« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

大学野球

昨日は、ママ友のナウシカさんと、ちいちゃんと3人で、東都六大学野球を観に神宮へ行って来ました!

ナウシカさんの次男K君は、リョウヘイの小中の同級生R君のお兄ちゃんで、リョウヘイの母校である地元のK中学からなんと!!!あの名門横浜高校へ進学!!!2つ先輩にはウチ(あ、ライオンズね)のエースの涌井クンがいました。3年のときには甲子園にも2度出て、そこで4番も打ったっていうすごいコなんですっ!!!しかもイケメン君!!!
そのK君、今はA大学の主軸を任されておるのですよ!!!
すっかり自分の息子のことのように自慢しまくる私。モエでさえ「K君は○○小の星!」とか言ってます。

スポーツ観戦大好きな私は、お菓子買って、お気に入りのポットに熱いコーヒー淹れて、双眼鏡と応援スティックと、防寒のためにホカロンとひざかけと・・・。準備万端で神宮に行ったのですが、残念ながらK君が出る試合は雨で中止になっちゃって・・・。
わーーーーーん!K君の活躍見たかった!

プロ野球も高校野球もいいけど、大学野球もいいですね。大昔、早慶戦にはよく行ったけど、最近は縁遠くなり・・・。とうとう斎藤佑ちゃんの試合も一度も観に行けなかったし。
昨日は中止で残念でしたが、あの神宮の雰囲気を味わえただけでも楽しかったです。ちいちゃんといっしょに、そのへんにいる大学野球選手たちを見て興奮してました(笑)

野球がなくなったので、表参道でランチしました。

2422375

な、な、なんと、BVLGARIのカフェですっ!!!(コーフン)

こんな野球観戦仕様のカッコで入ってもいいのか心配でしたが、中は意外にカジュアルで、一面大きなガラスの窓から雨の表参道が見えてステキでした。
お料理もおいしかったし、さんざんしゃべって、はぁ~極楽。


行き帰りの車の中ではまさやん結婚のグチを聞いてもらい、ストレス発散(笑)
ちいちゃんがイジワルなことばっかり言うんだけどねっ!!!(いちいちナウシカさんが「ちいちゃん!それ言っちゃダメ!」っていう合図をちいちゃんに送ってた・笑)


ところで。
昨夜はやっと・・・やっと・・・13試合ぶりにナカジが復帰して、ナカジスマイルを見せてくれました!!!ナカジがいない間も代わりの選手が活躍して、みんな一丸となって勝っていたんだけど、なんだろ、やっぱりナカジがいると全然違う!とうとう今日は首位に立ったしね!!!

今朝のズームインでは男前選手の特集みたいなのやってて、ナカジももちろん紹介されていたけど・・・
ライオンズにはナカジ以外にもヤス、クリ、岸クンなどなど・・・イケメン君がたくさんいるので、ナウシカさんトコのK君も将来ライオンズに入っちゃうかもね~!?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

貧血な私

今日は病院の日。
採血して、ヘモグロビンの値を調べます。

私、自分が貧血だなんて初めて知りました。
800ccも血を取るなら、どんどん増やさなくては!

けど、処方してもらった貧血改善のための鉄剤って粉薬なんだけど、これがチョーーーーーーまずいんです。
薬剤師の人に、「粉の薬にこだわる理由が先生のほうでおありなのかしら?同じ薬で錠剤もあるんですよ」と言われたので、さっそくK教授に「錠剤にして下さい!」と言いました。
そしたらK教授、「昔から言うでしょ、良薬は口に苦しって」って。「だったら先生、一度飲んでみて下さいよ。まずいっていうより、生臭いんだから!」と必死に食い下がり、なんとか錠剤にしてもらいました。

それにしても、1週間鉄剤飲んだけど、たいしてヘモグロビンの数値が上がっておらず。
2週間後に検査してまだ値が足りないようだったら、造血剤の注射するんだって。
ってか、そんなら最初から注射すればいいのでは・・・?
ま、注射キライだからいいけど。

