« まだまだ続く。 | トップページ | 「LIONS THANKS FESTA 2010」 »

2010年11月20日 (土)

「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」初日・福生市民会館

いよいよ昨日から、まさやんの5年ぶりのワンナイトスタンドツアーが始まりました。
初日は福生。

福生は、ライブでなくとも一度行ってみたいと思っていました。
昨日はモエの授業参観&懇談会があったので、朝8時に家を出て、終わったら着替えもせずそのまま直接福生へ。アメリカに一番近い町と言われる福生、アメリカ雑貨好きの私としてはぜひ雑貨屋さんなどを見たいと思い、早めに行きました。これはまた今度書きます。

福生市民会館は小さめの会場でした。今回の席は7列目、少し左側。ピアノが左にあるからラッキーかな?でもこの会場なら、どこの席でも見やすそう。まさやんからも客席が一望できそうです。

開演前後に、まさやん仲間のみなさんにもたくさん会えました。これもライブの楽しみのひとつです。



↓ 以下ネタバレ











まさやんが結婚してからの初めてのツアー。
自分がこのライブを見て聴いてどういう気持ちになるのか。期待と不安が入り混じった心境でした。

グッズは現地で初めて見ました。ツアーT、もう買うのやめようか悩んだけど、やっぱり買っちゃった。Koniと私はグリーンのスターTシャツを購入。私はあとパンフとストラップを買いました。


セットリストは以下のとおり(終わったあと貼り出されていました)。

M1.  月明かりに照らされて
M2.  ドミノ
M3.  シングルマン
M4.  ぼくのオンリーワン
M5.  ルナちっく
M6.  Let's form a R&R band
M7.  週末には食事をしよう
M8.  ツバメ
M9.  全部、君だった。
M10. Passage
M11. セロリ
M12. 君と見てた空
M13. 僕と君の最小公倍数
M14. 花火
M15. ペンギン
M16. ステレオ
M17. I'm sorry
M18. HOBO Walking~晴男

EN1.  アレルギーの特効薬
EN2.  One more time,One more chance
EN3.  ブランコ


「月明かり~」「ドミノ」「シングルマン」で、いきなり「ヤバ・・・」と思いました。やっぱりあれはまさやんだ・・・。やっぱりギターを弾くまさやんは誰よりもカッコイイ。まさやんのテンションも最初から高かったような。
4曲目、「ぼくのオンリーワン」。いつもCDでは飛ばして聴いてます(ごめんなさい)。でもライブでは耳をふさぐわけにもいかないし・・・(笑)。ただ、4曲目にさっくりとやってくれたんでよかったです。って、ごめんね~心が狭いファンで。
MCは相変わらずでホッとしました(笑)
昨日はとにかく声がよく出ていましたね~。去年の初日とは大違い!これはすごく嬉しかったです。
一番ゾワゾワッときたのが「ペンギン」。これはもう~めっちゃカッコよかったです!!!絶対みんなトリコになること間違いなし!!!
「アレルギー~」も嬉しい~~~!ライブにこの曲があると、会場が一体になる感じ!
「ワンモア」歌いました・・・。個人的に、「君のもとへ~」の「君の」の音を昔に戻してほしいんだけど・・・。まぁそんなことはどうでもいっか。
「ブランコ」が最後に来ましたね~!思うところがあるんでしょうね。この曲、ライブのほうが断然いいです!!!
そういえば、申し込みのときリクエストした曲ってどういうふうに反映されてるのかな?まぁ私がリクエストしたのはめっちゃマイナーな曲なんで入らないとは思ってましたが・・・。

まさやんはカッコよくて、かわいかった。
なんか・・・結婚して、奥さんのことをテレビで話したりするまさやんを見るのは、まさやんにどんな事情や思いがあったにせよ、私はやっぱりつらかったんです。
別にもともと近い存在ってワケじゃなかったけど、結婚してから、すごーく遠い存在になった気が、勝手に(ホント勝手に・・)してました。
でも昨日のまさやんはとっても楽しそうで、イキイキしていて・・・譜面台も見てたけどそれでも、会場のファンのみんなを見渡して、あのイタズラな子どものような顔や大きな口を開けたくしゃくしゃの笑顔を見せてくれて、とっても楽しそうにギターを弾き、歌っていました。それを見て、あぁ~私のまさやん(笑)だなぁ~って思いました。それが奥さんのおかげだとしたら複雑だけど・・・それでも私はやっぱりあの楽しそうなまさやんのライブが好きなんだな・・・と思いました。イヤ、だからって結婚してよかったとは思ってないケドネ(笑)。
とにかくまさやんはライブですね。
そして思ったのは、無意識のうちにも、まさやんを理解したいと思うがゆえに「この曲はどういうつもりで書いたんだろう?」とか、「どういう気持ちを歌ってるのか?」とかを考えすぎていた気がしました。もっと、楽曲そのものを、素直に、聴いたままに楽しんだらいいのかなって思いました。イヤ、だからって「ぼくのオンリーワン」は素直に聞けないケドネ(笑)。
ワンナイトはやっぱりいいなぁ。昨日は初日のせいか、試行錯誤的な感じもあり、ライブを作り上げていく雰囲気があったのもかえってよかったです。

それから・・・
私、脳腫瘍になって、難しい手術をすることになったとき、すごくネガティブになってしまって、「またまさやんのライブを見られるようになるんだろうか?」と思っていたのです。
でも昨日、まさやんのライブを見て聴いて、まさやん仲間と会えて・・・。会場までの行き方を調べて、ライブ前に腹ごしらえして、グッズ何買うか悩んで、Koniとなんだかんだとおしゃべりしながら帰って・・・。
以前のライブの日とまったく変わらない一日を過ごすことができた。それは本当に感無量でした。

今でもイロイロ思うことがないワケではないけれど。
でも、やっぱりまさやんのライブは楽しい。
やっぱりまさやんの音楽が、まさやんの歌声とギターが好き。

そんなふうにシンプルに思えた一日でありました・・・。





|

« まだまだ続く。 | トップページ | 「LIONS THANKS FESTA 2010」 »

コメント

レポありがとう!
すごくいいライブだったんですね。
そしてタケちゃん、本当によかったね。
元気になって、またまさやんのライブに参加できて。

あたりまえって思っていた日常が
ホントはそうではなくって
色んな巡り合いの中で支えられているんだなあーーと、
病気はとても辛くて苦しいものだけれども
こういうことがあってこそ、教えてもらえるんだと
思います。

いくら嫁さんをもらっても、私たちが大好きなまさやんは
やっぱり素敵です。
私もなーーんも考えず、火曜日の長野のステージを
思い切り楽しんできますね。


元気なタケちゃんに、どこかで会いたいです。

投稿: 月ママ | 2010年11月21日 (日) 21:19

おかえりなさい♪
ネタバレ見ちゃいました。やっぱりしょっぱなはコレか~。なんか納得。
OKSTの場合は、ネタバレしても実際のとこはじかに観ないとアレンジとかが
わからないとかってあるじゃない?だからワタシ的にはOKなのですわ。
かえって「あぁ、コレやるんだ~きゃ~♪」なんて楽しみになったりして。
うううううっ、ワタシも早く行きたいのだー。
1月の大宮はまだ、遠い(涙)

タケちゃん、無事ライブ楽しめてよかったね。ほんとに。
これからもっと楽しめるよ~♪
あ、この場で何ですが、今回神奈川県方面行けないんですワタシ(涙)日程が合
わず。行くのは大宮、群馬、仙台(初遠征♪)タケちゃんに会えないよー(ToT)
せめて、ココでお会いしましょーねぇ。

余談ですが、タケちゃんの避けたい例の曲。
ワタシはもうひとつ(?)の視点だとまともに聴けません。リアルすぎて泣いちゃう。
だから、タケちゃんの(>_<)な視点をあえて意識してるっていう(^ ^ゞ
それもビミョーだけどね。

投稿: たま | 2010年11月21日 (日) 21:28

おかえりなさい☆

お留守番組で色々噂してたんだけど(笑)楽しめたみたいで本当によかったね!!
入院前や手術後にタケちゃん、「まさやんのライブ、行けるかな・・・」ってよく言ってたもんね。
前日もテンション微妙だったから心配してたの(笑)
やっぱりタケちゃん、キライになんかなれないね。
例え結婚しても!!(←意地悪)

えーっと、、、「よかったね!!」って流れをぶち壊す感じになるけど(涙)
私はマリノスの負け負け試合で頭と胸が痛いよ・・・。
奥さんと言えばハユがすごいよ~。
ブログで奥さんの名前を出してアカデミー賞ばりに感謝してた。
ナオが同じ事をやったらとりあえず立ち直れません・・・。
西武のファン感も弾けてきてね♪
福生アメリカ雑貨話も個人的に楽しみにしてるよ~☆

