« もうすぐ春ですね~♪ | トップページ | 患者は大変なのです! »

2010年3月 1日 (月)

エール

今日はモエの学校の6年生の「卒業を祝う会」という行事があり、学校に行って来ました。

これは卒業する前に、先生・生徒・保護者が集まり、生徒が将来の夢などをスピーチしたり、歌を歌ったりするもので、毎年保護者の出し物もあります。
リョウヘイのときの保護者の出し物は青葉ソーラン(踊り)でした!親だけ夜学校に何度も集まり、子どもたちにバレないようにひそかにソーラン節の踊りを練習しました。まだ保育園に行っていたモエを連れて、リョウヘイひとりを留守番させて練習に行くのは大変でしたが、当日はとても楽しく、子どもたちも喜んでくれて、みんな飛び入り?参加して親子でもう一度踊りました。

今年はそのおチビだったモエの卒業を祝う会。
モエはスピーチで、「お母さん、いつも健康に気を配った食事を作ってくれてありがとう。おかげで風邪も引かずに冬を越すことができました。将来は英語を勉強して海外に留学したいです。まだまだ迷惑をかけると思うけど、これからもよろしくお願いします。」と言いました。海外に留学するんだ・・・(汗)

歌は、モエのクラスはいきものがかりの「エール」。
難しい歌だけど、パートもきれいに分かれて、とても上手に歌っていました。
この曲は、旅立ちの時に、友に、そして自分自身に送るエールをテーマにした曲だそう。いきものがかりが紅白で歌ってた。メロディーもキレイでいい歌だと思います。

そのあと親の出し物。今年は、卒業の会の係のお母さんたちが、みんなから子どもの小さいころの写真と子どもに贈るメッセージを集めて、スライドショーにしてくれました。モエはディズニーランドでの3歳のころの写真・・・カワイイ~~~(小さいとかわいく見える)
モエには、「人生楽しんだモン勝ち。どうせやるなら、イヤイヤやるのではなく何事も楽しんでトライしよう!もちろんつらいこともあるだろうけど、いつだってママがモエの応援団長でいること、忘れないでね!」というメッセージを書きました。

それから先生へのプレゼント贈呈、そして先生からのお話があり、閉会しました。

私はもう~最初から泣きっぱなしで、他のママたちに「モエママ、泣きすぎ!それじゃ卒業式当日はどうなるのかなぁ~?」などと笑われました。
私もね、今日こんなに涙が出るとは思ってなかったの・・・。
でも、スピーチをするモエ、一生懸命歌を歌ってるモエ、小さいころの写真のモエを見ていたら、ホントによくここまで成長してくれたなぁ~って思って・・・。

以前にも書きましたが、モエは小さいころとっても人見知りで、リョウヘイのこともあってか、とても神経質な子でした。就学時健診でも引っかかり、「メンタルなものだと思う」と言われ、心理の先生のところに通うことになりました。
心配だったので、私はモエが1年生のときに役員に立候補して、学校に行くたびにモエの様子をさりげなく見ていました。休み時間に教室をのぞくと、みんなは外に行って遊んでいるのにモエだけ一人で教室で本を読んでいました。
運動会や文化祭の前の日には具合が悪くなって、「学校に行きたくない」と言いました。
それが、今はどうでしょう!
先生に怒られても怒られても、休み時間になるとロッカーの上に上って歌を歌っています。運動会や文化祭などのイベントが大好きで、運動会は応援団に立候補するし、今回の卒業の会も自ら委員を引き受けたそうです。
その上、今月行われる学校の「のど自慢大会」にも出るって言うんです!のど自慢大会って、全校生徒の前で歌うのよ!?あのモエが・・・小さいころは写真を撮られるのさえ大嫌いだったモエが・・・。
本当に人って、性格が変わる・・・というより、本来の自分が出てくる時期があるんですね。本人の成長もあるだろうし、担任の先生やお友達の影響もあるだろうし・・・。
もちろん、引っ込み思案の子が悪いというわけじゃないんだけど、どうしても親は、元気で無邪気でお友達と遊ぶのが大好きで・・・というのを「こども」と思ってしまうところがあります。
でも、「ありのままのモエちゃんを受け入れないとダメ」って、1年生のときに心理の先生に言われました。「神経質でも、人見知りでも、そういう子にはそういう子の良さがあるのだから、親の理想の“こども像”にモエちゃんを当てはめようとしてはいけない」って。
あの心理の先生のことばがあったから、私自身の考え方や感じ方、モエとの向き合い方が変わって、それがモエを変えたのかもしれないなぁ、なんて思います。
「モエちゃんが神経質だった!?ウソでしょ!?今はこんなにガサツでウカツでソコツなモエちゃんが!?」・・・って、今のモエしか知らない人は誰もがそう思うでしょう(笑)

これからもまた、出会う人やその時の環境によって影響を受け、違ったモエになっていくのかもしれないけど、でもいつもどんなモエでも、やっぱり私はモエの応援団長として、これからは少し離れながらもずっとエールを送っていこうと思います!





|

« もうすぐ春ですね~♪ | トップページ | 患者は大変なのです! »

コメント

卒業のシーズンやってきましたね。

モエちゃんのスピーチに思わず、うるうる。。。
6年生で将来の事も考えてて、きちんと親にも感謝の気持ちを
言えて。しっかりしてるな~。

さて、こちらは来週が学生最後の卒業式。
絶対泣く~!化粧道具一式もって行った方がいいかしら。笑
12年通ったところだけに思い入れもすごくてね。
どんな卒業式になるのやら。

ワタクシ、式後のお祝いの会で、ギター弾くことになりまして。
合奏ですが、かなり焦っております。ヒャ~ッ!

