« 高校野球シーズン到来! | トップページ | マスク作り »

2010年8月16日 (月)

お盆休み最終日に思う・・・

てっちゃんの夏休みも今日で終わり、モエも部活が始まったので、明日からは普通の毎日に戻ります。
この夏休みは私がまだ入院している予定だったため、何の計画も立てておらず、とってもヒマでありました。まぁもともと、夏休みは大分に帰省するぐらいで、特に旅行というのもあまりしない家庭なんですけどね。

私の実家に行ったり、買い物に行ったり、横浜美術館に行ったりして終わりました。

昨日は西武ドームに野球観戦に行きました。
昨日といえばオーキャン2日目・・・。
早く退院できたし体調も普通なので、オーキャン行けたじゃん!って思ってたのですが、さすがに普段はライブを勧めてくれるてっちゃんも、今年は病み上がりだから炎天下はダメ!と言うのであきらめました。
でもね~。西武ドームも炎天下に負けてないぐらい、キツかった。西武ドームってあんなに暑かったんだっけ・・・?2年前はよくあんなトコで8時間も過ごしたよなぁ~・・・。
もう試合始まる前に倒れるかと思ったわ。
でもナカジを見たら元気になった♪
試合中もオーキャンのことは気になってたけどね・・・。


Img_0731b

↑13日から15日までの対オリックス戦に行った人だけがもらえるナカジの1000本安打記念ピンバッジ。知らないでチケット取ったんだけど・・・やっぱりナカジと私は運命の糸で結ばれてるのね♪


Img_0721b Img_0722b

↑「ナカジスペシャルBOXバージョン3」は和風。
バージョン2の中華風は入院やらなんやらで残念ながら食べられなかった・・・。

試合は西武が勝って8連勝!
ゴキゲンなタケちゃんでした♪


・・・が。

てっちゃんの夏休み最終日の今日。
いつもてっちゃんの長期の休みの初めには、「ケンカをしないようにしようね」って約束するんですが・・・。
やっちまいました。

ケンカの原因っていうのが、珍しいことに「モエの教育方針」について!こんなことでケンカしたのは初めて。
イエね、私はモエに楽しい青春時代を過ごしてほしいってずっと思っているじゃないですか。中学受験の志望校もそういう視点で考えていたんです。
勉強ももちろん大事だけど、学校行事とかクラブ活動とか友だちと遊ぶとか・・・そういう面で思い出に残る生活をしてほしいと思っているのです。私自身、勉強は全然だったけど、中高6年間で大切な友だちもできたし、苦しかった部活も貴重な経験だったし、いろいろな行事は本当に楽しい思い出になっているのです。
でもてっちゃんは、もっと勉強させないとダメだって言うの。
私も、モエの学校は附属校で大学受験がない分、何かひとつ自分の好きなことを見つけて本当の勉強をしてほしいとは思っていて、それはてっちゃんと一致していました。
でも、それは中高6年間でいろんなことを経験していく中でゆっくり見つければいいと思っているのです。今はまだ中学生活が始まったばかりで、長い通学時間、たっぷり出る宿題、体育会系の部活、女子だけの新しい友人関係・・・まだまだ慣れない毎日でいっぱいいっぱいなんだもの。
ってか、基本的に私は、中学に入ったらある程度はモエ自身で考えさせて、親はなるべく口出ししないで見守ったほうがいいんじゃないかと思ってます。
でもてっちゃんは、中学時代こそ、親がいろいろチェックしてアドバイスしてあげるべき、自分で考えられるようになるのはもっと大きくなってからだって言ってて・・・。
確かにウチのモエはホントになんにも考えてないヤツなんですけどね・・・。
そういう子に親が手を差し伸べすぎるとよけいに考えないヤツになってしまいそうな気がするんだけどねぇ・・・。うーん、でもいろんな方向性や選択肢を示してあげることは必要なのかなぁ・・・。

子どもの教育方針ってけっこう自分たちの親の教育方針が影響している気がします。
私は、親に「勉強しなさい」って言われたことがなかった。宿題だって親に見てもらったことなんてありませんでした。だから「タイガーマスクを読んで」なんていう感想文を出してしまったことは前にも書きましたが。でもてっちゃんの家はお父さんが校長先生でおばあちゃんも教師だったせいか、けっこう教育熱心で勉強には厳しかったみたいで、悪い点を取ると怒られたらしいです。
どっちがいいのかはわからないけど、これからまたモエの教育方針をめぐって意見が対立することもあるかもしれないというのは、ホントにすごく意外なことでした。リョウヘイにはこういう心配がなかったからね(笑)

まぁ、モエが「翔クン!きゃぁきゃぁ!」って騒いでいるのを見ると、「私の二の舞にはなってほしくない・・・」とは思うんですけどね・・・。





|

« 高校野球シーズン到来! | トップページ | マスク作り »

コメント

オーキャンかぁ、夏はダメだから家でサッカー見てるのが合ってるみたい。
Jリーグも面白いし♪
そういえばオーキャンと西武ドームの日がかぶったよね(笑)
少しは気にしてたんだ(笑)
ナカジと西武には頑張ってもらわないと私も困りますよ!!

うちはどうだったかな・・・お兄ちゃんは期待されてたけどね。
教育方針、あったのかなぁ(笑)
あったと思うけど、期待に沿うことは出来ずに終わったんだろうね(笑)
健康ならそれでイイ!!みたいな感じだったかも、私に限っては。
今はそれが有難いと感謝してるかな。中学時代はいちばん難しい年齢かも・・・。
31歳は勉強します!!何歳からでもスタート出来る!!
とりあえずキレイな字を書きたいです・・・。

投稿: ユ・ミョン | 2010年8月18日 (水) 22:44

>ユ・ミョン

Jリーグ面白いけど、マリノス、格下と思われるチームに激ヨワなんですけど!!!
強いチーム相手にはけっこういい試合するのになぁ・・・
早くもう一度優勝争いが見たいよね。

そこへいくと私のナカジのライオンズは♪
優勝争いまっただ中!ナカジも首位打者争いまっただ中!
期待しててね♪

ところで、「健康ならそれでイイ!」って、すごくいいご両親だと思うわ~!
親って、ついつい子どもに自分の敷いたレールの上を走らせたくなるもんなんだよな~。
でも勉強なんてホントにいつからでもできるもんね!
ご両親に感謝しつつ勉強がんばりたまえ!(上から~~)

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年8月19日 (木) 19:41

中学に入ると急にテストがたくさんあって部活もあるし忙しいよねー。 何か本当に好きなことをみつけられるといいんだけどね。
モエちゃん大人っぽいからそのうち将来のことを考えるようになるかな。

投稿: Koni | 2010年8月20日 (金) 10:52

>Koni

そーなのよ!
通学、テスト、宿題、部活と、急にハードな生活になっちゃって。
ま、一番忙しいのは嵐のテレビ見たりYou Tube見たりだけどね(笑)

モエはマセテるっていう面では大人っぽいけど、生活していく上では本当~にコドモ。
明日の予定とか、今日何をするべきかとか、何にも考えてないの。
「未来はきっと選べるけど明日はまだ選べないから~♪」って言ってたヒトもいたけど(笑)、将来のことは考えるようになるのかしら。

投稿: タケちゃん→Koni | 2010年8月20日 (金) 22:35

お弁当 美味しそうですね。
さすが ライオンズです!

モエチャンのこと 大事に思って
話し合って 羨ましいです。

いい子に育つね! 
楽しみにしています!

投稿: ちいちゃん | 2010年8月22日 (日) 06:11

こんにちは。
タケちゃんのお宅では、おとうさんもちゃんと子供の教育について
考えているんだー。奥さんにまかせっききりのところだって多いから
それは素晴らしいよ。尊敬しちゃいます。

子供ってそれぞれ、すごく個性がありますよねえ。
同じ努力をしても、苦手な子供と得意な子供とは違うし。
日々を暮らす中で、そういうものが本人も自覚できてきて
その中で自分が何が好きで、それのためだったら頑張れるものが
見つけられたらいいな、と私も子供を見てて思います。

ながーーい人生、どこにどんな出会いが転がってるか
これから楽しみですね。

タケちゃんっていういい先生が目の前にいるし。
オトコ前の選別眼は確かだよ。きっと!

投稿: 月ママ | 2010年8月22日 (日) 14:11

>ちいちゃん

えへ!そうでしょ?
西武ドームにはいろんな選手がプロデュースしたお弁当やスイーツがあって楽しいよん♪
何度も球場に足を運ばせる工夫がいっぱい!

ところでモエ・・・本当に心配なんです。
生活力がまるでない・・・
甘やかしすぎたかなぁ~~
またグチらせてね!


投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2010年8月22日 (日) 19:39

>月ママさん

こんにちは!
そうね~ウチのダンナは子どものことは考えているほうだと思うけど・・・特にモエのことに関しては口を出すかなぁ。

親って意外に子どものことわかってないよね・・・私だけかな?

私も、月ママさんが言うように、子ども本人が自覚しないとダメなんじゃないかと思います。
いろんな人やことがらに出会って影響受けたり、何度も失敗したり挫折したりしていろんなことを自分で考えて学んでいくのが大事だと思うんですよね。

あ!でもそうね!私に似たらオトコ前の選別眼は確かかもね!?(笑)
でもオットは私の選別眼に似たら・・・

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2010年8月22日 (日) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/49163668

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み最終日に思う・・・:

« 高校野球シーズン到来! | トップページ | マスク作り »