« 大声禁止令 | トップページ | 凹んでる理由 »

2010年10月 2日 (土)

アナタでなくちゃ・・・

家の近くのハナミズキ並木の葉っぱも色づいて、秋らしくなってきました。

この季節はあまり得意ではない私ですが、今年はいつにも増して気分が落ちています。
その理由についてはまたゆっくり書きます・・・。


『花火』聴きました!いいですね~!
一瞬迷ったけど、やっぱり指輪のほう(初回限定盤)を予約しましたよ(笑)
いつもは通常盤も買うんだけど、もうこれからは初回限定盤しか買わないもんね。
“花火”って“桜”と同じで、日本人にとってのワビ・サビなんでしょうね。華やかで美しいんだけど、それは一瞬で散りゆくからこそ・・。特に花火の終わりは夏が終わる寂しさと重なって、独特の寂寥感がありますよね~。この曲も優しいけどせつないです。
『君と見てた空』もメロディーとリズムと歌い方が好きです。
でもさ~~~。どうしてもまさやんが結婚してから、歌詞を深読みしちゃう・・・というか、これはどういう心境を歌ってるんだろうとか、誰のことだろうとか考えちゃう・・・私だけ?
もう前とは違う形の(どんな形だ)ファンになろうと思ってるのになぁ。
まさやんの歌と声からは離れられないのは間違いないんだけど、でもそれだけが好きなワケじゃなかったから、やっぱりツライのです。ゴメンネ、しつこくて・・・。

それから、『HOME~山崎まさよしトリビュート~』のほうですが・・・。
すみません、私は守備範囲狭いので意外とダメでした・・・。
本人が歌う原曲が当然一番イイとわかっていても、「へぇ、この人が歌うとこうなるんだ」とか、「ほぉ~こうきたか」とか思いながらそれを楽しめばいいんだろうし、アレンジや歌い方などが全然違っていることがカバーの面白さなんだろうけど。
でも、あの事務所ならではの「オーガスタキャンプ」というライブでやるのはいいけど、CDを何度も聴きはしないかな~って思いました・・・。実際Disc2ばっかり聴いてしまう私を許して下さい(卓弥クンの『全部、君だった。』とヨースケさんの『ガムバタ』は好きです)。
まさやんが誰かの曲をカバーするのは大好きでワクワクするのになぁ(『あなたに会えてよかった』なんかはキョンキョンのあの声であの程度の歌唱力で歌ったほうが魅力的だとか思っちゃうけどね)。
まぁそんなこんなを含めてあれこれ感じたり考えたりするのもカバーの楽しさなのかもしれません。

このトリビュートアルバム聴いてよかったのは、やっぱり私、まさやんの歌が好き♪ってあらためて実感したこと(笑)

やっぱりやっぱり・・・
まさやんじゃなくちゃダメなんだよーーーーーーーーっ!!!
・・・とココロの中で叫んでみるワタシなのでした・・・。





|

« 大声禁止令 | トップページ | 凹んでる理由 »

コメント

10月1日に黒バージョン買いました!!
黒と白を手に取って黒にしたよ。
1つしか買いません(笑)

花火も桜も美しいのは期間(時間)限定かな。
桜が散って花火が終わっても金木犀の秋を好きになってください。
秋は私の季節だから(笑)

歌詞かぁ・・・突っ込み所満載じゃない?
大丈夫!!タケちゃんだけではナイです!!
私なんて声聴いてる感じだもん(笑)
とりあえずやや復活愛です☆
『あなたに会えてよかった』は私がカラオケで歌う曲なの。
キョンキョンの歌唱力以下だけど(笑)
ゆうちょのCM好きです♪

投稿: ユ・ミョン | 2010年10月 3日 (日) 01:09

しばらく更新されなかったので心配してましたが元気そうで良かったです♪

そうそう!ユ・ミョンさんの言う通り、歌詞にツっ込んでるのはタケちゃんだけではないですよー。私ももちろんツっ込みまくってますから(笑)
最近、『HOBO Walking』をじっくり聴いてみて(遅っ!)、良い曲だなぁ~と思います。(ほっー・・・君を泣かせたりしてんのか?!)と、う゛ーーーーとなりながらも、この曲に励まされ前向きになる私。心が広くなったのかしら・・・(笑)
でもねー、指輪だけは・・・(涙)自分でも、しつこいと分かってるんだけど指輪を見ちゃうと現実に戻されません?これは慣れるしかないんだろうけど。
ツアーで指輪を初めて生で見る訳だけど、どうなんだろ。何か怖い(笑)でも気にならないくらいのステージを期待してるんですけどね!勝手にハードルを上げてます(笑)
あ~何だかんだ言っても早くまさやんに会いたーい!

投稿: シナモン | 2010年10月 3日 (日) 14:01

>ユ・ミョン

私も指輪がジャマ!と思ったけど表情が黒のほうが好きだったんで黒買った・・・。でももう一度言う。指輪ジャマ(笑)
んで、やっぱり歌詞にツッコンでる~?よかった私だけじゃなくて(笑)
「あなたに会えてよかった」はユ・ミョンの十八番?ってかユ・ミョンってカラオケするんだ?私の喉が治ったら行こう♪

その季節が好きとか苦手とかって、過去の思い出にも影響されてるかもね。私の場合「秋=つわり」なんだ、きっと(リョウヘイもモエも秋につわりでつらかったの)。
でもユ・ミョンの季節だから秋も好きになります!(笑)

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年10月 3日 (日) 20:15

>シナモンさん

お!シナモンさんもやっぱり歌詞にツッコミまくり?
ね~。気になるよね。だってまさやんは自分が経験したことしか書けないって言ってたじゃん。ふーんこういう経験してるんだね。って思いながら聴いちゃう(笑)

ウン、指輪見ると現実に戻されるよね~。
だんだん慣れていけるのかな?
他の人の指輪は全然気にならないんだけどなぁ・・・。
やっぱり、愛の形が変わるまでには相当な時間がかかると思う、私。
ある俳優さんの大ファンだった友だち、その俳優さんが結婚してから2年間お芝居とか観に行けなかったって言ってたの。
私はライブに行かずにはいられないしねぇ・・・。
あーーーーーーーーん困る!!!(←意味不明・・・)

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2010年10月 3日 (日) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/49618461

この記事へのトラックバック一覧です: アナタでなくちゃ・・・:

« 大声禁止令 | トップページ | 凹んでる理由 »