投稿: プーケイ | 2010年3月 3日 (水) 09:32

タケちゃんがモエちゃんにあてたメッセージ素敵!!
そうそう!大切なのはそれなのよっ!
子供にも伝えたいことはそれなのよっ!
・・・ということで、メモさせていただきました(笑)
どこかで使わせていただくかも(笑)

うちの娘は明日第一志望の高校受験日です
はぁぁぁ~心配だけどここまで来たら笑顔で見送らなきゃね

投稿: こめ | 2010年3月 3日 (水) 10:51

>プーケイさん

プーケイさんトコの息子さん、卒業だな~って思ってました。
来週ですか・・・
お化粧していかないほうがいいよ、絶対!(笑)
メイク用品一式は必需品ですね!

っていうか、プーケイさん、すごーーーい!!!
ギター弾くなんてカッコイイーーーーー!!!
まさやんだ~~~(笑)
ギター習ってるんでしたっけ。
がんばって!まさやんのように、まず自分が楽しんで弾けば、気持ちは伝わりますよきっと!(←何サマ?)

ご卒業おめでとうございます!
またどんなだったか報告して下さいね~!

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2010年3月 3日 (水) 22:25

>こめさん

小さいころは本当に引っ込み思案で、人前に出ることやイベントが大嫌いだったモエを、いつも「なんでも楽しいな~」って思ってやるときっといい思い出になるよ♪って励ましていました。
でもこれ、自分に言い聞かせていた言葉でもあるんですよね・・。

お嬢さん明日ですかぁーーーー!!!
わーーーこっちまで緊張する!
見守るしかできないってのがまたつらいんですよね~~
でも!それも今にきっといい思い出になるはず!
私も合格を祈ってますよーーー!!!

投稿: タケちゃん→こめさん | 2010年3月 3日 (水) 22:31

タケちゃんに怒られそうだけど、モエちゃんと自分を重ねちゃったよ。
私も神経質で引っ込み思案で人見知りが激しくて、お遊戯会や行事の前は必ず具合いが悪くなってたよ。
モエちゃんは小学校生活で大きな収穫があったんだろうね。
モエちゃん自身、今の自分がすごくラクで自然なんだと思うなぁ~。
まだ12歳だけど、たくさんの喜怒哀楽があったよね。
でもモエちゃんには最高の応援団長が付いてるから心強いね!!

私もタケちゃんの応援団長(?)としてうるさいぐらいエールを送り続けるからね☆

投稿: ユ・ミョン | 2010年3月 4日 (木) 00:11

>ユ・ミョン

ユ・ミョンは今でもはにかみ屋さんだからなぁ~
小さいころもなんとなく想像つくな。
でもそんなユ・ミョンが好きさ♪

たった12年の間に、そして小学校のたった6年の間にも、モエにとってはいろんなことがあって、すごい変化があったんだなぁ・・・
と、あらためて思ったわ。
子どもって、デリケートだけど、意外に強くもあるから、親も教えられたりしたし・・・親子で成長できた6年間だったのかもしれないなぁ。

というワケで、応援団長!今後とも応援よろしく頼むよ!

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年3月 5日 (金) 07:52

モエちゃんの言葉泣かせる~~(>_<)
タケったら食生活に気を遣った食事をちゃんと作ってたのね。
偉すぎる~~!
下の子の最後のイベントのときは何かと感極まることが多いよね。
もうこんなイベントも最後なのかぁ~とか
この場所でこの姿みるのも最後なんだぁ~とか
いちいち敏感に反応しちゃうよね。

モエちゃんのこれからがますます楽しみだね^^

投稿: Koni | 2010年3月 5日 (金) 12:25

>Koni

そうね~ウチなんて7年ぶりの小学校卒業式で、リョウヘイのときはハラハラしちゃってあまり泣けなかったから、今回は号泣する予定(笑)

今の時代、どうしてもファーストフードとかスナック菓子とか食べないわけにいかないから、せめて食事は健康的に!と思ってはいるんだけどね~。
まぁ野菜を多くするとか、添加物をなるべく減らすとかその程度だけどね。その程度じゃあんまり意味ない気もする・・・

っつーか、あーーーーーーーーーーーんっ!!!
ダメーーーーーーーーーーーーーーーーっ(意味不)


投稿: タケちゃん→Koni | 2010年3月 6日 (土) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/47703592

この記事へのトラックバック一覧です: エール:

« もうすぐ春ですね~♪ | トップページ | 患者は大変なのです! »