あ~あ~もうやだ。昔は血の気が多いって言われてたのにな・・・(違)
レバーだってそうそう食べられるモンでもないし・・・なんか血が増えるおいしい食べ物ないかしら。
ショートケーキとかタルトとかあんみつとかって血増えないかな・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

愛は形を変えていく(笑)

昨日、シナモンさんとユ・ミョンとまりちゃんとKoniと私の5人で、渋谷でまさやんの結婚祝賀会(ウソです。傷心の会です)を開きました。

みんなでまさやんの悪口(笑)言いながらしゃべりまくり、飲み食いしまくりって楽しい~~!まさやんの結婚をいまだに素直に喜んであげられないのって私だけかと思って、「私ってダメなファン・・・」って凹んでたけど、実はみんなも相当モンモンとしてるみたいで・・・よかったぁ~(ゴメンネ、まさやん)

なんか聞くところによると、まさやん、かなり浮かれモードらしいじゃないですか(笑)
あの日、公式にあのメッセージを書いて、それ以後は結婚生活についてはなるべく出さないようにするのかと思ったら、そうでもないみたいね~。別にいいけどさ、フン。まぁシカオちゃんとかとは違って、前から普段の生活が歌になったりする人だから、それが自然なのかもしれないけど。

これからの新しい歌は、今までのようには聴けないのかもしれないなぁ。恋愛の歌なら「これって奥サンのことかいっ」って思ってしまいそうだし、昔のような孤独感漂う歌なら逆に「不自然なんじゃいっ」って思ってしまうかも(←結局どっちにしてもツッコミを入れてしまいそう・笑)

まさやんが悪いワケじゃないし、まさやんの幸せを願っている気持ちも本当だけど、「まさやんを好き」だという私の気持ちは形を変えていくんだろうなぁ・・・。
まさやんの音楽も、ライブも、声も、笑顔も、人柄(うかがえる範囲でだけど)も、全部好きだし、これからもそれは変わらないけど、ただひとつ、きっともう「まさやんと私」という妄想はできなくなるんだろうなぁ・・・。ある意味、「本当のファン」になっていくのかも・・・。ってか、そのうち、嬉々として家族の話をするまさやんのことも「でもまぁ、やっぱりそんなまさやんも愛すべきヤツなんだよな~」・・・なんて思うようになっちゃうのかしら!イヤ、それはムリ!

でもなんだかんだ言って、みんなやっぱりまさやんが大好きなんだよなぁ~。


とにかく、いろいろ理屈で考えてもダメなの!
早くツアーやって「やっぱりまさやんーーーーーー!!!」ってトコを見せてくれーーー!!!




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

怖いことばっかり~~(>_<)

入院日と手術日が決まりました。

入院は6月18日(誕生日の翌日かい・・・)、21日に塞栓術、22日が手術。

塞栓術とは、16年前にもやった手術で、血管に詰め物をするのです。16年前にやったときは、血管に詰め物をすることによって腫瘍に栄養を送れないようにすることが目的でした。今回は、腫瘍摘出の手術の際に大量に出血することが予想されるので、血管を前もって詰めておいて手術の際に出血をできるだけ防ぐのが目的です。

なんたって血管の束に腫瘍がからみついているので、私の手術は大量に出血するらしいんですよ・・・。
なので、当然輸血が必要。そのために事前に自己血を採血しておくんだって。400ccずつを2回採血するんだけど・・・。
ところが私、検査の結果貧血だったのね・・・
そのために鉄剤を飲んで、毎週血液チェックしに行かなくてはいけないハメに・・・。
毎週のように病院通い。やだやだやだーーーーーー!

