« マスク作り | トップページ | サイバーナイフ1日目 »

2010年8月22日 (日)

『ハナミズキ』

「う~すべ~にい~ろのぉぉ~♪」

ええ、歌いますとも、カラオケで。
この歌、歌っててすっごい気持ちよくなるのよね(笑)


で、この一青窈のヒット曲「ハナミズキ」をモチーフにして作られたこの映画。
向井クン好きの母娘は「観に行こうね~!」って約束してたんだけど、昨日の朝「王様のブランチ」でガッキーを見てたてっちゃんが「ガッキーってカワイイ!この映画観たい!」と言い出し(堀北真希もそうだったんだけど、突然カワイイとか言い出すことが多い)、モエが部活に行ってる隙にふたりで観に行きました(モエ、当然怒る・・・『BECK』をいっしょに観に行くことで納得させる)。


【ストーリー】
北海道で母・良子(薬師丸ひろ子)と2人で暮らす紗枝(新垣結衣)は、東京の大学に進学することを夢見る高校生。若くして亡くなった父(ARATA)が紗枝へのメッセージとして庭に植えたハナミズキに見守られながら受験勉強に励む紗枝は、ある日、漁師の跡取りで水産高校に通う康平(生田斗真)に出会い、互いに恋に落ちる。やがて紗枝が大学に合格し、遠距離恋愛が始まるが……。




↓ 以下、ネタバレありなので注意です。






よくあるようにそれぞれの「夢」が鍵となっていますが、ラブストーリーとしてはとにかくベタすぎるぐらいベタなラブストーリーです。
でも私はラブストーリーはベタじゃないとイヤなので、まったく問題ナシ!!!

とにかく、漁師役の斗真クンがカッコイイーーーーーーーッ!!!
あんなカッコイイ漁師さん・・・萌えるーーーーーっ!
実は私、学生時代漁師の妻という立場に憧れてた時期があって・・・。昔から妄想体質だったので、漁師の慎司さん(名前も考えた)と結ばれるっていう物語を作ったものです(バカだね~)。でも漁師さんって本当に厳しい仕事だし、今のご時世、大変なようです。私に漁師のヨメは到底務まらないね・・・。

向井理クンももちろんカッコイイですよ、予想どおり。でもまぁ向井クンはいつも普通にあれぐらいはカッコイイんだけど、斗真クンが今やってるドラマでお笑いっぽい感じなだけに、今回の頭にタオル巻いた漁師役にグッときたぜよ~~!
あとね、斗真クンの声の出し方というか、話し方が好き。すごい優しいしゃべり方なのです。
新垣結衣ちゃんも、紗枝の18歳から28歳の10年間をよく表わしていたと思います。
向井クンはそんな彼女を見守り、背中を押してあげる人。ああいう役、似合ってます。
あとは、紗枝のお母さん役の薬師丸ひろ子、そのお母さんをずっとそばで見て来た近所のおっちゃん役のキム兄、康平の友だち役の小柳友クンなどがよかったな。

北海道、ニューヨーク、カナダの風景もステキでした。特に北海道の景色には、なぜか心がぎゅっとします。灯台でのふたりのキスシーン・・・キレイだった。

遠距離恋愛、そして置いて行かれるのが男のほうというのは、どういうもんなのでしょうね。もしかしたらある意味、女が置いて行かれるよりつらいのかもしれません。いつも紗枝を理解し、応援し、支える存在でありたい。でも、康平には父の後を継いで漁師になるという夢があり、そのための苦労や悩みもあって、なかなかそういうわけにもいきません。
紗枝は東京の大学で英語を勉強して、将来は世界を相手にする仕事をしたいと思っている。バイトが忙しくて康平と話す時間もなくて、康平を受け入れるだけの余裕がないのです。
北海道と東京。住む場所も、生きる世界も違うふたりは、相手を想う気持ちは変わっていないのに、少しずつすれ違っていき、やがて別れが・・・。
それにしても『ハルフウェイ』もそうだったけど、北海道から早稲田大学・・って定番のコース?(笑)

欲を言えば、紗枝が康平を好きになっていく気持ちの変化をもう少し細かく描いてほしかったかな・・・。
それと、純一(向井クン)が戦場カメラマンという設定と聞いて予測はしてたけど、純一が死ななければ康平と紗枝は結ばれないのよね・・・。それを思うとちょっとうーん。ま、ベタでいいんだけど・・・。

まぁそういったトコはアレだけど・・・でもやっぱり、若いふたりに胸キュンなのです♪
誤解して、意地を張って、ケンカしちゃって・・・。
すれ違うのは距離が離れているから?携帯電話もメールもないから?お互いに好きなのに、捨てられないものがあるから?
それでも抑えていた気持ちがあふれ出して、「会いたかった・・・」と言えたなら、お互いの前で素直に泣けたなら、気持ちはひとつになれる。そしてその気持ちが、奇跡を起こす・・・。


・・・・・・あ~~そんな日々よ、カムバ~ック!!!(ってかそんな日々あった?)





|

« マスク作り | トップページ | サイバーナイフ1日目 »

コメント

「ガッキーってカワイイ!」御主人と同じだ(笑)
タケちゃんが漁師の妻ね・・・慎司さん。ウケる!!
ちょっと「砂時計」とかぶる感じだけど、映画館で観るといいよね。
「遠距離恋愛」に反応しちゃうよ・・・凹

タケちゃんもそんな日あったじゃん~。

サイバーナイフが終わったら連絡ください!!


投稿: ユ・ミョン | 2010年8月22日 (日) 20:57

夜中なのに…漁師の妻&慎司さんに爆笑です!
タケちゃん面白すぎ。

向井くんって今話題のゲゲゲの向井くん?
なんだか最近大活躍ですね~!
彼を主人公に、ベタベタな恋愛ものやってほしい…

投稿: ゆう | 2010年8月23日 (月) 01:06

>ユ・ミョン

ガッキー、かわいいよね♪
てっちゃんは、前はモエと私がかわいいって言ってても全然興味を示さなかったのに、突然「カワイイ!」って言い出して・・・。
堀北真希もそうだったし、松嶋菜々子もそう(笑)
まぁ私も最近になって「福山ちゃんってけっこうカッコイイんだね」って言ってみんなから「遅っ」って(笑)

漁師の妻・・・コラ、ウケるな!
憧れてたんだもん~。
でも大変そうだよね。てっちゃんに「オマエのキャラじゃない」って言われた・・・

「砂時計」もあんな感じの映画なんだ。DVD借りてあるから見なくちゃ!!!

「遠距離恋愛」、反応しちゃうよね!
遠恋だから燃えるっていうのもあるのかも?(笑)
私も遠恋経験者。あのころ「携帯」があったらあの恋も、結末は同じだとしても、途中は全然違ってたかも・・・って思うわぁ・・・(遠い目)

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年8月23日 (月) 10:25

>ゆうさん

あれ~ゆうさんにも爆笑されてしまった!

イヤ~憧れてたのよ。漁師の妻。
空模様が荒れてきたりすると心配で、ひたすら無事を祈りながら夫の帰りを待つの。
帰って来た夫は、白い歯の笑顔、日に灼けた筋肉質の腕で私を抱きしめて「ただいま」って・・・・・・くぅ~っ!!!
ハイ、漁師さんの仕事はこんな甘いもんじゃないんでしょうが・・・。

そうそう、あのゲゲゲの向井クン!
ホント最近大活躍ですよね~!『BECK』にも出るし・・・。
向井クンって、主人公というより、主人公の恋敵的な役が多いよね。
クールっぽいカッコよさだからなのかな・・・
ベタベタな恋愛もの、見たいよね!!!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2010年8月23日 (月) 10:39

『ハナミズキ~君と好きな人が百年続きますように』、ちょうど”シュバル”1期生の間で話題になっていたところです。きっかけは早稲田の公式HPで紹介されたことです。

メガホンをとる土井裕泰監督が早稲田のOBで政治経済学部卒、ロケも早稲田キャンパスや戸山キャンパスで行われたようです。やはり、早稲田に対する思い入れが強いのでしょうね。

若い二人の遠距離恋愛、『ハルフウェイ』とは男女が逆だけど、北海道と早稲田に別れての生活が定番になりそうですね。北海道の風景が美しいとのこと、それに加え純愛ドラマとあれば、観に行ってみようかな。新垣結衣ちゃんの青春ドラマというのも観ていないしね。


投稿: むろちゃん | 2010年8月23日 (月) 22:59

『ハナミズキ』すご~く観たい!!

なので、ネタバレは観ないでおきます(笑)

『BECK』も、観たい~♪

今いいともに出てた!でもヘアスタイルは

もとに戻していたよ。

映画のワンレンヘアは地毛なのかなぁ~?

