« カレンダーショック | トップページ | ドラマ!(2010.10~12) »

2010年12月24日 (金)

サンタを信じてる

今日はクリスマス・イブ。

まさやんは今年は誕生日とクリスマス、別々に祝ってもらえるのかな。
・・・う。やめとこ。想像するの。
でも、一日遅れたけどお誕生日おめでとう。そしてメリークリスマス!


イブと言っても、てっちゃんとリョウヘイは仕事だし、モエは部活なので、私はひとりケーキを焼いたり、お料理しながら、のんびりと過ごしました。
夜は家族で食べて、写真撮って、Mステ見て(笑)・・・明日が休みだからこれまたのんびりと。


Img_1361b
いかにもホームメード(笑)


今年はモエもサンタさんが来ないとわかっているので、プレゼントのラッピングをバタバタとする必要もないし、サンタさん用のクッキーを用意する必要もなく・・・ラクだけどちょっぴりサミシイ気もするかな。

そういえば、東京のある小学校の朝礼で校長先生が、「サンタクロースは本当はいないんですよ」って言って、大問題になっちゃったらしいです。高学年だけならともかく(それでもダメだけど)、1年生もいるのに・・・。なんでそんなことを朝礼で話す必要があったのかしら!?どういう狙いがあってそういうことをあえて言ったのか?何か思惑があったとしても、やっぱり子どもの夢は大事にしてほしいなぁ~。

モエが塾に行き始めた4年生の頃(正確には3年生の終わりごろ)にも、こんなことがありました。
塾から帰って夕食を食べながらモエが、「ねぇママ・・・サンタさんって本当はいないのかな?」と聞いてきたのです。「なんで!?」と聞き返すと、「だって、今日塾でやった文章に『サンタクロースなんていない』っていうのが出てきたの」と言うのです。
その教材を見ると、小松左京氏の短編で、「サンタクロースなんていないということをいつかは娘もわかるだろう」とお父さんが思っているお話で、しかもその「サンタクロースなんていないということ」という部分を答えさせる設問だったんです。
私は、「なんでわざわざ子どもの夢をつぶすような教材を選ぶの!?」とアタマに来て、たまたま数日後に予定のあった塾の先生との面談で、「絶対言ってやる!」と思っていました。
・・・が、面談したらあまりのモエの成績の悪さに、ションボリしてサンタの話なんてとても言い出せませんでした・・・。
あの教材毎年使ってるのかなぁ・・・。

前にも書きましたが、私は今でもサンタクロースってホントにいるかもしれないって思ってます。だってそう思ってたほうが楽しいじゃない?
ソリに乗って来なくても、煙突から入って来なくても・・・。
パパでもママでもダンナでも友だちでも、誰でもいいんです。想像のサンタでも、絵本の中のサンタでも、街でティッシュを配ってるバイトのサンタでも・・・。もしかしたらそれが私のサンタかもしれない。

でもやっぱり「恋人がサンタ」が一番いいかな~!!!
サンタさん、いいコにしてるから、私のところにも来て~~~!!!


あれからいくつ冬がめぐり来たでしょう
今も彼女を思い出すけど
ある日遠い街へとサンタが連れて行ったきり・・・


                      (byユーミン「恋人がサンタクロース」)



なにはともあれ、メリークリスマス!!!




|

« カレンダーショック | トップページ | ドラマ!(2010.10~12) »

コメント

我が家は5時半に息子が起き出し、家じゅうをチェック、手紙を発見してこども部屋にあったWiiを発見して・・・
ショックで泣いてました、注文の品と違ったようで。笑
その半時間後には満面の笑みで遊んでましたけどね・・・

信じられないことに中1のおいっこ(171センチ、ヒゲあり)も本気で信じてるらしいんです!
「サンタのソリが毎年わずかながらレーダーに映るらしいんだよね・・・映像がNASAから発信されてるらしいんだけど、それは実際のサンタだと思うよ」とか言ってるの、もー昨日聞いててお腹よじれそうだった・・・必死で無表情を装うのが精いっぱい。
い、いいのでしょうか、そんなんで。

でも彼はもうサンタの正体を知っても、幼いうちに知るよりはショックが少ないと思うんですよね。ああ、そういうことか、って親の愛とともにすんなり受け入れられるような気がする。
そういう知り方も悪くないなあと思ったりして。
誰かに無理やり教えられて夢をつぶされるのって暴力的ですよね。

私のサンタはYMさんです、誰がなんと言おうとも~!
カレンダー、いいですよー去年のよりずっと。(え?)

なにはともあれ、今年もクリスマスを祝えたのはとっても幸運なことだなあと思います。
メリークリスマス!!

投稿: ゆう | 2010年12月25日 (土) 10:12

メリルストリープ☆

横須賀中央にサンタさんがいたよ。
タケちゃんの手作りクリスマスケーキ、美味しそう~!!
近所だったら図々しく食べに行くっ!!
手ぶらでは申し訳ないのでタッパーに煮物入れて(笑)

私、今年のクリスマスは本当最悪って思ってたの。
でもクリスマスの奇跡が起きたの~!!
ナオサンタさんが後半ロスタイムにゴールのプレゼント☆
タケちゃんと同じで私もサンタクロースを信じてます。
やっぱり「かもしれない」だとしても夢があるもん♪

投稿: ユ・ミョン | 2010年12月25日 (土) 20:28

>ゆうさん

えーーー!
例のWiiは注文と違っていたのか・・・(笑)
でも結果的には楽しく遊んでいるようでなによりです。
サンタさんだって間違えることはあるよね(笑)

中1のおいっこさん・・・(ヒゲありかい・笑)
偉いと思うな。だって周りは当然、サンタさんなんて信じない年齢なのに、その中で我が道を貫いているなんて!!!
レーダーに映るとか、映像がNASAから発信されてるとか言われると、信憑性があるのかも。
いいんです、いずれ自分がサンタになるまで信じさせてあげて下さい!

そうよ、誰かに無理やり教えられて夢をつぶされるのなんて暴力的よっ!それが校長先生だったりしたら、「先生の言うことなら本当なのかな?(涙)」って思ってしまうし。

キリスト教の教えもよく知らないし、バブル時代のクリスマスの過ごし方なんてバカバカしいと思うけど、それでもやっぱりクリスマスは(というよりこのシーズンは)特別ですよね。

ゆうさんもステキなクリスマスの夜を!


投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2010年12月25日 (土) 21:53

>ユ・ミョン

ユ・ミョンはサンタさんを信じてそう~~~!(笑)
そんなユ・ミョンが好きよ♪

家のみんな、クリスマスケーキ作れって言うくせに、いつも残っちゃうの。
近所だったらいいのにね!ユ・ミョンの煮物が食べられるなら喜んで持ってくよ~!!またあの煮物食べたい♪

ナオサンタ、やるね~~~!!!
次はアントラーズだっけ?がんばれ!!!
それにしてもマリノスはどうなるんだろ・・・
あ、ユ・ミョン、来年は西武ドームデビューだからね!!!

ユ・ミョンもステキなクリスマスの夜を!

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2010年12月25日 (土) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/50377101

この記事へのトラックバック一覧です: サンタを信じてる:

« カレンダーショック | トップページ | ドラマ!(2010.10~12) »