しかも、すでに中耳の骨が腫瘍によって溶けてるっていうんですよ!!!骨が溶ける!?怖くない!?サックリ言うのよ、そういうことを!!!
しかもしかも、おなかの脂肪を取ってアタマん中に入れるらしいよ!?おなか切るんだって!!!「盲腸の手術より少しだけ大きく切る」って!?聞いてねーよ!!!そんな話今日初めて聞いたんですケド!!!
イヤ、おなかの脂肪は多めに取ってもらうけどね、もちろん(笑)
そんで手術ってば、朝の9時から夜の9時まで、しっかり12時間かかるんだって!!!
その後は人手がなくなるので、朝まで人工呼吸器つけたまま、麻酔かけたままにするらしいよ~~!!!ホントに目覚めるんだろーね!?

・・・すみません。怖くて興奮しすぎました。
こんなふうに悪態ついてるけど、私はK教授のことは信頼しているし、キライじゃないです。デキる医者とは、自信家なもの。たくさんの症例を見ていればいるほど、コワイことをサックリ言うんです、きっと。だってそれはドクターにとっては「普通」だから。
おなか切るとか、ましてやアタマを切るとか、胃に穴を開けてチューブを入れてそこから食事を取るとか、そういったことって私にしてみたら気が狂いそうになるほどコワイことだけど、K教授にとってはたいしたことじゃないんだと思う。命に関わる病気じゃないんだもん。
お医者さんは起こりうるすべてのことを説明しておかなくちゃいけないというのもあるだろうから、ホント怖い話ばかりなんです。でも、命が助かるんだから、ガマンしなくちゃいけないんですよね。手術できない人だって、手術してもしても再発してくる人だっているんだから。

わかっちゃいるんだけどね~。やっぱり怖いものは怖いのよ。
今のうちにやれることはやっておこうっと。
まずはレバーをがんばって食べなくちゃ・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

ここ一週間のワタシ

ご無沙汰してました。

モエは先週金曜日、9日に入学式でした。
今週月曜日から授業開始。お弁当がさっそく始まり、ワタシってば緊張して5時前に目が覚めちゃった(笑)
リョウヘイの中学3年間以来のお弁当作り。早起きもお料理も苦手なワタシとしてはホントつらいです。これが6年続くのか・・・。
本人はお友達もできて楽しく通っていますが、授業の初日は夜7時まで帰って来なくて大騒ぎでした。
モエの学校は小田急線沿線にあるのですが、小田急線って枝分かれしていてワタシでもよくわからないんですよね~。
帰りに違う電車に乗ってしまって、小田原まで行ったとか行かなかったとか・・・(笑)
まだ届けを出していなくて携帯を持って行ってはいけなかったのですが、やっぱり今の子って携帯がないと連絡できないの!朝そのために小銭を持たせたのに、パニックになっちゃって家に連絡を入れるというアタマがなかったようで、連絡なしで7時まで帰って来なかったので、てっちゃんなんか「警察に届けたほうがいいんじゃないかっ!?」なんて言い出す始末。
まぁ小学生時代は電車なんて自分だけで乗ったことなかったからしょうがないけどねぇ・・・。
あ~それにしてもモエの学校、男子がいないのがサミシイ・・・(←まだ言ってる)

火曜日は、夕方いつものように「さぁ~野球見よっと」と思ってテレビつけたら、なんとナカジ欠場とのこと!土曜日に盗塁したときロッテのショート西岡クンの膝がナカジの脇腹に入ってしまって、すごく痛そうだったんだけど、翌日の試合も元気に出ていたからまさか今頃になってまだ痛みがひどいなんて思いませんでした・・・。
去年も1試合どころか1イニングだって休まずに連続出場してたのに、身体が強くてめったなことでは休まないのに、そのナカジが自分から痛いと言い出すなんてよほどのことだったんでしょう。
今日、一軍登録抹消になってしまいましたが、まだシーズン序盤なんで、ゆっくり休んで完全に治してほしいです。
しかしナカジがいるときは打てなかった人たちも、ナカジがいなくなってからガンガン打って連勝って・・・フクザツ。まぁナカジがいなくなってチームが危機感を持ってひとつにまとまったと前向きにとらえてみましょう・・・。
まさやんの声が出なくなったときもそうだった。いつも元気でいてくれるのが当たり前だと思ってたけど、いつも元気でいてくれるのは本当にありがたいことなのですね。