あ、今日は仕事お休み頂いて、のんびりしてました。

投稿: 猫の手 | 2010年8月25日 (水) 12:39

>むろちゃん

へぇ!土井監督が早稲田出身なのですか!それで・・・
『ハルフウェイ』の北川監督も早稲田でしたものね!
やっぱり母校には思い入れがあるのですね。
公式HPでも紹介されていたんですね。
そうそう、早稲田キャンパスで、いろんなクラブやサークルの新入生勧誘場面、懐かしかったです。あそこでシュバルに引っかかったんだ、私(笑)
若い二人の遠距離恋愛は北海道と早稲田大学!定番ですね(笑)

むろちゃんもガッキー好きなのかな?
かわいいですもんねぇ~。
でも、この映画はなんといっても斗真クンです(笑)

懐かしい風景も出てくるし、ぜひ見てみて下さいね♪

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2010年8月26日 (木) 12:05

>猫の手マム

マム!!!お久しぶり!!!
『ハナミズキ』すごーくベタなお話だけど、斗真クン見るだけでもおススメ♪
あ!私も「いいとも」見てた~!
うん、地毛だと思う。ヘアスタイルやメイクや服装で18歳から28歳を演じ分けていたよ。

『BECK』も観るよ~♪ってどんなお話か知らないんだけど、モエが見たがってて・・・
向井クン以外に誰が出るのかしら。
しかし最近洋画は全然見てないな~~
おススメあったら教えてね♪

投稿: タケちゃん→猫の手 | 2010年8月26日 (木) 12:18

これ、気にはなってたんだけど、今ネタバレ見ちゃったら満足しちゃった(コラ)
ちょうど昨日、何年ぶりか(!)にカラオケに行きましてね。
「ハナミズキ」なんか歌ってみたら(難し~)斗真くんが浮かんじゃってね。
映画観てないのにうるっときたっていう(謎)
漁師さんの(奥さん憧れだったのタケちゃんっ!びつくり)斗真くん、似合った
ろうなぁ♪泣けたろうなぁきっと。

あ「BECK」はワタシも行きますよっ。なんか、行くべきな気がして。
向井くんはもちろん、水嶋ヒロくんとか佐藤健くんも気になるのですわぁ。
今月は楽しみゼロだったけど、9月は映画祭りじゃ~~♪なんちって(^_-)

投稿: たま | 2010年8月26日 (木) 15:41

>たまさん

あれ~たまさん、ネタバレで満足しちゃった?(笑)
まぁ、私も観る前からわかってはいたんだけど・・・
どちらかというと向井クン目当てで行ったんだけど・・・イヤ~斗真クンの漁師姿がよかったのよ~~~あと学ラン姿もね♪
でもね・・・不思議なことに、実際見るより予告編見たときのほうが泣いた(笑)

たまさん、映画観てないのに歌っててうるっときちゃったのね(笑)
あーでもわかる気がする。
私ねぇ、SPEEDの「WHITE LOVE」と、ユーミンの「DOWNTOWN BOY」歌うと泣いちゃうの(笑)

そうか、「BECK」には水嶋ヒロくんとか佐藤健くんも出るのねっ!
そりゃ行くわ行くわ行くわ~~~♪
ほかにもおススメがあったら教えてね♪

投稿: タケちゃん→たまさん | 2010年8月27日 (金) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/49211058

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハナミズキ』:

» 生田斗真 彼女 石原さとみ [うぬぼれ刑事 長瀬智也 最新情報]
新垣結衣がツアー中の一青窈を電撃訪問 生歌「ハナミズキ」に感泣 ... 映画「ハナミズキ」は、東京の大学に進学を目指す平沢紗枝(新垣結衣)と家業の漁師を継ぐと心に決めている木内康平(生田斗真)の10年越しの愛を描いた壮大なラブストーリーで、この夏一番の泣ける映画との評判です。 ... と、大ヒット曲の「ハナミズキ」 を彼女の生歌で披露しました。 不朽の名曲「ハナミズキ」を客席で聞いていたガッキーを、途中でステージ上に導いた一青窈は 最後にアカペラで「君と好きな人が百年続きますように!」 と歌い上げる... [続きを読む]

受信: 2010年8月27日 (金) 11:07

« マスク作り | トップページ | サイバーナイフ1日目 »