういえばユ・ミョンはオーキャンどうする?


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年4月 6日 (火) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/47941411

この記事へのトラックバック一覧です: 『シャーロック・ホームズ』:

« ドラマ!('10.1~3) | トップページ | 脳外科か耳鼻科か »