投稿: ユ・ミョン | 2010年11月21日 (日) 22:07

>月ママさん

ありがとう~・・・
なんだかね、まさやんが同じ場所にいて、私たちに向かって歌ってくれてること、ちょっと不思議な気持ちでした。
オーバーかもしれないけど、あ~私、生きてる!って思っちゃった。
当たり前だと思ってたこと、当たり前じゃないんですね。
確かに、これは病気になって初めてわかったことかも。

そんでもって、まさやんはやっぱりカッコよかった・・・。
ホントに、3月以降いろんなことを考えすぎて、テレビやラジオや雑誌など、何かの媒体を通したまさやん、そしてまさやんの音楽を、素直に楽しめなくなっていた自分がいたんです。
でも、生のライブの力ってすごい。シンプルに、楽しかったです。

月ママさんは火曜日の長野行くのね♪
目いっぱい楽しんで来てね!
月ママさんとどこかで会えるといいなぁ~!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2010年11月22日 (月) 11:16

>たまさん

ただいま~♪
ネタバレ見ちゃったのね。
でもセットリストもこれからまた少しずつ変わっていくんでしょうね。

OKSTやっぱいいわ~!
あのチューニングしている間のしゃべりもたまらない(笑)
1月の大宮、まだ先だけど、それを楽しみに大掃除にはげんでね(笑)

そういえば例の曲のもうひとつの視点って、本人解説のやつ?
私はまだ読んでないんだけど、友だちから聞きました。
せつないよね。たまさんはなおさらだね、きっと・・・。
そう考えると、単純に「何よこの甘甘な歌は!キィーーー!」っていうほうが気楽でいいかも・・・
・・って、違ってたらごめんね(^_^;)

今回はたまさん神奈川出張なしかぁ~。でも群馬・仙台いいなぁ!
私も埼玉出張しないと思うから会えないかなぁ~。
でもお互い情報交換して楽しもうね~!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2010年11月22日 (月) 11:30

>ユ・ミョン

ただいま~☆

ウンウン、楽しかったよ~!
イロイロ考えるところはまだまだあれど、まさやんのライブを楽しめる幸せを感じました!
まさやんカッコよかったよ~ソン・スンホンには似てなかったけど(笑)
あ、でもゴーストの映画のCM見てたらソン・スンホンがまさやんに似てた(マリちゃんに怒られる・・・?笑)

マリノス・・・どうしちゃったのよ~
ボンバーと勇蔵がいないのは確かに痛いけどさ・・・
ハユ、ホントよかったよね・・・名古屋行って。ニュースでもけっこう出てたね。
ブログでそんなこと書いてたんだ~。ナオはやりそう?
私もナカジがそういうことしたらヤだけど!(まぁナカジはブログとかやるキャラじゃないから)

明日は西武のファン感♪
でもナカジを見るのはほぼあきらめてる・・・(ナカジのまわりはおしくらまんじゅう状態でSP付き?だから)

そうそう福生の雑貨屋さん!コーフンした!また行きたいよーーー!!!


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年11月22日 (月) 11:44

福生ライブ、お疲れ様でした。久しぶりにタケちゃん達にお会い出来て嬉しかったです♪それにタケちゃんがお元気そうでホッとしました。

いや~しかし、まさやんカッコいい!カッコよすぎる!他に言葉が出てこない(笑)
1曲目がアノ曲だとは意外でした。(あの曲はやらないの?)(この歌、やっぱり歌うのね・・・)(おおっ、アンコールでこの曲?)などなど私の予想はことごとく外れましたが・・・うん!すっごく楽しかった!
まさやんも楽しそうでしたよね。
たとえ、結婚しても指輪してても(・・・しつこい)やっぱり、まさやんが好きなんだなぁと改めて実感出来たライブでした。
次回は大宮。まだまだ先だけど、まさやんに会える楽しみがあると嫌な事、辛い事があっても頑張れますよね♪
大宮では私のリクエストした曲、歌ってくれると良いな~(多分、歌わないと思うケド・・・)
またタケちゃん達にお会い出来るのを楽しみにしてます!

投稿: シナモン | 2010年11月22日 (月) 22:24

>シナモンさん

先日はありがとう~~~!!!
めっちゃおいしいものをいただきまして・・・
なんかあまりゆっくりお話できなかったけど、福生にまた行きたいのでそしたらまた会おうね~!
かわいい雑貨屋さんがすごく多くて、アメリカンな街に感動しました。今度は買い込みそうだから車で行こうかな。

しっかしまさやん、やっぱりカッコよかったね~。
初日はどんな曲やるのかっていう楽しみがあるからなおさら楽しいよね!
きっとこれからライブも少しずつ進化していくのでしょう。違いを感じるのも楽しみよね。
私も次回はカナケン、大宮と近いよね。
次にまさやんに会えるのを楽しみに、お互いがんばろうね~!
リクエスト曲ってどこに反映されてるんだろう?
私も私のリクエストした曲は絶対歌わないと思うケド・・・(;・∀・)


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2010年11月23日 (火) 21:31

ホントに、ライヴに行けることを当たり前に思ってちゃバチが当たりますね。いろんな条件が合わないと叶わないんですもんね。
タケちゃんとも無事にお会いできて、本当に嬉しかったです。
そうか、福生の雑貨屋さんコーフンしたんですね!私には暗くて全くわからなかったけど(笑)でも雑貨屋さんのコーフンのお裾分けいただきまして、福生の香りはきちんと連れて帰れました♪

遠い存在…私も、こないだのライブはとにかく楽しかったんだけど、結局私はこうやってずうっとステージ上の「まさやん」を見上げてるんだろうなぁ、この距離は決して縮まないんだなぁとしみじみ思ってしまいました。結婚してなきゃ縮むのかって話ですが。イタくてすみません…笑

今頃長野も終わったかなぁ~
ツアー中しばらくは、行かないライブでも楽しめそうです!

投稿: ゆう | 2010年11月23日 (火) 21:38

ちらりとふたたび。

タケちゃん、↑で正解♪本人解説のやつ。
そんなん言わなきゃ気づかなかったのに(ToT)って感じですわワタクシ。
でも・・・ホントは、半分以上嘘じゃなーい?とも思ってるんだけど。
ヤツは、けっこうサラサラ嘘をつく。3月でよーくわかった(ん?)

投稿: たま | 2010年11月24日 (水) 15:56

おつかれーー^^
ライブレポ書いたんだね!
福生楽しかったよね。雑貨屋さんもみれたし。
タケが普段となんの変わりもなくて手術してから初めてのライブってことをすっかり忘れてたよー。
結婚してなんだかイキイキしてちょっとカッコよくなってるまさやんをみてちょっと悔しかったわ(笑)

投稿: Koni | 2010年11月24日 (水) 18:50

>ゆうさん

そうですよね~。去年はまさやんの声が出なくなって、つくづくライブに行けるって幸せなんだって思ったけど・・・それは自分も同じ。
いつまでライブに行けるのかな~なんてここんトコ真面目に考えてしまうよ~。

でも福生ではゆうさんと会えてよかった~♪
ホントに美人妻ですね。←大マジ

まさやんって、そこらにいる気さくな兄ちゃん(今はオジサン?)って雰囲気なのに、ある意味Hiromi Goより遠い存在だと思う(笑)
でも逆に、望みがなくなった分(←何の望みだ)、今なら友だちになれるかも!・・・なんてバカなことを考えてる私(笑)相変わらずだ・・・
イタいファン万歳!(笑)

またゆうさんとはどこかで会えるかな?
こういうのもツアーの楽しみですね!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2010年11月25日 (木) 20:53

>たまさん

やっぱりそうかぁ~・・・
そうだよね、言われなければ「単なる甘甘な歌~」で済んだのに。
私はまだ本人解説読んでいないので読んだらたまさんにメールしちゃうかも~。

これでウソだったら怒るね(笑)あとからこじつけたとか(笑)
そうそう、3月でよーくわかったもんね(笑)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2010年11月25日 (木) 21:13

>Koni

あの日はさんざん歩かせてごめんね!
でも楽しかったね~雑貨屋さんめぐり!
あ~また行って買いまくりたいよ~~~!
あとああいうカフェやりたい・・・

ライブレポになってないけど(^_^;)まさやんはやっぱりカッコよかった・・・くやしいけどね~~。

でもさ~それより、やっぱりツアーTを買ってしまう自分たちがかわいいわ(笑)

投稿: タケちゃん→Koni | 2010年11月25日 (木) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/50083969

この記事へのトラックバック一覧です: 「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」初日・福生市民会館:

« まだまだ続く。 | トップページ | 「LIONS THANKS FESTA 2010」 »