水曜日はリョウヘイの作業所の保護者会。今年は役員なのでいろいろと仕事があります。保護者会がしっかりある作業所って少ないけど、やはりそうやって保護者の意見や要望などをどんどん出していって、リョウヘイたちにとってよりよい環境の職場にしていくことは大事です。
リョウヘイも就労して1年たちました。障害者手帳の更新などで休んだことはあっても、具合が悪くて休んだことは1日もありませんでした。
調理の仕事は向いているみたいで、今ではお味噌汁やスープ、煮物や和え物など、上手に作れるようになったそうです。家でもやってもらおうと、「リョウちゃん、やって!」と言うと、「やらない。(キッパリ)」と拒否。「それは仕事場でやるもの」と決めているようです。ちぇっ!

昨日は初めてお台場に行きました。
ン十年も関東に住んでいながらお台場が初めてってどうよ?ヴィーナスフォートももちろん初めて。お天気のせいか、けっこう空いてました。フジテレビではスマスマの収録をやっていたようです。それにしてもみんなお台場って何しに行くのかな?まぁピーママとみみこと久しぶりにしゃべりまくったので楽しかったけどね。

今日はmikanちゃんとランチ。午後は、今クール始まったドラマを録画しといたのを見ました。一応初回はほとんど見る予定です。今夜はてっちゃん遅いみたいだから「デスパレートな妻たち・シーズン5」見るぞ!

明日はやっと土曜日。寝坊したい・・・。

・・・とまぁ最近のワタシはこんなふう。4月というのにこんなに寒いし、どうもテンションがイマイチ上がらないような。
うーんそれもこれもやっぱりまさやんがいけないんだぁーーーーーー!!!(←意外としつこいワタシ)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

一応ワタシは病気なんだけど・・・

先日、耳鼻科で撮ったCTの結果を聞きにえっちらおっちら遠くの病院まで出かけていったワケですが。
耳鼻科の先生、「まぁ結果としてはたぶん脳外科のほうですでにわかっている結果なんで、特に脳外科のほうには報告はしません」って言うんです。私、「脳外科に結果はいかないんですか?一応結果は伝えてほしいんですけど!」と言いましたよ。そしたら「そうですか?じゃ、一応伝えます」って。そして、「もう耳鼻科のほうではお手伝いすることもないと思うので、これで。」って。2時間かけて行って、診察時間1分!?
ねぇ~~何のためにCT撮ったの!?患者のこと考えてよ!結局自分の科でも検査してみたかったっていうだけじゃん!結果を脳外科に上げて、治療方針や術後のことについて相談してくれたっていいじゃん!!!嚥下機能がダメになったらそのリハビリとかは耳鼻科の担当なんでしょ!?そんな素知らぬ顔をしないでほしいわ!
もうホント、イヤになる。

なので、今日脳外科に行ったときにグチったら、脳外科のK教授は「この病院の耳鼻科よりは、東大の耳鼻科に紹介状書いてあげるから、もし嚥下のリハビリやることになったらそっちに行ったほうがいいかもしれない」って・・・(K教授は東大から来た方です)。
うそ・・・。やっぱ術後は転院?

確かに、私のタイプの腫瘍の権威の先生がいるからということで、たったひとりのドクターのためにこの病院に通っているけど、すべての科においてイイとは言われてないもんね・・・。K教授がいなかったらたぶんここの病院には来てなかったからね。
それでも、関係ある科とはちゃんと連携を取ってほしいものです。

しかも、今日入院日や手術日が決まると思っていたのに、脳血管専門の先生との兼ね合いがあるから、来週また来てって・・・。気軽に言ってくれちゃって。

患者は大変だなぁ~。一応病気なんだけどな。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »