« 一応ワタシは病気なんだけど・・・ | トップページ | 怖いことばっかり~~(>_<) »

2010年4月16日 (金)

ここ一週間のワタシ

ご無沙汰してました。

モエは先週金曜日、9日に入学式でした。
今週月曜日から授業開始。お弁当がさっそく始まり、ワタシってば緊張して5時前に目が覚めちゃった(笑)
リョウヘイの中学3年間以来のお弁当作り。早起きもお料理も苦手なワタシとしてはホントつらいです。これが6年続くのか・・・。
本人はお友達もできて楽しく通っていますが、授業の初日は夜7時まで帰って来なくて大騒ぎでした。
モエの学校は小田急線沿線にあるのですが、小田急線って枝分かれしていてワタシでもよくわからないんですよね~。
帰りに違う電車に乗ってしまって、小田原まで行ったとか行かなかったとか・・・(笑)
まだ届けを出していなくて携帯を持って行ってはいけなかったのですが、やっぱり今の子って携帯がないと連絡できないの!朝そのために小銭を持たせたのに、パニックになっちゃって家に連絡を入れるというアタマがなかったようで、連絡なしで7時まで帰って来なかったので、てっちゃんなんか「警察に届けたほうがいいんじゃないかっ!?」なんて言い出す始末。
まぁ小学生時代は電車なんて自分だけで乗ったことなかったからしょうがないけどねぇ・・・。
あ~それにしてもモエの学校、男子がいないのがサミシイ・・・(←まだ言ってる)

火曜日は、夕方いつものように「さぁ~野球見よっと」と思ってテレビつけたら、なんとナカジ欠場とのこと!土曜日に盗塁したときロッテのショート西岡クンの膝がナカジの脇腹に入ってしまって、すごく痛そうだったんだけど、翌日の試合も元気に出ていたからまさか今頃になってまだ痛みがひどいなんて思いませんでした・・・。
去年も1試合どころか1イニングだって休まずに連続出場してたのに、身体が強くてめったなことでは休まないのに、そのナカジが自分から痛いと言い出すなんてよほどのことだったんでしょう。
今日、一軍登録抹消になってしまいましたが、まだシーズン序盤なんで、ゆっくり休んで完全に治してほしいです。
しかしナカジがいるときは打てなかった人たちも、ナカジがいなくなってからガンガン打って連勝って・・・フクザツ。まぁナカジがいなくなってチームが危機感を持ってひとつにまとまったと前向きにとらえてみましょう・・・。
まさやんの声が出なくなったときもそうだった。いつも元気でいてくれるのが当たり前だと思ってたけど、いつも元気でいてくれるのは本当にありがたいことなのですね。

水曜日はリョウヘイの作業所の保護者会。今年は役員なのでいろいろと仕事があります。保護者会がしっかりある作業所って少ないけど、やはりそうやって保護者の意見や要望などをどんどん出していって、リョウヘイたちにとってよりよい環境の職場にしていくことは大事です。
リョウヘイも就労して1年たちました。障害者手帳の更新などで休んだことはあっても、具合が悪くて休んだことは1日もありませんでした。
調理の仕事は向いているみたいで、今ではお味噌汁やスープ、煮物や和え物など、上手に作れるようになったそうです。家でもやってもらおうと、「リョウちゃん、やって!」と言うと、「やらない。(キッパリ)」と拒否。「それは仕事場でやるもの」と決めているようです。ちぇっ!

昨日は初めてお台場に行きました。
ン十年も関東に住んでいながらお台場が初めてってどうよ?ヴィーナスフォートももちろん初めて。お天気のせいか、けっこう空いてました。フジテレビではスマスマの収録をやっていたようです。それにしてもみんなお台場って何しに行くのかな?まぁピーママとみみこと久しぶりにしゃべりまくったので楽しかったけどね。

今日はmikanちゃんとランチ。午後は、今クール始まったドラマを録画しといたのを見ました。一応初回はほとんど見る予定です。今夜はてっちゃん遅いみたいだから「デスパレートな妻たち・シーズン5」見るぞ!

明日はやっと土曜日。寝坊したい・・・。

・・・とまぁ最近のワタシはこんなふう。4月というのにこんなに寒いし、どうもテンションがイマイチ上がらないような。
うーんそれもこれもやっぱりまさやんがいけないんだぁーーーーーー!!!(←意外としつこいワタシ)





|

« 一応ワタシは病気なんだけど・・・ | トップページ | 怖いことばっかり~~(>_<) »

コメント

それはそれは。
ものすっごい心配しちゃいましたね!
なんたって、先月までほんの小学生だったんですもの。
遠くまで電車で通学なんて、当分は気が揉めてしまいますね。
お弁当作りも、タケちゃんがんばってーー!

何だかすっごい気温のテンションも低いまんまですわ。
クセ毛のあの方の影響かしら。
異常気象も~~。

投稿: 月ママ | 2010年4月17日 (土) 21:22

>月ママさん

そうそう!
異常気象も、モエが電車間違えたのも、ライオンズが負けたのも、みんなまさやんのせい!(えっ?)
私、恥ずかしながらまだテンションdownのままで・・・
いい加減心から「まぁよかったよかった」って思いたいんですけどね~~。

モエのことはある意味リョウヘイより心配です~~。
でも一番心配なのは6年間のお弁当作り・・・
お料理上手の月ママさんがうらやましいぞーーー!!!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2010年4月18日 (日) 10:56

ホント、4月だというのにねぇ。
汗ばむくらいと思ったら、急に寒くなって、心身のバランス崩しそう。
ご注意を!

うちの息子、新しい場所に通いだしましたよ。社会人!
仕事という仕事でもないのですが、役割をいただいて、
彼なりに「オシゴト、シマス」と張り切って出かけて行きます。
で、息子は思ったよりスンナリですが、私が新しい生活に慣れなくて。
情けない限り。。。ウダウダしてます。

さぁ、ここで起爆剤が必要!(←結局ココなんです)
ライブ頼みます~!お願いします~!

投稿: プーケイ | 2010年4月18日 (日) 17:17

>プーケイさん

そう、結局、ソコなんですよね(笑)

息子さん、社会人として元気にお仕事してるんですね。よかった!おめでとうです!
張り切ってでかけて、自分の役割をこなして、達成感を味わうって、本当に大事なことですよね。どんな人にも言えることですが。

でも、プーケイさんの気持ちなんかわかるなぁ~。
意外と子どもより私たちのほうが新しい環境に慣れるのに時間かかるみたいですよね。
お互いに自立して、私たちも充実した毎日を送りたいものです。
それにはやはり・・・(と、結局またソコに・・・笑)


投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2010年4月18日 (日) 23:45

お久しぶりです(^^)
モエちゃん新しい生活が始まったんですね。
電車の件もそうだけど、これから親の知らないところで
いろーんな経験をしていくんでしょうね。
リョウヘイ君の「やらない。(キッパリ)」には笑っちゃいました。

うちの娘も第1志望の高校に合格して、通い始めました。
モエちゃんと違って男女共学なので母は嬉しい(^_^)vいいでしょ♪
でもほんと、親の方が新しい環境に慣れないものですね。
子供はどんどん行動範囲が広がって、青春して、
すごい速さで成長してるけど、それに追いつけないでいる。
なんかちょっと寂しかったりあせったりしています。
なのでこちらでたびたび話題にのぼっている
「デスパレートな妻たち」借りてきて元気もらおうかと
思ってま~す。

投稿: こめ | 2010年4月19日 (月) 12:20

>こめさん

お嬢さん高校合格おめでとうございます~~!!!
よかったですね!
そしていいなぁ~男女共学・・・いまだにあきらめきれない私(笑)

そうそう、ホントこれからは親が知らないところでいろんな経験をするのですよね。
心配だけど、手を離していかなくてはいけないんでしょうね・・・。
あーーーーーでもあのモエのことだからやっぱり心配っ!!!
子どもの成長とともに、嬉しかったり寂しかったり、親も大変。子どものほうが親離れ早いのよね~。

「デスパレートな妻たち」、私も録画したのがたまってるんです。
楽しみに少しずつ見ようっと♪

PS:お嬢さんの青春の話また聞かせてもらうのも楽しみにしてますね~!

投稿: タケちゃん→こめさん | 2010年4月19日 (月) 23:51

何だろうね!?もうすぐ5月になるのに・・・。
「臨機応変」、この四字熟語が超苦手な私。。。
リョウヘイくんのきっぱりさとモエちゃんのおおらかさを
1ミクロでもいいから分けて欲しい~!!
タケちゃんには~タケちゃんには~表現力の豊かさと
森尾由美な感じかな(笑)
たくさんあり過ぎてここには書けないの(笑)

デスパシーズン5がスタートしたね!!
それにしても海外ドラマは何でもアリ(笑)
皆、脚が長いよね!!
ブリーにお弁当作って欲しい!!
キャサリンでもいいかも!!

投稿: ユ・ミョン | 2010年4月22日 (木) 23:50

>ユ・ミョン

今日も寒いよーーーっ!!!(怒)
めざましとズームインとDon!のまさやん(昨日のライブの様子)を見てちょっとホットになったけど、なにかと「結婚したばかりの」とか付くからいちいち気に障る(笑)

デスパのシーズン5、まだ2話の途中までしか見てないの!
ホント、何でもありだね~~~
デスパ見るとつい登場人物の胸元に目がいってしまうのは私だけ!?
イーディーとかすごいカッコしてるし(笑)
でもあのトシであのナイスバディ・・・見習わなくちゃ!?

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年4月23日 (金) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/48102945

この記事へのトラックバック一覧です: ここ一週間のワタシ:

« 一応ワタシは病気なんだけど・・・ | トップページ | 怖いことばっかり~~(>_<) »